• ベストアンサー

敷地内の事故 過失割合 今後の対策

昨年の4/4 母が会社から帰宅の為、会社の敷地内を自転車で走行中に 斜め後方より普通自動車が追突しました。 車のボンネットに倒れ、地面に頭部より落下。頭部は怪我をしており意識混濁の状態で救急車で運ばれました。外傷性のクモ膜下出血・鎖骨骨折・全身打撲・耳石損傷(?) 数日は意識があっても返事が少し出来る程度でした。 2ヶ月程、救急病棟で入院していましたが、「ここでする治療はありません」他の病院へ移って下さい。と言われ、転院しました。 ずっと肩が痛いと訴えていましたが「事故に合ったからね」と対応され、 転院先の病院でレントゲンをとり、鎖骨骨折が発覚しました。 転院先の病院で5ヶ月入院し、今はめまい(めまい症)の薬を病院へ貰いに行ってます。 まだ詳しい示談の話などは全く出ていませんが、過失割合は相手:8・母:2 だと損害保険の担当者から言われました。 相手は「駐車場を出る時、前に駐車してあった車で自転車が確認できず、気づいたらボンネットに人がいた」との事です。 事故にあった場所は会社敷地内で、駐車場を出たら直線の道です。 右側を走っていた母が、左側へ移動する為に飛び出し、斜め後方に車が衝突したのではないかと言われています。 母は事故の記憶が全く無く、目撃者もいません。 母の過失は後方確認しなかった。危険回避しなかったから過失2割 との事でした。  駐車してある車があって自転車が確認できなかったら、母も後方確認しても車を確認できなかったし、危険回避できない。そう思っています。 この考えは間違いなのでしょうか? 用心深い母が飛び出すとは思えません。 敷地内の為、交通事故ではなく道路交通法が適応されず。 相手の方は母が意識がはっきりしない時に1回と、転院して1回、見舞いにこられましたが・・・後は何の連絡もありません。 正直、人に怪我をさせて知らんぷりなんて遺憾に思います。 せめて電話で様子を確認するとか、気遣いが欲しかったと思います。 私も、母が入院し、一人で食事も出来ない状態の為、付き添いをして仕事にも行けず、会社を辞めました。メマイで転んでしまう時もあり、一人で家事が出来ない場合がある為です。 母も、労働できる状態では無いし、会社から長期休暇満了という形で辞職になります。と言われました。 2人分の給料が無くなり、正直生活が大変です。 一応、症状が落ち着いた様なので、後遺障害診断書を病院で書いて貰いました。損害保険会社からの連絡待ち状態です。 これから、どの様にすれば良いのか、対応方法や必要な物など 色々と教えて頂けると助かります。 皆さんの豊富な知識をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MEBUS
回答No.2

>労災は使わせて頂いていました。母が辞職するまでの期間です。   No.1の方とは別人ですが、補足します。   労災保険給付の受給権は退職によって失効することはありません( 労働者災害補償保険法第12条の5)。   お話の限りでは現在も入院治療中のようですが、この場合 “療養給付(治療費)”“休業給付” については受給が可能です。   また、怪我が治癒した後に障害が残れば “障害給付” の受給が可能となります。

nosukenon
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 今は退院をし、薬が無くなったら病院へ薬を貰いに行く様にしています。 説明が下手で申し訳ありません。 休業給付は損保会社から振り込まれていて、 損保の会社からは「退職されたので、休業給付は毎月は支給できません」と言われていました。示談の時に話し合いの様な感じで言われました。 療養給付は後遺障害証明をした時点で、労災は使えないと病院にも言われ、現在は自費で薬を貰いに行ってます。 損保会社へ治療費の相談の電話をしましたが 「まぁ・・・領収書を送ってみて下さい。支払いますが、示談の時に慰謝料から引かれると思いますので、慰謝料の一時払い(前払い)の状態になるかもしれませんねぇ~」との返答でした。 領収書は保管してあるので、まとまった枚数になった時点で送ろうかと思っておりました。 先日、労災の方から損保会社へ「休業特別支給金の制度がありますが、手続きをされていないので、連絡してあげて下さい。」と連絡が入ったので連絡しました。と損保会社から連絡がありました。 こちらは素人なので、損保会社の言う事に従うしかない。と思っていましたが、あまり親切な対応ではなく・・・ 母の入院中に、私の付き添い給付の様なものは無いか聞いてみましたが 「子供には付添い給付はあるが、大人には無い!」と言われ、何度も問い合わせたり調べて、何度も確認すると「あなたの勤務先で休業損害の書類を書いて貰えるのなら支給するかもしれませんね」と言われました。 曖昧な返答に困惑しています。 アドバイスありがとうございました。 損保会社へ確認の連絡をしてみます。

その他の回答 (1)

• n_kamyi
回答No.1

労災使ってないのですか? 通勤途中ですから、必ず労災使ってください。 会社が拒否しても、労災は使えますから、労働基準監督署に直接出向いて、どのような手続きが必要か確認して下さい。 >用心深い母が飛び出すとは思えません。 こればかりは誰もわかりません。 真実はどこにあるのか憶測だけで主張するのは無理があります。

nosukenon
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 労災は使わせて頂いていました。母が辞職するまでの期間です。 まだ定年まで10年ぐらいあったので、働けなくなり母は落ち込んでいます。 労働基準監督署へ確認してみます。ありがとうございます。 確かに、憶測だけの主張では無理がありますね。 母に事故の記憶が無い為、相手側の主張ばかり通されている気がしていました。損害保険の会社の対応も良い物とは言えず不信感があった為、感情的な考えになってしまいました。反省します。