• 締切済み

スキルの差別化なんて本当にできるのでしょうか・・・?

よろしくお願いします。20代後半男性です。 会社が生き残るためには差別化というものが必要ですが 個人が稀少価値のある人間になり、 ”この仕事なら○○”みたいな感じで 便りというか、存在感のある人間になるには 当然スキル面において差別化が必要だと思うのですが 本当にそんなこと、スキルでの差別化などできるのでしょうか? 何を勉強しても、”ありもの”の勉強をしているとしか 思えず、不安で仕方がありません。 例えば、MBAのような高度な資格をとってもそれを持っている人はいくらでもいるわけですし。。。 そうすると経験で差をつける、といっても、どのような仕事が出来るかは運が大きく左右するわけですし、それが本当に人と差別化できるものになるかどうかはわからないし・・・。 こじつけで点と点をつなげるような形で差別化していくのでしょうか・・・? 今はまだベーシックなスキルを獲得するだけでいっぱいなのですが、自分の成長を考えたとき、時間は有限なので、何かは捨てて、何かは得よう、というような考えが必要だと思うのですが、どうしたら、どういう風に勉強していったら、自分が今後人と違う稀少価値のある人間にんれるのかがわかりません。 自分の好きなことを、やる、というのも一つの手だと思うのですが、果たしてそれでいいのかどうかも・・・。 アドバイスをください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.3

自動車業界で働いているエンジニアです。 抜き出たスキル(差別化)は学習と、何よりも卓上の理論で片付けないことです。 また、人と同じ仕事の量を同じ時間で処理しないことです。 手前味噌ですが、ある分野では差別化してスキルを持っていると自負しています。 私が具体的にやったことは (1)他人の倍の仕事を1/2時間で処理する(つまり他人の4倍働く) (2)自分の分野だけでなく、その前後にある分野も専門的に勉強する (3)社外に積極的に出て、有識者と情報交換をする (4)すべてを受動的に。仕事は待たないこと。上司・部下問わずに積極的に問題と解決策を出し、スピーディに自分自身が動くこと 私費でセミナーに行ったこともありますし、書籍なんて幾ら遣ったか判りません。 先日もあるコンサルタントとお話しましたが、(2)に相当力を入れていたので「私は不要ですね(笑」と言っていました。 社内規約や標準類は死ぬほど書きましたし、全く面識内社外の人間からも会ってほしいと電話が掛かってきます。 知識ではなく、それを実際に生かす「知恵」をつけないと、頭でっかちの講釈タレで終わってしまいます。 知識持った人間はいくらでもいますから。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても具体的な回答で参考になりました。 的外れな回答をして質問者の私をけなす 回答者を多く見かける中、本当に助かりました。 確かに、仕事を人の半分の時間で片付けられれば 他の勉強に時間を使えますよね。。。 私は、仕事を人と同じ時間でこなして2倍仕事をしているので 他の分野の勉強に時間をさけない状況に陥っています。。。 他の分野の人と話したり 自費で学会の参加などは当然しているのですが。。。 回答者様のように、ヒヤリングされるぐらいの 人間になりたいです。 回答ありがとうございました。。。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

同じ勉強をしても、この部分に特化している人は少ないと思えばその部分に特化すれば差別化できます。 また一つでは差別化しにくくてもこれとこれが得意な人間は少ないという組み合わせを選んで差別化をはかる方法もあります。 スキルの差別化をするのは自分であって、他人が差別化してみてくれるものではないです。 自分がこれじゃ差別化できないと思ってしまえば差別化できないし、こんなことでも差別化してやるんだと思えば差別化になりますよ。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.1

差別化することは簡単にできます。 一番簡単に出来る方法は、すべての案件に「NO」と言わないことです。今現在それが出来るか出来ないかは関係ありません。 その案件を受けてから、自分でスキルを高めて何とかすればいいのです。 人というのは失敗を恐れて、今できることとか今あるスキルで出来る仕事しかしないものです。 しかし会社は次の成長のために、今までやったことのない、仕事をするように求めてきます。 このようなチャンスを生かせるように、「問題解決力」自体を高めておきましょう。 そしてチャンスが来たら、率先して受けましょう。成功すればその時点で、あなたのスキルは貴方以外(少なくとも社内では)だれも持っていないものになります。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ”走りながら考える” 見たいなことでしょうか・・・? 確かに、”社内では”誰も持っていないかも知れませんが 市場価値という点では、強みがないのではないでしょうか・・・? また、何でもすることは、”何でも屋”になってしまい 専門性を築けないのでは・・・ 何でもNoといわないことは、 時間を有限につかっているのか、 本当に成長につながるのか とても不安です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 差別されること・すること

    差別はいけないことだと言われますが,平気で差別的な発言をする人がいます。 特にネットでも,2chなどの掲示板では,よく人種差別的な発言が見受けられます。 例えば,某掲示板では韓国人に対して非常に強い言葉で差別をしている書き込みが見受けられます。 (あえて具体例は出しませんが,わかる人はわかると思います。) (あくまでも例で,質問者は日本人でありこういうことを思っているわけではありませんが,) 「ジャップは所詮低黄色い猿,みすぼらしいし醜くて見てられない」 という書き込みがあったとしたら, その書き込みをした人がどんな人であろうと, その書き込みがどんなに価値が無くて間違っていようと, 自分は腹が立つし,悔しいと思ってしまいます。 自分の尊敬している親友だとか恋人だとかまで不当な評価を受けていると思うと、 なおさら腹がたつし,なおさら悔しいと思います。 ネット上ではそのような書き込みはスルーすることになっていて,スルーできないとなると 「スルースキルを身につけろ」と言われたりしますが, それでも悔しいものは悔しい,こればかりはどうしようもない。 また逆もありで,あえてここでは例は出しませんが, 差別はいけないことであると頭ではわかっていても,それでもどうしても差別をしてしまうことも, 少なからずあると思います。 いわゆる「どうしても生理的・精神的に無理」という場合や, 「これを差別しないと自分も差別される」場合とかです。 つまり,「スルースキルを身につけろ」と言われても, 「差別をする奴は悪,何が何でも差別をするな」と言われても, それを実現するのはななか難しいことであるように思うのです。 さて,みなさんにお聞きしたいことは (1) 自分や自分と関係の深い人・物が差別を受けた時に,腹立たしく思ったり悔しく思ったりすることがあるか。 (2) (1)で腹立たしいと思う人は,そのあと自分を納得させているか,あるいは抱え込んだままにしているか。自分を納得させるとしたらどのように納得させるか (3) (1)で腹立たしいと思わない人は,質問者のように腹立たしいと思う人がいる一方で,なぜ自分は腹立たしいと思わないのだと考えられるか,あるいはどのようにして腹立たしいと思わないようにしているか (4) 差別してはいけないと思っていながらも心の底で差別してしまうことはあるか。 (5) (4)であるという人は,そのことについてどう思うか。 (6) スルースキルを身につけたり,誰でも差別をせず受け付けるだけの包容力を身につけるのは難しいことだと思うか。また,どのようにすれば身につけられると思うか。 長文駄文すみません。みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 差別について

    世の中にはまだまだたくさんの差別が残っているのは残念なことです。 ただ、私は、差別をこの世からなくすのは無理だと考えています。 それは、私たちは人間で、他人と差を見出そうとするからです。 なので、差別で人を傷つけないようにする方法を考えました。 人間は誰でも差別をしてしまう。だけど、自分の心の中だけで差別をし、 表には決して出さない、あるいは差別をしていることを他人に悟られないように したら、差別をされる人は、自分が差別をされている事を知ることなく、 傷つく事もないと思いました。 もちろん、差別をされているのではという疑念を抱かれないように、 本当に心の中だけで差別をするのです。 もちろん、差別は良くない事です。 そのことは十分承知しています。 また、この質問は差別を肯定しているものではありません。 この考えに対し、皆さんどのように感ましたか。

  • 差別をなくしたい

    差別をなくしたいです。 といっても、人を変える・社会を変えるといった大それた事ではありません。 自分自身を差別意識のない人間にしたいんです。 (差別をしない人間ではなく、意識そのものを変えたい) 差別は格差・人種・外見・趣味趣向など全般に対してです。 頭の中ではそういう風に考えている事でも、 実際にそれに遭遇すると意識が勝手に動いてしまいます。 嫌いなスポーツを見たら不快になったり、ブサイクな人を見たら軽蔑しそうになったり、 知らぬ間に差別的な意識を持ってしまう事があります。 価値観は人によって違うのに、凄く失礼な事だと思います。 そして、頭で考えられるようになってから後悔してしまいます。 今まで20数年生きてきて、ここから意識を変えるというのは難しいかもしれませんので 同じような意識を持つ人のアドバイスを聞かせてください。

  • 英語のスキル

    こんにちは。 今派遣で週4日はたらいてます。 正直今年辺りには正社員の面接などを受けてみようと考えてます。でそこで質問なのですが、私は「結構この会社いいな」と思うと外資系だったって事が多いです。そこになるとやはり英語のスキルが・・で断念するのですが、実際英語のスキルって外資に限らず仕事においては有効ですか?実際どれくらい(TOEICなら何点くらい必要)のスキルが必要になるのでしょうか? 又どのスキルを得るには、どれくらいの月日が必要なのかも教えていただけると幸いです。是非とも宜しくお願いいたします!!!

  • 差別について

    年を重ねるにつれ(とはいってもまだまだ未熟者ですが)、人間や社会を知れば知るほど、世の中のくだらないことに失望してやる気が失せます。人種差別や部落差別ってなに?在日だとかなんだとか、そんなことどうでもよくないか?なんだよ白人至上主義って。あーめんどくせー。利権がどうだだのなんだの。触れると失望するから触れたくない。たしかにいろいろこんがらがる部分はあるんだろうけど、根本的に、本当に、どうでもよくないか? なんでいちいちそんなことを考えさせられなきゃいけないのか。考えるべきなのか考えないほうがいいのか。自分が若いのか。今が平和なのか、人間が(自分も含め)アホなのか。 某漫画の某人間じゃないですけどいっそのこと魔族に生れたかった笑 人間めんどくせー。頑張る気が失せる。純粋でいたい。 余計なことを知ってしまって、世の中に失望したとき、どう気持ちを整理させていますか?

  • 関西圏にある差別について

    最近、仕事の都合で北海道から関西へと居住区が移りました。 そこで部落出身者に対する差別などが残っている、という話を聞いたのですが、 地元にすんでいた頃は差別に対する意識が無く、実感も経験もありません。 外国人や韓国系の方々に対する差別意識の残存は分かりますが.... 関西圏独特の気質として、差別というのは根強いものなのでしょうか? 日常生活や仕事で、どういった事に気をつけるべきでしょうか? 人間関係などにも関わる問題なので、勉強したいと思います。 何でも結構ですので、アドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 向上心ある人は差別主義者である

    私は向上心ある人は差別主義者だと思います。 特に出世したがる人、世の中で(芸術家とか芸能界の人間だとかひっくるめて)成功したがる人は全員差別主義者だと思います。 なぜなら彼らは何かを否定しているからこそ それとは真逆の方向を目指して成功しようとしてるからです。 何かの存在や価値を否定すること、それは差別に他なりません。 この理屈の間違ってる点があれば教えてください

  •  自分のスキルはどのくらい

     こんにちは。 自分の持つスキルでどのくらいのことができるかここで質問しました。 自分の持つスキルは C/C++ Java です。 勉強し始めているのはOracle DB PHP JavaScript です。 WEB系の物も勉強しています。 しかし、自分は仕事は未経験と久しく、いまだにその関係の仕事に携われていません。 自分で最も得意とするのはC/C++です。 そこで質問なんですが、このまま得意とするC/C++関連を勉強したほうがいいでしょうか? また、C/C++だと仕事があるのが、組み込み系とかだと思うのですが未経験な自分は雇ってもらえるでしょうか?(C/C++で他にも何かあるでしょうか?) それか、WEB関連の勉強をやっていった方が仕事があるのでしょうか?

  • 必要なスキル

    営業事務の仕事をしている方又は、営業事務の仕事に 詳しい方にお聞きしたいのですが、今回転職を考えて まして(現在SE)、PCスキルの方は特に問題はないと 思うのですが、他にどのようなスキルが必要なの でしょうか? 近々、会社の面接を受ける予定なのですが、どういう いった点をアピールするべきか悩んでいます。 アドバイスをいただければ・・・と思ってます。 お願いします。

  • 有色人種差別について

    私は海外の文化に大変興味があるので、来年辺りに初めての海外旅行に行こうと考えてします。それを期に、様々な国を訪れたいと考えており、いつかは1年程度でも海外に住みたいとも考えております。ですが、欧米やヨーロッパではまだ人種差別が根付いており、白人至上主義な国が多いと思います。正直、「白人だから」「有色人種だから」ということで差別をするのは凄くくだらないと思います。よく海外旅行や、海外に住んでいる方の話を聞くといわれのない差別を受けたと聞きます。有色人種だから馬鹿にされたり、レストランや店のレジの対応、ホテルなどここまで様々な体験をしている方が居ると思うと、差別をしている人がどうしようもなく、無知で低脳な人間に見えます。そもそも白人だから良いと言う訳でもないのに何故あそこまで非道なことが出来るのか理解しかねます。当然親切な方もたくさんいらっしゃるでしょうが。 これから、海外旅行であからさまな差別を受けることがあるかもしれません。ですが、私は負けず嫌いな面があって黙ってやり過ごすことが出来ないと思います。日本人だからとなめられるのが大嫌いなので。むしろ日本に誇り持っているので尚更です。相手にする価値がない場合は軽く無視しますが、しつこかったり、酷い差別にあった場合は文句の一つや二つ言ってやりたいです。ここまで神経質になる必要はないとは思いますが、思ったよりたくさんの方が差別を受けたみたいで気になりました。 実際海外で日本人に差別する人はどれくらい居るのでしょう?ごく一部の人なのでしょうか?またそういう人はやはり何かしら自分にコンプレックスのある方なのでしょうか?くだらない質問ですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう