• ベストアンサー

多汗症 夏でも涼しい地域

私は多汗症で少しでも暑くなると、ビックリするくらい大量の汗をかきます。 6月~10月位までは、出かけることが嫌で仕方ありません。 病院でみてもらうと、元々代謝が良く、汗をかく方だけど 汗をかくのが恥ずかしいと思うから悪循環で余計に汗をかいてしまうとの事でした。 気持ちの問題とは分かってますが、自分が弱いせいか どう自分に言い聞かせても治りません。。 元々標準体重より痩せていますが、太ると暑くなってしまうので 夏場は食るのが怖くなり食べる事ができなくなってしまいます。 5キロ~8キロ位体重が落ちてしまいす。 なにより… こんな感じなので、仕事も続きません。 こういう体質になり、今までしていた仕事も諦め クーラーの効いている室内での仕事を選びましたが クーラーの効きが少しでも悪いと暑く、汗が止まりません。 夏場でも涼しい地域に住みできるだけ、普通の生活がしたいです。 夏場でも涼しい所にお住みの方や、知っている方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

先日イギリスで南極での配管工の募集してました。世界一涼しい外での仕事です。 冗談はさておき、温帯から亜熱帯である日本にいる限り環境を変える事には限界があります。 涼しい場所では、涼しいがゆえに汗をかく仕事が多いです。高原野菜の農家とか。人が少ないので接客の仕事もデスクワークも少ない。 涼しい地域はエアコンの設置率も下がりますので、結果的に暑いところの涼しいオフィスと涼しいところの普通のオフィスでは、暑い地域のオフィスの方が涼しいです。 まずはその神経質な多汗症が、他人の目によって起きているのですから、自分一人でできる仕事を見つける事の方が簡単だと思います。 SOHOならエアコン温度も自分で決められるのですから。それが涼しい地域でできるなら完璧じゃないですか。 環境だとか外部に責任転化せず、現実から逃げないで、出来る事を解決しましょう。 私は今シーズン、汗で一日5回着替えて、3回くらいシャワー浴びてますデブなんで。この歳で着替えをつめた水着袋をもって仕事行くとは思いませんでした。

ayanatan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます >環境だとか外部に責任転化せず、現実から逃げないで、出来る事を解決しましょう。 その通りだとおもいます… 環境だとか外部に責任転化したってきりが無いと自分でも分かっています…何年も努力をしても何も変わらなかったら、もぅ涼しいところに行くしかないのかなと…

その他の回答 (2)

回答No.2

 貴方は高校時代はどうやって過ごしていたのですか? 暑い中でも学校に入って勉強にスポーツに頑張ったのではありませんか。普通の仕事ができないはずはありません。汗かきは日本中にたくさんいると思いますがみんなちゃんと仕事をしていますよ。

ayanatan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます >普通の仕事ができないはずはありません汗かきは日本中にたくさんいると思いますがみんなちゃんと仕事をしていますよ。 普通に仕事ができればココで質問してません

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

標高の高い地域、緯度の高い所に行けば多少温度が上がっても湿度が少ないため暑さをそれほど感じません。

ayanatan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 参考にさせてもらいます☆

関連するQ&A

  • 多汗症なのでしょうか・・・?

    私はとっても汗っかきです。 夏場が来るのが、すごく嫌です。もうすでに汗もだらだら出てきているので、 7,8月頃の真夏はもっとひどいんだろうな、って毎年悩まされています。 私は学生なので朝礼があります。そこでもみんな涼しい顔をしているのに、 1人ぼたぼた汗をたらして、すこし恥ずかしいです。 体育やちょっと走ったあとも人一倍汗を流しています。 今日の体育の時間でも、みんなに「汗すごいよ!」って言われちゃいました。 でも多汗症なのかわからないから、なかなか親にも言い出せません。 前にそれらしきこと(「汗がすごいんだよ~」とか)は少しだけ親に言ったけれど、 「ただ汗っかきなんだよ」とか「代謝がいいんだね、うらやましい」みたいな感じで 流されちゃうんです・・・。本当に悩んでいるので、何かいいアドバイスがあればください。

  • 多汗症

    私は尋常じゃないくらい 大量の汗をかきます 夏場の体育なんて 10分 その場にいただけで 髪の毛から雫が流れてきます 代謝が良いだけ、たんなる汗っかき だと思っていたのですが 暑くなくても 大量の汗をかくんです 誰に相談しても ただの汗っかきだと言われるし 私もそう思うんですが やっぱり不安です とにかく、量が 尋常じゃないんです しかも水みたいでサラサラしていて 塩気がないんです 大袈裟かもしれませんが 回りの目も気になるし 女子としては不安です やっぱり多汗症なんでしょうか? 多汗症って治療法とか あるんですか? 回答 おねがいします

  • 多汗症なのですが・・・(少し長文)

    もしかしたら、カテ違いかもしれませんが、ここで質問させていただきます。 自分は20歳の男です。そして、昔から、夏場は特に、冬でも気温や室温が高いところにいると、すぐに汗をかきます・・・。身長は176cmの体重73kgなので、そこまで太っているわけでもないと思います。 彼女がどちらかというと寒がりで、自分が熱がりなので、一緒にいるとエアコンをどうしていいのか分かりません。そこで熱がりはいいのですが、多汗症を治したいです。なにか治療方法を教えてください。

  • 多汗症でとても困っています。

    20代の女です。 手とワキの汗がひどく、とても困っています。 足の裏も汗がひどいのですが、手とワキほどではありません。 緊張すると手やワキから汗が流れ落ちます。 汗の出かたが半端じゃありません。 今度仕事で、接客をしなくてはいけなくなり、お客様に不快な思いをさせるのではないかととても不安です。 小さい頃から多汗症で、手術も考えたのですがリスクも大きく代償性発汗もひどいようなので諦めました。 汗が気になって1日何十回も石けんで手を洗ってしまいます。 気にしなければいいのですがどうしても気になってしまい、余計緊張し更に汗が出てくるという悪循環の日々です。 昔から汗が気になってあまり人と接する事ができませんでした。 買い物などもレジでお金を払う時に汗が気になって、人と接しなくても買い物ができる通販で物を買うことが多くなりました。 多汗症じゃなければ、もっと色々な事ができるのにと心から思います。 手術以外で、汗を止める方法があれば是非教えて頂きたいです。 いくつもの皮膚科に行き、見てもらいアルミ~(名前をよく覚えていません。すみません。)という薬を処方してもらいましたが全く効果はありませんでした。 暗示でも何でもいいので、教えて下さると助かります。 お願い致します。 乱文で申し訳ないです。

  • 多汗症?

    高2女です。 私は顔、わきの汗が悩みです。 色々調べてみて多汗症というのがでてきたんですが、自分が多汗症かどうかわからなくて。 人より汗はひどいですが、ポタポタ垂れてくるわけではありません。 人よりでてくるだけです。 鼻の上、あご、唇の上、おでこ(髪の生え際)がひどく夏はメイクができません。 タオルは常備です。 運動後だけでなく、外に立ってるだけでも汗がでてきます。 祭で浴衣を着ていても汗がでてくるのでメイクできなくて汗を気にして祭どころではありません。 彼氏や好きな人といても汗が恥ずかしくて顔をむけれません。 学校はクーラーがあるのでいいとして、遊びにでかけたりするときは恥ずかしくて恥ずかしくて…。 バイトで焦ったり、知り合いが来たりすると汗がでてくることがあるので、やっぱり精神的なやつや、多汗症なんですかね? 皮膚科に相談しようと思っています。 でも親に言うのは恥ずかしいのでひとりでいこうと思ってます。 でもやっぱり何千円しますよね…? 塩化アルミニウム液やミョウバン液がいいというのも知ったんですが、脇はいいと思いますが顔にぬるとなると肌が荒れたりとかありますよね。 やっぱり怖いので市販ではなく皮膚科がいいと思ったんですが。 長々とすみません。 なにかアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 多汗症?お尻の汗(ケツ汗)が酷くて悩んでます

    ケツ汗が酷く、何かに密着しているだけで汗ばみます。10分座っているだけで下着が濡れますし、1時間座れば椅子に汗染みが出来ます。 元々多汗症なタイプで、顔、脇、背中、胸、お尻、腿裏、足裏などに汗かきます。手はかかないですが、基本的に何かに密着している部分は多く汗をかきます。 ちなみに体重計で測ると基礎代謝が1480キロカロリーです。 体質も毛深く、耳垢が湿っているので体質の問題だとは思うんですが、椅子から立った時にケツ汗の臭いがします。自分が臭うので周りの人にも臭っていると思います。それが本当に申し訳なくてどうにか改善したいです。 ケツ毛を剃れば変わりますかね?基礎代謝の高いせい?(高いのか分かりませんが…) 考えられる改善策は、ケツ毛剃り、古い下着(3年ぐらい)の買い替え、食生活(清涼飲料を1日0.5~1リットル飲んでます)かなと思いますが、何が有効なのか。 考えられる原因と改善策のアドバイスお願いします。本当に悩んでます。

  • 多汗症でしょうか?

    多汗症でしょうか? 中一女子の身長160cm体重58kgで、筋肉質な感じです。 体重は結構ありますが、お腹がぽこりと出ているような、ぷよんぷよんなお肉ではなく、部活もバド部で、40分走ったりとサッカー部と同じくらいの量走っているような感じで、練習もハードなので、わりと、筋肉の方が多い感じです。 まあ、どっちにしろ肥満なのでしょうが……。 本題ですが、小学生の時から汗が多くて悩んでいます。 特に顔汗や、首にかく汗が多いです。 首は、顔から流れた汗がつたっていくので、けっきょくは顔汗が多いようです。 部活の時は、みんな汗をかきますし、まわりより多少汗の量が多いですが、なんとかごまかしています。 ただ、その他の時間の汗がすごいのです。 私は家から学校が10分かからない程度で着くのですが、まだ、5月で朝なので10度くらいなのに、学校に着くと、額に汗がじわじわと出てきます。 それくらいならいいのですが、その後座っているだけで、顔から汗が流れてきます。 休み時間ならトイレに行って制服の袖やハンカチで拭いて、少し落ち着いたら教室にいく。ということができるのですが、中々時間もなく、だましだまし?制服の袖で汗を拭って、隠しています。 まだ5月なので隠せるのです。 また、体育の授業で5分間走というものをしているのですが、走っている時は汗が出ないのに、止まるとドッと流れてきます。 ジャージの袖で拭いたりして隠しています。 まわりは全然汗をかいていないし、最近は授業を座って聞いているだけで、汗が出てきます。 多汗症ですかね? 夏になると毎年ヤバイです。 暑くてみんな汗はかきますが、異常なくらい大量に出ます。 なにか病気ですか? だとしたら、治療法はありますか? また、普段、汗を少しでも抑える事できる方法があったら、教えてください。 お願いします。 本気で悩んでいます。 回答おまちしております。

  • 自分が多汗症なのかどうか確かめる方法

    はじめまして。 私は身長160cm体重51kgの女です。 私は中学1年生のころから異常な汗を意識し始め 大学生になった今も、本当にこの異常汗に悩んでいます… 友達にからかわれたり、挙句の果てには先生にも心配される始末です。 心配してくれるのはありがたいのですが、からかわれたときは本当に恥ずかしくて辛いです。 病院へ行きたい、本当に汗の量が異常で恥ずかしい、困っている、と親に伝えても 新陳代謝が良いのは良いことだ、たかが汗で病院へ行く必要はない、などと取り合ってくれません。 そこで、自分で病院へ行ってみようと思うのですが 多汗症であるかどうか確かめる方法はあるのでしょうか? みなさん回答よろしくお願いします。

  • 多汗症です。腋の汗シミ対策教えてください。

    私(男です)は、もう数年間、多汗症で悩んでいます。特にわきの下の汗は尋常でないくらい汗をかきます。私は、仕事で色物のユニホームを着なくてはならないのですがあまりにも汗のシミが酷く時に恥ずかしく、また、多汗症の自分に腹立たしく思うときもあります。やはり、手術はリスクが伴うので自分の考えにはありません。いろんな制汗剤も試しましたが効果はありませんでした。汗かきパットも試しましたが、多汗症の汗が多すぎるので防ぎきることはできていません。そこで質問ですが多汗症の方で服の汗シミを目立たなくする手段としてどんな方法がありますか。

  • 多汗症と発汗恐怖症について

    多汗症と発汗恐怖症について 私は中1女子で身長160cm体重58kgで筋肉質な感じです。 以前も多汗症かどうか悩んでいた時にこちらの質問サイトで質問していて、回答者様は多汗症ではないかと言っていました。 そこで、自分でも多汗症の事など、調べてみましたが、その時見つけたのが発汗恐怖症というものです。 顔汗がひどく、すぐに汗ばんでしまいます。 朝の登校時や体育の授業の時が辛いです。 部活はバド部で、サッカー部の次くらいに走っているような感じですが、その時はみんな汗をかいているので、あまり気にならないように、タオルで拭いてごまかしています。 体育の授業の時は5分間走というものがあり、走っている時は汗がでないのに、やめるとドッと出てきます。 部活で20分や40分走っているので、そんなに辛くないですし、汗がでないようにと、ゆっくりめに走っているのですが、やはりとまるとでてきます。 まわりの目が気になります。 もし、どちらかの病気ならば、病院に行った方がいいですか? 薬とか治療法はあるんでしょうか? 本気で嫌で、小学生の時から気にしています。 あと、こうすると汗がとまるとかなにかあったらよろしくお願いします。 また、汗を止めるのはダメだというような回答はやめてください。 本気で悩んでいるので、なんとしてでも汗を止めたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう