• 締切済み

こんなに難しいとは思っていませんでした

こういうサイトがあると昨日知りました。 ここだったら聞けると思い投稿します、御意見お願いします。 私は29歳のOLです。事務をしています。 独身で彼氏はいません。もう7年くらいいないです。 私は結婚願望がものすごく強く、いい方がいればなるべく早く 結婚したいと思い意識しながら生きてきました。 当然前の彼氏とも結婚を考えていましたが、突然連絡が取れなくなり どうしたらいいか分からず悩んだけど、連絡がないということは 向こうの気持ちが変わったのだろうと考え身を引きました。 その当時は「私にもちゃんと彼氏ができた。いままで通り過ごして いればまたすぐに機会はくる。そして彼氏もできる」と考えて いました。でも、結局できませんでした。現実って厳しいですね。 機会はありました。いままでは受身だったけど、ここ2年くらいは 飲み会であった方や紹介された方に積極的に話したり連絡先教えてと お願いしたり出来る限りのことはしました。 以前、男性に遊んでいそうとか二股されそうとか言われたので 茶髪やめて黒髪にして少しでも印象良くしようと努力しました。 でも、何をやっても結果がついてきません。 買い物に出かけた時、どうしても見えてしまう幸せそうなカップル あの笑顔を見ると、自分の存在自体が辛く感じます。 私はいったい何がいけないのか、どうすればいいのだろう。 ここまで男性に相手にされないって、私って魅力ないのかな もっと服装気にしたほうがいいのかな等々どうしても考えてしまいす。 出口の見えないトンネルを彷徨っている感じです。 私はただ愛する人と子供を生み育て一緒に生きていきたいだけ。 みんな普通にやってるじゃない。どうして私にはできないの。 他の人は何か特別なことでもしているの?と思います。 同じ悩みを抱えている女性は、私と同じこと考えているのかなぁ~ とふと思いますが、ちょっと私ヒステリックかな? ちなみに友人達は全て結婚してしまいました。 会社でも今月と来月1件ずつ新婦側で招待されています。 ちゃんとみんな彼が出来て結婚出来ているんです。 一般的には彼ができて結婚するということはさほど難しいことでは ないのかなと私は感じています。 すいません、長々と。ほとんどグチですね。あ~情けない>< 私は、飲み会等の誘いがあれば忙しくてもなんとか調整して 1時間でもいいから参加して少しでも男性と話しするようにしてます。 おしゃれにも第一印象が良くなるように気を使っています。 楽しい雰囲気になるようになるべく話かけるようにしてます。 気に入った男性にはこちらから食事とか誘うようにしてます。 (誘うのってすごく恥ずかしいんですが、がんばってます) こんな感じでやっていますが、ぜんぜん問題ないですよね? うまくいかなすぎて、間違っていることしているのかと心配なんです。 何かこういうことすればいいよ!とかあればぜひ教えてください

みんなの回答

• coske
回答No.13

30代後半男性です 私からしてみれば少々女性特有のネガティブさは感じられるものの 自分から動いて話しかけたり誘ったり頑張っていると思います。 ただ、頑張りすぎていると周りが感じるとうまくいかないかもねぇ でも、今のまま続けていればそのうち自然に出来るようになるし いつかその努力は報われると思いますよ 引き寄せる運命、まだもうちょっと先ってだけだと思います。頑張って

kaorinoasu
質問者

お礼

自分から誘うのってすごく恥ずかしいですが がんばってます。 頑張りすぎですかね? 最近私もちょっとだけ思ってます。 疲れない程度に努力はしていくつもりです。 いつかこの努力報われるといいな でも、報われなかった時の覚悟もそろそろしておかないと いけませんね。 回答ありがとうございました

回答No.12

はじめまして、こんにちは。 32歳の既婚女性です。 切実だけど、なんとなく明るい文章に惹かれ、 回答させていただきます。 私のまわりにも、かわいくて性格もいいのに ずーっと彼氏がいない、という友達がふたりいます。 おそらく、質問者さんもこのタイプなのではないかと思っています。 よく相談されるので「どうしてなんだろう」と、私も真剣に考えていました。 そして先日やっと、ふたりの共通点がわかりました! ふたりはタイプが違うのですが、共通しているのは 「喜怒哀楽がはっきりしない」です。 私は長い付き合いで、彼女達がいま楽しいのか、 それとも嫌な気持ちなのかは、だいたいわかります。 でも、出会ったばかりの男性からしてみれば 非常にわかりづらいと思われるのです。 たとえば、私が男性だとすると思い切ってデートに誘い、エスコートした女の子が 本当に楽しんでいるのか不安に感じたら、次はきっと誘わないでしょう。 おそらく男性は、女性よりも単純明快に物事をみています。 深い洞察力で、会ったばかりの女性の心理を探ることはないと思います。 「楽しい!うれしい!」と、わざとらしいくらいにプラスの感情を表す女性は やはり得をしていると思います。 でも、男性もバカではありません。 本心の言葉ではなければ、やがて見抜かれるでしょう。 なので、普段から素直に感情を表すように心がけていればいいのかなあと思います。 (特に、プラスの感情を表すことをお勧めします) 質問者さんは明るい方とお見受けするので、既にそうされているかもしれませんが・・・ 私にとっては世紀の大発見(?)だったので、書かせていただきました。 私は女性は積極的である必要は、あまりないと思っています。 むしろ、お誘いはやっぱり男性からの方が望ましいかなあ・・・? やっぱり男性の、狩猟本能ってあると思うので。 おとなしくて控えめでも、喜怒哀楽がはっきりしている女性もいますし^^ あと、結婚願望は、あまり前面に出さない方がいいみたいです。 質問者さんは、そんなことは思っていらっしゃらないかもしれませんが 「早く結婚して仕事をやめたい!」と思っているオーラは、男性はなんとなく察知するそうです。 よい人がいたら結婚したいなあ、くらいの気持ちでいるのがいいかもしれませんね。 すてきな出会いがありますように!

kaorinoasu
質問者

お礼

喜怒哀楽はっきりさせているつもりです。 madeline2さんの意見を拝見して、私はむしろ ハッキリさせすぎなのかなと思いました。 まだお互いのこと良く知らない時にはっきり させすぎると馴れ馴れしく感じるのかな? 多少控えめの方がやっぱりいいのかなと感じてきました。 次の飲み会の時に実践してみます。 結婚したいオーラは出さないように気をつけます。 仕事はやめたくないけど家の事もしたい。 両立は大変だろうから、ここら辺は臨機応変にいきたいですね。 外の空気はやっぱ吸っていたいです。 >よい人がいたら結婚したいなあ、くらいの気持ちでいるのがいいかもしれませんね。 これぐらいの心の余裕がいいと私も思います。 でも、正直怖いです。何事もなく歳をとっていきそうで・・ 回答ありがとうございました

• taka-aki
回答No.11

男です。 個人的には ・楽しそう ・優しそう な女性に惹かれます。 ・人生楽しんでなさそう ・包容力なさそう な女性には惹かれません。 そういうオーラが出てるのでは? あなたのことをよく知っている女友達や男友達に 恥を忍んで聞いてみるのがいいような気がしますけど。

kaorinoasu
質問者

お礼

そういうオーラ出てるかもしれません。 全身からにじみ出ていそうです。汗 まだ、何もうまく行っていないのに偉そうですが 恥をかくことを怖がっていてはダメだと。 今の辛い経験から学んだような気がします。 また一つ成長出来たんだと前向きに考えるよう努めます。 回答ありがとうございました

• koichan55
回答No.10

30代男性です。 未婚だけど彼女あり。良い関係。 何だか読んでて、あなたって良い人柄だなーと思いましたよ。 あ、“教えて”初めてですか? 私結構この手の回答してますし、他の方もそうだったりします。 皆さんの過去の回答履歴も見れるので参考にしてね。 率直に思ったのは、「飲み会」も宜しいが、それだけに的を絞らず 結婚相談所、またはお見合いパーティーに能動的に参加することも ありだと思いましたよ。 いや、冗談じゃなく、真面目なコメントとして。 飲み会のほうだとつまりすでに彼女持ち男性多いじゃないですか。 また男性は「結婚願望ギラギラ」っていうのが基本苦手ですから、 飲み会、これはね、ちょっと2番手3番手で考えたほうが良いと思います。男性意見。 結婚相談所、お見合いパーティーなどはお金を取られますが、 現在のお悩みに照らし合わせれば犠牲といえない価格かと。 むしろ時間を失っていくこの期間のほうがあなたにとってダメージになりそうに思った。 ごめんね。 要は相手を見つければ、あなたのお人柄なら 割とサクッと結婚にいけるのでは?と私からは見えてしまいましたが… 実際結婚相談所、お見合いパーティーなどでうまくいった話、ちらほら聞きますよ。 年収1,000万限定パーティーとかは「何が年収1,000万だ!」と 私はタイトルへ集まる女性を軽蔑したくなります(怒)が まあそういう下世話な話じゃなく、 そういうんじゃなく、「温かい家庭が欲しい」というあなたは納得の純粋さ。 普通の結婚相談所、普通のお見合いパーティーで 温かさ、人間性の中身ある男性に出会っていただければなあ、と私は 思いましたよ♪ また、このQ&Aでは、回答をしてもらったのに全てのい方にお礼を書き込まない人もある中、 全員に心を払ってお礼を返している様は好印象でした。 偉そうにごめんなさい。 あ、あと、結婚相談所とかのほうは目的がはっきりしているので 攻めの姿勢で良いですけど、 飲み会とかの席では普段は多少はひいてる女のほうが魅力的に感じる?というか 男性はより気になると思います。 あと、タバコを吸われますか? 男性は女性のタバコに多くは好印象を持ちませんので もし当てはまれば要チェックかも??

kaorinoasu
質問者

お礼

よい関係でうらやましいです 私そんなに良くないですよ 怒ったりもしますし、僻んでみたりもします。 まぁ口に出して言わなければ良いかなと思ってます。 結婚相談所ですかぁ。やっぱりここまでやらないとダメですかね? あまり考えたことないのですが、検討してみます。 koichan55さんの言うとおり今は時間がとても貴重です。 年収1000万、現実的ではないですね。私庶民なんで^^ 求める前に一度自分で稼いで見ろ!と言ってやりたくなります。 そこそこ生活できればいいんです。 400万くらいですかね?500万かな? >温かさ、人間性の中身ある男性に出会っていただければなあ、と私は 思いましたよ♪ 本当ありがとうございます。がんばります!涙 回答してくれた方に、お礼と返答をするのは当然です。 >飲み会とかの席では普段は多少はひいてる女のほうが魅力的に感じる?というか男性はより気になると思います。 はい。これからは多少聞き役ぎみに戻してみます。 タバコ吸いません大丈夫です。 貴重な御意見ありがとうございました

回答No.9

お友達は、皆さん結婚されているんですよね。 聞いてみましたか?「誰か紹介してくれない?」って。 私事ですが、先月就職活動のセミナーに参加してきました。 そこで意外だったのは、一番確実な手段は、 「知人からの紹介」でした。 確かに相手の身元もわかるし、間に友人も入るのであまり外れもなさそうです。 そして知人の紹介の利点は、 「普段忙しくてコンパにも出れず、出会いがない」ステキな男性がいる可能性もあることです。 そして成功者の話には耳を傾けましょう。 「どんな所に気をつけたらいいか」聞いてみましたか? 客観的な意見を聞くと、ささいな事で誤解を招きかけていたり、損をしていることがあるかもしれません。 結婚式の二次会でも、紹介してもらえる機会があるかもしれません。 あとは、自分の条件を確認しましょう。 「どんなところが譲れず、どんなところは気にしないか」 容姿、性格、収入、条件。 すべてに完璧な人はいません、許せるところはこだわりを捨てましょう。 受け答えはしっかりされて、中々よい娘さんとお見受けしました。 ステキな出会いがあるといいですね。

kaorinoasu
質問者

お礼

はい。見事に結婚していきました。 紹介してって頼みましたよ。 でも紹介はないですね。複数で集まって飲み会を開くだけです。 それがですね、開いてくれるのはとてもありがたいのですが ある飲み会で友人夫婦がやたらとニヤニヤとこちらを見ていたので 終わったあと聞いてみたんです。 そうしたら「あなたたちの恋の駆け引きを楽しんでるの♪」と 言われてから以後の飲み会はまず幹事の顔を見てニヤニヤしてたら もう恥ずかしくてダメです。内気な少女になってしまいます^^: その人たちにとっては飲み会って単なる遊びなんでしょうね もう少し考えてよ!って思います。 私は結婚式の2次会は当てにするなと言われましたよ~ 自分の条件も再確認してみます 回答ありがとうございました

回答No.8

kaorinoasuさんの行動は積極的で僕はいいと思いますよ。 僕もこの頃はアウトドアのサークルに入ったり、 合コンに参加したりと右往左往していましたよ^^; 僕の場合、結局は職場の女性と結婚しましたけどね。 彼女は仕事のことやいろんな相談に乗ってくれました。 男って、弱いときがあるものです。 そんな時、優しくしてもらえると力になるんですよね。 外見も大事と思いますが、一緒にいて安らげる女性に僕だったらひかれます。 男女を意識しないで、信頼できる親友のような感覚が必要かなと思います。 何だか答えになっていませんでしたね。 頑張ってくださいね。大丈夫!                                     

kaorinoasu
質問者

お礼

まさに、今右往左往してます。 一緒にいて安らげる関係っていいですよね 早くそういう男性と出会えないかな 私は家事が大好きで趣味になりつつあります^^ 夫は仕事がんばって、家の事は私にまかせろ口出すな! って考えでサポート側でいたいです。古いかなぁ? 親友のような関係ですか。難しいなぁ。 そうなると作ろうと思って作れるものではないですね。 気の合った者同士が自然に集まってその関係が続いてる。 私の友人ってそんな感じです。 そんな男性がいつか現れると信じて生きるしかないのか。 はぁ~本当辛いです 回答ありがとうございました

• tomban
回答No.7

うーん…あのぉ、とりあえず「やっておきたい」と思う事はありますね。 それは「自分を見つめる事」。 映画や本、特に「ドキュメンタリー」をいっぱい見てください。 そこに自分を投影してみるのです。 泣くのも良いし、憤るのも良いです。 例えば病気で、余命いくばくの女性がいたとします。 子供さんや旦那さんを遺して、逝く事の「辛さ」はどれほどなのでしょう?。 想像しながら、見てください。 その方の「事実」を、追想してみて下さい。 肝心なのは「結婚とは?」「夫婦とは」「家族とは?」という 「当たり前の様に見える出来事」 を、いかに自分の中で深く「反芻できるか?」ということなんですよ。 回りに影響されたり、また子供さんが好きで自分の子供を早く持ちたい、と思うのは「衝動的」ではありますが、当たり前のことです。 しかし「理由は衝動」で、解決できない事柄が、結婚の後には「ぞろぞろ」とくっついてくるわけです。 そのことをよく踏まえておくのは、損でも無いし、また「慎重過ぎる」事でもないと思いますよ。 自分と「価値観」が共通する人間を探すのは大変な事です。 まずは「自分の生きざま」をイメージしておくことから始めたほうが「失敗」は少なくなると思いますよ。

kaorinoasu
質問者

お礼

文章を読みながらしばし考えてしまいました。 私はドキュメンタリーが大好きで良く見ます。 なんていうか、「今世界で何が起きているか」ということに すごい興味があるんです。 世界だけでなく国内のドキュメンタリーも見ますよ。 (余談ですが、NHKのドキュメンタリーは良く作っていると 感心します。民間では作るのは難しいのかな?) もちろん自分を投影して泣いたりもします。 なんとかならないのかなと真剣に考えちゃったりもします。 友人に話したらちょっと引かれたけど・・・ドラマでも見ろと でも、身近でないというかやっぱり普段は狭い世界で生きて いますので、身近にいる人が幸せになったりすると「あ~みんな 幸せに生きてるな」とちょっと僻んでしまう。 未熟なんです私。ここは反省しなければいけませんね。 深い回答ありがとうございました

回答No.6

ご本人を見てないので間違ってたらすみませんが・・・。 質問文だけの印象だと、会社の先輩に似たような方がいました。すごい美人で積極的なんですけど、寄ってくるのは遊び目的の人ばかりで、今は40歳近くになってると思いますがまだ独身です。 知り合いだと「あの人は結婚相手を探してる」って噂は広まりやすいと思います。その先輩は社内の男性の中では有名で、表面上は美人だいい女だと持ち上げていますが、本気の相手には考えられないようです。 それから私は、先輩はいつもブランド服を身につけ、美味しいレストランなどにこだわっていたので「つきあったら高そう」だと思ってました。 出会いの場を飲み会や紹介に限らず、趣味の場や結婚相談所なども視野に入れてみてはどうでしょうか? もしかしたら知り合いの中ではもうどんなに印象を変えても、「こういう人だ」という噂が周ってるかもしれません。 私も晩婚だったので焦る気持ちは分かりますが、焦ってる時ってやっぱり顔や態度に出てしまってなかなか見つからないものですよ。私は30過ぎて、もう半ば投げやりになってる時に主人と出会いました。全然異性として意識してなかったので告白された時は驚きました。

kaorinoasu
質問者

お礼

あ~私もそうなってしまうのかな。 考えたくはないけど着実に近づいてますね。 結婚相談所ですか。そこまでやらないとダメ?って感じです。 確かに焦ると見つからないって言いますね でも、何か動いていないとこのまま普通に歳だけとって いきそうで怖いんです。 私は35歳までに見つからなければ諦めようと考えてます。 それが定めと受け入れます。 回答ありがとうございました

• supu007
回答No.5

これは私の見解ですが、 >以前、男性に遊んでいそうとか二股されそうとか言われた との事ですが、本当は彼氏が居てそう~って思われているのでは? 見た目(服装や化粧)にも気を使われているみたいに思いますし、 変な言い方ですが、男慣れしているんでは?(そう思われている) 真剣にお付き合いしたいと思っている男性が、彼氏が居てる女性をターゲットにするには、よっぽどの事が無いと有り得ないと思います。 飲み会に行っても、ガンガン攻めるのは止めて、聞き役に徹すればどうですか? コンパ等で飲んでいる時、人が話しているのを聞いてニッコリ笑ってあげている子の方が人気ありますよ。 ご参考までに。

kaorinoasu
質問者

お礼

以前は聞き役だったんですよ 友人からもあまりガツガツするなって言われてたので。 でも、これじゃダメだなと思って話振るようにしました 聞き役に戻ろうかなぁ 聞いたことないので、わかりませんが。 男慣れしてるとか思われているとしたらショックです。 そんな事思ったことないし、どうすればいいのかわからないです。 今彼氏いないとをはっきり言わないとダメなのかな。 回答ありがとうございました

• dorce0000
回答No.4

なんだか本当に大変そう。 でも、人により何が大変かがそれぞれ違うものじゃないですか。 男性にはいくらでもモテるが、深くて長い付き合いの女友達がなかなかできないとか。 頭が悪いわけではないのに、仕事運がなく、頑張る割に収入が追いつかないとか。 これもほんの一例で、あらゆることがあてはまると思います。 みんな、自分の得られないものこそ一番まぶしく見えて仕方がなくて それをいわゆる「隣の芝生は青い」とか「ないものねだり」と言うのでしょう。 私は自分でも必要があれば積極的に動けたし 相手からアプローチされる機会も沢山ありました。 そうしたことで苦労した覚えはあまりありません。 逆にいろいろな人を断るのに、同じ言い方では状況によって裏目に出たりするので とても難しい・・・と悩むことは多かったです。 ただ、自分的にこの人なら!と思える男性を見つける・・・  これはこだわりましたし時間はかけました。 質問者さんもまずは、漠然とではなくて 一番詰まってるところは何か?を探り当てることですよね。 男性とは出かけたり出会ったりしているみたいなので 糸が切れてしまう、ノリが落ちてしまう段階はどこ?その原因は何? という風に。 一番のお勧めは、気を使わなくて済む親しい男友達に 率直な意見を聞くことです。 これはかなり効きます。 もちろん人によっては、本人にズバリを言えない人もいるので、その場合は 1.私について 2.その他の女の子についての意見 この二本立てで本音を探らせてもらいましょう。 どうしても女性からの意見って限定され、難しいんです。 仮に、私があなたのリアルのお友達だとしましょう。 私から見て、あなたの外見的なこと、それにまつわる部分に問題があると思っていても いくらやんわりとした表現をしても、同じ女性同士で上下関係みたいになるので 気まずくなることが予想できますよね。 ですからどうしても、同性同士はなぁなぁの指摘になりやすい。 ところが男性だと あなた以外の女の子の話をしている時、チラと本音が出たりしやすいです。 彼に、私の友達のA子ちゃんとB子ちゃんなんかどう?と薦めてみて もしNOだった場合、どうしてなのかを追及していくと 同性の口からは聞けなかったようなシビアな指摘が出ますよ。 あなたからすると「A子もB子もかわいいし性格いいし、何の不足が?」で済みますが 彼からすれば、自分のたった一人の本命パートナーを選ぶ問題だから 他人事ではないわけです。 情報を活かしてがんばりましょう。

kaorinoasu
質問者

お礼

大変です。うまくいかなくて。 悩みは人それぞれですが、私の悩みはコレでした。 でもこの悩みってコレといった解決策がないからたち悪い 悩むのや~めたと吹っ切れればどれだけ楽なことか 人の欠点聞いているみたいで、そういうのヤダなと思って いましたが今度バカ話できる男の友人がいるんで聞いてみます dorce0000の意見見ていると まだまだ私は経験も勉強も足りてないのかなと思いました。 回答ありがとうございました