• ベストアンサー

求人の資格欄に18才以上とありますが・・・。

求人広告中の仕事(本屋・ゲームセンターetc…)で、資格欄に18才以上とあるのですが…。 こういった求人は、(やはりその職場での)平均年齢が低いということなのでしょうか。 また、何歳ぐらいまでが上限なんでしょうか…。 推測するに、20歳代ぐらいでしょうか…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minru
回答No.4

18歳以上とあるのは、22:00以降も仕事があるからではないでしょうか。 法令では、原則として18歳未満の者を22:00以降05:00までは就業させては ならない、との規定があります。(労基法61条、ただし例外もあるようですが) 深夜0:00頃まで営業している為、高校生では問題があるという事で18歳以上 としているのだと思います。 就業平均年齢については、職種によって変わりますから何とも言えませんが、 若い人が利用する施設などは20歳代の方を希望とするかも知れません。 ですが、年齢の上限が必要な場合は18歳以上○歳くらいまでなどと表示されて いますから、それが無いのなら上限は気にすることはないと思いますが。

tikurinchan
質問者

お礼

確かに、そういう訳で18歳以上となっているのですね。 納得です…。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#12387
noname#12387
回答No.3

高校生は面倒見れませんよ・ってことかな? あと、ゲームセンターは18歳以上じゃないとダメかもしれない。 風営法とかの関係で。 18歳以上じゃないと雇えない理由があるのでそう書いているんだと思う。 上限は記載されて無いなら問題なし。

tikurinchan
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

回答No.2

できるだけ若い人がほしい、身体を動かすような仕事だから。 上限20歳代でしょうね。

tikurinchan
質問者

お礼

そうですね、そう思います。 ありがとうございます。

• taknt
回答No.1

18歳以上というのは、高卒以上というだけであって、若い人だけしかとらない という意味ではないと思います。 高校を卒業して就職する人は、多いです。そういった人以上を対象にするということです。 つまり、中卒では、ダメですよということかな。 上限も書いてある場合ありますよ。 18~25歳とか いう具合に。

tikurinchan
質問者

お礼

なるほどですね、ありがとうございます。