• ベストアンサー

冒頭って・・・

よく本で、「はじめに」ってありますよね。 そこに書いていることは「冒頭」っていうんですか? それとも、本題が始まってからのはじめの方を冒頭というのですか? わかる方教えてくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「はじめに」などのタイトルに続く文章のことは「前書き(まえがき)」、「前文(ぜんぶん)」、「序文(じょぶん)」、「端書き(はしがき)」などと言います。 「冒頭」とは文章・談話の最初の部分のことですから、本題だけでなく前書きや後書きにも冒頭はありますし、複数章・段落からなる文章では、各章・段落の書出し部分はすべて「冒頭」です。

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.1

こんばんは。 「本題が始まってからのはじめの方を冒頭という」 が正解です。 本以外に、何かの文章でもそうですし、映画・演劇でもそうです。

ayumi_xx
質問者

お礼

即答ありがとうございます! 参考になりました。