• ベストアンサー

冒頭って・・・

よく本で、「はじめに」ってありますよね。 そこに書いていることは「冒頭」っていうんですか? それとも、本題が始まってからのはじめの方を冒頭というのですか? わかる方教えてくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「はじめに」などのタイトルに続く文章のことは「前書き(まえがき)」、「前文(ぜんぶん)」、「序文(じょぶん)」、「端書き(はしがき)」などと言います。 「冒頭」とは文章・談話の最初の部分のことですから、本題だけでなく前書きや後書きにも冒頭はありますし、複数章・段落からなる文章では、各章・段落の書出し部分はすべて「冒頭」です。

その他の回答 (1)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。 「本題が始まってからのはじめの方を冒頭という」 が正解です。 本以外に、何かの文章でもそうですし、映画・演劇でもそうです。

ayumi_xx
質問者

お礼

即答ありがとうございます! 参考になりました。

関連するQ&A

  • お気に入りの冒頭文

    お気に入りの冒頭文を教えてください。 古典のものじゃなくて、最近の本でお願いします。 ジャンルは問いません。

  • 冒頭5文字

    レポート課題で、"冒頭5文字"と指定されていますが、この"冒頭5文字"は、レポートのどこに書けばいいのでしょうか? 冒頭5文字は、具体的に記されているのですが、記入場所が分かりません。どなたか教えてください。

  • 小説の冒頭

    映画や、ドラマ、或いはマンガでは、表題(タイトル)が出る前に、小さなエピソードが先に据えられる事が多いですが(007などがわかりやすい例)、小説ではあまり見かけません。小説ではそういう構造を持たせる事は邪道なのでしょうか?。或いは、何かそうすることによる問題点があるのでしょうか?。 小説では、冒頭に詩の引用などはよく見かけますが、「物語の小出し」のようなのはなく、かならずタイトルが先にあると思います。なぜでしょうか?。小説でも、タイトル前に物語の序章があって、「タイトルページ」があって、引き続き本題に入るとなかなか格好いいような気がするのですが。 (私の勘違いで小説でもこういう構造が多々ある場合はご指摘お願いします。)

  • ゲームのタイトルを知りたいです、冒頭しかわかりません…というか冒頭なの

    ゲームのタイトルを知りたいです、冒頭しかわかりません…というか冒頭なのかすらわかりませんが聞いてください たぶんホラー作品だと思います まずビルに警察の人が入っていくんですがビルの中は真っ暗だった事が印象に残っています それから少ししたら制服警官らしい人が居る部屋にいって少し話をしたあとは…わかりませんここまでしか憶えていません ビルではなくアパートだったかもしれません これくらいしかわかりませんがどうかお願いします?

  • 「お知らせ」の冒頭文が思いつきません

    10ヶ月の子どもを持つ不特定多数の親御さんに、「お知らせ」を配ります。 慣れないながらも文章を作成しようとしたのですが、 冒頭の文章で悩んでしまい、進まなくなってしまいました。 例えば、生まれたばかりなら「お子さまのご誕生おめでとうございます。」 12ヶ月なら「お子さまの1歳のお誕生日おめでとうございます。」 と書いて本題に入ります。 しかし10ヶ月は中途半端です。 相応しい文章が思いつきません。 「お知らせ」はシンプルな形で、わかりやすいことが第一のものです。 1年を通して配るので、季節感のある言葉は入れられません。 良い文章はないでしょうか? 困っています。よろしくお願いします。

  • 冒頭(一話目)がよくできているマンガ

    冒頭が面白い(ツカミがよくできている)長編マンガを教えて下さい。 徐々に面白くなっていくマンガではなく、一話目でガツンと来るようなマンガです。 冒頭さえ面白ければそれ以降が退屈でも凡庸でも構いません。

  • この冒頭がすごい!

    どの作家もその著作物の書き出しには、かなり心を砕くはずですが、そのなかで、この冒頭はうまいなあ、と思う小説を教えてください。 ★「幸福な家庭はどれも似たものだが、不幸な家庭はいずれもそれぞれに不幸なものである」 中村融訳 ★「独りもので、金があるといえば、あとはきっと細君をほしがっているにちがいない、というのが、世間一般のいわば公認真理といってもよい」 中野好夫訳 「アンナ・カレーニナ」と「自負と偏見」の有名な冒頭ですが、もう物語全体を包み込んだような出だしで、すごいなと感じます。 過去に日本の小説での質問はありましたので、今回は翻訳されたもので(小説にこだわっているわけではありません)お願いします。 あわせて読後感なども書き加えていただければ尚更です。

  • 「冒頭」

    お世話になります。 本当につまらない質問で恐縮なのですが、「冒頭」の反対の意味の単語は何でしょうか?すみません。わかればきっと「あ~それそれ!!」って感じだとは思いますが…。 ネットでどのように検索すればいいのかわかりませんでしたので、こちらで質問させていただきました。 反対語を調べるのによいサイトをご存じでしたら、それも教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 異邦人の冒頭について。

    きょう、ママンが死んだ。もしかすると、昨日かもしれないが、私にはわからない。  この冒頭の魅力を語ってください。

  • 「アンフェア」の冒頭ナレ。

    ドラマ、アンフェアの冒頭に読まれているナレーションですが、毎回人が変わっていますよね? 篠原涼子⇒阿部サダヲ⇒井上順⇒西島秀俊 までは覚えているのですが、昨日放送分とその前の分が誰だったのか思い出せません。分かるかた教えていただけますでしょうか?