• ベストアンサー

ペンタブで迷っています。

ペンタブレットの購入で迷っています。どなたか教えてください。 Princeton社のPTB-ST12PSを検討中なのですが、 皆さんの話題に上るのはワコム社の物ばかりです。 上記の商品は、入力範囲やスペックの割に価格が安くまた、 ソフトも充実しているように思われますが、いかがでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabuni
回答No.1

PTB-ST12(エレメンツの付属していない製品)を使っています。 主にフォトショップ、イラストレーターでの使用です。 ワコムのBAMBOOからの買い替えでしたが ・本体が薄いので描きやすい。 ・入力面とそうでない部分の境がフラットなので イラスト描いてる途中タブレットの端まで移動してペン先が 溝にはまって画像が・・・ということがない。 ・同じ入力エリアサイズの他の製品よりコンパクト。 ・BAMBOOのA6サイズとほぼ同じ価格でA5ワイドが買えてしまう。 ・版面がフラットなのでマウスパッド変わりに常にセットしてあり、タブレットの上で光学マウスを使用することも出来ます(これが結構便利w)。 コストパフォーマンスは他のタブレットより高いと思います。 ただ、ペンは電池を入れないとダメなタイプです。 そんなことパッケージにも同梱品の欄にも書かれてなかったのに・・・・これってサギやん!とちょっとムっとしてしまったのも事実ですが、本体を小さくするには仕方ないのでしょうね。

beginner_x
質問者

お礼

初めまして、早速のご回答有難うございます。 大変参考になりました。 本体が薄いので、机の上に出したままでOKなのですね。 ペンに入れる電池は何でしょう、頻繁に取り換えるものですか? また、入力エリアの周りのマクロとは便利なものですか? 宜しかったら教えてください。

その他の回答 (1)

• kabuni
回答No.2

●入力エリアの周りのマクロ これは入力エリアの周りに29個の小さな枠があり、 その中をペン先でタップ(コンとたたく)すると、 あらかじめ設定された機能を使用することができるというものです。 いくつかはあらかじめ登録されていますが変更も可能、 使用できなくすることもできます。 登録できるのは ・キーボードのファンクションキーに設定されている機能 ・ショートカット(Ctrl+Cでコピーとかの機能) ・指定されたアプリケーションの起動 ・指定した書類(フォルダーなど)の表示 などで、登録は簡単にできます。 私はショートカットはキーボードで行うので使用していませんが、 使用されるのでしたら何をどこに登録したか忘れないように、 パッドのシートがめくれるので、登録した機能のメモをはさんでおくとよいかと思います。(枠の位置にくるように書いておくと便利ですね。) ●ペンの電池ですが、私は毎日平均5時間くらい一月以上使用していますが交換はまだまだのようです。交換は単4乾電池1本ですからコンビニでも手に入ります。

beginner_x
質問者

お礼

再びご回答頂きまして、重ねて有難うございます。 今まで躊躇していましたが、なんかこう背中を押されて一歩前に踏み出しそうな感じになっています。 丁寧なご回答、本当に有難うございました。