• ベストアンサー

車のディーラーにて

あるメーカの新車に興味があって、購入は予定無いですがカタログを貰いにディーラーに行きました。 「○○のカタログ下さい」と言うと課長さんが出てきて名刺を渡され挨拶。色々話してるウチに商談モードな雰囲気になってしまいました。 初めに購入予定はない事を伝えれば良かったのですが、商品の特徴とか聞いてるウチに色々話込まれてしまいました。 「他社も興味がある」と、その店で購入を決めた訳ではない」事を伝えましたが、帰り際にアンケート用紙を渡され断り切れず個人情報も書いてしまいました。買う気もないのに余計な事をっしてしまったと反省してますが、しつこいセールスが来るのが心配です。 もし連絡してきた場合は、他社で決めたと言って断るつもりです。 車のセールスって、断ってもまだしつこく迫ってくるモノでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.4

皆様仰る通り まぁ… しつこい営業にさらされることは無いとは思いますが… カタログも販売店がメーカーから有償で しかも結構高額で調達していますので 「カタログを貰うだけ」 というのはご遠慮頂ければ幸いです。 まぁ販売店側も 「カタログをお渡しする以上、営業活動の為に個人を頂戴します」 とはしておりますので それがおいやでしたら カタログだけを貰おうとするのは やはりおやめ頂くべきなのでしょう。 情報だけなら 今時は メーカーホームページで十二分ですし 購入の意志がなければカタログは不要でしょう。

その他の回答 (3)

• canper
回答No.3

嘘はやめましょう 嘘をつきとおせない 性格の方は ばれたら困るでしょう!! ディーラーに見に来る客は 全て客 いかに売るかです カタログ・粗品・ひやかし 全てが 客です。 セールストークで 根負けし 買わせるのも テクニックですからねー お話からして 質問者様は 押せ押せで行けば 買いそう(買わされそう)に 感じます。 T車は、個人情報保護法前は ナンバーから割り出し ピンポ~ン と訪問とか 所在確認 駐車場確認とか 動きが早かったですねー アンケートで 所在バレバレなので 訪問もやむなし しかし 他社を含め 買う気が無くなった旨を伝えれば良いのでは? 売れない昨今 簡単には引かないかも 予算がない 高いから 買えないといい続けていれば 良い見積もりが出てくるかも知れませんよ また 各社から 近い先 ハイブリッドやバッテリーカーが出るよと知り合いから 情報貰ったので 少し祭ってみようかと考えてます  などなど 言い訳を考えておくと良いでしょう。 根負けして 買わされないで下さいね。

• looksno1
回答No.2

セールスマンは客を識別しています。 買いそうな客はホットと言って真剣に売り込みをかけてきます。 反対にあまり買いそうでない客は見切りも早く、しつこくセールスして こないはずです。 ホットな客を見つけることが最先問題ですから。 ですから今回買う気のないことを伝えればしつこく勧誘してくることはないでしょう。

• lan78
回答No.1

こんにちは。 他社で買った決めたと言っても良いんですが、正直に今のところ買う気は無いよとハッキリと言った方がしつこくされずに済むと思いますよ。 よそで買ったとか決めたとか言っちゃうと余計に幾らで買ったのか幾ら引けばこちらで決めていただけるのかなどそちらのほうがしつこくされそうで怖いですよね。