• ベストアンサー

車のディーラーにて

あるメーカの新車に興味があって、購入は予定無いですがカタログを貰いにディーラーに行きました。 「○○のカタログ下さい」と言うと課長さんが出てきて名刺を渡され挨拶。色々話してるウチに商談モードな雰囲気になってしまいました。 初めに購入予定はない事を伝えれば良かったのですが、商品の特徴とか聞いてるウチに色々話込まれてしまいました。 「他社も興味がある」と、その店で購入を決めた訳ではない」事を伝えましたが、帰り際にアンケート用紙を渡され断り切れず個人情報も書いてしまいました。買う気もないのに余計な事をっしてしまったと反省してますが、しつこいセールスが来るのが心配です。 もし連絡してきた場合は、他社で決めたと言って断るつもりです。 車のセールスって、断ってもまだしつこく迫ってくるモノでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

皆様仰る通り まぁ… しつこい営業にさらされることは無いとは思いますが… カタログも販売店がメーカーから有償で しかも結構高額で調達していますので 「カタログを貰うだけ」 というのはご遠慮頂ければ幸いです。 まぁ販売店側も 「カタログをお渡しする以上、営業活動の為に個人を頂戴します」 とはしておりますので それがおいやでしたら カタログだけを貰おうとするのは やはりおやめ頂くべきなのでしょう。 情報だけなら 今時は メーカーホームページで十二分ですし 購入の意志がなければカタログは不要でしょう。

その他の回答 (3)

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.3

嘘はやめましょう 嘘をつきとおせない 性格の方は ばれたら困るでしょう!! ディーラーに見に来る客は 全て客 いかに売るかです カタログ・粗品・ひやかし 全てが 客です。 セールストークで 根負けし 買わせるのも テクニックですからねー お話からして 質問者様は 押せ押せで行けば 買いそう(買わされそう)に 感じます。 T車は、個人情報保護法前は ナンバーから割り出し ピンポ~ン と訪問とか 所在確認 駐車場確認とか 動きが早かったですねー アンケートで 所在バレバレなので 訪問もやむなし しかし 他社を含め 買う気が無くなった旨を伝えれば良いのでは? 売れない昨今 簡単には引かないかも 予算がない 高いから 買えないといい続けていれば 良い見積もりが出てくるかも知れませんよ また 各社から 近い先 ハイブリッドやバッテリーカーが出るよと知り合いから 情報貰ったので 少し祭ってみようかと考えてます  などなど 言い訳を考えておくと良いでしょう。 根負けして 買わされないで下さいね。

  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.2

セールスマンは客を識別しています。 買いそうな客はホットと言って真剣に売り込みをかけてきます。 反対にあまり買いそうでない客は見切りも早く、しつこくセールスして こないはずです。 ホットな客を見つけることが最先問題ですから。 ですから今回買う気のないことを伝えればしつこく勧誘してくることはないでしょう。

  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)
回答No.1

こんにちは。 他社で買った決めたと言っても良いんですが、正直に今のところ買う気は無いよとハッキリと言った方がしつこくされずに済むと思いますよ。 よそで買ったとか決めたとか言っちゃうと余計に幾らで買ったのか幾ら引けばこちらで決めていただけるのかなどそちらのほうがしつこくされそうで怖いですよね。

関連するQ&A

  • ディーラーから連絡がありません

    来年車検のクルマを手放して新車を購入しようと1年ほど前から色々なディーラーにカタログをもらいに行っています。 その時、見積もりを書いてもらったりして帰るのですが最初の内はディーラーの営業の方から電話やDMがあったんですが最近は住所を書いて帰っても連絡がないことが多いです。 経営母体の異なるディーラー間で「この人はカタログと見積もりだけもらい購入しない・・」等と言う情報が流れているのではとさえ思います。 ディーラーにお勤めの方にお聞きします。 このような訪問者の情報は共有しているのでしょうか?? もちろん購入する際はその旨をディーラーに伝えるので問題はないのですがなんだか寂しくて・・・ あまり頻繁に電話ががるのも面倒なんですがまったく連絡もないのもね。

  • ディーラーオプションの割引率につきまして(新車)

    新車をディーラーで購入予定なのですが、カーナビなどいくつかのディーラーオプションをつけようと思います。 ディーラーオプションのカタログに載っている金額は、いわゆる「定価」であり、黙っていてもこの価格から5%や10%は割り引いてくれるものでしょうか? それとも、割引してほしいことを伝えないと、定価のままでしょうか? ※カタログの価格が定価なのかどうか分かりませんが(笑) また、交渉して割り引いてもらえる割合はどのぐらいでしょうか? 10%から20%ぐらいなのかなと思っているのですが。 (ちなみに車は、スズキのソリオです) よろしくお願いいたします。

  • 初めてのディーラー訪問

    新車の購入を検討していますが、 ディーラーって、どう訪問したらよいのでしょう??? 各メーカーのサイトを見ると、商談予約や試乗予約のページが あったりしますが、予約してから行ったほうが良いのでしょうか? 予約しなくても、普通に訪問とかしてもいいものでしょうか? できれば、明日行こうかなぁと思っています。 何しろ初めてもので勝手がわからないので… ※ある程度、車種などは絞っていますが 商談というより、まだいろいろ話聞いたり、見積もりを もらうぐらいを検討しています。

  • bigmotorで買うかディーラーで買うか

    bigmotorで買うかディーラーで買うか ヴェゼルの購入を考えています。先程bigmotorに行ったところ、新車でウチ購入する場合は15万円ほど安くなると言うお話を聞きました。 理由はビッグモーターから大量の発注があるため、安くなるというからくりらしいです。 実際にディーラーと相見積もりを取って決めようと考えてますが、何か見落としている点はありますでしょうか? また、ビッグモーターやディーラー以外に新車を安く購入出来る手段があればお教えください。よろしくお願いします。

  • ディーラーでの商談

    私の叔母が新車で軽自動車の購入をすることになりました。候補はワゴンRタイプの車種で土日で叔母とディーラー各社を見て商談してきました。叔母が特に気に入ったのがN-WGNでして、ホンダカーズA社A店で商談したあとにN-WGNは最有力候補から一気にペケになりました。 理由は、最初に接触した営業マンにN-WGNの見積りを希望したら、少々お待ちくださいとスタッフルームに引っ込みまして、20分近く立たされたままでした。最終的に商談席に案内されないで、立ち話状態での商談でした。希望グレード・希望オプション等も聞かれずトップグレードでの見積りでした。名刺すら渡されませんでした。 叔母がホンダカーズA社A店の接客に呆れてしまい、買う気は一気にダウン。それでも叔母はN-WGNを諦めきれません。N-WGN購入を成功させる方法でベストなのはどれでしょうか? ①商談した店舗の店長に苦情入れて、別な営業マンでゼロから商談をやり直す。店長に苦情入れてもダメなら本社に苦情。 ②A店の近くに同一のホンダカーズA社B店があるので、B店にA店の経緯を話してB店で商談。 ③隣の市にホンダカーズB社があるので、A社A店の経緯を話して、B社で勝負をかける。 ④他社に決める。 どれがベストでしょうか?

  • 迷惑な車のディーラー

    軽自動車を購入予定で、三社で見積をとり、検討した結果、ほぼどの車にしようか決まりかけていたろころ、購入を考えていた車種のディーラーの方が自宅までやってきました。 ■アンケートで住所などを明記したせいだと思います■ アンケート記入の時に、お付き合いも始まらないうちに、ダイレクトメール等の知らせは特に必要ありませんから・・と言ったにもかかわらず、自宅までこられたのでなんだか不快な気持ちになりました。 実は、以前もそこで車を購入しようと考えていた時に、アンケートを拒否したとたん、いきなり担当が変わり、接する態度もガラリ悪くなった為、もともとそのメーカーの社員にに対する印象は悪いです。 今回、いきなり自宅に来られて、行かなければいけないようなプレッシャーをかけられているようで、不快な気持ち倍層です。 私としては気軽な気持ちで見積もりを取りにいったのに、、、、そこで買う気は完全に失せてしまいました。ですので、他経由でそこのメーカーの車を購入しようと考えてします。こういった場合ですが、(1)見積もりをとった販売店にわざわざこちらから買うのはやめましたと、伝えた方がいいのでしょうか?無視がいい?(2)購入決定前から電話や自宅まで営業にくるもんなんでしょうか?(3)皆さんは新車購入の見積もりの際にはアンケート書いてますか?

  • ディーラー営業マンの顔がムッとした

    ディーラーで新車発表会に行ったときに、数年振りに購入時のディーラーで見たときの私と営業マンの会話で、 営業マン→ウチで購入していただいたんですか? 私→はい。 営業マン→いつ購入されましたか? 私→平成18年3月です。 営業マン→ありがとうございます!担当営業マンは誰なんですか? 私→〇〇さんですが。 営業マン→〇〇ですか?今おりますのでお呼びしますか? 私→呼ばなくて結構です。 営業マン→あっはい・・・・。カタログお持ちしますね。 私→カタログは結構です。 営業マン→はぁーそうですか・・・・。 営業マンは明らかにムッとした顔をされてしまったことも。それだけで営業マンはムッとしますか?

  • しつこい車のディーラーの人のことで

    新車購入の際に車のディーラーをいくつか回ったのですが、 そのうちの一つの車のディーラーの人がしつこくて困っています。 ある日曜の昼間にそのディーラーには行きました。 そこで見積もりを取ってもらい家に帰りました。 その日の夜にそのディーラーの人から電話がかかってきました。 その日曜の翌々日に手書きのハガキがやってきました。 ハガキとか書きたがる人はそれなりの字をしていそうなものですが、 お世辞にもキレイとは言えません。 ボールペンとマジックで書き分けられていたのですが、 ボールペンの文字はミミズ文字で、マジックの文字は相田みつを風です。 その翌々日の昼には、自宅(会社の寮)を訪問に来たらしいです。 寮の管理人さんが言ってました。 独身寮住まいの会社員を平日の昼間に訪問するその感覚が分かりません。しかも事前の連絡無しで。 こんなことをされて逆にここでは買いたくなくなってしまいました。 車の購入自体初めてなのでこれが普通の営業活動なのかどうか分かりませんが、私はこれらの行動をちょっと気持ち悪く感じています。熱意はあるんでしょうけど、空回りしているし。 他社の車を買ったら、傷付けに来たりするんじゃないかと・・・考えすぎですかね。 昨日、電話がかかってきました。他社の車も見たいと伝えてきりました。おそらくまたかかってくるでしょう。次かかってきたらちゃんと断ろうと思っています。 このディーラーの人の行動をどう思われますか?

  • クルマのディーラーから名刺をもらったらどう応対するのがいいですか??

    こんにちは、ちょっと前にクルマを見に行ったときにディーラーの方が丁寧に挨拶してくれて名刺を渡してくれました。 僕はそのときはビジネスの場じゃないからいいかなと思い戸惑いつつも 名刺を片手で受けとり恐縮しながらあ、ありがとうございます とちょっと意味不明な対応をしてしまいました。 もちろん向こうのディーラーの方は特段気にすることなくその後クルマの購入についてとかいろいろ話をしてくれましたが、皆さんならそう言う場面ではどういう応対をしていますか?? ビジネスの場面では名刺の受け取り方は教わりましたが、やはりきちんとしたやり方でしたほうがよかったのでしょうか?? 僕はその場面でちょっと失礼な事したんじゃないかなと気になったんです。

  • 車の購入で、トヨタのディーラーで新車を購入し、10

    車の購入で、トヨタのディーラーで新車を購入し、10年近く乗っていますが、お世話になったセールスマンやディーラーに何の連絡も無しに他社の車で乗りたい車があったからと言って突然に買い替えても大丈夫ですか? お世話になったディーラーのセールスマンに失礼ではないでしょうか? せめて、点検の時に『欲しい車ができたので、もしかしたら今後、突然に買い替えるかもしれません、その時はごめんなさい、いままでありがとございました』と、ディーラー点検にいくついでに言ってきた方が気持ちは良いですか?