交通事故、むち打ち症、治療、後遺症

交通事故に遭い症状が悪化しています。 以下に質問致しますので、回答頂けたら幸いです。 現状 今年5月に交通事故に遭...

takkey115 さんからの 回答

  • 2008/09/14 19:49
  • 回答No.2
takkey115

ベストアンサー率 53% (215/404)

> 1.
現在の医師にかかり続けても、好転は見込めないと思います。セカンドオピニオン等、他の医師の判断を求めてみるべきでしょう。

> 2.
自賠責保険では慰謝料額は定額で計算しますが、他の基準(弁護士、任意保険)は治療期間の経過と共に日額相当で考えた場合、単価は逓減します。これは「怪我の痛みは事故直後が最高で、その後回復するに従い低減するから」という考え方に基づいています。

また、ご自身に過失のある事故の場合は、自賠責保険の範囲(人身損害合計120万円)を超過すると、「損害額全額」に過失割合をかけることになります。
通常、この調整は慰謝料で行われますので、この場合も慰謝料額が目減りするケースがあります。

詳細な情報がありませんので、真偽の程の明言はできませんが、嘘とは言い切れません。

> 3.
同意書とは何についての同意書でしょうか?。


> 4.
まずは医師が入院を認めるのかどうかが鍵ですが(お話からするとまず考えられない)、仮に認めても保険会社が「はいそうですか」と認めるとは思えません。

まずは治療先を変えて、きちんとした検査をしてもらうことが、個人的には必要と思われます。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 交通事故によるヘルニア その他(生活・暮らし)

    昨年7月に車の後部座席に乗っている時に追突事故に遭いました。車の窓ガラスが割れ、車の後部にかなりのへこみなどがありました。その車には4人乗っていたのですが、私以外の3名は病院には行かず、5か月整骨院に通い、損保会社から90日分で満額の27万円を受け取り、自賠責の方から50万ずつの慰謝料を貰っていました。 私は、事故直後から首が回らなくなり、整形外科でレントゲンをとり、これから整形外科でリハビリをしようと、保険会社に伝えると、ア○サの保険担当は「整形外科も整骨院も治療内容は同じなので整骨院の方にされたらどうですか?」などやたらと整骨院に行くように言われました。 その後整骨院に毎日通いました。途中保険会社から「まだよくなりませんか?だったらMRIをそろそろ」と言われ、MRIを近くの病院で撮りました。 レントゲンにもMRIにも5番目の骨と6番目が狭まっており、先生は「事故前からヘルニアがあったのか?それとも事故前もあったけど症状がなかっただけ事故により症状が出た、または事故によるもの」事故前の画像がないからわからないと言われました。 私は事故前はヘルニアと言われたこともないですし、そんな症状もありませんでした。 6カ月目で治療を打ち切ると言われ、 その後、病院の先生が「ご本人の申告により事故前からヘルニアがあったということ」なので支払い対象にはなりません」と言われました。  私は病院の先生にそんなこと言った覚えもないので、先生に確認すると 「患者(あなた)から自分がヘルニアだったとは聞いていないしそんなこと保険会社に言ってない」 ただ、上記のように、前からなのか事故によるものなのか?はわからないがもともとヘルニアをもっており、事故により症状がでたと考えるのが妥当ではないかと答えたと言われました。  それにより保険会社が前からだったら支払い対象にはならないということでした。  病院にも通っていない人が80万円もの慰謝料が出て、病院にも整骨院にも通ってこのような結果は納得がいきません。  現在弁護士に依頼をしたのですが、弁護士の着手金が20万円、その後もらった金額の15パーセントをおさめなければいけません。  私はお金ではなく、保険会社のやり方が気に入らないので、弁護士をいれましたが、  1円も出なかったら弁護士費用は痛いです。  この場合どのようにしたら解決できますか?  教えてください。...

  • 交通事故の次の日に…寝違い?むちうち? その他(生活・暮らし)

    初めまして。sc40smzです。みなさんの知恵をお借したく質問させていただきました。 先日仕事中に交通事故に遭い、0対10 で相手方の過失が認められてます。事故直後に整形外科で受診したんですが、その時はぶつけた左肩の打撲 の診断を受けて帰りました。ですので、警察に届ける診断書も打撲だけでした。その時点での保険会社とのやりとり人身事故にはならず、2回までの病院代までは全額負担してくれるということでした。会社の上司が保険会社のやりとりをしてくれたので、次出勤した時に詳しく聞くつもりです。ですが、事故の次の日朝起きると首が痛く、仕事も休みを頂いてたので、病院に行くことにしました。 今まで寝違えた時の痛さに似てたので その時に受付で 『もしかしたら寝違えかもしれないけど、昨日の今日なのでむちうちかもしれないと思って』と伝えて、受診しました。結果、レントゲンでは異常なく、様子みるためまた2日後に来て欲しいと言われている段階です。 自分が言った『もしかしたら寝違えかもしれないけど 』というのがひっかかり、余計なこと言わなければ良かったと後悔してるとこです。 保険会社もまだ来ていません。自分と保険会社のやり取りもこれからです。 病院はこれをむちうちと診断してくれる可能性は高いんでしょうか? 首筋を触るだけで痛かったり、曲げたりするのも痛みが伴います。 吐き気はまだないです。 ここを寝違えと診断されてしまうのも困りますので、経験がある方の意見などを教えて頂きたいです。...

  • 交通事故で後遺症があるのに非該当と言われました 損害保険

    一年前くらいに交通事故に遭い、腰を痛めてずっと通院していたのですが、 相手の保険会社の方に「回復の見込みが無いのでしたら症状固定を」と言われて 9月頃に症状固定で診断書を出してもらい、保険会社に送付したところ、 「後遺障害非該当」との返答でした。 非該当の理由というのが、「初診診断書では”頸椎捻挫”となっているが、 その後の診断書上では今年4月以降に”腰痛症”が出現しており、事故との 因果関係が無いと思われる為」とのことでした。 事故当日、診ていただいた病院では担当医には「首と腰、腕に痛みがある」と 確かに伝え、腕の打撲と首の痛みはしばらくして気にならなくなったものの、 腰痛は続いていたので、私としては「交通事故による腰痛症治療の為」通院治療を 続けて来たのです。 それが、このように関係ないと判断されてしまっており、困惑しています。 診断書を出していただいた病院に問い合わせたところ「病院側では直接対応出来ない、 異議申し立ても可能なので相手側保険会社に再調査を依頼して下さい」と取り合って もらえないのですが、書類上「腰痛症」という表記が無い以上は再調査したとして 覆るものなのでしょうか。 因みに治療途中の検査は、レントゲンは撮りましたがMRI等は特に受けていません。 また、通院は事故当日に診ていただいた総合病院の整形外科と整骨院で、 診断書は整形外科で出していただきました。 このまま保険会社に異議申し立てをして、果たして通るのかが不安です。 なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。...

  • 交通事故の慰謝料 その他(法律)

    去年の7月に自転車で車と接触事故を起こしました。相手は車がへこんだだけで無傷でした。僕は車に激突し倒れるときに、頭を打ち、病院に救急車で運ばれました。そして診察の結果、脳には異常がなく、打撲と鞭打ちということになりました。打撲はすぐに直りましたが、鞭打ちは今でも直っていません。そして首が今でも痛いので今も整形外科に通院しています。保険屋さんからは先月もう治療は終わりにしてくださいといわれました。私はまた首が痛いから検査を受けるといいMRIの検査を受けました。病院の先生にはリハビリをするのがいいといわれました。そのことを保険屋さんに言うとでは仕方ないのでもう少し治療してくださいといわれました。7,8月は整形外科に合計で26日通院し、9,10,11月は接骨院に合計で48日通院しました。12月にはMRIの検査を含め整形外科に15日通院し、1月は15日通院しています。健康保険書を保険屋さんに12月のはじめに検査をしたときからこれからは健康保険を使って治療してくださいといわれ使い始めました。おそらく7,8,9,10,11月は自由診療による治療だったと思われます。インターネットでいろいろなサイトで調べてみたところ通院1日につき4200円とかいてありましたが、120万円を超えると計算が変ると書いていました。私の場合、慰謝料は今の時点でいくらぐらいいただけるのでしょうか?相手の保険会社は三井住友海上です。またこのまま治療を続けていてもいいのでしょうか?私は学生なので時間はあるので直るまで治療したいと思っています。 文章が長くなってすみません。 ...

  • むちうちの画期的な治療法、ご存知ありませんか? その他(病気・怪我・身体の不調)

    むちうちの画期的な治療法、ご存知ありませんか? 2005年の年末に、交通事故に遭い、横から車に激しく追突されて(わたしは自転車でした) 首が旋廻するような感じでむちうちとなりました。 事故直後から整形外科、接骨院や整体、カイロプラクティック、 鍼灸治療なども行ってきましたが、 激的な進歩はなく、現在も下記のような症状が出ます。 また、整形外科で撮ったMRIなどでは異常がないと言われています。。。 「低髄液圧症候群」あるいは、「脳脊髄液減少症」 である可能性もないとのことでした。 現在の体の悩みとしては、 *************************** めまい、頭痛、胃腸の不調、 女性ホルモンのバランスが崩れる、倦怠感、 こんにゃくの上を歩いているような浮遊感や、異様なむくみ、 寒気、のぼせ、めまい、肩こり、不眠、 突っ張るような背中やわき腹の痛み、頚椎の鈍痛。 出勤中の電車の中で気を失ったり、 考えがまとまらなかったり。 天変地異や季節変動で著しく体調を崩す。。。 何事に対しても気力がなくなってしまい、何が辛いか解らない。 と、書き出せばキリがありません。 *************************** そんなわけで、事故から時間が経っているのに、 まだ後遺症のようなもの(世間では自律神経失調症と呼ばれてる症状に似てますね) に悩まされていて、仕事もろくに行けません。 整形外科で処方された、自律神経を整える薬や、安定剤、眠剤などが原因で、 よけいに症状が悪化し、大の西洋医学嫌いになりました。 整形外科でも、ほとんど触診もなく、不信感でいっぱいです。 (お医者さんにもよるのでしょうが・・・) なので、出来れば、手技や東洋医学などの療法を受けたいと考えています。 わたくしは神奈川県在住なので、出来れば、東京・神奈川で、 良い治療院があったら、ご教示ください。 出来るだけ詳しい情報をお待ちしています。 お願い致します。...

ページ先頭へ