• ベストアンサー

英語字幕の入った英語放送

カナダや米国などでは英語字幕の入った英語音声の放送がみられるようですが、日本でそういった放送が見られる方法があればお教えください、スカパーやインターネットテレビなどの有料会員でも構いません。よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86553
noname#86553
回答No.1

字幕の形態が英語→日本語字幕、英語→英語字幕、日本語→英語字幕、その他のいずれについて言及されているのかよくわかりませんが、英語→英語字幕について、過去に調べたことがあります。 nhkのbs国際放送、ケーブルTV等関係に加入していませんので、英語capationがついているサイトをフリーに視聴できる例えばnhk教育テレビの聴覚障害者向けニュースのような英語版サイトがないものかと探し回リました。目的にかなうサイトはありませんでしたが、どうも、caption表示はコスト、技術面からあまりされていないように思います。ただ、私の好きなサイエンス関係の一部のサイトでは、音声と同時にcaptionが表示される例もあります。下記サイトがその一例です(video caption その他の検索用語を組み合わせたり、入れ替えしてgoogleで検索するとcaptionつきサイトに出会うことがあります)。 http://www.jpl.nasa.gov/videos/mer/mer20080905/ nhk国際放送、ケーブルTV等関係の字幕の現状、予定については他の方の説明を期待します。

latifolius
質問者

お礼

ありがとうございます。サイエンス系はありそうですね、検索してみます。

その他の回答 (1)

• spinach7
回答No.2

スカパーのスターチャネルにはクローズドキャプションという字幕放送があります。(e2 by スカパーは未対応) 他にもスーパードラマTV、ディズニーチャネルやムービープラスにも対応番組があるようなので、スカパーの番組表で確認して下さい。 受信には専用のデコーダーが必要ですが、これから揃えるのであればスカパーのチューナーにはデコーダー内蔵のものもあるので、そちらの方が良いかもしれません。下記のサイトを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.closed-caption.com/index.html, http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=TU-DSR60
latifolius
質問者

お礼

ありがとうございます。米国の字幕はこれなんですね。「クローズド・キャプション・デコーダー」を探してみます。