• ベストアンサー

主夫と主婦のひとに質問です。

akiakane93の回答

• ベストアンサー
回答No.2

シングルマザーです。 5歳と3歳の子供有り、実家までの距離約600㎞。 頼れる人は近くにいません。 私が仕事の間、子供たちは普段は保育園、具合の悪い時は病後児保育、どちらもお休みの時は託児所に預けています。 以前はファミリーサポートも利用していましたが、どうしても割安な託児所が多くなってしまいました。 この託児所は泊まりもO.K.なので、うちでは利用したことはありませんが、定期的に泊まっているお子さんもいるようです。 最近は、送迎もしてくれるようになり、私も早朝に預け、保育園まで送ってもらったことがあります。 この託児所は市から紹介してもらいました。 助成が出ているのか、かなりリーズナブルです。 もし私が倒れたら、とりあえずここにお願いしようと思っています。 ベビーシッターさんは調べたことはありますが、費用が高くて経験無しです。 シルバーさんもいいかなと思いますが、うちは男の子2人なので体力的に申し訳ない気がして、やはり経験無しです(もう少し落ち着いたら頼むかも)。 まずは役所に相談されることをお勧めします。 こども課、福祉課など関係ありそうなところを全部回りましょう。 「他に何か私に関係ありそうことはありませんか」と、とにかく全て聞き出すことです。 ついでに半年~1年に1度くらいは足を運び、更新された情報収集もするといいかも。 以前と比べて役所は親切になりましたよ。 お子さんの保育園(幼稚園)の先生にも聞いてみましょう。 送り迎えのちょっとしたときで大丈夫だと思います。 「どうしたらいいか困っているんですよ」と。 先生方はいろんな家庭の話を聞いているから情報を持っています。 また、こちらの状況を知らせておけば、何かあると教えてくれることもあります。 大変だと思いますが、健康に留意して頑張って下さい。 お嬢さんを毎日抱きしめてあげて下さいね。