• 締切済み

お子さんのいる方に質問です

タイトルの通りで、できれば小学生以上のお子さんのいらっしゃる方へお伺いします。 小学生の娘が2人(高学年)。 旦那さんは会社員。奥さんはフルタイムパート(身内の会社の為、時間の融通はききます。) どれくらい大変なのかを教えてください。 というのも、上記は義姉の家庭なのですが、近々実家の隣に引っ越してきます。 わたしは、その実家に義父母と同居している嫁です。 義姉は、学校が終わってから実家に娘達を帰らせると言っており、冬休みも預かってね!と言ってきました。 これまでは笑顔で了承してきましたが、今は状況が違います。 義父はガンで今年の冬越せるか?というくらい弱っています。 義母は介護であまり寝れない日々を送っています。 義母は、仕事も週3日程行っており、義母が仕事の時は、わたしができるお世話はしています。 わたしには4ヶ月の子供がおり、同じく寝れないのですが、仕事はしていない為、食事や掃除・毎日の病院への送迎で義母をできる限りサポートしているつもりです。 そんな中、状況を知っているはずの義姉が娘を預かってと笑って言って来たことが、どうしても許せないのです。 義母は、義姉のお願いは『しょうがない』といって受け入れるのですが、わたしの状況は、いっぱいいっぱいです。 義姉は、娘達が(時には自分も)ご飯を食べたりお風呂に入ったりしても、後片付けはしていきません。 しかし、義姉の大変さが分かればどうにか姪たちの面倒もみれるかもしれない・・・とおもいます。 どうせやらなくてはいけないことなら、モヤモヤしたままではツライので、預けなくてはいけない理由を教えてください。 わたしはまだ経験したことがないので、預けなくてはいけないほどなのか?状況を知っててよく頼めるな、と嫌悪感しか持てずモヤモヤしています。 子育ての疲れから、優しくなれないのかもしれないとも思えるので、冷静ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • nnkenichi
  • ベストアンサー率31% (56/178)
回答No.15

まぁ、嫁ですから。大変ですよね。今後、義姉が越してくるのですか?早目にそこから逃げたほうが良いのではないですか?子供の件は話し合った所であなたの味方はいないのではないですか?義母は孫の面倒を見たいだろうし義姉は必死でしょうし、そんなことを平然と強制するのですから性格などもしれているのでしょうし…。 何かに付けて、義姉を大切にしてあなたを酷使する義母の姿が目に浮かんでしまいますが…。 アナタの状況が子供の面倒を見られるかとか、関係ありません。義姉の子は義姉の責任で育てるべきで、アナタの家は実家ではあるけれど保育所ではないし、あなたに保育料でも払う気でもあるならまだしも自分専用の都合の良い保育所になるのは目に見えています。パート以外の時間でも子供を頻繁に預かるようになるのも目に見えています。 私のお勧めは同居を止めて家をでることです。これからの人生、ずっと義姉の監視付きになってしまいますよ。

noname#68084
noname#68084
回答No.14

預ける理由は見当たりません! 高学年なら一人でも留守番できるはずだし、まして隣であれば困った時だけ対応するぐらいで十分だと思いますが・・・。 うちは小3と年長児がいますが買い物の時など二人で留守番するし、お兄ちゃんだけなら一人で数時間大丈夫です。 心配なら働かなきゃいいのに・・・人に負担かけてまですることじゃないと思いますよ。 あなたの気持ちは当然です。 しかも自分の親がガンなのに心配じゃないんでしょうか? 私の母も数年前ガンになり亡くなるまで両親と同居の姉と協力して病院やら、看病やら三年くらい続き母が弱るのを見るのも辛かったし子供が小さかったので家事育児に追われ、精神的肉体的にも辛かったです。 なのであなたの大変さは少しはわかるつもりです。 今優先されるのは末期状態のお義父さんですよね。 これが一番で次に幼い子抱えたあなたですよね。 こんな時に平気で実家に頼るお義姉さんが私も理解できません。 いい人になりすぎず出来ないものは出来ないとはっきり言いましょう! 旦那さんがもっとあなたに感謝して毅然としないといけませんね。 あまり無理しすぎないでくださいね。

  • xx405xx
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.13

小学校3年生の娘と1歳8ヶ月の息子がいる専業主婦です。 娘と同い年の姪っ子(双子)が居ます。 このお義姉さんにはちょっと甘いなぁとも思いますがやっぱりこのご時世子供だけを家においておくのは心配だと思います。 私なら「○時まで」(仕事の時間だけ)と時間を決めて預かります。 遊ぶ用事でなら預かりませんが・・・。 そして預かってる子供達に家の事を手伝わせます。 高学年なら洗濯や掃除、食器洗いなら出来ます。 面倒見ると言ってもそれこそ、目の離せない幼児でもないですし家に居させるだけですよね? 手が増えたと思って年末掃除とかも一緒にやっちゃったらどうでしょうか?

  • Rahiri
  • ベストアンサー率21% (32/151)
回答No.12

よくいるんですよ、そういう人 ・・・ 『私は仕事があるから ・・』って、本来自分の責任でやるべきことを他人にさせておいて、『あなたは専業主婦だから大丈夫でしょ♪』とかって、無責任で無神経なことを平気でのたまう 。。。。 『だったら私のおかげで働けるんだから 給料半分よこしなさいよ!』って言いたいですよね。 でも相手には そんな気持ちは これっぽっちも無いんですよね。 自分の収入が他人の犠牲の上に成り立っているという認識は持てないと思います。 で、結局こういう人に対しては基本的に、表面上ニコヤカに爽やかに サラッと[拒否]するしかないんです。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.11

 質問者様のご主人は現状をどのように思っているのでしょうか?質問者様が直接、義母・義姉と話しをするには分が悪いと思われますので、ご主人から断ってもらうのが良いと思います。  義姉は実家が近くなかったら自分で何とかしたでしょう。大体、小学生高学年であれば自分で何とかすると思います。もし、下手に預かって質問者様がご自身のお子さんの世話をしているときに怪我でもされたら大問題になると思います。どうしても預からなければならない場合は何もしないことを条件にし、食事も子ども達に義姉からお金を渡しておいてもらいコンビニで買ってきた物を勝手に食べてもらう、ゴミは持ち帰る。もし、怪我をした場合でも質問者様は一切の責任を負わないと書面で約束しましょう。質問者様が義両親のお世話をしても甥っ子・姪っ子のお世話までする必要は全くないはずです。

noname#48005
noname#48005
回答No.10

子供の帰宅後 冬休み、預かるなら きちんと 対価を払ってもらうか 週に 一度は 介護を手伝ってもらうとかしないと ダメですね。(その間 あなたがおこさんをつれて自分の実家に帰る) お姉さんは 実家に甘える=妹に甘えると思っていないので 5分5分の付きあいにしないと 続きません。 最初が肝心です。 頑張ってください。

masa-10ta
質問者

補足

blendabbさんの欄を使わせていただき、申し訳ありません。 少し、忙しくなってきましたので、皆様へのお返事は夜にでも書かせていただきます。 貴重なお時間を回答に使っていただき、大変嬉しくおもっています。 お返事遅くなりますが、必ずさせていただきます。 申し訳ありません!

  • papa2010
  • ベストアンサー率26% (50/187)
回答No.9

小学2年8歳の娘がいる父親です。 父子家庭で子供を育てております。 私の場合は片親なので参考になるかわかりませんが、 まず心掛けている事は「出来るだけ周りに迷惑を掛けない」 ということです。実の親や実妹夫婦であっても、それは 心掛けています。甘えだしたらきりがありません。 そうすることで周りも快く協力してくれます。 文面から察すると、そういった気持が義姉からは感じられませんね。 でもなかなか義姉には、言えないですよね。 ここは旦那さんの出番です!!

  • bumpoo
  • ベストアンサー率16% (15/89)
回答No.8

私は、中1と小5の子供がいて、主人と会社を経営しています。 子供達が少年団にはいっていたりで、送迎もくわわり・PTAの役員 ・子ども会の役員・少年団の役員・・・・と毎日バタバタの毎日です。 義姉さんは、ただ親に甘えてるだけ!甘える人が近くにいるから、 ついついって感じではないですか? 一番良いのは、義母に相談して断れる部分はやんわりと断って もらうのがいいかもしれませんね。 今のあなたの状況を一番わかっているのは、義母なんだから。 私は、人に甘えることができないので自分で頑張るので、親に 子供を預けるのは年に1回、会社の忘年会だけでした。 今は、大きくなったので留守番してますよ。 私から言わせてもらうと、義姉さん・・そこまで多忙なご家庭 とは思えませんが。甘えていい場合なのか・・・よく考える 機会を義姉に教えるのは、義母が一番でしょうね。 大変ですね。体無理しないようにしてくださいね。

  • candy926
  • ベストアンサー率17% (29/162)
回答No.7

きっと、娘が実家の近くへ引っ越しして甘えようと言う魂胆ですね? 小学生の娘二人が、学校から帰ったあと、留守番をしていると言うのは心配するのも無理はないですね。 うちにも娘が二人います。 中学生と高校生ですが、やっぱり心配です。しっかり鍵をかけてね!知らない人が来ても出ちゃダメだよとは言ってますが・・・ お姉さんが帰宅するまでの間だけなら、いてもいいよと言う感じで預かる事なら、きっとできるんでしょうね。 夕ご飯まで、となると甘えすぎですよね。 女の子って、赤ちゃんが大好きだし、面倒見もいいと思うのですが。 来ている時は、何かにつけてお手伝いもして貰ったらどうでしょうか? 教えるのは面倒かもしれませんが、猫の手よりはましだと思いますよ。 なんて、言うのはダメですかね^^;

masa-10ta
質問者

お礼

>きっと、娘が実家の近くへ引っ越しして甘えようと言う魂胆ですね? 真剣に書いていただいたのに、笑ってしまいました。 そういう魂胆のようです(笑)すいません。 お手伝いをさせるというのはいいですね。 ただ、この娘達もマンガを見始めたら無視する、娘同士喧嘩を始めたらヒステリーになるなど、素直な子達ではないのです。 夫に言ってもらえることになったのですが、もしそれでも分からずに預けるようなら、育児の勉強だとおもって手伝いをさせてみようとおもいます。 ご回答、ありがとうございました!

回答No.6

最悪ですね 義理の弟の子供をうちで預かったことがありますが私はノータッチでした。 義母が預かったので私は関係ないから面倒みないという条件で家に入れましたよ。 義理の姉に言いにくいのであれば義母に私には無理、お母さんが世話するのであればいいんじゃないですか?って言ってみては???? 最近学童保育ができたので来なくなりました 学校が終わった後親が迎えに来てくれるまで預かってくれるところです。 お金は少しかかりますが夏休みも冬休みも見てくれます。 そういうとことは無いのでしょうか???? 市に確認してみてあるのなら義母に相談して義理の姉に進めてみてはどうでしょうか

masa-10ta
質問者

お礼

最悪なんですね(苦笑) 他の方のお返事にも書かせていただきましたが、わたしは何だか麻痺してたみたいです。 女の子だから過保護なのはしょうがないのかな?とおもっていました。 学童保育は、去年は行っていたようですが、隣になることで実家に帰ればいいという感じになっているようです。 義母は、何を言っても考えを変える様な人ではないですし、あまり思いやりなどない人なので、言っても無理かとおもい、夫に話しました。 ご意見いただけて、麻痺してた考え方が正しくなったようです。 ご回答、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 義姉家族が泊まりにくるって普通ですか?

    私は結婚して5年目です。夫、夫の連れ子10歳と、私との間に生まれた4歳の娘と4人暮らしです。 夫の実家の同じ敷地内に家を建てて住んでいます。夫の実家には義父と義母が住んでいます。 夫婦ともに夜勤があるので、子供たちは義父母の家にお泊りすることは珍しいことではなく、義父母も仕事には理解があります。 子供も私たち夫婦も世話になりっぱなしなので月2万円を預けています。この春に義父が定年退職したのもあるので。義母はずっと専業主婦です。 夫の姉のことなのですが、隣町に住んでいて月に2回位週末になると実家に泊まりにきます。これはここ1~2年でその前は毎週でした。義姉は小学生の女の子2人と2歳になる子がいます。ご主人はいますが出張が多くて忙しいらしくあまり存在が感じられません。核家族です。 義姉家族がくるたびに週末の夜はみんなでご飯を食べようということになり、それがストレスでたまりません。別にいじわるをされたこともないのですが、普段仕事をしているこっちとしては夜勤入りの日もあるわけでゆっくりしたいときもあるのです。 義姉がくるたび一大イベントになる感じも好きではありません。 私が自分の子供と出かけたり家でゆっくりしたくても、私の子供も義姉の子供も子供同士で遊びたくて結局夫の実家で遊んで過ごしたり、もっとすごいときは私に黙っていつの間にか車で出掛けていたりします。それを知った私の夫は、わたしの事を子供の世話をしないで人に任せてなにやってるんだと言います。夫はフォローもしてくれず、姪っ子と楽しそうにしています。 私の母いわく、義母は姑のいない環境に嫁いだからあなたの立場がわからないのよと言います。実際、義母も義姉も姑の存在はありません。 同居ではないので、義姉が泊まりに来るという状況は普通なのでしょうか? きっと義姉の娘たちが年頃になったら泊まりに来るというのはなくなると思うのですが、その前に私がどうにかなりそうです。

  • 私のほうがおかしいですか?

    51歳の主婦です。 夫の姉の旦那さんが入院をしていて、妻である義姉がずっと付き添っています。 義姉はもうすぐ70歳になる高齢で46歳になる実の娘がいます。 入院してもうすぐ3カ月になりますが、交通の便が悪いところなので毎日のように家と病院を行き来するのに義姉の娘が車で送迎をしています。 でも毎日のことなので大変だろうと、土日は私が代わってあげてます。 私、義姉、義姉の娘は同じ町内に住んでいます 先日、親戚のご意見番的な存在の伯父から、義姉が一人でずっと病院に付き添っているのは可哀そう、私に付き添いを代わってやったらどうなんだということを言ってきました。夫が電話で聞いたのでどういう言い方だったかはわかりませんが、夫はかなり怒ってきっぱりとその場で断ってくれました。 実の娘が近くにいるのにどうして弟の嫁にこんなことを言ってくるのか、伯父の言うには娘はよそに嫁いで外の人間だから、弟の嫁は夫の実家のことなので手伝うのは当然、との考えのようです。 でも、それなら義姉も夫の実家からよそに嫁いでいった他家の人なのではないですか? 義両親はすでに亡くなっていて実家といっても、兄弟みな別々に家庭を持って暮らしている中で、こういう場合嫁として義姉に代わって付き添ってあげるべきでしょうか? 私は仕事を持っているので行けるのは土日くらいです。 仕事を休んででも行くべきですか? 義姉の娘は、半日のパートをしていて中学生の子供とご主人がいます。今まで病院に泊まり込んでの付き添いはしていないようです。 義姉には二人の息子もいますがそれぞれ結婚して遠方に住んでいます。 正直なところ私に言ってくるのは少し筋が違うのでは、と思っています。 私のほうがおかしいですか? もちろん、義姉が大変なのは十分わかっているつもりなので、留守中の義姉の家の用事(花の水やりくらいですが) など気がついたことはやっています。 義姉から、直接、頼まれたのではないので今まで通り土日の送迎などできる範囲で手伝って行ってあげようと思っているのですが、それでいいですよね?

  • お母さんと呼ばせている 義母

    義母 69歳 義父 67歳 主人の母親(義母)が孫に『おかあさん』と呼ばせています。 私達夫婦は義実家から高速で、2時間程離れた場所に住んでいる為、年に3、4回位しか会わないのでそれほど被害はありませんが、旦那兄妹の持家は義実家から近く(車で5分程)共働きなので、幼稚園後の帰宅は義実家で面倒を見てもらっている事もあり、あまり強く言えない様です。 今年の話ですが、義実家で面倒を見てもらっている姪は幼稚園で母の日の絵『おかあさん』を描きましょう!と言うお題で見事に義母を描いたそうです。(義母は身体的に特徴があるので、間違いなくママではなく義母を描いた模様) 義姉は幼稚園の先生からも「おばあちゃんの事『おかあさん』って呼ばせているんですものね~」 と冷ややかに言われたそうです。 結局、母の日の絵は義母にあげたそうです。 私達の子供は年長と年少。義実家で面倒を見てもらっている姪は年中なので、私からみたら『ママ=お母さん』と理解しても良い年齢だと思っていたので、正直びっくりを通り越して呆れてしまい、義母にハッキリ言わない義姉の考えが理解出来ません。自分の子が間違って認識しているのに正してあげない義姉に対し「それでいいの?」と聞いた所「本人がおばあちゃんって呼ばれたくないって言ってるから…」という割に、スーパーで姪が義母の事を「おかあさん」と呼ぶと周りの目が痛いと義姉が愚痴っていました。 私は姪が幼稚園に入ったら呼び方を変えるんだろ…と勝手に想像していましたが、思い違いでした。このままだと姪が最悪イジメられるんじゃないの?と考えたりして、でも親である義姉がちゃんと対応しないのがいけないので、口を挟む事はしません。 私達はあまり関わらないので、口を出す気は無いのですが、先日義実家に行った時に私が後ろに居るのを気付かない義母が我が家の子供達に「おかあさん」て呼んでいいんだよ!と話していましたが、我が子は不思議な顔して流していました。今度そんな現場を見つけたらハッキリと言うつもりですが、今回は不意打ちで油断してました。 我が家の子達は「じぃじ、ばぁば」と呼んでいて、姪も義父の事は「じじ」と呼んでいますが、私達の大叔母(旦那祖母の妹(90歳越え)が義実家に近くに住んでいる)の事を義母は姪に「おばちゃん」と呼ばせていて、義母からみたら叔母で間違いないのですが、ものすごくモヤモヤします。 義父は初めの頃こそ「おかあさんじゃなくておばあちゃんだよなぁ(半笑)」と犬に話しかけながら言っていましたが、最近はその台詞も聞いていません。 ネットなどでは、よく見る話でそれこそ本当に年齢が若いおばあちゃんなら分からなくも無いのですが、見た目も年齢もどう見ても立派な『おばあちゃん』なので正直ウンザリです。 今の所は義母に何も言うつもりは無いのですが、我が家に火の粉が来る様であれば言うつもり(旦那は当てにならない)でいますが、もし似た様な話をご存知の方がいらっしゃるのなら、どんな風に解決したのかヒントを頂ければと思います。

  • 義姉の言いなりの主人

    来月、主人方の姪の結婚式があります。 姪の母親(主人の姉) の旦那は既に亡くなっています。 子供は、結婚する娘一人です。 うちから、車で1時間位の所に住んでいます。 この結婚式に主人の実家(かなり遠方)から姑と義姉3人とその夫1人と子供1人の計6人が来ます。 実家が遠方の為、結婚式前日から来るのですが、その日は義姉(姪の)がホテルを用意しました。 問題は、これからなんですが、実家から来る6人のうち3人がその日に帰宅の為、新幹線の駅まで送り、残りの姑含む3人をうちに泊まることになりました。 おまけに、昨夜、義姉(姪の)から「一人の家に帰るのは寂しいから私も泊めて」と電話がありました。 しかも、うちには車がないので皆が乗車が出来る車を借りて来てほしいとまで言われました。 うちは3人家族で、3DKの家です。広い部屋もありません。 布団だってありません。 義姉(姪の)の家は、2LDKで広さ的にはうちとあまり変わりませんし、姪は近々新居に転居するので、うちよりは広く使えますよね? 自分の娘の結婚式の為に姑たちを呼ぶのにうちに泊めるって、しかも、自分も泊まるなんてどう思いますか? 私が、その義姉に義姉の家に泊まるか前日に泊まるホテルに泊まってほしいとお願いしても主人が了解したからと願いを聞いてもらえません。 主人は、この結婚式の為に当日と翌日の2日休みを取りました。 前日もホテルに泊まるのはホテル代が掛かるから、休みを取って姑たち6人を迎えにいき、うちに泊めたいと言い出しています。 その話は、まだ義姉(姪の)には話していませんが、話したら主人の言った通りになるに決まっています。 私は、断固反対しているのですが、聞いてくれそうにありません。 勿論、レンタカー代、貸し布団代、食費すべてうち持ちです。 以前にも義姉(姪の)の用で姑や義姉たちを呼んでおいて、寝泊まりはうち、その度に主人は仕事を休み、レンタカーで送迎、実家からの土産は義姉(姪の)に、こちらからの土産はうちが買って渡します。 ちなみに主人は末っ子長男です。 長男だから仕方ないのでしょうか? どう考えても納得がいかないです。 結婚式当日の宿泊は諦めるとしても前日の6人もの宿泊を阻止する方法はないでしょうか? かなりの長文になって申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 義姉の子優先の義母

    主人と娘の3人でアパートで暮らしている主婦です。 この度(旧暦で行うので4月3日)、娘が初節句を迎えます。 主人の実家はゴミ屋敷寸前なので、私たちのアパートですることになっています。 義母は基本的に義姉(義母からみると娘)優先で、週1日~2日は義姉宅へ泊まりに行くほど密着しています。 義姉には5歳と3歳の子がいて、義母は何かと引き合いに出し、娘と比べます。 例えば、 「○○(義姉の子の女の子の方)はこの頃にはもう目がぱっちりしていたのに、××(娘)は目が細くてかわいそう。□□(主人)に似たらかわいい子になるよ~。」 「○○と△△(義姉の子の男の子の方)は人見知りしていたけど、××は人見知りがないから自閉症では」 「××は下ぶくれで目が細くておかめさん。○○はフランス人形。」 など、とにかく無神経です。 お食い初めの時は、義姉の家に泊まっていて子守りで手間取ってる(義姉や義兄も一緒にいるのに)とのことで、約束の時間より2時間も遅れてやってきました。 また、ビデオカメラを持ってきて、娘を撮るためかと思いきや、前日に義姉のこの運動会だったとのことで、延々とその話&その映像を私や実父母に見せてきました。 そんな義母なのですが、今朝6時に主人に電話があり、娘の初節句に義姉の子二人を連れて行くとのこと。 「義姉の子は自分たち以外の初節句というものを経験したことがないから、経験させてやりたい。」と...。 前日に義姉宅へ泊まりに行くそうなので、そのついでに連れてきたいと...。 お祝いをもらったら招待するものだと聞いた事がありますが、義姉からお祝いなど全くもらっていません。 結婚、出産、お食い初めなど行事すべてもらっていないので、今回もないです。 初節句は娘が主役なのに、義姉の子が来ると義家族がその子達中心の言動になるので、すごく憂鬱です。 男の子の方は大声で奇声をあげるし、乱暴でいろんなものをよく壊しているので、それも不安です。 普段義姉の子優先なんだから、初節句くらい娘中心でもいいじゃないかって思います。 なんかすごく悲しくて腹が立ってイライラして、朝から主人に当たってしまいました。 主人は姪や甥のことがかわいいので、相談も無く二つ返事で承諾してしまっています。 なので、「そんなことですねるなんて心が狭い。甥や姪がかわいそうだろ!」と怒られました。 あげくの果てに「嫌がってるから、おかんにそう言って断る。」と言い出し、「私が糸引いてるって思われるからそんなのやめて。」と押し問答。 一応、夜また話そうということになり、主人は会社へ行きました。 どうしてもイライラモヤモヤしてしまって、質問しました。 初節句は我慢するしかないとして、せめて主人に上手く自分の気持ちをわかってもらいたいのですが、どのように言えば効果的でしょうか。 わりとおかん大好きな主人なので、悪く言うと機嫌が悪くなります。 このような経験をされた方もいろいろ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 義母と義兄弟の生活支援

    主人の実家の問題で頭をかかえています。 主人は子供のころから貧乏で自力で大学を卒業し、社会人になって借金を返し、やっと実家をでて私と結婚しました。仕事が忙しく、実家や親戚にはほとんど行っていません。 義父はいいかげんな人で働かず、義母がパートで夫・娘・息子を養っておられます。 今回義父と義母は離婚をするそうですが 経済的に引越しができず、離婚できていない、とのこと。 義姉(30歳)は「外国に恋人がいるが、母の面倒をみなきゃならないから結婚はできない、と断った。あんたは実家を捨てて好きに生きたらいい」と主人を責めます。 しかしいずれは外国へ出て行き、出戻って来るのではないか、と思います。 なぜ働かないのか理解できません。 義弟は今年高校を卒業し、自分で働いて進学費用を貯めている状態です。 主人は義父とは縁を切るが義母は老齢だし(57歳)いつまでもパートはできないし、面倒をみなきゃならないかも、でも余裕がない、と悩んでいます。 私としては義母の面倒をいずれ見ることはしかたないかな?と思ってますが、義父や義姉の面倒をみるのはまっぴらごめんです。 義母にしても「親らしいことができなかった、 見捨てられても仕方ないが、冷たいじゃないか。」と 頼りたい素振りまんまんで、なんだか腑に落ちないです。 主人は情緒不安定な人で、仕事もろくに休みがなく、 家庭不安もかかえて「死にたい」とたびたび言います。依存症の実家がついてまわるから私には「俺と 別れたほうがいいかも」ともいいます。 私は別れる気はありません。ただ依存症な義両親、 義姉はどう対処すべきか、悩んでいます。 直接、義姉や義母に会って、言いたいことはありますが、私が首を突っ込むことを主人が嫌がります。 でも他人事ではないし、主人にももっと楽しく生活してもらいたいのです。 どうしたらいいでしょうか?

  • あなたなら同居しますか?

    実母、私たち夫婦と二人の娘で住んでいます。夫は姉がおり、義姉家族は姑と別に暮らしています。 この頃、独り暮らしの義母の体調が良くなく、誰かと同居した方が良いと義姉から話がありました。 義母に育児などや帰省で世話をかけた度合いは明らかに義姉家族の方が大きく、また義母と実母は水と油、全く合わないし(私も義母とは合わないし)、我が家は3L D K で部屋同士の仕切りもプライベートが完全には確保できる状況ではありません。 こういう状況で、同居を嫌がるのは非常識でしょうか? ちなみに、義姉は以前は義母の最後は同居すると言っていました。しかしながら、義父(義姉の実父)の闘病期間もあまり見舞いに来ず(遠方だから仕方ないですが)、義母が体調悪くなってからもあまり実家に来ず、自分が帰省したい時だけ宿がわりに実家を使って自分勝手に感じています。

  • お嫁さんにのみ質問です

    1.旦那さんの実家にはどの位行きますか? 2.旦那実家に行く時には手ぶらですか? 3.旦那実家での夕飯は簡単に手伝う程度ですか? 4.義父・義母にお小遣いあげてますか? 5.逆に義父・義母からお小遣いもらってますか? 6.結婚何年目ですか? 以前、義姉についての不満を書いた時に意外と皆さんお嫁さんは他人なんだから、しょうがないよ的なアドバイスを頂いたのですが、他のご家庭はどうなのかなぁぁ。と思いました。 簡単ですが、 1.義姉は以前は週一回 2.手ぶら 3.調理を一緒に手伝うくらい。材料は全て母が揃える。 4.あげてない 5.お年玉と誕生日にもらっている。 6.17年と10年 母が最近は経済的に厳しくて、兄達もその状況を知っているはずなんですけどね・・・。 私はお母さんなんて今月自由になるお金1銭もないと泣かれた事あるんです。それも兄には話しましたが・・・。 私は母にはお小遣いをあげて、もらうのは断固拒否してます。 旦那実家にもお小遣いもらった事ないですし、義父は働いてますが、こちらへもお正月とかにお金を渡してます。 母と一緒に暮らしているのは私で義姉ではありません。

  • わたしは、どう振舞えば良かったでしょうか

    わたしは、どう振舞えば良かったでしょうか 義実家でのお手伝いや過ごし方について、です。 月に2~3回、主人の実家を訪問し、皆でお昼をいただきます。 午前中に到着し、料理や後片付けをするのは義母と義姉です。 結婚当初~半年にわたって、到着の挨拶と一緒に 「なにかお手伝いすること、ありますか?」とお伺いをたててきました。 「わたしもお手伝いします」 「お手伝いさせてください」 は、図々しいといいますか、押し付けになってしまうと思っていました。 主人と結婚する前から、義母からは 「干渉されたくない」「自分のペースでやりたいから」と予め言われていました。 結婚して初めての義実家訪問の日にも、はっきりと 「うちの娘(既婚別居)と二人でやるから、かまわないで。座っていて」と 「何か、手伝うことがあったら声をかけてください」と言ってはおいたのですが 「なんかあったら、呼ぶわ」とだけで結局何もなく。 義母、義姉で手が足りないことは、義姉の娘(小学生)が動いていました。 わたしも折に触れて 「食卓、拭きますね」(布巾は、義姉の子に渡される) 「(料理のできあがるのを見て)お茶碗とお箸、持って行っていいですか?」 など声をかけたり、動こうとしたりするのですが (わたしが言った直後に、義母が義姉の子に「茶碗と箸を持っていって」と言う) (わたしに対しては「してもらうことあったら呼ぶよ。今はあっち行っとってね」) そうしたやりとりを半年ほど繰り返し、義母から再度はっきりと 「かまってもらいたくないし、△子(義姉)にやらせるのは、気のおけない実の娘だから というのではなく、普段△子の子供を預かって面倒みたり、△子の家のことを手伝っているのだから、△子もうちでこれくらいの手伝いをして当然」 「(義理とはいえ)妹に手出しされたら、姉である△子の立場がなくなる」 と苦言され、あ、これは建前で断っているのではなく、本当にかえって迷惑なんだなと 以来でしゃばらないようにしてきました。 (本当に手が足りないときには、断って手伝いました) 義兄が結婚しました。 義兄の奥さんは、義姉の幼稚園から高校までの幼馴染、親友で、 上京していたのが帰ってきて10数年ぶりの再開でした。 主人は、長兄(遠方別居)次兄(今回結婚した。別居)義姉、主人の兄弟です。 義兄の奥さんは、主人の身内とは家族同然の間柄だそうで、子供の頃は毎日義実家に遊びに来ており、晩御飯もよくいっしょに食べたり、泊まっていったりしていたそうです。 義兄の奥さん(義姉の幼馴染)には、義実家は第二の我が家も同然らしく 義母、義姉、義兄奥さんとで昔話や「◇ちゃん、東京でどうしてたの?」の話しで 盛り上がっています。 食事の支度や片付けも、義兄の奥さんは 「お手伝いさせてください」など断ることなく、あたりまえのようにして 台所に入っていき、指示されることもお伺いをたてることもなく、動いています。 義母も、義兄の奥さんには実の娘のように、あたりまえに「これしてくれる?」「これお願い」と 仕事をふっています。 女3人わいわいと盛り上がりながら、食事の支度や食後の片付けをしているのを見ると いたたまれまなくなります。 女で、なにもせずにいるのはわたしだけなのです。 義父や義兄、義姉の旦那さんの冷ややかな視線が、痛く突き刺さります。 「小学生まで動いとるのになあ」 「他の女の人たちが働いているんだからさ、少しは手伝う気になれないの?」 何度も言われました。 義兄の奥さんからは「7irokomorebiさんは、何も手伝いもせず上げ膳据え膳で、食事だけご馳走に なって、いいとこ取り」と言われているそうです。 でも、わたしが手伝いに行くと良くて「いい、いい、座っとって」 悪ければ3人4人の世界に入り込んでいて、何度声をかけても気付いてもらえなかったり 「あっちいっとって」です。 食事中などに「今日は、わたしに食器洗いをさせてくださいね」と言ってはみるのですが 黙殺。あるいは「は?」というように顔をしかめ、話しを変えられます。 で、結局女3人連れ立って、台所へ移動・・・ 義兄奥さんに「今日は、わたしがします」と言っても知らん顔で、義母や義姉のところへ お喋りしに行きます。それにやはり、義母からはっきりと「かまわないで」と言われてもいるので あまり強くも出れず・・・ 食器や鍋を下げるくらいはしたいのですが、それもさせてはもらえません 男連中からは「下げるくらい、アンタがしたら?」と。 せめて食後の茶菓子など手土産を持参できればいいのですが・・・ これもまた別の話しが。 わたしには実家がなく、親もなく、主人の親兄弟を本当の家族と思い、とけこみたいと思ってきました。 どうしたらいいか、わかりません。

  • 妻の家族への慰謝料請求について

    妻の父親、姉へ慰謝料を請求できるでしょうか? 1年半前に、遠方の妻の父親が要介護になりました。 義姉が親の近くにいましたが、仕事をすぐに辞められないとの事で、次女である私の妻を実家に行かせました。 1~2ヶ月のつもりでしたが、実家の父親も義姉も全く知らん顔。 挙句の果てに、義姉は「私は、来てくれと頼んでない。」 義父は「帰らなくていい。離婚しろ」という始末です。 妻も、私から叱られたこと、親元が居心地良くなったこと等もあり「帰りたくない。離婚して。」 と、感謝の態度が開き直りに変わりました。 小学生の娘2人を転校させてまで、義父に同情した私は馬鹿だったようです。 離婚に応じるとしても、義父と義姉から慰謝料をもらいたいのですが?