• 締切済み

PCが壊れたときに別のPCにフォルダを復元できるバックアップソフト

デスクトップPC内にあるフォルダ(家族の写真、動画など)を外付けHDDに自動バックアップして、 PCが壊れたときには別のPCに復元できるソフトを探しています。 PC(WindowsXP Home edition)が故障した場合、別のノートPC(WindowsXP Home edition) 又は買い換えたPC(Windows Vista予定)にフォルダ内のデータを移したいと考えています。 フォルダ内に新しい画像などを加える度に、単に外付けHDDにコピーすれば良いのかもしれませんが、それだと毎回手間と時間がかかり私以上にPC音痴の家族がそれをちゃんと出来るかどうかも不安です。 「これだけは」という有料ソフトを検討したのですがでバックアッ プしたものを復元する場合、同じPC、同じOSのバージョンであ る必要があるとのことで、断念しました。今までの質問などでも捜してみたのですが、私が初心者で質問が初歩的過ぎるためか私の場合使えるかどうかわかりません。 簡単にできる方法、ソフトを教えていただけないでしょうか。(できればそのフォルダのみをPCになるべく負担をかけずにバックアップできるものがよいのですが。) 急ぎませんが、適当な方法をご存知の方、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• chichibu
回答No.4

私の場合は、BunBackupでマイドキュメントをバックアップしております。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/bunbackup.html
lemon5
質問者

お礼

お返事有難うございます。 また、回答の通知メールの設定を間違って、通知が来ないために礼が遅れましたことをお詫びいたします。 なかなか良さそうに思えますが、他にも候補のソフトをご回答して頂き、どれが私にとって適当な中なのかすぐには判りませんのでよく検討してみます。 ご回答して頂き有難うございました。

• violet430
回答No.3

こちらは? http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se288018.html 尚、自動でないのならフォルダアップデートマネージャが便利です。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se297726.html

lemon5
質問者

お礼

お返事有難うございます。 また、回答の通知メールの設定を間違って、通知が来ないために礼が遅れましたことをお詫びいたします。 なかなか良さそうに思えます。すぐに私が使えるか判りませんので即答はできませんが使用をよく検討してみます。 ご回答して頂き有難うございました。

noname#77845
noname#77845
回答No.2

これなんかいかがでしょう? 「ディスクミラーリングツール」 http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/ 一度ミラーリングしておけば、2度目以降は差分しかバックアップしませんから、負担減になると思いますよ。

lemon5
質問者

お礼

迅速なお返事有難うございます。 また、回答の通知メールの設定を間違っていたのか通知が来なくてお礼が遅れましたことをお詫びいたします。 ところでこのソフトはその名前のとうり特定のフォルダやファイルでなくディスクをバックアップするのですか。 使用をよく検討してみます。 有難うございました。

回答No.1

私はこれを使ってフォルダ間の同期をとってます http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se061150.html データが追加されたら自動的にLAN上の共有フォルダへバックアップされるよう設定してます。 両方同時にお陀仏ってのはそうそうない話だと思うので これで十分かな?と私は思います。

lemon5
質問者

お礼

迅速なお返事有難うございます。 また、回答の通知メールの設定を間違っていたのか通知が来なくてお礼が遅れましたことをお詫びいたします。 すぐに私が使えるか判りませんが、使用をよく検討してみます。 有難うございました。