• ベストアンサー

SUPER NOVAの大きさは何光年ぐらいですか?

cosmos-ktの回答

• ベストアンサー
  • cosmos-kt
回答No.2

遥か127億光年彼方に見つかった、スーパーギャラクシー(超銀河)のことですね。今、誕生しつつある銀河系の姿の一つだと言われています。質量は、推定で太陽の2兆倍以上・・・私達の銀河系の20倍以上の大きさです。 ちなみに、Super Novaは、前の回答者の方が答えられているように、恒星が太陽の4倍以上あるとき、原始星雲から生まれて、主系列恒星(一番近所の太陽みたいな星)を経て、赤色巨星という太陽の500倍以上(オリオン座のベテルギウスという星みたいな恒星)になって、そこから内部の核融合反応によって生じる圧力が、自分自身を支える重力を上回ってしまうことで生じる、恒星の最後の姿。

cyber777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スーパーギャラクシーでしたか♪ 127億光年彼方とは、今の技術でそんな遠いい所が見れるだけでもすごい不思議です。 宇宙って変な感じですね… 日常生活から考えると??????????????????????????ですね。