- ベストアンサー
採用に関わる費用をまとめて求人費へ
とある企業で経理を担当して間もない者です。 今まで新卒採用に関する経費(求人票発送・選考旅費・出張費・ 求人広告等)はそれぞれ雑費や出張費・広告宣伝費で計上してお りましたが、今年度より求人・採用に関わる費用が増える事になり、 これを明確に区別をしたいと思っています。 そこで、昨年まで上記科目で計上していた費用をすべて求人費として 独立して計上しようと思いますが、税務上は何か問題になる事はないでしょうか? また、税務上以外で問題となるような事があれば教えてください。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
勘定科目は会社で決められます。会計方針の変更ですので決算時脚注として記載すればOKです。
その他の回答 (1)
- hinode11
- ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.2
>昨年まで上記科目で計上していた費用をすべて求人費として独立して計上しようと思いますが、税務上は何か問題になる事はないでしょうか? ”求人費”に計上する費用の中に、例えば「給与」や「源泉徴収を要する報酬・料金」があれば、源泉徴収を忘れないようにして下さい。 >また、税務上以外で問題となるような事があれば教えてください。 (#1の方と同じですが)会計方針の変更ですから財務諸表に欄外注記して下さい。
質問者
お礼
源泉徴収なんて、気にも留めておりませんでした。 ご回答いただいてなければ、きっと未処理にしていと思います。 ありがとうございました。
お礼
早々にご回答いただき有難うございました。 決算時には脚注が必要なわけですね。 注意しておきます。