• ベストアンサー

JR線を利用して、サンリオピューロランド(多摩センター)まで一番安く行く方法

サンリオピューロランドに地方から行きます。 東京都内のJR線はフリーパスで乗車できるので なるべく出費を抑えるために、ほとんどをJRを利用するつもりです。 地図をみると、サンリオピューロランドの最寄り駅は 小田急線か、京王線しかありませんでした。 時間がかかってもいいので、なるべくはJRをギリギリまで利用して 最後の2,3駅程度はバスか私鉄線を利用してサンリオに行ければいいなmと思っています。 よくわからないのですが、 JRの橋本や相模原からは、多摩センター行きのバスなどはでているのでしょうか? また、それ以外の方法で、うまく乗り換える方法がありましたら教えてください。

  • yuhta
  • お礼率46% (768/1667)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.3

JR駅から多摩センターへの乗り換えで、考えられるパターンとしては ・JR新宿駅(各線)から京王線or小田急線 +\330  (No.1さんのお勧め) ・JR橋本駅(横浜線・相模線)から京王線 +\170  (No.2さんのお勧め) ・JR稲田堤駅(南武線)から京王線 +\190 ・JR立川駅(中央線)から多摩モノレール +\400 くらいです。 (他にも考えられなくはありませんが、乗り換えが面倒だったりするので省きます。) 移動ルートを考えて選択されるのがよいと思います。 なお、新宿からは京王線の方が本数も多く、移動は楽と思います。

その他の回答 (3)

  • RS-485
  • ベストアンサー率37% (103/274)
回答No.4

#1です。 「土日きっぷ」のことでしたか。 だとすると東京都内だけでなくかなり広範囲の区間が利用できますね。 新幹線で上京されるのであれば橋本駅はとても遠いです。 土日きっぷを使ったとしても新宿乗り換えが一番便利だと思います。 ここからは京王線に乗られるときの注意です。 新宿駅で京王線に乗ろうとすると「京王線」と「京王新線」の二つの新宿駅があるのでとまどわれると思います。 とりあえず「京王線」と書いてある方の新宿駅に行ってください。 そこで330円の切符を買い、ホームに行きます。 「特急」と呼ばれる種別の電車に乗ってください。 「特別急行」といっても普通のロングシートで特別料金はいりません。 行き先は「橋本」でなくてもかまいません。 京王線の優等列車は必ず途中で橋本行きに乗り換えることができます。 橋本行き以外の電車に乗ったときは「調布」で乗り換えます。 車内アナウンスにご注意ください。 不安なときは周りの乗客に「多摩センターに行きたい」と訴えると親切に教えてもらえると思います。 参考URLは京王電鉄の路線図です。 調布駅で橋本方面は分かれます。 もし山梨県方面から来られるのでならば八王子で横浜線に乗って橋本駅から京王線に乗り換えると170円で済みますね。 橋本駅での乗り換えは迷わないと思います。 あとは多摩センター駅で降りてください。 いい旅行になるとよいですね。

参考URL:
http://www.keio.co.jp/train/map/index.html
回答No.2

それなら橋本駅まで土日きっぷを利用して 京王相模原線で京王多摩センター駅までご利用になると¥170です。 時間は10分くらいです。普通・快速・急行どれに乗っても多摩センターに停車します。 どちらから出発なさるか分かりませんが東北・上越・長野新幹線で上京するとなると 橋本まで行くのにかなり遠回りにはなります。

  • RS-485
  • ベストアンサー率37% (103/274)
回答No.1

橋本も相模原も神奈川県の駅です。 都内ではありません。 東京都内のJR線がフリーパスというのはどういう切符でしょうか? そんな切符は私は存じ上げませんので教えてください。 東京都区内のJR線がフリーになるのは知っています。 でもこれだと西は西荻窪まで、南は蒲田までの東京都区内の駅に限定されます。 素直に新宿で京王電鉄に乗り換えて橋本行きに乗るのが一番わかりやすくて出費も少ないと思いますよ。 急行や快速といった優等列車も全部多摩センター駅に停車します。 新宿から多摩センター駅まで大人運賃は330円です。

yuhta
質問者

補足

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E3%83%BB%E6%97%A5%E3%81%8D%E3%81%A3%E3%81%B7 週末、田舎から上京すると、とってもお得な土日きっぷがあります。 そして2日間はJR東日本管内の東京近郊区間が乗り降り自由なんです。 南は大船、久里浜ぐらいまで、千葉の方は取手までOKのきっぷです。 回答ありがとうございます。 新宿からたった330円なんですね。(もっとするイメージでした) 新宿から行こうと思いました。

関連するQ&A

  • 3月に ディズニーランド と サンリオピューロランド に行くことになり

    3月に ディズニーランド と サンリオピューロランド に行くことになりました。 新浦安のホテルに泊まるのですが、JR新浦安駅から京王多摩センター駅まではどのように行ったらわかりやすいですか? 子供(3歳と1歳)がいるので、なるべく乗り換えは少ないほうがいいです。 パソコンで調べてもイマイチよく分からなくて・・・ よろしくお願いいたします。

  • 多摩センターとサンリオキャラクター

    今朝、サンリオのキャラクターが多数駅にいたようです。 http://togetter.com/li/987680 キティさん、足長い・・・。 ピューロランドまでは行かないにしても、 多摩センター駅、行ってみようかな・・・ みなさんはどうですか?

  • サンリオピューロランドへの路線を教えてください

    今月の終わりに、サンリオピューロランドへ行きます。 最初、鳥取からバスで品川まで行くのですが、そこからピューロランドまでの路線が分かりません。 乗り換えなども慣れていないので心配です。 HPには多摩センターから徒歩5分と書いてありました。 どのようにして行けば良いか教えてください。

  • サンリオピューロランドへの乗り換え経路を教えて下さい。

     4/19(金)にサンリオピューロランドへ行きます。(広島より)羽田空港から、ピューロランドへの行き方について、教えて下さい。地下鉄にJR、その他私鉄あまりに種類が多すぎて、乗り換えなどきっと迷ってしまいます。もっともシンプルで、かつ時間のかからない乗り継ぎ方法を教えて下さい。  10:25羽田に到着予定なので、直行バスも時間が合いそうにありません。平日なので、17:00までしか開園してないんですよね。出来るだけ早く到着したいのです。  パスネットの購入も考えていますが、便利なのでしょうか。きっと、切符を買うのも迷いそうなので、なるべくスムーズに乗り降りできるようにしたいのですが…。何もわからないので、色々教えて下さい。お願いします。

  • 稲敷市から多摩センターまで

    仕事の都合で秋頃から通うようになりました ただネットで検索すると通勤時間も延びるし、乗り換え回数も増えます 首都圏の鉄道事情にあまり詳しくないのですが、もっと時間や乗換え回数だけでも短縮できる方法は無いのでしょうか? ちなみに 佐貫 15:28発 48分 JR常磐線(普通)【上野】 日暮里 16:16着 16:22発 21分 JR山手線(内回り) 乗車 950円 新宿 16:43着 16:50発 15分 京王線(準特急)【北野(東京)】 調布 △17:05着 17:07発 16分 京王相模原線(快速)【橋本(神奈川)】 乗車 330円 京王多摩センター △17:23着 17:23発 7分 徒歩 多摩センター 17:30着 gooで検索するとこんな感じです(一例ですが) 多摩センター駅は、京王でも小田急でも何でも構いません(駅同士が近いので) 鉄道に詳しい方よろしくお願いします!

  • 名古屋方面からサンリオピューロランドまで

    こんにちは。 こんど,多摩市にあるサンリオピューロランドに家族で出かけようと思っています。それで,少しでも早く到着したいのですが,新横浜から行くのか東京駅から行くのかそれともその他にもっと早い経路があるのか調べてもよく分かりませんでした。 どなたか,地理に詳しい方教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • サンリオピューロランドへ旅行

    はじめまして。 ご回答お願いします。 7月の14~15日に 三重県からサンリオピューロランドに旅行に行こうと思っています。 親一人、子二人(六歳、三歳)で新幹線で行く予定です。 新幹線のチケットは金券ショップもあたってみようかなと思っています。 予定では、14日朝早くに出て到着予定がお昼少し前になります。 ホテルは京王ホテルプラザ多摩を考えています(あいていれば…) いけたら多摩動物園も行きたいです。 二日の内どっちにサンリオに行く方がよいとか、昼食のおすすめ(できるだけ安くでお腹いっぱいになればいいです。)などありましたらお願いします。 いつもは仕事が忙しく連休がとれることが滅多にないんですが、急にたまたまとれた三連休です。 旅行などあまりしなく、どんくさいママで不安でいっぱいですが何とか子供達に楽しく過ごしてほしいなぁと思っています。 よろしくお願いします。

  • サンリオピューロランド行き方アクセス

    足の悪い母と、娘(5歳)と私3人で関西の方からサンリオピューロランドへ行きたいと思います。 アクセスを色々と検索したのですが どうしたものかと困っております。 1、新幹線なら東京駅より横浜駅でおりたほうが良い 2、飛行機なら羽田から バスで70分くらい ということを踏まえ 新幹線で行くか飛行機で行くか検討しております。 その他の事でお聞きしたいのですが なるべく乗り換えを少なくして どこか近くの駅で降りてタクシーで行く方法はないでしょうか? 新宿からですとタクシー代は 高額でしょうか? サンリオピューロランドからアクセスの良いホテル教えて頂きたいです。 できれば 高級なホテルが希望です。バストイレセパレートのホテルなら尚良いです。 足の悪い母なので なるべく楽に観光できる方法をご伝授下されば幸いです。

  • 多摩センター周辺

    パルテノン多摩に行くために多摩センター駅へ行きますが周辺で散策のスポットやエリアがありましたら紹介して頂けませんか なお、サンリオピューロランドと、どこにでもありそうなショッピングセンター以外でお願いします。 それ以外であればジャンルは問いません

  • 名古屋からサンリオピューロランドへ

    名古屋から新幹線と電車を使ってサンリオピューロランドへ行こうと思っています。 夫婦+子供(2才と5才)を連れていきます。 SPLは狭くあっという間にまわれてしまうと聞いたので日帰りにしようか悩みます・・ 名古屋からスムーズに行っても3時間近くかかるようなので行き帰りで6時間、 さらに名古屋駅から自宅まで片道1時間近くかかるので疲れてしまいそうです。 SPLと宿泊、もしくはSPLとTDLの両方行くというプランも検討中です。 1.日帰り 2.初日にSPL→京王プラザ多摩に宿泊→翌日(横浜散策→)帰宅 3.初日に横浜散策→京王プラザ多摩に宿泊→翌日SPL→帰宅 4.初日にTDL→どこかのホテルで宿泊→翌日SPL→帰宅 5.初日にSPL→どこかのホテルで宿泊→翌日TDL→帰宅 小さい子連れの場合、どれがお勧めでしょうか。 新幹線の料金を考えると日帰りはもったいないような、でも2日テーマパークは詰め込み過ぎか・・ なかなか決まりません。 アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう