義父を受け入れられない

このQ&Aのポイント
  • 義父を好きになれません。自分は悲しい人間なのかと疑問になり質問させていただきます。
  • 義父は怒ると殴る人で、殴られたことがあります。私は一回も義父を殴ったことはないのに。
  • 義父のほうから「お前とは縁を切る」と言われて以来、会話していません。子供をもつ親なのに自分ってさみしい人間なのかなと思ってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

義父を受け入れられない

義父を好きになれません。 私はもう夫がいて、子供もいるので会うことも殆どないのですが、 殆どの人が「家族が好き、結婚して自分も家庭をもつとよりそう思う」 と言っているので、自分は悲しい人間なのかと疑問になり質問させていただきます。 義父は、怒ると殴る人でした。殴られたことは4回あります。自分自身は父親が女の子を殴るということ自体もよろしくないという考えなのですが、 殴りかたがハンパじゃなくて、「パーじゃなくてグーで殴る」んです。 髪をひっぱって、何回も殴り、明らかに加減してない殴り方です。 一回あざができたこともあります。 そりゃ自分にも問題はありましたが、この件はやはり許せません。 私は一回も義父を殴ったことないのに。。 そして義父のほうから「お前とは縁を切る」といわれて以来、会話してません。 でも母は義父のことが大好きみたいです。 母のことは考えは自分と違いますがなんだかんだで親なので普通に接しますが、義父のことはダメです。 でも子供をもつ親なのに自分ってさみしい人間なのかなと思ってしまいます。 無理して好きにならなくてもよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misako71
回答No.1

無理して好きにならなくてもいいと思いますよ。 私なんて、実の親が嫌いです。 父親にも何回殴られた事か。。 なので、緊急で重要な用事がある時しか連絡してません。 最初は親だからと思って、なんとか自分から歩み寄ろうとしたけど 苦痛で苦痛で。。精神的に参ってしまいそうなので、こりゃいかんと思い 割り切って、嫌いなものは嫌い、それでいいって自分で割り切るようにしました。 そうしたら楽になりましたよ。 世の中で1番大切なものは、親でも兄弟でもなく、自分で築いた家庭ですよ^^ それさえ平和で幸せであれば、いいかなと思ってます。

minitamaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同感です。 自分で築いた家庭を大事にしていきます。