• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:地方への移住による都内マンションの売却について)

地方への移住による都内マンションの売却について

tarabushiの回答

  • ベストアンサー
  • tarabushi
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.2

おはようございます。 NO.1のtarabushiです。 停止条件付き契約というのは、一般的な不動産の取引のひとつで 買い替えを前提にしている場合で新たに物件を購入する際に 契約成立の条件として、現在の物件の売却が成立することを前提 としたものです。逆にいうと契約時に定めた期限までに売却が 成立しない場合は売買契約自体が白紙となります。売却ができない まま、契約が有効となり消費者が不利益をこうむることがないように したものです。 ただその場合は同じ業者へ売りと買いを依頼するのが一般的だと 思います。ですので全国に営業所のあるような大手仲介業者に お願いしたほうが良いでしょう。 また査定額に関しては机上査定ではなく、実査定のようですので 本来であればそれほどの乖離は出ないと思いますが、実際の場所や 広さ等が不明ですので詳細はなんとも言えませんが、なんせこの 市況です。同エリアの新築マンションの相場と比べてみてください。

machiai989
質問者

お礼

>tarabushiさま、 お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 移住先の物件については、その場所の地元の不動産屋さんが、 人脈で手にしている物件なので、恐らく、そこでしか、 購入することができないです。 本当に気に入っている物件なのですが、 何しろ、今の住まいが売却できないことには、 話が進まないので、あまり焦らず、じっくりと構えていこうと思います。 大変ご丁寧に、早々の回答をいただき、 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住み替え 売却方法について

    よろしくお願いします。 現在 居住している分譲マンションを売却し、別の地域に引っ越したいと 考えております。 販売価格は、2千万円 を予定しています。 ローンは、後 1500万円ほどあります。 例えば、ローンはそのままにして売れた価格で新しい物件を 購入することは、可能でしょうか。

  • マンションの売却について、おすすめの売却先

    現在住んでいるマンションの売却を考えてるのですが、おすすめの売却先などありますか? 物件詳細 ・築年数:14年 ・場所:東京都港区 ・建物:14階建ての6階 ・間取:43m2の1LDK ・購入時価格:5000万円ほど DMもちらほら届くのですが、どれも耳心地が良く、悩んでいます。

  • マンション売却

    現在居住しているマンションの売却を考えています。 初めての売却ということもあり現在情報収集中です。 <物件> ・築年数:6年 ・場所:渋谷区神宮前 ・建物:8階建ての2階部分 ・間取:60m2の2LDK ・購入時価格:5,200万円 この地域に強い、またはお勧めの不動産会社などありましたら教えてください。また、相場を知る方法もあれば合わせて知りたいと思っています。 ちなみに、以下の会社のDMが来ています。 ・東急リバブル ・野村不動産アーバンネット ・住友林業ホームサービス

  • マンションを売却する際、売却益に所得税・住民税がかかると聞いたんですが

    マンションを売却する際、売却益に所得税・住民税がかかると聞いたんですが、いくらくらいになるでしょうか? 購入価格2,500万円+諸費用100万円 売却価格2,700万円+諸費用100万円 なお、マンションは7年居住していた自宅で、住宅ローン控除を受けていました。

  • マンション売却から一戸建て購入への流れについて

    まだなにも動いていないのですが、 どう行動していけばいいのか、教えていただければと思います。 現在住んでいるマンションを売却して、 一戸建てを購入しようと思っています。 まだ物件も見つかっていないのですが、 エリアが変わるので、 マンションの売却費用と同等の価格になるように考えています。 まずは、マンションの売却を検討したほうがいいのでしょうか? 一戸建てを見つけてからの、売却活動でいいのでしょうか? 二重ローンを払う勇気はないので、どう動けばいいのか・・・ 質問ですが、 (1)複数の業者さんへ一括してマンションの査定が出来るサイトがあるようですが、   申込みをすると、かなりしつこくされるものなのでしょうか? (2)よくサイトで、未公開物件多数あります。   と書いてある業者さんがありますが、本当に未公開物件が多数あるのでしょうか?

  • マンション売却をしようと思っています。

    マンション売却をしようと思っています。 マンションに関して、居住中もしくは空室にしておくかどちらの方が売却には有利でしょうか? (実家への帰省のため早めに処分できればと思います。業者買い取りではなく。)

  • 中古マンション購入に関してです。(これって二重価格??)

    中古マンション購入に関してです。(これって二重価格??) ある中古マンション物件(売主入居中)に、仲介業者さんを通じて購入申込みをしました。 申込みは私が一番手です。銀行でローンを組みますが、この9月末に審査結果を貰えることになっています。 銀行の支店長さんとも直接お付き合いがあり、すでに太鼓判を押して頂いているので手堅くローン審査OKとなる予定です。 ところがその仲介業者さんは、私が申込みした金額(つまり申込み当時の物件価格)よりも、さらに価格を下げて募集を続けています。 私が申込んだ金額は1,950万円。ところが同じ物件が、その仲介業者さんによって1,880万円で募集されているのです。 たまたま、Yahoo不動産でその情報を見つけたので、びっくりしました。 仲介業者さんに事情を尋ねたところ「確実に買える人だけ紹介したい」とのことで、私がローン審査中であるがゆえに売主さんに紹介できない、という説明でした。 なんでもほんの1ヵ月ほど前に買主が付いたらしいのですが、契約当日にローン審査の問題でドタキャンになってしまったことがあり、それ以来売主さんが神経質になってしまっているとのこと。 ちなみに売主さんは、その仲介業者さんの自社物件を購入する予定だそうです。 仲介業者さんも、自社物件を確実に売りたいので、売却を手堅くしたいという思惑があるのかもしれません。 そして形式上は、9月末まで募集をかけて、それまで買主が付かなかったら、仲介業者さんが一旦買い取るという約束をしているということも知りました。 おそらくその金額で売主さんから買い取るのでしょう。 私は、売主さんが私が申し込んだ金額よりも、低い金額しか受け取れないことを知っていますので、そのことに憤懣やり方ない気持ちで一杯です。 私が購入申込みをしたのは8月半ばなのに、9月下旬現在いまだに契約をさせてもらえず、 自分の申し込み価格より安い価格で募集されているのを、指を加えて見ているしかありません。 この仲介業者さんのやり方は許されるのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • こんなマンション売却はダメですか。

    不動産売買について質問をしたのですが、ある抵当権のマンション(2世帯集合住宅)物件A300万円を頭金40万、260万借りて買ったとします。家賃を借金含む全支出から差し引いた収入が月数万円で、数年運用しそれを売却する際に、大抵は売れた売却値でローンを完済し、または足りない分を補填して抵当権を抹消します。それを例えば、市場価格が買取当時300万円から10%減の270万円になったとして、売買前後で実際に得た収益が、頭金を差し引いた(売却270万円ー頭金40万円)230万円を得るというように、売却したお金をローンに全額完済さずに売ることはできますか。もしくは何%はローン返済に充ててるとか。ローンを移権して次の方に負担、代わりにローンを返さなくてはなりませんが家賃収入があれば、頭金で安く買えてローンを差し引いても収益が得られると思うので、メリットが売り手に対しても、買い手にもあると思います。ご教授お願い致します。

  • 分譲マンションの売却

    3年前に約3000万円で新築マンションを購入しました。 売却するにあたり、最初に行った不動産で2500万円位で売れると思うと言われ、私たちが払う仲介手数料ぐらいの金額をプラスαして出しました。 数人の方が見に来られて皆さん良い感じのリアクションで、すぐに購入すると言う方が決まり その後見に来られた方が「買いたかった。もし購入される方がキャンセルされたらすぐ連絡して下さい」という人もいました。 ところが契約日の前日に最初の方がキャンセル、他にほしいと言われてた方に順番に連絡してもらったのですが、結局決まらず。 不動産の方の説明では「価格面で折り合いが付かず話がまとまらなかった」との事。 先日このマンションを購入した時の不動産業者さんと会う機会があり、マンションを売るという話しをしたら、 「このマンション買った時よりも高い金額で売れていってますよね」と言われました。 頼んでいる不動産にその事を言うと「マンションの価値を上げるために言ってるだけだ」と言われました。 いろいろ営業言葉はあると思いますが、何を信じたらいいのか分からなくなってしまいます。 まだ3年なのに住人の入れ替わりが結構あるマンションですが、ネットで調べても過去の売買情報が出てきません。 売却する予定はなかったので、今まで売りに出されてる金額を見た事がありませんでした。 ネットで購入時の金額は2020万~5690万円と出てきます。1LDK~4LDKまであって金額もばらばらです。 賃貸情報としては1LDKで10万円というのが1つネットに乗ってるだけでした。 長くなりましたが、今後どうしようかと迷っています。 購入をした不動産の人が「売却契約は3ヶ月だと思うので、うちに来れば仲介手数料を割引しますよ」と言われました。 価格の見直しをして、もうすこし金額も上げたいと思っているのですが、売れないのに金額上げるのはおかしいですか? 最初にいろんな不動産を回って、見積もりを出してもらえばよかったと後悔してます。 ざっぱりとした質問になってしまいますが、今後何をどうすべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 中古マンション購入にあたっての質問

    ある物件(中古マンション)を気に入り、不動産の仲介で購入しようと思っています。 その取引の際に、いくつが疑問点がありましたので、以下の事項が一般的なことなのか、また買主にとって、不都合等ないかどうか、どなたか回答いただけたら非常に助かります。 よろしくお願いいたします。 (1) 提示価格は530万円で、購入申込書を記入する際、購入希望価格欄は空白にしておいてくださいと言われました。 (2) 結局、購入希望価格は500万円で提出し、売主の許可が出ました。ただし、売主に残債があるとのことで、書類上の物件価格は410万円で、残りの90万円は売主の引越し費用等に充てるため、現金で売主に「協力金」という形で支払ってほしいとのことでした。買主側のメリットとして、仲介手数料として支払う金額が少なくなると言われました。 (3) 物件価格にリフォーム代も含めて、住宅ローンの申し込みをしようと思っています。リフォームに500万円かかるとの見積もりが出たため、1,000万円の融資を受けようと、仮審査を受けたところ、760万円しか通りませんでした。もし、物件価格が500万円だった場合、受けられる融資も増えていたのでしょうか? (4) リフォーン代の融資が受けられない場合、購入の見送りも考えております。購入申込書欄の「ローン特約」にチェックを入れていたため、それは可能でしょうか?現在、預かり金として10万円を不動産会社に渡しております。 (5) 希望する融資を受けるために、他の金融機関等の住宅ローンも考えておりますが、希望額が通りやすい金融機関はどこかありますでしょうか?現在は、地銀に仮審査をお願いしております。 以上、住宅ローンの融資額が希望額に届かないため、少々困惑しながらの質問です。どなたか回答いただきますようどうぞお願いいたします。