• ベストアンサー

ZZR400の乗り方

最近、私の知人(女性)がバイクの中型免許をとり、その直後にZZR400(2002年式)を購入したのですが、どうもバイクが重過ぎるらしく公道に出るとすぐに事故を起こしそうなくらいフラフラしているのです。 一応、私自身CB400SBに乗っているので、乗り方を教えてみたのですが、正直あまり上達しません。走ることもあまりできず、止まってしまうと、重すぎるがゆえに取り回しがほとんどできていない状況です。 ZZR400って実際、このクラスの中ではかなり重いですよね?特にハンドル。私が乗ってもハンドルに関してはCB400の倍は重いのでは?と思うくらいです。ですが、女性でもZZR400に乗っている方はいらっしゃると思いますし、彼女の体格的にもバイクを運転するのは不可能ではないと思うのです。免許自体、一発で合格したそうですし。ちなみに、彼女は身長162cmあり、足つきに関しても両足のつま先が余裕でついています。 みなさん(特に女性の方)はどのようにして、ZZR400を乗りこなすようになりましたか?なにか良いアドバイスがありましたら、ご教示ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-jun
回答No.5

ZZR400は何となく重心が高いような感覚がありましたので、重く感じてました。 またがってハンドルには手を付けない状態で、左右に車体を揺らした時など。 CBRなどのスポーツタイプの方が楽だったかも知れないですね。 実際重さに対しては慣れるしかないです。 うちの妹はもう少し背が低いですが、400を乗りこなしてました。 結構な旧車でしたので重かったと思います。(私は借りた事ないですが) ただハンドルが重いって感じてるのは、何となく教習車を思い出しますね。 「絶対公道走っているバイクにはこんなのあるのかよ」って思うくらい重かったのを覚えてます。(CB750) それでも慣れたら嘘のように軽かったです。 慣れるまで頑張るか、車種の見直しをするかはご本人次第だと思いますので、ご参考程度に。

その他の回答 (6)

• kuma56
回答No.7

ZZ-R400が云々の前に、その友人の技量を再確認してみてはいかがですか? >どうもバイクが重過ぎるらしく公道に出るとすぐに事故を起こしそうなくらいフラフラしているのです。 重すぎるらしくというのは質問者の推測であって、はたしてそれがふら付きの要因なのでしょうか? ポジションに慣れていない事を差し引いても、ちょっと気になりますねぇ。 >彼女の体格的にもバイクを運転するのは不可能ではないと思うのです。 これも質問者の判断ですよねぇ。 実際にふら付いているとなると、体格面でなく別の要因が大きいという事かも知れませんねぇ。 >ちなみに、彼女は身長162cmあり、足つきに関しても両足のつま先が余裕でついています。 確かにその身長なら不安要素はかなり減りますが、でもこれは停止時の状態であって、走行時の参考程度の情報ではないでしょうか。 >免許自体、一発で合格したそうですし。 これはどういう意味でしょう。 いわゆる"一発試験"・・・公安委員会の試験場で実技試験を受けて合格したのでしょうか? だとすれば、それなりに技量の判断材料になると思いますが、指定自動車学校の卒業試験に一回で受かった・・・のなら、やはり参考程度の情報だと思いますよ。 実際に教習中の状態を見た訳ではなさそうだし、コース内という限られた状況で練習を重ねたら、一回で試験に受かってもそれほど不思議ではないでしょう(ヘタではないだろう位か?) コース内ではそれなりに乗れても、公道上でうまく応用できない事もあり得ます。 ZZ-Rに主たる要因があるのか? それとも友人の技量に疑問点があるのか? その両方なのか?・・・ もし可能なら、お互いのバイクをちょこっと交換して走ってみてはいかがでしょうか? 技能試験車はおそらくCB400SFだっただろうから、それに乗れるなら技量の方はまず大丈夫だろうけど、危ない様だと・・・・・・ また質問者がZZ-Rに乗ってみて、異常と思えるような状態があるのか?? その辺で問題点を切り分けてはっきりさせる事も必要かと。 >どのようにして、ZZR400を乗りこなすようになりましたか? ZZ-Rのの得意なシチュエーションとして、ハイスピードクルージングが挙げられます。 可能ならどこか近くで、高速道路/自動車専用道路を走ってみてはいかがでしょうか。 いきなり高速!?!?っと思うかも知れませんが、そういう道なら信号もなく交差点での飛び出しなども気にする事無く、安定して速度が出せます(速く走ること自体は目的ではないけど) 思い車体もまっすぐ走るだけなら、パワーで引っ張れば自然と安定すると思います。 またカウルの効果で風圧もしのげ、速度感もそれほど高く感じないと思います。 そうする事によって、自分のバイクでしっかり走れるという自信をつける事が出来るかも知れません。 それでもやはりUターンなど小回り系には向いていない車両なので、その辺はあまり無理せず、じっくりと機会を見た方がいいでしょう。

Initial-Do
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございます。 予想以上に回答がありましたので、こちらでまとめてお礼をさせていただきます。 私が乗った限り、特におかしな点がなかったので、あとは乗り手の技量と慣れなのかなぁと思います。少しずつ練習させてみようと思います。 回答ありがとうございました。

• morutiroro
回答No.6

ZZR400は、嫁さんが乗ってました。身長は155cmです。アンコ抜きしても片足立ちで、取り回しには苦労していました。車重も、リッターバイク並みにあるので、慣れるまでは大変なようですが、ハンドルに関しては、ハンドル位置を上げるのも手かもしれません。自分の(パイプハンドルの)バイクでも低速での操作が重く感じたので、スペーサーを入れたのですが、同じバイクとは思えないほど軽くなりました。ZZR400はセパレートハンドルですから、パイプハンドルに変えるのも手だと思います。

• furupai
回答No.4

ZZR400のハンドルがそんなに重たいとは思えないのですが・・ とりあえずタイヤの空気圧が適正かチェックしてみてください。 空気圧が低いとハンドルが重たくなりますし、かなり減ってくると車体がふらつきます。 その身長でZZRだと乗車姿勢は中くらいの前傾になるとおもいますが、女性で一番多いのは、前傾姿勢を保つ時に腹筋や背筋で上半身を保持せずに、腕を棒のようにしてつっぱって上半身を支えているケースです。体がエビ反り、ハンドルによけいな力が入りスムースな運転ができません。 あと、速度にあったギヤが選択されてないとか。目線が近く、道路ばかり見ているとか。 けして軽いバイクではないですが、W400と同じくらいの重量なので、その体格であれば単に重さの問題ではないと思うのですが・・ いずれにしても、バイク暦の長い人に一度その中古車に乗ってもらい、おかしな挙動はないか、きちんとメンテナンスができているかをチェックしてもらい、その上でライディングを吟味されるのが好ましいと思います。

• kiwa622
回答No.3

>特にハンドル。私が乗ってもハンドルに関してはCB400の倍は重いのでは?と思うくらいです。ですが、>> ステムベアリングのチェックをした方が良いと思います。cb400sfより倍くらい重いのならチョット気がかりです。前輪を浮かした様態でチェックするのですが、実際車重がかかるとステアリングが重くなる傾向があります。フロントアップでは、確認しずらいです。一度バイクを心得ているライダーに乗ってもらって確認したほうが良いと思います。

noname#67431
noname#67431
回答No.2

ライディングテクニックのDVDはどうでしょうか。 http://item.rakuten.co.jp/seed/c/0000004763/ 基本的なことは男女は関係ありません。

• gsbaka1150
回答No.1

バイク乗りの現役整備士です。  私BMWのバイクに乗ってますが、雑誌の集会に行くと女性でも私と同じR1150GS(250kg以上)とか平気で乗ってくる人は一杯いますよ。小さいにしてもF650GS(200kg)とか。  要は怖くてハンドルにしがみつく形になってるんぢゃないでしょうか?で、無駄に力が入るからハンドル操作が重くなる、と。  確かにバイクは重いですが「持ち上げろ」と言われている訳では有りません。バランスさえ取れていれば指1本でも支えられる物です。走行しててふらつくのであれば上記の理由の他にアクセルを戻し過ぎで「惰性」で走ってませんか?バイクはアクセルを開けると安定して起きようとします。かる~くアクセルを開けていればゆっくり走ってもふらつく事は有りません。  まあ、最終的には「慣れ」しか有りません。安全な道でとにかく乗って乗って練習して、自信が付いてくればふらつく事もないと思うんですが。