• ベストアンサー

ZZR1100に乗っている方に質問

過去にZZR400を乗っていて、いつかはZZR1100にと 憧れを持ち続けていたのですが、お店で跨ってみると 足が本当につま先の先しか着かない!! 身長165cmで足も短い為、夢の1100が・・・。 他の大型バイクはアンコ抜きですればどうにか 乗れるのではと思えたのですが、ZZR1100は 本当に大き過ぎたのです。 皆さんの周りで身長が小さくてもZZR1100を 乗っている人いますか? あと、かなり大型の車体ですが、 女性で乗られている方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • VTR1000F
  • ベストアンサー率36% (62/170)
回答No.1

車高調整キットを組んではいかがでしょうか? http://www.mpk1986.com/parts_goods/height_adjust.html 私はZZR1100ではなくホンダのVTR1000Fに乗っています。身長が160cmしか無いので、ノーマルだと片足のつま先の先がやっと届くくらいです。 現在は車高調整キット+シート加工+フロントフォーク突き出し量変更で、片足ならベッタリ、両足なら普通につま先立ちです。

naka1236
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ZZR1100の車高調整キットでどの程度 下がるのか非常に興味があります。 さっきまでは諦め99% 欲しい1%でしたが、 今の心境は諦め70% 欲しい30%です。

その他の回答 (5)

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.6

 たびたび失礼します。#3(vocka)です。  書き忘れていましたが、昔柔道をしていましたので、他の人よりはちょっと力はあります。(昔60kg以下級、現在86kg級・・・)  ですので、他の方よりは多少楽な面はあるかもしれません。  ですが、バイクは力で乗るものではなく、バランスで乗るものです。(友人の元白バイ隊員談)  ZZR1100購入直後、友人の白バイ隊員からはダメ出しの連続でした。  ほとんどの場面では、力を抜いたいい走りなのだそうですが、肝心なところで力で何とかしようとしていたそうです。  今では、「まあまあいいんじゃないの」といわれていますので、質問者さんもあきらめずに乗りはじめ、そして乗り続ければ必ず乗りこなせますよ。  あと、お礼欄への回答ですが、コンビニなどの駐車場では、なるべく前を道路側に向けて、後ろから止めるようにしています。  そうすることで、出る時に余計な気を遣わなくてもすみますし、そのまままたがって出発できるからです。  もちろん、駐車場が店に向かって上り坂になっていたり、切り返しができるスペースがなかった場合などは前から入れています。  バイクをバックさせる時は、#3でもいいましたが、つま先がやっとつく程度ですので、どんな状況でも降りてバックさせています。  このときは、ほとんどの人は左側に立つと思いますが、なるべく左に振ってバックさせています。  それによって、自分の体重でバイクを支えることができるため、多少バランスを崩しても持ちこたえられます。  逆に、右に振ると、バランスを崩した時に支えきれず倒してしまいます。    いずれにしても、自分の体が小さければ、それを理解した上で運転、取り回しをすれば倒すことはありません。  せっかく乗りたいバイクがあるのですから、思い切って乗ってみましょう。  ちなみに、ノーマルで乗っているのは決してこだわりではなく、ただお金がないだけです。  最後に、#3で立ちゴケはないと書きましたが、少しカミングアウトします。  2度ほど立ちゴケしかかったことがあります。  1度は右足首のねんざ(全治約3週間)、もう一度は左膝半月板の損傷(全治約2ヶ月)と引き替えにバイクを無傷で守りました。  それでも楽しみながら乗っています。  私の場合、環境(元白バイ隊員の友人)や体格(元柔道部員)など、他の人から見れば有利な点があったことも事実ですが、ちょっとした要領とコツで簡単に乗り回せることも事実です。  まずは一歩を踏み出してみてください。

naka1236
質問者

お礼

駐車場でも取り回し参考になりました。 近日中にバイク屋に行って再度跨ってみたり ちょこっと前後に動かしてみます。 (なんとかなるっていう気持ちが向上する事を期待) 正直迷っていますが、みなさんの意見により 本当に購入に向かって気持ちが動いています。 現在諦め30% 欲しい50% なんとかなるかも40% あっ、100%超えてる・・。

  • v4power
  • ベストアンサー率39% (90/229)
回答No.5

ZZR乗りではありませんが、似たような境遇なので(^_^;) 私は160Cm/50KgでVFR750Fに乗っていますが、車高は落とすどころか上げていますし、リアサスのプリロードもかなり強めにしています(爆) 旋回性を上げるためにそうしているのですが、おかげで足つきは最悪! 両足では地面にかするくらいしか届きません。 それでもなんとかなってます。背の低い私にとって、バイクってのはそもそも足が着かない乗り物ですから(T_T) Uターンは確かに厳しいですが、そう言うときは一旦降りて押してます。立ちゴケするよりマシですからね。 車高調整で低くするのはあんまりオススメできません。曲がらなくなります。 足つきは気になるかも知れませんが、バイクは走らせるモノなので、走っているときに一番いい状態にした方が良いと思いますよ。 ただ....もしも私がZZRにって思うと、やぱりビビリますね(^_^;) デカイし重いですもん。 でもまぁ、165Cmもあるなら大丈夫だと思いますよ、ウラヤマシイくらいです(T_T)  

naka1236
質問者

お礼

スゴイっす!! 私が最近購入した本は「バイク・メンテナンス」(T_T) やっぱ車高落とすと曲がり難くなりますか・・。 でもあの戦艦のような車体となると少しでも足つきが 良いほうが安心できると思うのです。 でもv4powerさんの意見参考になります。 現在諦め35% 欲しい35% なんとかなるかも30%

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.4

こん**は  10年ほど前ZZR1100Dに乗っていたものです。  私は身長177cmありますが両足べったりとは行かなかった記憶があります。  立ちごけも3回ほどしましたが重すぎて大変苦労したこともあります^^;    周りではというと質問者さんよりも低い女性の方がZZR1100Cに乗っていました。  やはりその方も車高を落としてあんこ抜きをして乗られていました。  ですが、どう見てもZZR2000、いや2500くらいに見えます(^^;)  その女性はZZR1100で無ければイヤだと言うことでそう言う手段をとったようです。  また、別な女性ですがこの方はおそらく155くらいの方だと思うのですが  全く足が地面に届いていなかったです。  乗るときはスタンドを掛けて降りる間際スタンドを出して止まっていました。  かろうじてペダル類に足が届いている程度なのですが、講習会でひらひらとあの大きなZZRを扱っていたのを思い出します。  あと、車高調整キットですがこれはタダ単に車高を落とすものです。  いくらフロントの突き出しを変えたところで前後のショックのバランスは狂ってしまいます。  安上がりで良いのですが曲がりにくいZZRがさらに曲がらない乗りにくい乗り物になってしまいます。  かなりお金はかかりますが、前後ショック自体を改造することによって乗りやすさと低車高の両面を補えるようにする事をお勧めします。  私自身も同じようにオフロードバイクですが車高を落としています、いじる前と比べると乗りやすさが向上してなおかつ足つき性が向上しました。  都内近郊なら車両を持ち込んで相談も出来ます。  (電話やメールでも受けています)  1度相談されてはいかがでしょうか?  http://www.mhproducts.com/    バイクは性別や身長、体格で乗る乗り物ではありません。  【乗りたい】と思う想いがあれば乗れます。  がんばってください

naka1236
質問者

お礼

女性の方で1100ccに乗られていた方いたのですね! 【乗りたい】という気持ちは非常に強いですが、 車体に跨ったとき、本当に悲しかったです。 sshiinaさんのコメント(特に女性が乗っていた)は 非常に勇気付けられました。 まだまだ不安がいっぱいですが、欲しい気持ちが さらに増してきました。 現在諦め40% 欲しい30% なんとかなるかも20% どこかにすでに車高の落としたZZR1100をどなたか ご存知ないでしょうか?

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.3

 164cm男、足短かめでZZR1100にノーマルで乗っています。  やはり両足つけようとするとつま先しかつきません。  でも、立ちゴケは今まで一度もありません。  400に乗っているということですので、ある程度バイクのことは知っていると思いますが、バイクは重さを全て自分の力で支える乗り物ではありませんよね?  バイクは、いろいろな意味でバランスの乗り物ですので、コツさえつかめばつま先立ちでも何とかなります。  例えば、停まる時は少しお尻をずらし片足で停まる、轍や縁石を利用する、いっそのこと割り切って停まらない(一本橋の要領で)等々・・・  1100のため特別重いという気持ちがあるかもしれませんが、400との重さの差は20キロちょっとですので、気合いで何とかなる重さです(?)。  どうせなら気に入ったバイクで楽しみましょう!

naka1236
質問者

お礼

vocka(164cm)さん、すごい! 本当にノーマルで乗っているのですか。 尊敬します! 私は車体に跨った瞬間に「無念・・・」と思いました。 走り出したら問題無いということはわかるのですが、 コンビニの駐車場などはどうしてますか? 現在諦め60% 欲しい40%です。

  • VTR1000F
  • ベストアンサー率36% (62/170)
回答No.2

No.1です。少々補足しますね。 車高調整キットはリアサスのリンク部の長さを変更し、車高を上げたり下げたり出来ます。車体全体が下がるのではなく、リアが下がります。 そうするとフロントが少し上がってしまうので、フロントフォークの突き出し量を多くしフロントを下げ、車体全体が下がるようにします。 こうするとノーマルのサイドスタンドでは車体が斜めにならずスタンドとしては機能しない為、ショートサイドスタンド、又は長さを調整出来るスタンドを付けます。私の場合はノーマルスタンドを切断&溶接しました。 シートのアンコ抜きは、抜き過ぎると足が開いてしまい、余計足付き性が悪くなりますので、程々に。

関連するQ&A

  • ☆★CBR600RR☆★

    こんばんわ><はじめまして><バイク初心者です><; CBR600RRについて質問なんですけど・・・・ 07モデルのがほしいんですが、身長が156cmしかなくて実際跨ったらつま先ツンツンでした。。 アンコ抜きといっても元々全然アンコはいってないですし。。 車体をローダウンしようと考えてます。 5センチくらい低くなるんでしょうか。。? まだ中型しかもってないんですがCBR600RRに乗りたいんで大型取りにいくつもりです。。 教えていただけるとありがたいです><おねがいします><

  • 初心者でのZZR400は?

    現在、普通二輪の教習に通っています。教習車のCB400で両足でのつま先立ちはできます。先々ZZR400を購入したいのですが、調べた所、シート高がCB400よりもZZR400の方が25mm高いです。確実に足がつかないのでは...(CB400で)停止時に片足立ちはできるのですがZZR400は重量があるので片足立ちもできるか不安です。シートのアンコを取り低くする事ができるそうですがどれぐらい低くなりますか?身長は168cmですが短足・非力の僕でも乗れますか?他にも400ccでお勧めツアラーがあれば教えていただきたいです。ツーリングなども行くので防風効果のあるカウルは必須でお願いします。先輩達のご教授をお願いします。

  • ZZR1400について……

    僕はZZR1400を買おうか検討してます。 ですが、いろいろと知りたいことがあるので質問させてもらいました。 バイク屋に直接行けば分かる事なんですが、なかなかバイク屋に行く時間がないので……。 〈質問〉 身長167cm、体重58kg、股下80cmの僕がこのバイクに乗っても両足の爪先は地面に着くでしょうか? 両足の踵が地面に着くにはどれぐらい車高を下げればいいでしょうか? 以上です。 回答をお待ちしてます。

  • ZZR400の乗り方

    最近、私の知人(女性)がバイクの中型免許をとり、その直後にZZR400(2002年式)を購入したのですが、どうもバイクが重過ぎるらしく公道に出るとすぐに事故を起こしそうなくらいフラフラしているのです。 一応、私自身CB400SBに乗っているので、乗り方を教えてみたのですが、正直あまり上達しません。走ることもあまりできず、止まってしまうと、重すぎるがゆえに取り回しがほとんどできていない状況です。 ZZR400って実際、このクラスの中ではかなり重いですよね?特にハンドル。私が乗ってもハンドルに関してはCB400の倍は重いのでは?と思うくらいです。ですが、女性でもZZR400に乗っている方はいらっしゃると思いますし、彼女の体格的にもバイクを運転するのは不可能ではないと思うのです。免許自体、一発で合格したそうですし。ちなみに、彼女は身長162cmあり、足つきに関しても両足のつま先が余裕でついています。 みなさん(特に女性の方)はどのようにして、ZZR400を乗りこなすようになりましたか?なにか良いアドバイスがありましたら、ご教示ください。よろしくお願いします。

  • バイクに乗る条件

    私は昔から250cc以上のバイクに乗ることに憧れをもっているのですが、 しかし・・・、 私は身長が142cmしかないのです! 何度か兄のバイクや知り合いのバイクにまたがってはみたものの、足のつま先も地面につきません。 こんな私に乗れるバイクはないのでしょうか(泣)

  • 女性に乗れるレーサーレプリカは?

    40歳で中型免許を取り、ホーネット250に乗り始めて1ヶ月の女性です。身長156センチ、43キロと小柄で、ホーネットも少しアンコ抜きしてもらいました。 初心者だからと思ってホーネットにしましたが、慣れてきたら、本当はレーサーレプリカで山のくねくね道を楽しみたいんです。 私にも乗れて、適当に操れるバイクを教えてください。 やっぱり大型が絶対楽しい!ようなら、大型免許も取ろうと思います。

  • バイクの停車時にぐらつくんですが

    バイクで信号等停車時に足をつくときぐらつきます。また、超低速で運転中もふらふらしています。ひどいときにはただ信号停車するだけで立ちゴケしそうになります。 バイク暦は中型(ZZR400)に3年、大型(ZZR1100)で半年です。 身長168cmで短足ですが中型の時は片足はべったり地面に付いており、特に足つきでこまることはありませんでした。 同じような経験のある方、原因がなんとなくわかる方いらっしゃいましたらアドバイス願えないでしょうか?

  • 免許を取る価値はあるのかな・・・

    こんばんは。 突然ですが、普通二輪の免許が欲しいと思っています。 今は、JAZZに乗っているのですが、 原付ですのでパワー不足を感じて、250クラスのバイクに乗りたいと思っています。 でも、免許を取るのに、いくつか引っ掛かる点があります。 ・教習所代、バイク代の問題 ・身長が158cmで、足着きの問題(彼氏のバイクにまたがってみると、  つま先がギリギリ着くか着かないかくらいです・・・) ・女性なので、バイクを買っても乗らなくなるかも・・? ・車体重量。80kgくらいのJAZZでさえ、重いと感じるのに  100kg超のバイクなんて扱えるのか不安です。 職場の先輩(35歳女性)は大型免許を持っていますが、彼女は 身長が170cm、でも現在はバイクには乗っていません。 先輩は、若い今しかバイクなんて乗れないんだから、取れば?と言います。 あと、彼氏は色々自分でメンテしてるみたいですが、そんなこと自分にはできそうにありません。 できたら、女性ライダーからの経験談、アドバイスお願いしたいです(o*。_。)oペコッ

  • ZZR1100のセンタースタンドが立てられません。

    ZZR1100・D9・マレーシアです。 オーナーになったものの、がく然としています。 過去FJ1200・CB750FCや、今も所有しているGPZ900R(A10)はなんとか立てられるのですが・・・ バイク屋で店員さんは問題なく立ててます。 ですからスタンド自体に問題はありません。 結論は体力の問題なのでしょうけど、 左手で左グリップ、右手をシート下の取っ手に添え、右足でスタンドの踏み板に置くのですが、(バイク屋の店員さんと同じ姿勢) ZZRのその位置と当方の体格(176cm・リーチは標準より長め・足の長さはたぶん普通・ちなみに体重は56kg)が合わないのか、 この体勢では、他車に比べて全く力が入りません。 ちなみに立てられるGPZ900Rの方がわずかながら重いそうですが。 とにかく今後、体力トレーニングに励みたいと思ってます。 質問ですが、 今の状態で横倒しにしてしまったらことを考えると心配です。 ZZRの場合、スタンドを立てるのと、転倒引き起こしはどちらが困難ですか? 将来はブラックバードや隼を所有したいと思ってますが、 スタンド立てはZZR1100Dより困難ですか? よろしくお願いします。

  • アドレスV125Gのローダウン?

    今度アドレスV125Gを買う予定の者です。 以前Dioに乗ってましたが、身長152cmの私でも足つき性は良好でした(それでも両足べったりではありません) アドレスはDioと比較して4,5cmもシート高がありかなり不安です。 そこでまずはアンコ抜きを考えてます。 アンコ抜きでは何センチ位さがるでしょうか。 それとアンコ抜き以外でシート高が下がる方法はありますのでしょうか。色々調べましたが、アドレスV125のローダウンキットとかはなさそうなので。