初心者におすすめのZZR400とは?

このQ&Aのポイント
  • CB400よりも高いシート高が不安な初心者へ
  • 低いシートにアンコを追加して安心感を得られる
  • ツーリングに適した防風効果のあるカウルを装備
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者でのZZR400は?

現在、普通二輪の教習に通っています。教習車のCB400で両足でのつま先立ちはできます。先々ZZR400を購入したいのですが、調べた所、シート高がCB400よりもZZR400の方が25mm高いです。確実に足がつかないのでは...(CB400で)停止時に片足立ちはできるのですがZZR400は重量があるので片足立ちもできるか不安です。シートのアンコを取り低くする事ができるそうですがどれぐらい低くなりますか?身長は168cmですが短足・非力の僕でも乗れますか?他にも400ccでお勧めツアラーがあれば教えていただきたいです。ツーリングなども行くので防風効果のあるカウルは必須でお願いします。先輩達のご教授をお願いします。

noname#104667
noname#104667

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101038
noname#101038
回答No.8

フルカウルのバイクは確かに防風効果に優れていますね。ZZRだと整流効果だけのカウルではなく、防風性能もありますからね。しかも巡航スピードが高いですし。 しかし、良いことばかりではありませんね。夏場はものすごく暑いです。常に高速道路を走っているならともかく、一般道で車の流れについてゆっくり走っている時や、渋滞にハマルとうんざりします。ましてや水温が上がってきてファンが回りだすと・・・。400ccなのでエンジンの発熱量は大きくは無いですけど、それでも・・・(逆に冬場はうれしい装備ですけど)。 ポジションも前傾気味なのである程度のスピードが出ていないと疲れます。特に初心者の方はハンドルに体重を乗せてしまいがちなので余計に疲れると思います。ZZRは割りと大柄ですしね。 私はツーリングというスタイルを考えると、ネイキッドも捨てがたいと思います。カウルが無いので前方視界の開放感がありますし、高速でもビキニカウルかバイザーを装着すればかなりの風圧を緩和できます。一般道で渋滞にハマってもポジションが楽なので疲れ方もマシです。 あと整備についてですが、自分で整備にTRYし始めるとフルカウルはめんどくさいですよ。私もフルカウルのバイクを一台持っていますが、出来ればあまりさわりたくはありません(笑)。そして転ぶと高いです。一気にお札がヒラヒラと・・・。 まあ水を差すような事ばかり書いてしまいましたが、高い巡航スピードでツーリングする事が多いならフルカウル付き、一般的なオールマイティを求めるならネイキッドの購入がメリットが大きいのではないでしょうか。 ただZZRのデザインが好きであれば、アバタもエクボになる可能性もあるので上記のことはそんなに気にすることでもなくなってきますが。 バイク購入のために色々悩んだりする時間はとても楽しいものです。じっくりと選んで自分の用途に合ったバイクを購入してください。

noname#104667
質問者

お礼

良回答しているのにお礼を書いていないことを過去履歴をみて今、気付きました。遅れての回答申し訳ございません。あれから結局ZZR400を購入しました。納車から一週間くらいですが、さっそくの立ちコケでのカウルのキズとクラッチカバーに少しキズがついてしまいましたが、すごくいいバイクを購入しました。見て惚れて跨いでさらに惚れています。土地勘が悪く、ナビもつけていませんので近所での街乗りですが走行中はすごく安定感がありこれからツーリングなどもやっていこうと思います。

その他の回答 (8)

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.9

>ネイキッドでも大丈夫なんですね。 まぁまぁです。高速道路で巡航する頻度の問題があります。下道走行が多いのでしたら、ネィキッドをお勧めです。 >カウル無しならバリウス2がすきです。 400の方が余裕がありますよ・・・。 >立ちコケでのカウルが壊れるのは確かにつらいです。 プラスティックのスライダーを付けまくっておけば、ある程度は防げるようです。突起物(縁石など)があるとそうも行かないですが・・。 小さいコーナーが連続すると、夜はカウルに乗ってる人は曲がる先が見えないと嘆いていました。ネィキッドでは、少し下向き過ぎですがとりあえず曲がる先が見えています。 ライトがステアリングと一緒に回るかどうかがポイントです。 あと、車検のとき、カウルの人は光軸調整が気にならないとも言われていました・・・。

noname#104667
質問者

お礼

回答を頂いた事に今気付き、遅れての回答申し訳ございません。 結局ZZR400購入しました。回答者様のおっしゃられる通りZZR400はライトはずっと前に向いておりますので小さいコーナーでは曲がる先が見えないだろうなと、少し不安です。まだ近所の街乗りでしか乗っていないので経験を積んで事故の無い安全運転を心がけます。 回答頂き有り難うございます。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.7

全然問題はないとは思いますが、 ツーリングなどいくなら、オフの処理も必要です。 初めてのバイクが、オフなら、カウル付きのマシンでも がれ場は制御できます。 別に、規制がない道路で砂が浮いていて法定速度で走れなくても当たり前ですが、 教習所で、路面に砂をまいたり、油をまいての教習はないのでは。 オフをこなしていると、そういう状況は茶飯事。 ヤバイと思えば速度を落とせるし、いけると思えばアクセルを吹かせます。(そのほうが安定すると知っているから、) 足がつくかつかないかの問題は、アイスバーンとか、 プロでもどうにもならないとき、三番目の足の出番です。 そのときは単純に出せばその足で転ぶのです。 3つの足の間に重心があれば倒れないと小学校3年だったかな。 その法則で転ばないようにするのです。 長くなりましたが、初心者はオフロードバイクで 基本を体に覚えさせるのが先決と、 年寄りは思いますがね。

noname#104667
質問者

お礼

オフロードですか考えてませんでした。オフロードも視野に入れておきます。ありがとうございます。

回答No.6

ZZR400のシート高を調べてみたら780でした。わたしは、ご質問者さまとほぼ同身長で乗っているバイクのシート高が標準で790です。無理のない体制だと両足とも踵より少し前までべったりな感じです。。今はサスを調整しているので800くらいありますが、それでも自然な状態で両足とも土踏まずあたりてな感じです。なので、シート高が800を超えてなければ大丈夫だと思いますし中途半端に両足つけてバランスを保つより片足立ちしてバランス保つほうが私は楽だと思います。

noname#104667
質問者

お礼

片足立ちでもバランス保てれば大丈夫そうですね。まずは免許取得をしてがんばります。

noname#197221
noname#197221
回答No.5

何年式のZZR400か解りませんが初心者でしたらパワー含め遠出しても疲れず乗り易いバイクかと思います。 カウル付バイクの防風効果ですが、カウルは少なくとも高速道路を走らないとカウルの効果は得られないかと思いますよ。 返ってカウルがあると横風に弱いですしね。 足着きは慣れるしかありませんが、車体が大きく車重が重い分取り回しや立ちゴケしたときのリスクは大きいかと思いますので十分注意した方がいいですね。

noname#104667
質問者

お礼

立ちコケはあるとおもいます。カウル修理費もすごそうです。取り回しがきついかもです。リスクも含め考えたいと思います。

  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.4

昔、知り合いの女性が当時の中型免許取ってすぐにZZR400を買い、何度か一緒にツーリングに行ったことがあります。 その子は身長155cm以上160cm以下(確か157センチだったような)の細身でしたが何の苦労もなく乗ってました(ような気がします)。どの程度の足付きだったのかは気にもしませんでしたが、止まるときにもフラつくことなく、ごく普通に停止していたような気がします。 身長168cmあればZZR400だって両足のつま先は着くはずです。足付きがつま先だけって人は案外多いです。175cm位ないとベッタリ地面に足が着きませんから。 他の400でカウルがあるのはあったかな?もしあったとしてもフルカウルの400ならZZR400が一番いいはずです。 昔、フルカウルのリッターバイクに乗っていて、今はリッターネイキッドですがカウルの有り難味はすごく感じます。まず、カウルあるなしでは疲れが違いますし。 どうしても心配ならバイクショップへ行って跨らせてもらうのが一番です。でも、168cmあれば絶対問題ないはずです。157cm位の人が普通に乗っていたんですから。 それと、バイクって腕の力じゃないんですよ。立ちゴケしたりした時にバイクを起こす場合には腕の力が必要かもしれませんが、腕の力より下半身の力です。特に太ももも、股間です。 あとはコツと慣れでどうにでもなります。

noname#104667
質問者

お礼

168で問題ないのならいけそうかも。って気になれました。やっぱりカウルがあるのとないのでは全然違うそうですね。ツーリングは絶対するつもりなのでバイク屋に行って跨いでみます。ありがとうございます。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.3

ZZR400で片足立ちしてて、平地では問題なかったけど斜面で一度倒してしまった事あります。 傾いた場合に足で支えきれるかどうか体力勝負の時はありますね。

noname#104667
質問者

お礼

傾いた時に、支えられるかまで考えていませんでした。たぶん倒してしまいそうです。実際に乗っておられる方の意見が聞けてよかったです。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

167cmです。特別足の長さに長短は無いと思うんですよ。 ZZR400は見たことはありますが、またいだことは無いです。ただ、ZZR600が会社に一台あります。あれなら、全く問題ない座面だと思います。 重さは、400だととても軽いと思います。重心が低いと、傾けたときに重いのですが、多少であれば、さほど力も要りません。 ただし、たちゴケは注意しましょう。ちょっと慣れてきて、気を抜くと「あっ!」と思った瞬間にこけることがあります。 私はカウルが壊れるのが嫌で、ネィキッド派ですが、リミッターが効く程度では、どうせ、伏せているので風はあまり気になりません。(一瞬ですよ)普段は制限速度程度なら、ネイキッドでも軽く前傾で大丈夫です。なので、カウルの有無は好みで結構じゃないでしょうか?

noname#104667
質問者

お礼

ネイキッドでも大丈夫なんですね。カウル無しならバリウス2がすきです。立ちコケでのカウルが壊れるのは確かにつらいです。ネイキッドも好きなのでかなり参考になりました。

回答No.1

男性ですか? 165センチで大型に乗っています。 それよりもっと背の低い方でも、余裕で大型乗っておられる方、いっぱい居ます。 かろうじてつま先が付けば大丈夫です。最悪、片足だけでもオッケー。 走り出したら何のことはありません。 ほかにカウルつきの400、あるかも解りませんが、はっきりZZR400という車種が決まっているのであれば迷わず、買い、です。 初心者なので心配なのはわかりますが、案ずるより生むが易し…、です。 徐々に、アクセルを開けていけば大丈夫。 早く一緒にバイクライフ楽しみましょう。そして安全に長く…。

noname#104667
質問者

お礼

そううですよね。まずは乗っていって慣れることが大事ですね。大型もいつかチャレンジしたいと思いますので。ますは400CCに慣れる事と無事故目指して頑張ります。絶対に免許を取る気持ちが一段と強くなりました。

関連するQ&A

  • ZZR400の乗り方

    最近、私の知人(女性)がバイクの中型免許をとり、その直後にZZR400(2002年式)を購入したのですが、どうもバイクが重過ぎるらしく公道に出るとすぐに事故を起こしそうなくらいフラフラしているのです。 一応、私自身CB400SBに乗っているので、乗り方を教えてみたのですが、正直あまり上達しません。走ることもあまりできず、止まってしまうと、重すぎるがゆえに取り回しがほとんどできていない状況です。 ZZR400って実際、このクラスの中ではかなり重いですよね?特にハンドル。私が乗ってもハンドルに関してはCB400の倍は重いのでは?と思うくらいです。ですが、女性でもZZR400に乗っている方はいらっしゃると思いますし、彼女の体格的にもバイクを運転するのは不可能ではないと思うのです。免許自体、一発で合格したそうですし。ちなみに、彼女は身長162cmあり、足つきに関しても両足のつま先が余裕でついています。 みなさん(特に女性の方)はどのようにして、ZZR400を乗りこなすようになりましたか?なにか良いアドバイスがありましたら、ご教示ください。よろしくお願いします。

  • CB1300SBの防風

    ZZR1200からCB1300SBへの乗換えを検討しています。 フルカウルと同様の防風を得られるとは思っていませんが、ハーフカウル のSBの防風はどんな感じでしょうか? やはり、胸、膝への風当たりはかなり強くなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • とっても小柄ですが中免を考えています(*´ω`*)ノ

    私は身長145cm/37kgと、とっても小柄です。 でも自動二輪の免許を取りたいと思っています。 地元の教習所に行って教習車にまたがってみましたが 片足のつま先がやっと着く程度です・・・。 教習所の教官は「片足が着けば大丈夫」と言ってはくれましたが つま先しか着かない状態でバイクを支えれるのかが心配なのです。 ちなみに地元には教習所は3校ありますが、 あとの2校では「両足が着かないとダメ」と言われてしまいました。 あとバイクの持ち込みもできません。 免許を取ってから乗ろうと思うバイクは車高の低いビックスクーターか アメリカンを考えています。 ホンダのフュージョンなら両足が着くので、ローダウンなりシートを変えれば 足つきは大丈夫だと思います。 問題は教習車だけなのですが、片足のつま先しか着かない状態で本当に 大丈夫でしょうか??乗りたい気持ちは大きいのに・・・。 長文になりましたが、アドバイスをお願いします。

  • ZZR250からCB400SF

    ZZR250に乗っております(03年式)。 近々CB400SFに買い換えたいなと思っているのですが、150ccしか違わないですが加速感や操縦性はかなり違ってくるのでしょうか? ちなみに用途は日帰りツーリングオンリーです。 ZZR250はスロットルを回せば車の流れには乗れますが、出足がかなり遅いのです。高速では100キロ程度での巡航になるのですが、エンジン音とグリップの振動でかなり疲れます。 こういう不満を解消してくれるバイクなら購入したいのですが、どうなのでしょうか? ちなみに購入する際、純正のビキニカウルをつけてもらおうと思ってます。

  • 大型バイク

    こんばんわ  いきなりですが、大型二輪の免許を取ることができました。 それで、合うバイクを教えてほしいんです! 身長が問題です。160CM・・ 今乗っているのがCB400SF、SPEC1です。片足ならしっかり着きます。 教習所のCB750両足つこうとおもったらつまさきギリでした。 ネイキッドかスポーツタイプに乗りたいと思ってるんですが、足つきこれいいぜ ってゆうのがあったら教えてください。よろしくお願いします。VFRなんてかっこいいですよね・・^^;

  • 小柄で非力でも、乗りやすい大型バイクは?

    最近、教習所に通って大型二輪免許を取得しました。 私は、身長155センチです。 教習車はおなじみのCB750で、シート高79.5センチ、乾燥重量215Kg(実際は約230Kg)でした。教習時は、足つきは、片足のつま先だけで、引き起こしにもすごく苦しみました。 念願かなって大型免許を取りましたのでなんとか、400ccより大きいバイク(できればオンロードタイプ)に乗りたいのです。 新車もしくは、ここ3~4年の間に発売されたバイクの中で、車重が軽く(200Kg未満)、シートも低く、あまり前傾姿勢にならないですむバイクを探しています。 それとも、ひとりで引き起こせないくらい車重は重くても、両足のつくアメリカンにすべきでしょうか。 足つきが良くて転びにくいバイクと、車重が軽くて転んだ時自分でおこせるのと、どちらを選択すべきでしょう(T_T) 用途は、通勤とツーリングの予定です。(峠は攻めません。) どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 大型バイク購入(ZZR1400)

    現在CB400SBに乗っている二十歳です!! 現在大型バイクの購入を考えております。 教習所も卒業間近で真剣にZZR1400の購入を考えております このCBは下取り34万ほどとなりまして CBの残りローン(祖母に支払い)が25万ほどあります 祖母に返したとして約10万の頭金としてZZRに回せるわけですが 約100万の車体を購入する場合 自分にあったローンを組むと5年払いか4年払いになります・・・ 祖母には毎月3万づつ返済しているので それくらいの範囲なら大丈夫ですが 何しろ大きいバイクなのでいくらか土台となるお金を50万近く貯めておいたがいいかなと思いました(転倒などで修理だい) 主なバイクの使用目的はツーリングまたは往復50キロの通学です。 ZZRで毎日通学はさすがに疲れるとおもい セカンドバイクでPCX125の購入を考えておりました ですが上にも書いたとおり 土台を作りたいのに 二台を所有するのは無理です そこで考えたのですが まずCBからPCXに乗り換え PCXだと燃費も良いですし維持費も良いですし PCXに乗りつつお金を貯め 祖母にも返済し そして土台ができたら ZZRをローンで買う こうしたら2台所有を安心してできるかなと考えています・・・ 伝えたいことをあまりうまく説明できてないような気がしますが・・ 同じような形をとられた方などおりましたらアドバイスをお願いします!! ちなみに収入はバイト等で月々平均12~3万程です!! 長くて雑な文ですが読んでいただきありがとうございます!!

  • CB400SFIIIの次

    黄色のCB400SFIIIに乗っている者です。 このバイクに特に不満は無いのですが、 次に乗るバイクを考えております。 主な用途:ツーリング(高速道路主体) 乗る人間:160cm54kg 現在の候補は以下の通りです。 CBR600RR(オレンジまたはレッドのストライプ) CB750(赤) VFR ZEPHYR750(黄色) ツアラーとしてはカウル付きが良いと思いますが、SBは好みでないので・・・ リッターバイクは乗りこなせる自信がイマイチなので除外してありますが、 そんなにつらくないのであれば乗ってみたい気持ちはあります。 (ZZR1400とかカッコいいですからね) CBR600RRでツーリングってのも変かなあ?とは思いますが、 軽そうなので楽かと思ってリストに入れました。 ちなみに中古は考えておりません。 ではでは。(。・_・。)ノ♪

  • バイク初心者です

    ネイキッドかアメリカン悩んでいます・・・。16歳です。 僕はアメリカンのかっこよさと雰囲気に憧れています。しかし、知恵袋を見ていると取り回しが不便・機動性がないなどということが分かりました。そこで、機動性があり、取り回しが楽なネイキッドの購入を考えました。でもやっぱりアメリカンも捨てがたいです。アメリカンを買うとなるとやっぱり機動性・取り回しの悪さが気になりますし、ネイキッドとなるとデザインが・・。でも街乗りの信号待ちなどで先頭に出てみたいし、渋滞のときなどすり抜けもしたいです。 今、購入を考えているのがCB400 SUPER FOURかSHADOW400です。もしSHADOWを買うのであれば、カウルとナビ、グリップヒータやレザーサドルバックなどをつけたいと思っています。CB400はカウルつきのボルドールにして、同じようにつけれるパーツはほとんどつけたいと思っています。CB400は教習車なので何回も乗っています。 使い道は街乗り~長距離ツーリングです。バイクは小さいころエンヂューロをやっていました。バイク大好きです。愛してます。 CB400 SUPER FOUR・SHADOW400どっちが僕に合っていますか?最終的には自分で決めることなのですが、どうぞ助言を。

  • バイク初心者です。悩んでます

    ネイキッドかアメリカン悩んでいます・・・。16歳です。 僕はアメリカンのかっこよさと雰囲気に憧れています。しかし、知恵袋を見ていると取り回しが不便・機動性がないなどということが分かりました。そこで、機動性があり、取り回しが楽なネイキッドの購入を考えました。でもやっぱりアメリカンも捨てがたいです。アメリカンを買うとなるとやっぱり機動性・取り回しの悪さが気になりますし、ネイキッドとなるとデザインが・・。でも街乗りの信号待ちなどで先頭に出てみたいし、渋滞のときなどすり抜けもしたいです。 今、購入を考えているのがCB400 SUPER FOURかSHADOW400です。もしSHADOWを買うのであれば、カウルとナビ、グリップヒータやレザーサドルバックなどをつけたいと思っています。CB400はカウルつきのボルドールにして、同じようにつけれるパーツはほとんどつけたいと思っています。CB400は教習車なので何回も乗っています。 使い道は街乗り~長距離ツーリングです。バイクは小さいころエンヂューロをやっていました。バイク大好きです。愛してます。 CB400 SUPER FOUR・SHADOW400どっちが僕に合っていますか?最終的には自分で決めることなのですが、どうぞ助言を。