• 締切済み

Gnomeの設定を元に戻したい。

CentOS5.2を使っています。デスクトップはGnomeです。 メモリを節約しようと思って、Gnome関連の プロセス(時計など)を強制終了したら、 再起動後もそのままになってしまいました。 特に困っているのは、縮小化しても、下のバーに 表示がないため、ウィンドウの復帰ができないことです。 元の設定に戻すにはどうすればいいでしょうか?

みんなの回答

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

ざっと調べてみたが、Gnomeが独自に起動しているプロセスをコントロールする為のGUI画面は、  システム>設定>他の個人設定>セッション ではないかと思われる。 自分で停止させたプロセス名を覚えているだろうか? 憶えているなら、「現在のセッション」タブでそのプロセスがどうなっているかを確認の上、自動起動するように設定を変更してみよう。 (もしも憶えていないなら、当方のCentOS 5.2での設定をサンプルとして書くのでその旨補足に書く事)

hogechan
質問者

お礼

ありがとうございます。 停止させてプロセス名は忘れてしまいました。 それで、仕方がないのでrootから設定をコピーして 所有者を変更したらとりあえず、復帰しました。

関連するQ&A

  • CentOS4.3のGnomeでフリーズ

    こんばんは。 Linuxを勉強し始めているハッタリSEです。 自作PCにCentOS4.3をインストールしてサーバーを構築しようとしているのですが、Gnomeのデスクトップを操作していると5分もしないうちにマウスもキーボードも全く使えない状態になってしまいます。 (早い時はログイン直後に固まります。) 再起動して、ログイン画面でCTRL+ALT+F1でCUIモードにすると問題なく動作するので、Gnomeデスクトップ環境に何か原因があるのではないかと考えています。 また、フリーズ後、messageログを確認しましたがフリーズしたタイミングではログが出ていないようです。 今まで、2台の自作パソコンに同等の構成でCentOS4.3をインストールしているのですがそれらは問題なく動作しています。(いずれもCPUはP4) 今回はCeleronMという特殊なCPUを使っているのでそれが原因ではないかとも考えています。 問題の自作PCのスペックは以下の通りです。 CPU:CeleronM 350 メモリ:512MB(PC2700DDR1枚) グラフィック:i855GMEオンボードグラフィック HDD:80GB ATA133(7200rpm) 光学ドライブ:CD-ROM 電源容量:250W PCIボード等に増設はありません。 サーバーはCUIで動かせば良いのですが、せっかくならデスクトップでブラウザを使用したいです。 もし、原因や怪しい箇所に心当たりがある方がおられましたら、アドバイスをいただけると非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンのフリーズ

    パソコンがフリーズしました。 先ほどまでペイントソフト(フォトショップ)を使用しており、資料を探すためインターネットを開こうとイラストを描いていた画面を下のバーに縮小?したのですが、その時突然動かなくなりました。マウスは動くのに、デスクトップのどれをクリックしても反応しません。右下の時計だけは時間通りに動いております。 一時期なものと思い30分ほど放置していますが、一向に治る様子はありません。 イラストを途中まで描いていたのもあり、強制終了はしたくないのですが…そうなるとやはりこのまま放置して様子をみるしかないのでしょうか。現在は携帯から質問させていただいてます。 どうかお力をお貸しください。

  • IMEの設定を変更後、ソフトが起動しなくなりました

    これが原因か良くわかりませんが、誤ってIMEの設定で「テキストサービスと入力言語」の 設定で「互換性の構成」にチェックを入れて再起動してから、その他のソフトが起動しなくなりました。タスクバーも選択できません。 デスクトップのアイコンをクリックしても一瞬砂時計が出てその後反応しません。 終了もできません。 電源切りで強制終了すると「プログラムの終了中です」のバーが何度出ます。  よろしくお願いいたします。XPです。

  • タスクバー上のアイコンが元の大きさに戻らない~

    通常デスクトップの右下に IMEとか電源とか新着メールチェック、ネットワークへの 接続状態等のアイコンがずらっと並んでますが 何かのはずみで時計表示の数字の1/2程の超ミニサイズに 変わってしまいました。 10個程のアイコンがギュッと縮小され クリックしにくいのです。 どうやっても元の見やすいサイズに戻らないのです。 どういう手順で戻せるか教えて下さい。

  • QuickTimeを立ち上げると固まる

    QuickTimeを立ち上げるとメニューバーが 白くなったまま固まります。 強制終了すれば画面は元に戻るのですが このままだとQuickTimeが使えません。 メモリを多く割り当ててみましたが変わりません。 原因も分からないので、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • スタートメニューが下から右表示に変わってしまった

    ショートカットや開いてるブラウザや時計などが表示されてる青いバーが有りますよね? それが寝てる間にデスクトップの画面右になってたんです。 元通りの下の表示に変えたいのですが分かりません。教えて下さい。

  • パソコンが全く動かない

    パソコンはNECのLL500を使用していてXP SP2を最近ダウンロードしました。その後からウイルスのソフトが危険と出ていたので今日他のソフトを無料でダウンロードしました。完全に終わったのですが終了できず強制終了しました。付けたところデスクトップ画面の後長いメッセージがでました。DiskのSpaceがどうのこうのという。それの繰り返しなため強制終了し、また付けた所デスクトップで下の所で砂時計になり、CTRLとか押す終了も出来ず時計も一定の時間で止まっています。私は写真が心配です。どうしたらいいでしょう。もう2時間程つけたままです。強制終了4回ほどしてるので。

  • タスクトレイが元に戻らない

    こんばんは。 今大変困っています! 画面を大きく使おうと思い タスクトレイをドラッグして 下に隠した状態にしたのですが 元に戻らなくなってしまいました。 タスクトレイにカーソルを合わせると上下に伸びるアイコンには なるのですが どうしても戻ってきてくれません。 当然 スタートメニューも使えないし 強制終了しかないのでしょうか? (以前にも同じことがあり 強制終了後 再起動したらなおった) OSはWin98です。

  • LINUXに関して

    LINUXに関してです。ディストリはvineです。 非常に大量のファイルを作成したときに、別のプロセスも大きかったために 固まってしまって強制終了したんです。 そしたら次のときからアイコンがクリックできなくなってしまい、 メールもネットもクリックしても開かなくなりました。gnomeは1つはひらけるんですけど、すぐ固まってしまいます。 そこで別アカウントを作成してログインしてみたら、普通に 使えたんです。 元のアカウントで使うときにどうすれば治せますかね? ちなみにテキストモードからログインできるようにしてるんですけど、 そこでバックアップはとることができるんです。 元のアカウントを削除し、またそのアカウントで作成しようかと 考えています。メールはそのアカウントでないといけないので。

  • Windowsの更新を元にもどしています

    Windows8.1のデスクトップパソコンですが、 「Windowsの更新を元にもどしています」と表示し起動が止まってしまいました。 強制終了して良いのでしょうか? それとも、起動が止まって、まだ半日ぐらいですが、このまま待った方が良いのでしょうか? サポート窓口の時間も過ぎてしまったので、投稿させて頂きました。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。