-PR-
解決済み

タスクバー上のアイコンが元の大きさに戻らない~

  • 暇なときにでも
  • 質問No.239663
  • 閲覧数249
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (88/102)

通常デスクトップの右下に
IMEとか電源とか新着メールチェック、ネットワークへの
接続状態等のアイコンがずらっと並んでますが
何かのはずみで時計表示の数字の1/2程の超ミニサイズに
変わってしまいました。
10個程のアイコンがギュッと縮小され
クリックしにくいのです。
どうやっても元の見やすいサイズに戻らないのです。
どういう手順で戻せるか教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

ここはどうでしょう。

スタート→設定→コントロールパネルから
「画面」を開いて

「デザイン」タブをクリック

《指定する部分》に「タイトルのボタン」を選択します。

標準のサイズは 18 なのですが、
変更してみてください。
お礼コメント
radiojapan

お礼率 86% (88/102)

これまでの方法では全て治りませんでしたが
今度は大成功!!
数ヶ月振りに元の大きさに戻り見やすくなりました。
根気よくアドバイスして下さり感謝しています!!
投稿日時 - 2002-04-12 11:06:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

キャッシュが壊れたのかな?
↓これで直るかも。
補足コメント
radiojapan

お礼率 86% (88/102)

表示がおかしいの中の
「フォントやアイコン、最大化/最小化ボタンがおかしくなりました」を
試してみましたがまだ未解決です。
投稿日時 - 2002-03-23 18:49:27

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

一度も表示させたことがないアイコンを表示させてみてはどうでしょうか。
例えば、ClosePopup とか、
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se083390.html

これでも小さくなるのなら、レジストリが壊れているか、
システムファイルが壊れている可能性がありますね。

レジストリの修復&オプティマイズは
スタート → Windowsの終了 →
「MS-DOSモードで再起動する」にチェックを入れて
「OK」をクリック

MS-DOS プロンプトで再起動し、入力可能状態になったら、
scanreg /fix
と入力して [Enter] キーを押します。
レジストリチェッカ-が起動し、
自動的にレジストリのチェックが始まります。
再構築が終了すると
「レジストリ修復結果」ウィンドウが開くので、
[Enter] キーを押してください。

scanreg /opt
と入力して [Enter] キーを押します。
その後パソコンを再起動してください。

システムファイルの復旧は
「システムファイルチェッカー」です。
起動方法は、
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
sfc と入力して「enter」を押します。

「変更のあったファイルをスキャンする」で《開始》するんですけど、

その前に「設定」をクリックして、
下にある「変更されたファイルを確認する」と
「削除されたファイルを確認する」のチェックを入れておくと良いでしょう。

※ USER.EXEは、必ず【壊れている恐れ】と判断されますが、
これは「無視」とした方が良いようです。

「削除されたファイル」や「壊れている恐れ」のファイルは、
発見された時点で「復元」できます。

「復元する」というところにチェックがついているので、
そのままOKすると復元画面が飛び出すので、
復元先のフォルダを「参照」からWINDOWS\OPTIONS\CABSを選びます。
(Win98のCDがあれば、そのWin98ディレクトリです)
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

タスクトレイのアイコンは
systray.exe が受け持っているみたいです。
このファイルは、共有ライブラリ
user32.dll
kernel32.dll
shell32.dll
advapi32.dll
winmm.dll
batmater.dll
powrprof.dll
これらを使用しているので、
systray.exe と合わせて、「システム ファイル チェッカー」で調べれ見てはどうでしょうか。
このツールは
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
sfc と入力して「enter」を押します。

「変更のあったファイルをスキャンする」で《開始》するんですけど、

その前に「設定」をクリックして、
下にある「変更されたファイルを確認する」と
「削除されたファイルを確認する」のチェックを入れておくと良いでしょう。

※ USER.EXEは、必ず【壊れている恐れ】と判断されますが、
これは「無視」とした方が良いようです。

「削除されたファイル」や「壊れている恐れ」のファイルは、
発見された時点で「復元」できます。
(OfficeのCDが必要な時もあるようです。
 このときはOfficeの修復機能を使用ですね)

「復元する」というところにチェックがついているので、
そのままOKすると復元画面が飛び出すので、
復元先のフォルダを「参照」からWINDOWS\OPTIONS\CABSを選びます。
(Win98のCDがあれば、そのWin98ディレクトリです)

それと、気になったのですが、
ウイルスの中にはsystray.exe に成りすますものもあるみたいです。
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=BKDR_ORION

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_NETGATE.A