• ベストアンサー

もちろん尊敬できるような・・・

 あなたの会社の仕事のできる人に、共通して言えることは何ですか? (もちろん尊敬できるような、性質をもつ人に限って)

noname#78703
noname#78703

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして 47歳,男性,現在技術部署の管理職(課長職)です。 思いついた7点ほど挙げさせて頂きます。  1.知識が豊富。それをひけらかさない。また,知ったかぶりをしない。  2.感覚が優れている。   計算や理論ではない経験に裏付けされた,独特の感覚。   これでいける,といったことが実際にもほぼ全てのケースでうまく行く。  3.仕事が早い。早く処理する術を知っている。   自分でこなしきれないと判断した場合,他の手をうまく利用できる。  4.傲慢さがない。素直。柔軟。謙虚。  5.エネルギッシュ。パワフル。  6.字がきれい。詰めない字を書かない。殴り書きをしない。(私だけの持論?)  7.明るい。気取りがない。馬鹿になれる。(No.2さんと同じですね)  結果,安心して仕事を任せられる。ほとんど丸投げして大丈夫。  トラブルが発生しても,きちんと対応してくれる......  部下が全員こういう人達だったらストレスも皆無,安心して定時で帰れるんですけど。

その他の回答 (3)

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.3

営業職として回答させて頂きます。 (1)数字に責任感とこだわりを持っている。 (2)人と違う何らかの工夫をしている。 (3)自分を売れている。 (4)活動量が多く、各方面の情報収集も積極的。 (5)訪問前の準備が万端である。 (6)社内の情報に特に詳しい。 (7)大勢に認められる持論がある。 (8)目配り、気配り、心配りが優れている。 人間一長一短ですから、パーフェクトな人は居ないと思います。 状況によっては、成功や目標達成の為、多少の犠牲も必要ですから、部下の多い管理職等は周りが理解してあげる必要もあります。 多少の短所には目を瞑り、良い所だけを尊敬できる様心掛けています。

回答No.2

○外面内面がない。 ○仕入業者など弱い立場に対しても対応が良い。 ○礼節を尽くす。 ○自分に厳しい。   (言い訳をしない、公私混同をしない、数字に厳しい、目標を持っている) ○他人に厳しい。   (人を育ててくれる。) ○馬鹿になれる。 7年前、部長になったばかりだった人が今では常務で次期社長候補。人徳のある人ってすごいですね。 因みに今居る支店の前支店長はすべて真逆でした。彼は今、役定して平扱いで煙たがられてます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

・率先してやる。 ・今の仕事以外のことにも気を配れる。 ・口にはしなくても、しごとを全うするという気概を感じさせる。 …あとは仕事を離れると「優しい」ってことかな?。

関連するQ&A

  • 尊敬って?

    会社の子(年下)によく 「尊敬しています。目標です。」と言われます。 その子の事は、最初は何とも思ってなかったのですが、普段の姿を見ていて 俺この子の事好きなんだと思うようになりました。 2度ほど二人で飲みに行き、3回目誘ったところ共通の友人と3人で行こうという返事だったので正直諦めてはいますが。(酔っていたとはいえ、好意は伝えています。) 誘って困らせたかなと思い、メールしたところ 尊敬・目標 という発言が出てきました。 ここは、はっきりと諦めて普通に仕事をしていくべきですよね・・・・ 私は普通に接していく自信はありますが、彼女はやり難いでしょうか? 少し早まった行動だったかと後悔してます。 みなさん、同じような状況・体験談等ありませんか?

  • 「尊敬」がわからない。尊敬するには?

    20代後半の女です。会社員です。 タイトル通り、小さい頃から、芸能人やスポーツ選手も含めて尊敬していると言える人はいませんでした。 自己分析すると、自分は自分、他人は他人という考え方をする方で、自分より能力が上の人に出会っても、「すごい!うらやましい!」と思うのですが、「あの人のようになりたい」や、「あの人についていきたい」とは思わず、「あの人と自分は別だし、あの人はあの人で大変なことがあるのだろう」と割り切ってしまい、尊敬につながりません。 ドライな性格に思われるかもしれません。でも、自分で言うのもなんですが情には厚い方で、男女問わず、周りから相談されるタイプです。 ではどうしてこういった性格になったかというと、元々の性格もあるかもしれませんが、幼少時から両親からの虐待、学校でのイジメを経てきているため、ひとりで生きていこうとする気持ちが強いのかも。 上司等の目上の人や顧客と接していても、上下関係ではなく、知らず知らずのうちにフラットな関係にもちこもうとする自分がいます。(もちろん、社会人として敬語など最低限のルールは守っているのですが、雰囲気がフラットだと指摘されたことがあります) 長くなりましたが、ここからが相談です。 仕事で、未経験の営業をおぼえなければならなくなりました。 そして営業のコツとして、「顧客を尊敬すること」と教わりました。 よって、以下の2点を質問させて下さい。 ・尊敬するという気持ちを、未経験の私のために、具体的に教えて下さい。 例)その人のためなら何でもしたくなる、等。 ・相手を尊敬するには、どうすればよいかを教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 女性が言う尊敬とは何ですか?

    つい最近、好きな女に振られました。 理由は、 『尊敬できて賢い彼氏』ができたから。 と言うことでした。 僕は、今まで『尊敬』って言葉はとてもくだらないものだと考えていたので、結構その理由にショックを受けました。 僕は、尊敬する人もいないし、すごい人がいても『才能に恵まれたたけだろ。お前の力じゃないだろ』って思ってました。 周りの人がなぜそれほど『尊敬』を求めるのか不思議に思ってましたが、とにかく好きな女性を振り向かせるためには『尊敬』が大切だと認識しました。 確かに、僕は賢くは無いです。尊敬される考え方もしてませんし、尊敬される自分物でもありません。 で、聞きたいことは女性が言う『尊敬できる男』ってどういう人のことですか? 賢い男の分かります。 地位があるひと?名誉がある人?仕事に熱心な人? っていうか、仕事に熱心じゃない男なんていないと思います。 なるべく具体的に説明してもらえるとうれしいです?

  • 彼女に尊敬できる部分を求めるか

    会社経営をしていて、必死で毎日仕事を頑張っていて、定休日も付き合いや仕事で忙しい人からすれば、彼女が仕事にやりがいを感じず、ゆるい気持ちで、特に責任感も感じず、向上心も無く仕事をし、休みはよく友達と遊びに行ったり、ヨガなどに行って、呑気に日々を過ごしている彼女に対してどう言う気持ちでしょうか? 彼はよく、女の子やからいいやんと言いますが。。 本音は彼しかわからないと思いますが、本当はどう言う気持ちだと思いますか? やはり必死に頑張っている人は、彼女に尊敬できる部分を求めるでしょうか?

  • 彼を尊敬する気持ちがなくなってきたかもしれません。

    彼を尊敬する気持ちがなくなってきたかもしれません。 私は付き合って2年になる5歳年上の彼氏がいます。 結婚について本格的に話し合うようになり、貯金も貯まってきました。(まだ正式な婚約はしていません) 本当ならば将来に向かってワクワク、結婚を楽しみにする時期なのかもしれませんが、最近は不安が大きくなってきてしまいました。 具体的に何がひっかかっているのか考えてみたところ、彼を尊敬する気持ちが薄くなってきているような気がしました。 私はもともと、何らかの専門分野を持っていたり、仕事にやりがいを持っている人にとても魅力を感じていて、自分もそうなりたいし結婚するなら相手もそのような男性がいいなぁと昔から思っていました。 彼は30代前半ですがこれといった専門性がなく、かといって現在の会社での仕事にやりがいを感じていないようです。転職して4年目で、役職にもついていません。 一年ほど前から今の会社を辞めたいと言い続けていますが(もともと同じ会社だったので私に愚痴が言いやすいということもあるかもしれません)、転職サイトに登録するなどの具体的な行動はしていません。とても真面目なので、辞めたいと言いつつも日々の仕事は遅くまで頑張っています。 最近、同窓会で同年代の男の子でも立派に専門性を持っていたり、仕事のやりがいを語っていたりするのを見て素敵だなぁ~と思い、職業人としての彼を尊敬できなくなってきていることに気づきました。 私は専門職を目指すためにこの一年必死で勉強し、春から学校に通えることになり、自分でも夢に近づいていっている実感を持っています。彼はそんな私を見て誇らしく思ってくれているようですが、「お前に比べて俺は凡人だなぁ・・」と落ち込んでいます。 この一年は私を支えるのに力を注いでくれていたから時間がなかったし、話していると身につけたい専門性もあるようなので、今後は頑張るのかな・・と思いつつも、様々な面で腰が重いことが多い彼なので、不安に思っています。私は専業主婦になるつもりはないですし、脱サラも肯定派なので生活していけるレベルの収入があるなら、どんな職業でもやりたいことをやらせてあげたいと思っていますし、そう彼にも伝えています。 彼はとても優しく、他人を思いやる気持ちがある人で、人としてはとても尊敬しています。 子ども好きで家事もでき、タバコや女遊び、ギャンブル、借金などもなく、誠実でとても信頼できます。 ただ、計画性や行動力があまりなく、旅行の手配や貯金の方法などの話になるとどうしても私リードになってしまい、頼りないなぁという気持ちが少しずつ積っていたかもしれません。女性のほうがこういったことには機転がきくというか、要領が良いことが多いと思うのですが、だからこそ根本には男性を尊敬する気持ちが必要な気がしています。 私は子どもが生まれた時に、本心から「お父さんはすごいんだよ!」と言いたいです。やりたくないと言いながら誇りを持てない仕事をする姿を見せてほしくないんです。 今も、会社の愚痴を言いながら何も行動しないのではなく、自分の目標に向かって進んでほしいと思っています。口ではいろいろ言うものの、グズグズしていて行動しない部分も、尊敬できなくなっている理由のひとつだと思います。私はもっと、切磋琢磨して刺激しあいながら、一緒に歩んでいきたいです。 今は、彼に私の不安を話して自信をなくさせてしまうよりも、前向きになってもらえるように彼の将来のビジョンを聞いて励まして、一緒に頑張ろうね!という話をしてみようかなぁと思っています。この一年私が支えてもらったように彼の目標が叶うように今度は私が支える番だ!と思うようにしています。 ただ現在の本音は、人としては尊敬できる、でも社会人として、職業人としては彼のことを尊敬できていない、ということ。このような状態でも、これから次第で尊敬できるようになるものでしょうか。 それとも一度尊敬できないな・・と思ってしまったらもう取り戻すことは無理なのでしょうか。 周りの既婚者に相談したところ、尊敬できないと思ってしまったら厳しいんじゃないかな~と言われ、ショックを受けています。 私は彼が大好きですし、彼にも前向きに進んでいってもらい、私も尊敬する気持ちを取り戻して結婚することが一番の希望です。 とても長く、また理解しにくい文章になってしまって申し訳ありません。 自分の中で彼を肯定しようしようとしているような文章になってしまっているかもしれません。今、結婚しないという決断が怖くてできないという気持ちも混ざっているかもしれません。自分でもよくわかりません。 よろしければアドバイスや体験談などお聞かせください。よろしくお願いします。

  • あなたは誰を尊敬していますか?

    ちなみに私は以前勤めていた海外部の上司を尊敬しています。 仕事ができるのは勿論のこと、部下や同僚のことをよく理解し、 誰にどんなことを言えばいいか、どんな仕事を頼めばいいか、 がよくわかっている上司でした。 とても働きやすかったです。 みなさんは誰をどのような理由で尊敬していますか?

  • 「おっしゃられる」--「尊敬」プラス「尊敬」は許容できる用法?

    「おっしゃられる」の解釈として「尊敬を表す語」プラス「尊敬を表す語」と解するのは誤りだと教わりました。 でも実際にはそのように意図して使ったことがあります。これは「誤り」とするのが皆さんの共通認識でしょうか?許容できる用法である、とする方もいらっしゃるのでしょうか? つまり、「おっしゃる」だけでは「尊敬」の度合いが小さく感じられたので「られる」を付加した。ちょうど「おおきに」だけでは感謝の度合いが足りないと感じられて「おおきに、ありがとー」と言う関西のおばちゃんみたいに、です。通じたかな?

  • 夫婦間の尊敬とは?

    タイトル通りです。 パートナーさんに対してここが尊敬できるという部分を宜しければ教えてください。 尊敬というと、仕事ができる。夢に向かって一直進。根性等、思い浮かびますが、実際そんな人ばかりではないと思ってます。 旦那様・奥様の尊敬できる部分を見つけた方 どんな事でも構わないのでお願いします。

  • 異性から「尊敬してます」と言われたらどう思いますか?

    こんばんは。 異性から「尊敬してます」と言われたら、どう思いますか? 気になる男性とのメールのやりとりで、「尊敬してます(^-^)」 と付け加えて送りました。 彼とは映画や食事に行ったり、仕事帰りの食事に誘われたり もしているのですが、彼の気持ちが分からず、素直に思いを伝えられません。 私は、男女問わず、好きな人にはどこかしら尊敬できるところがあるなと思っているので、尊敬=好きなのですが。。。。 少なくとも好意はもっていると思われるのか、逆に恋愛対象からは 外されたと思うのでしょうか? また、尊敬されるって、弱みを見せられなくなってしまうものでしょうか?彼にとって弱音も言える相手でありたいと思うのですが、年下の女の子に尊敬してるといわれたら、かっこ悪いところは見せられない、と思って構えてしまうかな・・・・

  • 尊敬するってどういうこと?

    彼との将来を色々考えている最中で、 なんとなくココをのぞいてみたら 「尊敬していた人と結婚した」とか 書いてあって。 私は彼の尊敬するところってあるかな? と考えた時、いったい尊敬するって何? と疑問になりました。 会話の中でも「○○できて尊敬する」 とかいいがちだけど、本当に「尊敬する」って いったいどういう意味? どういう事柄のことをいうんでしょう? アドバイスください。

専門家に質問してみよう