• ベストアンサー

もちろん尊敬できるような・・・

あなたの会社の仕事のできる人に、共通して言えることは何ですか? (もちろん尊敬できるような、性質をもつ人に限って)

noname#78703
noname#78703

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして 47歳,男性,現在技術部署の管理職(課長職)です。 思いついた7点ほど挙げさせて頂きます。  1.知識が豊富。それをひけらかさない。また,知ったかぶりをしない。  2.感覚が優れている。   計算や理論ではない経験に裏付けされた,独特の感覚。   これでいける,といったことが実際にもほぼ全てのケースでうまく行く。  3.仕事が早い。早く処理する術を知っている。   自分でこなしきれないと判断した場合,他の手をうまく利用できる。  4.傲慢さがない。素直。柔軟。謙虚。  5.エネルギッシュ。パワフル。  6.字がきれい。詰めない字を書かない。殴り書きをしない。(私だけの持論?)  7.明るい。気取りがない。馬鹿になれる。(No.2さんと同じですね)  結果,安心して仕事を任せられる。ほとんど丸投げして大丈夫。  トラブルが発生しても,きちんと対応してくれる......  部下が全員こういう人達だったらストレスも皆無,安心して定時で帰れるんですけど。

その他の回答 (3)

• juko7
回答No.3

営業職として回答させて頂きます。 (1)数字に責任感とこだわりを持っている。 (2)人と違う何らかの工夫をしている。 (3)自分を売れている。 (4)活動量が多く、各方面の情報収集も積極的。 (5)訪問前の準備が万端である。 (6)社内の情報に特に詳しい。 (7)大勢に認められる持論がある。 (8)目配り、気配り、心配りが優れている。 人間一長一短ですから、パーフェクトな人は居ないと思います。 状況によっては、成功や目標達成の為、多少の犠牲も必要ですから、部下の多い管理職等は周りが理解してあげる必要もあります。 多少の短所には目を瞑り、良い所だけを尊敬できる様心掛けています。

回答No.2

○外面内面がない。 ○仕入業者など弱い立場に対しても対応が良い。 ○礼節を尽くす。 ○自分に厳しい。   (言い訳をしない、公私混同をしない、数字に厳しい、目標を持っている) ○他人に厳しい。   (人を育ててくれる。) ○馬鹿になれる。 7年前、部長になったばかりだった人が今では常務で次期社長候補。人徳のある人ってすごいですね。 因みに今居る支店の前支店長はすべて真逆でした。彼は今、役定して平扱いで煙たがられてます。

• tomban
回答No.1

・率先してやる。 ・今の仕事以外のことにも気を配れる。 ・口にはしなくても、しごとを全うするという気概を感じさせる。 …あとは仕事を離れると「優しい」ってことかな?。