• ベストアンサー

あなたは誰を尊敬していますか?

ちなみに私は以前勤めていた海外部の上司を尊敬しています。 仕事ができるのは勿論のこと、部下や同僚のことをよく理解し、 誰にどんなことを言えばいいか、どんな仕事を頼めばいいか、 がよくわかっている上司でした。 とても働きやすかったです。 みなさんは誰をどのような理由で尊敬していますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は、尊敬している人は、 まずは「お母さん」 お母さんは、小さい頃から、小学校の先生に憧れて、 実際に小学校の先生になったのですが、私たち子供が3人産まれて 私たち3人の面倒を見るために、2年でなりたかった先生を辞めて育ててくれたことです。 仕事も、私たちが寝てから、深夜からトラックの運転手の仕事をしたり、 私たちが幼稚園や学校に行ってから、派遣で仕事をしたりと、 私たちに色んな習い事をさせてくれるために、一生懸命寝る間をおしんで何時間も働いてくれました。 もう感謝の気持ちしかなく、好きなことをして生きてきた私には絶対に出来ないと思いますし、 凄く尊敬しています。 そして、「親友」です。 色んなことに挑戦し、悪口を絶対に言わず、人のいい所をとにかく見つけるのが上手で、 彼女がいると周りが凄く明るくなってみんな笑顔になるので、尊敬しています。 あんな風になりたいな~と。

alfa146ti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 尊敬できる人が身近にいていいですね。 私は今は音信不通です。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は池上彰さんを尊敬しています。 地方局で何から何までご自分でやって、事件があると自費で現場に行って、こども番組をやらされてもそれを人気番組にしてしまって、番組中のこどもたちのふいな質問にもきちんと答えてすごいなと思ってました。

  • ponta34
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.2

父親です。 自分の憧れであり、父のようにありたいと考えてます。 私が幼少の頃から何があっても俺が守ると言う事を有言実行な人でした。 幼心に怪獣が来てもお父さんがいれば大丈夫だと思ってました。 死の間際まで家族のあれこれを退院したら自分がやらなければと考える 人でした。

関連するQ&A

  • 尊敬できない上司に…

    皆さんは上司のことを尊敬されていますか? 私は2か月前に異動になってから新しい上司に尊敬の念を抱くのを難しく思っています。 理由としては以下のようなことです。 ・黙っていなくなる・仕事ができない・部下を見ていない、一部の部下の言うことを鵜呑みにしている・同じミスを繰り返す・部下に注意する内容が的外れ・報告を受けたことを忘れて「なんでも報告しなきゃだめだ」と部下に説教・部下に情報伝達しなくて仕事が滞ることが多い 最近モヤモヤが止まらなくて、ストレスです。困った上司の下で働くのは私だけではないと思うのですが、皆さんはどうやって折り合いをつけたり、気持ちを楽にしていますか?

  •  女性から見てこのような上司をどう思いますか?また尊敬でき人気のある上

     女性から見てこのような上司をどう思いますか?また尊敬でき人気のある上司像を教えて下さい。 私は50歳の某銀行の支店長で部下は10人ほどおります。以前は、あまり上司像というのは気にしていなかったのですが、この頃自分を部下はどのように感じ・見ているのか気になってきましたので思ったままで結構ですので教えていただきたいと思います。  私は、普段は冗談が好きでみんなを笑わせています(たまには、ちょっとHな話題も含め)職場は明るいと思います。仕事的には自分で言うのも変ですが、出来る方だと思いますし自意識過剰と思われるかもしれませんが業務知識は十分あります(前職は、本店におりました)。  持論としては、基本上司は、部下を守るものだと考えており、部下を守るため・正論を通し左遷されたこともあります。(ま、一種の反逆児ですね上から見れば)。仕事上では、厳しく注意するのは余程のことしか厳しく指導はしません。部下との垣根は私としては低いと感じています。このような上司をどう感じますかお願いいたします。  ごれは関係ありませんが、背は高い等、容姿はいい方だと思います

  • 努力しない部下から尊敬出来ないと言われた。

    私は販売職で役職を与えてもらっている31歳の女性です。 私は今まで人を好き嫌いで働いてきた事がありません。 もちろん苦手な人や、ちょっと嫌な人だなと思った人が居ないと言えば嘘になりますが、仕事をする上で、また人を評価する上で、自分のそういった気持ちで判断したことは無く、裏表が無いと自分で思って働いてきました。 私の部下で21歳の女子が居ます。社会人経験が浅く、風邪を引いた時はお母さんからお休みの連絡が入ったり、彼氏と遊びたいからと休み希望を出してきます。仕事自体はある程度の事はやりますが、彼氏が1番、友達が2番、仕事が3番といった感じです。 何度か「社会人として」といった話をしましたが、結局変わらず、彼女の為を思っての話が彼女には伝わらず、私は怖い上司となっています。 そして挙句の果てには他の上司に私の事を尊敬できないと話しているそうです。 もちろん上司として、私も尊敬されるような人間であるべきだと思います。 しかし、彼女が私のことを尊敬できなくても、社会人として仕事をしっかりやってもらわなければいけませんし、不平不満を言うのなら、自身を完璧にしてから言うべきだと私は思います。 そしてその前に、もし私が上司を尊敬出来なかったとしても、口に出して言いません。 私はそんな彼女を部下として頑張って欲しいと思えなくなり、出来れば早く辞めて欲しいと思ってしまっています。こんな気持ちは初めてで、人として、上司として良くないと思いますが、関わりたくないとまで思ってしまっています。 こういった部下にはどのように対応すべきでしょうか?

  • 尊敬する上司ですが、私にだけ厳しい口調・・

    27歳OLです。 4月に新しい部署に転勤になりました。皆さんに教えていただきながら、日々楽しく仕事させてもらっています。 前の職場と同様に人間関係は良好な方ではないかと思います。 しかし1つ気がかりなのが、指導していただく時に私にだけ強い口調になる直属の上司(女)がいます。 他の人に対しては丁寧な感じなのに、私に対しては「どうしてこうなのっ!!」と周囲もちょっとびっくりする位です。 といっても、その上司と雑談する時なんかは楽しいし、 よくしゃべりかけてくれるし、尊敬できて好きな上司なのですが・・。 「厳しくてもいいから沢山教えてもらいたい!」という気持ちと「実は私は嫌われてるのか・・」という気持ちが入り混じります。 今日はいつもに増して厳しい口調だったので、つい落ち込み気味なのですが・・・。 部下を持つ皆さん、ある部下だけ厳しく指導されることってありますか? もしあるのならば、どういうお気持ちでそうなのか教えていただければ嬉しいです。

  • 尊敬とはなんですか?

    私は人を尊敬という感情がわかりません 一般的に尊敬される存在(親や教師や天皇など)を見てもなんの感情も起きません。(私の親は普通の人です。虐待などはされていません) なので尊敬したらこんな気持になるとか、尊敬している人にはこういうことをすべきということもまったくわかりません(まあ、そもそも天皇のような相手には会う機会がありませんが) ただ一つ言えることは、尊敬していかどうかと敬語はあまり関係ないということです 社会ではどんな相手にでも敬語を使うのが普通で、中には生徒に使う教師も、部下に使う上司もいます

  • 先輩・上司は無条件で尊敬されるべきでしょうか

    私の職場に能力もやる気もなく、人に仕事を押しつけてやる気のあるふりをし、いかに楽するかだけを考えている上司と先輩が居ます。 私は中途入社なのですが、入社当初、まだ社内事情に精通していないことをいいことに、彼らには難しくて遂行困難な仕事を割り当てられ、それを滞りなく遂行しているにも関わらず後輩という理由で1年ほどぞんざいに扱われてきました。 1年間我慢し続けましたが、結局かなり強い口調で彼らに抗議し、とりあえずぞんざいな扱いはなくなりました。仕事はやはり彼らには難しいことは私が引き受けています。 現在は、私が彼らを嫌っていることはやはり伝わっていますので、関係は冷え切っています。 今でも、仕事上で必要最低限の接触しか持ちません。 丸1日会話もしない日もあります。 もちろん、社会人としての一般的な敬意を表す所作やあいさつ、言葉遣いは行いますが、そこに心がないことは向こうもわかっており、ともすれば慇懃無礼になっているかもしれません。 私は、上司や先輩は経験も含めた能力が高く、部下・後輩を守り育てつつも偉ぶらないからこそ尊敬されるべきであると考え、実際自らがそういう立場である時はそれを心掛けてきました。 後々に後輩との力が逆転することがあっても、過去の恩や人徳から先輩や上司は慕われ敬われるのだというのが私の考えです。(最初から能力が下でも、やはりどう接したか) その恩や人徳というのも、単に指導を行ったということではなく、いかに後輩や部下を慮って教え導いたかというところに依って立つものであると思っています。 後輩や部下を単に指導すること自体はそもそも上司や先輩自身の当然の仕事であり義務だからです。 言い換えれば、先輩や上司はそういう重荷を引き受けるからこそ、尊敬される権利がある思っています。 以前の職場にはそういう方がいらっしゃったので、転職した今でも慕っています。 そういうことを友人に話すと「人格や行動に関係なく、上司・先輩は(上辺だけでなく心から)敬って当然。何を言われても処世術ではなく心から笑顔で従うのが本来の姿だ」という主旨のことをいいました。 尊敬するという感情は自然に湧き上がるものですから「本来の姿だ」といわれても、私には出来ないことだと感じました。 考え方は人それぞれでどれが正しいということはないと思いますが、皆さんはどう思われますか。

  • 尊敬できない上司のもと…

    今の職場で働いて半年になります。22歳、バイトです。 最初入ったときからなじめず、ストレスで体を壊してしまいました。 それでも頑張って続けていましたが、先々月ついに耐えれなくなり 辞めると申し出て1回は許可が出たものの、翌日説得されまだ続けています。 過去のバイトでは同僚や上司に恵まれ、大変ながらも楽しく 精神的に落ちついて仕事をしてきました。 しかし今のバイト先は、本当にビックリするほど上司が尊敬できません。 人をバカにする王様経営者のオーナーと ワガママ炸裂、八つ当たり副オーナー…。 辞めると申し出た時、この副オーナーに話したのですが ものすごい人格否定をされました。言われた事をまとめると「何も出来ないクズ人間」という感じです。 なのに翌日は、やはりいなくなると困る、と判断したのでしょう。 態度をころっと変え続けるよう説得されました。 ちなみにこの職場で、今いるポジションでは一番働けているという自負があります。もちろんそれを態度に出していた訳ではありません。 くやしさと、同僚からの説得もあって結局続けていますが 正直その出来事と今までの積み重ねで両方のオーナーを軽蔑してしまっています。仕事のピークは12月で、忙しさは2月まで続きます。 12月一杯で辞めたいのですが同僚には「辛い職場でも続けているといろんな学びがある」と言われ、その意見に揺らぎました。あとバイトを8ヶ月で辞めると就職の時根気の無い人間だと判断されてしまいそうで怖いです。 また、私が辞めるととても困ると思います。 今上司とはうまくいってるとは言えませんが問題ない状態です。 皆さんでしたらどうしますか? オーナーが尊敬できない、という理由で辞めるのは浅はかでしょうか。 また続けるのと辞めるのと、どちらが良いと思いますか?

  • 尊敬する上司だったのに

    こんにちは 尊敬する上司や同僚との適切な距離感に関して質問したいと思います。 部所異動直ぐに私の先生として業務を教えてくださった上司がいます。その上司はとても厳しく毎日怒鳴られていましたが、その厳しさのお陰で今もきちんと業務をやっていけてると思っています。 上司は一年ほど前に転勤になったので、一緒に働くということはないのですが、職場の同僚達と飲み会に行くときは良く参加してくれていました。 帰りも全員を順番に家に送ってくれる程いい人で、尊敬していました。 先日、そんな上司から飲みに行かないか?とお誘いがありメンバーが集まらなかったので二人で飲みにいきました。 すると上司が「ホテルに行こうか」 や「ぎゅっとさせてくれ」と言ってきます。 既婚者とそういう関係は持ちたくない!とキッパリ断ってその場はお開きになりましたし、もう会う気もないです。 私自身、女の子らしいとはかけ離れている性格や見た目ですし、その上司の娘さんと同じ年くらいなので不倫に誘われるなんて夢にも思っていませんでした。 業務に関して相談することや愚痴を言うことはライン上ではよくありましたが、二人で遊びに行く事は先日が初めてでした。 正直「俺のこと好きだろ?」って言われるような?勘違いさせるようなことはしてないと思いますが、数多くいる男性の上司や同僚との距離感に悩んでしまいました。 業務の悩み相談をラインでするのも勘違いを起こす原因でしょうか?飲み会も普段なら沢山の人と一緒ですし、となりに座ることもありませんでした。 どういった行動を気を付けるべきなのでしょう?

  • 尊敬できない上司にいらいらしない方法

    私は、直属上司が尊敬できません。私は女で20代後半 相手は男で30代前半です。 内輪の飲食代を経費で落としたり、 雪の日などは『嫁の具合が悪い』という理由で休んだり、 (本当だとしてもそれで1日休むとは・・・。) 時間にルーズだったり。 それに褒めませんし、フォローも薄いです。 周りの同僚もいつも不満を言い合って います。 そんな上司に叱られると つい 『おめーにいわれたくねーんだよバーカ』 と心の中で思って、 顔に出してしまいます。相手は気づいているでしょう。 でも、これでは、社会人として失格。。。ですよね、 どうしたら、 そんな尊敬できない上司に いらいらせずに仕事ができるのでしょう。 考えるだけでもゆううつです。

  • 尊敬できる上司は?

    皆さんは、会社に尊敬できる上司はいますか。いるとしたら、それはどんな方ですか。 いないとしたら、どんな上司だったら尊敬できると思いますか。

専門家に質問してみよう