• ベストアンサー

ブリーダー選びのポイント

SCM435の回答

• ベストアンサー
  • SCM435
回答No.3

こんにちは。 他の回答者様と重なりますが、私の場合を具体的に書きますと次のようになります。 ・候補となるブリーダーを選定する際のポイント 1.まず飼いたい犬種を決める。 2.なるべく仔犬を迎いにいける様に自宅から3~4時間程度の範囲でブリーダーさんを見つける。 3.多くの犬種を扱わない、自分飼いたい犬種を専門にされているブリーダーさんを選ぶ。 ・見学に行ったかどうか 行きました。 ・そのブリーダーを選んだ理由 1.先にブリーダーさんからこちらの家族構成や生活環境、犬を飼った経験があるかなど、いろいろ根掘り葉掘り聞かれました。納得のいく相手、本当に最後までめんどうを見てくれる人にしか譲らないと言う思いがとても強く私には感じたので。 2.たまたまドッグショー用の犬のブリーダーさんだったのですが、血統が良かった。 ・良かった点 1.犬種どくとくの性格やしつけのしかたなど、教えてもらえる。 2.仔犬を譲ってもらう事が決まり迎えに行く日までの間、夜鳴きをせづ一匹で寝る事が出来るようにトレーニングされていた。 ・困った点、注意すべき点、トラブルその他 何人かのブリーダーとお話したなかで、どんな犬種でも探します。とか、知り合いにその犬種のブリーダーいます。とか商売人のようなブリーダーは避けたほうが良いと思います。 参考になれば幸いです。 いい出会いがありますように!!

watabox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 具体的な経験をお聞きできてありがたいです。