• ベストアンサー

MD-5000の使い方を教えてください。

MD-5000のプリンターを手に入れたのですが、説明書がなくて、使い方がわかりません。説明書を手に入れる方法か使い方を説明しているホームページがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.3

以前はMD-5000を所有しておりましたが、現在ではMD-5500しかありませんが、説明マニュアルが残っていました。 また、USBポートがありませんから、パラレル接続かSCSI接続(マックの場合)になります。 >インクを入れる順番とか、ありますか? インクカセットのホルダーが8つあるはずです。 8つのうち7つにカセットを入れられますが、場所の指定はありません。 >透明シートにゴールドを印刷したかったのですが、 その方法とか教えていただきたいのですが。 MD-5000で使用できるゴールドには、メタリックゴールドとフラッシュゴールドがあります。 メタリックゴールドは、つや消しのようなゴールドなのに対して、フラッシュゴールドは金箔のようにキラキラ光るゴールドです。 メタリックゴールドは、他の色と同じように単独で使用可能ですが、フラッシュゴールドは、標準色(シアン・マゼンタ・イエロー)と組み合わせて使用します。 プリンターで印刷する場合、特別色にチェックを入れて特別色の指定を行います。 MD-5000のドライバーの入ったCDには、簡単に設定ができるプリントスタジオというアプリケーションが入っていますから、それを使用するのもよいでしょう。 無い場合は、金色にしたいところを、指定色に設定します。 CMYKの場合、C=12 M=37 Y=100 K=0に RGB(n/250)の場合 R=225 G=160 B=0に RGB(n/100)の場合は、R=88 G=63 B=0に指定してください。 指定した色の部分がゴールドで印刷されます。 フラッシュゴールドの場合、指定した色の部分を、シアン、マゼンタ、イエロー、ブラックと印刷し、最後にフラッシュゴールドで印刷しますので、いきなり青で印刷されても驚かないでください。

5coco15
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 詳しく教えていただきありがとうございます。 がんばってやってみます。

その他の回答 (2)

• oldpapa70
回答No.2

>インクを入れる順番とか、ありますか? インクを入れる順番を指定したプリンターなんて無いと思いますので、いれ易い順番でよいと思いますが。 >透明シートにゴールドを印刷したかったのですが、その方法とか教えていただきたいのですが。 昇華型プリンターは(このタイプのプリンター)、インクジェットプリンターのようにノズルの詰まりがないとどこかで見た記憶はあるが、透明シート(OHPシートのようなもの?)への印刷は、インクが定着するのかどうか分からないのでなんともいえません。試して見られては? シート一面にゴールドを印刷するのであれば、OS付属のペイントなどの画像処理ソフトで、シート全面に四角を描き、それをゴールドで塗りつぶしを選択すればOKです。 ただし気に入ったゴールドは、ペイントショップなどもうちょっと良いソフトでないと、イマイチこれという中間色が選択できないかもしれませんね。

5coco15
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。ありがとうございました。 色々試してみます。

• oldpapa70
回答No.1

ドライバーとか接続ケーブルについてはこの辺をあさってください。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADBF_jaJP279JP279&q=MD%2d5000+%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%90 (MD-5000 ドライバ) http://www.alps.co.jp/brand/printer/drive/driver.htm ケーブルはもしかしてUSBパラレル変換ケーブルが必要かも。 ドライバーはXP標準搭載のものでいけそうですがクオリティーが?ね。 取り説or説明ページは見当たりませんでした。オークションでも探して見られるか下記に電話して相談されてはどうですか? http://www.oca.co.jp/contact/

5coco15
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございました。 何とか接続することができました。ありがとうございます。 が、インクを入れる順番とか、ありますか? 透明シートにゴールドを印刷したかったのですが、 その方法とか教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。