• ベストアンサー

MDが壊れて

MDが壊れた友人がいる。音楽ならさまざまな媒体があるのはわかります。いまだにMDでダンス曲を受けるそうです。ポータブルMD、高い。3万円もする。オークションもあるが、、、。データをMDという媒体でもらうのでMDを手に入れなければいけないのかな?今更MD、不便な旧式なのにどうすれば?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.2

栄枯盛衰世の習いです。 ましてこのAVの世界は早い! MDは残念ですがMP-3に置き換わってしまいました 可動部のあるメカに故障は付き物ですしかし いまだにオープンデッキをメンテしながら愛用している人もいます。 下記のうちから選択しましょう 1.オークションやハードオフで買いつなぐ 2.自分で修理する 3.http://www.jbr.ne.jp/electronics/audio/   などに修理依頼する 4.新しいメディアに乗り換える

shugyoku
質問者

お礼

早速のアドバイスに感謝します。

shugyoku
質問者

補足

自宅に娘のMDコンポがあるのを発見。 しばらく使っていなかったが一応動きました。 これでしばらく使えそうです。 ポータブルMDはなくても、変換すれば今流の音楽プレイヤーで聴けます。

その他の回答 (1)

noname#159916
noname#159916
回答No.1

MDラジカセだと1万円台もあるようです。(検索してみると見付かります) >今更MD そうお思いなら、メディアを変えるように進言されるといいです。 もしかするとそう思っている人は多いかも知れません。 黙ってるのは問題はなにもないと受取られて当然です。

shugyoku
質問者

お礼

 ありがとうございました。 MDが壊れたので、先生のほうにダンス曲はCDやDVD・USB・SDなどにするようできませんかと頼めばと伝えました。

関連するQ&A

  • MDについて

    最近MDコンポを買ったばかりなのですが、CDを80分のMDに長時間録音でダビングして、別のポータプルMD(パナソニックのMJ-SJ77)で再生したところ、音が鳴りませんでした。同じMDに長時間でなく普通に録音し直すと、ポータブルでも再生できました。これはやはり、このポータブルがMDLP対応でないということなのでしょうか?(ポータブルの説明書には何も書いてませんでした。) 近いうちに1時間20分のラジオ番組を1枚のMDに録音したいのですが、これは長時間録音でないと録れないですよね。このラジオ番組を録音したものをポータブルで聞きたいので、再生できないとなるとかなり不便なのですが…。 またMDは、曲の途中で止めた場合、いったんプレーヤーから出してしまうと、次に聞くときにまた初めから再生されますよね。カセットテープのように続きから聞くことはできないのでしょうか?これもかなり不便に感じています。 質問が多いですが、よろしくお願いします。

  • MDからPC

    MDからデジタル出力でPCに音楽を移せる媒体はないでしょうか? 昔,DENONがMDからMDへのデジタル出力できるMDコンポを売っていたように思います。 しかし,それ以降,MDからデジタル出力できる媒体自体があまり見当たらなかったように思います。 wmaファイルやmp3ファイルで出力できるものがあれば大変ありがたいです。 アナログ出力でMD→PCは可能なのですが,一曲一曲の分割がとても面倒なのでどうしようかと思っています。 よろしくお願いします。

  • MDをPCに入れる簡単な方法はありますか?

    普段、音楽はCDかデータでPC(iTunes)に入れ、iPodに入れて聞いています。なのでCDやMD等はデッキを持っていません。 ですが先日、欲しい曲が入ったMDを頂いたのですが、デッキがないのでとりあえず、人から借りたポータブルMDプレイヤー(録音機能なし)で聞いてます。 そこで、なんとかPCに入れる方法がないかな…と。特に音質にはこだわってません。 ポータブルのイヤホン端子からPCのマイク端子…というアナログな方法でも可能なのでしょうか? 教えていただきたいです。

  • MDは今後主流になりますか?

    今はCDで音楽を聞いています。今後ポータブルで音楽を聴く場合MDがCDに変わって 主流になるのですか? その他MP3とかMemory録音媒体とかいろんな新しい 機器がありますが、今CDが主流とすれば今後これらのいろんなSystemが どの様に発展して行くのか教えてください。

  • MDほしい

    MDを買おうか迷っています。今はポータブルCDで音楽を聞いていますが、MDがいいですがぜんぜんよくわかりません。まず、MDラジカセを買おうとしてます。そして、レンタルのCDを借りてMDにダビングしようと思っていますが、ちゃんとダビングできるんでしょうか。ガード信号が入っていると、録音できないと聞きました。そして次にポータブルMDを買ううかもしれないのですが、大体全部でどのくらいいいのお金がかかるのですか。教えてください。

  • Net MDがあれば、MD⇒MD録音可能? など

    新しいコンポの購入を検討しています。 過去の質問で、Net MDでは、mp3やwaveなど、PCにダウンロードした音楽をMDに取り込めるということは判ったのですが、既存のMDからPCにダウンロードして、別のMDに書き込むということは当然可能なんですよね? あと、PCに音楽データを貯めることになるんですよね? その場合、1曲のデータのサイズはどのくらいですか? バックアップを取ったりはしないのですか? ?ばかりですいません。よろしくおねがいします。

  • 愛用のMDが壊れました。さて・・・。

     長年、ポータブルMDプレイヤーを使っていましたが、 ついに駄目になりました。  次は、ipodを始めとするポータブルオーディオ かなーっと思ってましたが、MDにおさめられた曲が もったいないと思ったので、MDから、ダビングできる ポータブルオーディオがあれば、是非教えて下さい。 MDは、パナソニックのポータブルしか持っていません。  よろしくお願いします。

  • ポータブルMDプレイヤーを買おうと思うのですが

    ポータブルMDプレイヤー(またはmp3)を買おうと思うのですが、 気になってることがいくつかあるのでおしえてください。 1 NetMDで、音楽配信サイトからダウンロードした曲をMDにうつして、そのMDからさらに別のMDにコピーできますか? 2 Hi-MDっていうのがでるようですが普及しそうですか? 買うとすればNetMD,Hi-MD,mp3のうちどれが良いでしょうか。普通に音楽が聞ければよいです。 3 MDなら、友達と交換などができますが、mp3の場合そういったことができますか? 4 mp3プレイヤーの容量がいっぱいになってしまったらもう曲をいれることができなくなるんですよね!? その点MDなら、MDを何枚も持てばいいだけなので 心配はなさそうなんですが。 たくさん質問しましたが 最近音楽に興味をもちだしたので こういうの全く分からないです。 どうか教えてください。。

  • MD→?

    現在MDウォークマンを使用しているのですが、ipodみたいなのに替えたいと思っています。 しかし、ipodにMDから曲を入れるには、いったんパソコンに取り込んで・・・とか、なんかめんどくさそうです。 今までのMDを活用しつつ、曲がいっぱい入るスリムなポータブル機械ってありますか??

  • 録・再 可能のポータブルMD

    通学の時音楽を聴きたいんですけど、録再可能のポータブルMDひとつ買うだけで充分なんですか? MDコンポやMDラジカセなど待っていないんですでど、録再可能のポータブルMDってどうやってCD→MDへ録音するんですか?コードでつなぐんですか?あとカセットテープ→MD ラジオ→MDも可能なんですか?

専門家に質問してみよう