• ベストアンサー

男女平等ではない遺族年金の法律について

このたびは宜しくお願い致します。 このサイトで遺族年金のことを勉強していたのですが、 <(子のある?)主夫>には遺族基礎年金が貰えないようです。 どのような経緯でそのように制定されたのかは存じ上げませんが、 男女平等の制度ではないので、専業主夫である私は大変困ります。 是正して頂く必要があります。 そこで法律を変えてもらう為に裁判を起こして喚起を促したいのですが、 国を相手に裁判を起こすことは可能でしょうか? またその際にはどのランクの裁判(小額訴訟や簡易裁判等?) から始めたほうが妥当なのでしょうか? お知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 17891917
  • ベストアンサー率75% (490/652)
回答No.1

 「法律を変えてもらう為に裁判を起こして喚起を促したい」という勇気には敬意を表します。  「法律改正」を訴えるというのであれば,現行の法律が違憲である(たとえば憲法25条違反,14条違反)旨を裁判において主張することになります。  しかし,日本の違憲立法審査権(憲法81条)は,具体的な事件(:法律上の争訟)においてのみ行使されます。  よって,遺族年金についてであれば,不支給処分の取消訴訟(行政事件訴訟法3条1項,8条以下)において行使され,自らが処分の当事者でない者が抽象的に法律の違憲審査を求めて提訴することはできません。    結局,質問者様が,女性であれば遺族年金の受給資格がある状態になってから同年金の申請をし,それに対する不支給処分の取消訴訟を起こすしかありません。 【日本国憲法】 第14条 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。 第25条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。 2 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。 第81条 最高裁判所は、一切の法律、命令、規則又は処分が憲法に適合するかしないかを決定する権限を有する終審裁判所である。 【行政事件訴訟法】 (抗告訴訟)第3条 この法律において「抗告訴訟」とは、行政庁の公権力の行使に関する不服の訴訟をいう。 2 この法律において「処分の取消しの訴え」とは、行政庁の処分その他公権力の行使に当たる行為(次項に規定する裁決、決定その他の行為を除く。以下単に「処分」という。)の取消しを求める訴訟をいう。

kuwaman3
質問者

お礼

お礼が大変遅れまして申し訳ございませんでした; とてもお詳しい解説や方法をご教授頂き、また具体的なアドバイスまで頂きまして助かりました。 具体的な権利を得ましたらすぐに裁判を起こそうと思います。 この法律は明らかに男女差別だと思われますので勝利を確信しております。 この度は本当にありがとうございました。 貴殿のこれからのご健勝をお祈り申し上げます。

関連するQ&A

  • 遺族基礎年金について

    遺族基礎年金の受給用件に,「子のある妻」また「子」とあるのですが, この場合の「子」についての質問です。 例えば,夫婦(どちらも稼ぎあり)ともに国民年金で18歳未満の子がいる場合, 夫が死んだら「子のある妻」の条件で遺族基礎年金がもらえますが, 妻の方が死んだ場合,残された「子」に対しては遺族基礎年金はでるのでしょうか? 法律的には,妻が専業主婦というのを想定してそうなんですが, 夫が専業主夫の場合,遺族年金でるのかなぁ?という疑問がありました。 宜しくお願いします。

  • 遺族年金って旦那が死ぬと専業主婦の女性にだけ支払わ

    遺族年金って旦那が死ぬと専業主婦の女性にだけ支払われる制度なのでしょうか? 共働きなら奥さんが死んでも旦那は遺族年金が貰えるのでしょうか? 遺族年金は女性だけ貰える制度ですか?

  • 年金はなぜ男女同額なの?

    日本の年金はなぜ男女同額なんでしょうか。 おかしいと思う理由 1.女性の方が明らかに平均寿命が長く、給付を受ける割合が高い 2.「夫に先立たれた子連れの妻」には年収800万以下なら給付があるのに 「妻に先立たれた夫」には年収が幾ら低くても支給が無い。 遺族年金制度 http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikumi04.htm もちろん働く女性は年金を納め、 勤労しない主婦はそれより納付額が少ない現在の制度も問題ですが、 女性間の格差よりも明らかな男女間の給付額の差を納付額に反映し 公平にする方が先ではないでしょうか 男女平等が根付いてきた昨今では 生涯賃金に依然とした男女差があろうとも 明らかに男性が女性の老後の年金資金を負担するような制度は 変える必要があると思うのですが如何でしょう。 予想や補足意見でも構いませんので どんどん書き込み頂ければ幸いです。

  • 男女平等にするのは管理職や政治家だけ?

    男女共同参画ということで、たとえば管理職や政治家を男女同数にすべきなどの意見もありますが、 他の職種は同数にしなくてもいいのでしょうか? 管理職や政治家が男性ばかりで不平等だからというのならば、他にも偏りが大きい職種はあるし、 一方で女性ばかりの職種も世の中にはあるわけで、だったらそれも不平等なのではないでしょうか。 例えば大企業が一般職を採用するときは男性を女性と同じだけ採用すべきとか、 あるいは職種ではありませんが、専業主夫を専業主婦と同じだけ増やすべきだとか。 よく男性の家事時間が女性よりも少ないと批判されていますが、 世の中には専業主婦やパート主婦などもいるので、男性の仕事の負担が女性よりも重いため、 平均を取るとどうしても女性ほどは家事に割ける時間がとれなくなってしまうのでしょう。 一般職や専業主夫の男性が増えて、女性が経済力をメインで担う家庭が増えれば、 男性の仕事への負担を減らしてあげられるようになるし、 もっと男性が家事をすることができるようになって、より男女平等が進んで一石二鳥です。 それ以外にも、男性が圧倒的な建設業や機械・電気の技術研究職とか、 女性が圧倒的な看護や保育とか、性別の偏りがある職種はいくらでもあるわけで、 敢えて管理職や政治家だけに男女同数を求めるのはなぜなのでしょうか。

  • 男女平等に反対する男って何なの?

    虚勢張って女をチヤホヤする必要もない。 いざとなれば女を盾にして逃げる事も可能。 女を守らなくても問題なし、女が文句言ってきても男女平等を盾に無視すればおk。 共働き全盛で男だけが死ぬほど働かなくても良くなり、男のQOLが向上する。 結婚する女によっては、自分は専業主夫で生きる事も可能。 「男のくせに」と女が発言した瞬間に男性差別として訴える事が可能。 「男」ってだけで理不尽な義務や責任を押し付けられる事もなく、「女」ってだけで過度に守られる事もない。 男女平等をちゃんと整えたら男にとってメリットだらけじゃないですか?

  • 遺族年金の受給開始時期

    私は53歳の地方公務員です。 約30年間共済年金に加入しているのですが、最近大病をしたこともあり、遺族年金という制度が気になってきました。 もし私が、今死亡した場合遺族年金というのはすぐに支給されるのでしょうか? ちなみに、妻は専業主婦で一人娘は高校2年生です。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 男女差別や男女平等を唱えても女性が反論する不条理!

    http://okwave.jp/qa/q7430392.html http://okwave.jp/qa/q7444090.html このように現代社会の風刺を追求しようと質問したところ、女性の仕事を奪うな!といった男女平等に関する問いに対して反論が多く、それも女性からの反発が強かったです。 女性だけが社会で働いたり、家庭のことをやるのは可哀想。 女性だって専業主婦で苦労してるから文句言うな! といった内容が多かったですね。 女性の一部が騒いでるだけで、やはり男性に頼っている部分が大きいのでしょう。 また、女性に仕事を任せて働かない男は人間失格!といった男女差別に関する問いに対しても反論が多く、これは男女両方から同じくらい反発がありましたね。 女性の社会進出を応援する。 男が専業主夫になるなら女性が働くのは当然。 女性が社会に出て働くなら、男性も専業主夫のように楽な生活をさせてくれ。 共働きなら問題はないだろう。 といった内容が多かったですね。 以上のことから、推察できることは、女性が基準となって意見が主張されており、女性は何らかのコンプレックスを抱きつつも、最終的に男性の経済力に頼るのを望んでいる、ということが解りますね。 我侭な気はしますが・・・ いつから女性は怠慢になってしまったのでしょうか? 昔の女性は立派だったと思います。 時代の変化でしょうか。 そう思いませんか?

  • 遺族共済年金と遺族厚生年金は併給できるのですか?

    タイトル通りの質問なのですが、昨年十一月に主人が亡くなって、遺族年金の手続きをすることになりました。主人42歳 厚生年金を4年掛けて、その後公務員になり、21年共済年金を掛けておりました。私38歳子供8歳12歳です。私は子供が18歳になるまでは、遺族基礎年金と私が結婚もしくは死ぬまで(遺族厚生年金+遺族共済年金)が頂けると思っていました。ある日ネットで遺族厚生年金と遺族共済年金は併給できずどちらかを選ばないといけないと書いてあるのを見ました。でも主人の職場(共済組合)では、多少もらえると言われましたし、厚生年金加入期間確認通知書を社会保険事務所で手続きする様いわれそのように致しました。又共済年金加入期間確認通知書を社会保険事務所へ持っていって手続きしないといけません。(でも未だこの時期になっても共済組合からは共済年金加入期間確認通知書を送って来ません)実際のところ遺族厚生年金部分は頂けるのでしょうか?制度上もらえないのなら、なぜ厚生年金加入期間確認通知書など取りにいかせるのか‥疲れちゃいました。明日は共済組合に問い合わせて、共済年金加入期間確認通知書はいつ発送されるか言ってみるつもりです。まだ厚生年金遺族給付裁定請求書を提出していない段階(共済年金加入期間確認通知書が必要)ですが、私たち家族三人はいつ遺族年金を手に出来るのでしょうか?年金の給付は4,6,8,10,12,2月らしいから4月にもらうのは無理でしょうね。専業主婦だったので、いまは仕事もしていない状態だし、生命保険の受取人は一部主人の父になっていたので、本当にお金なくて困ってしまいます。すみません最後は愚痴でした。

  • 遺族年金がもらえずに困っています

    夫実家との同居から別居へ移行して間もなく夫を交通事故で亡くした知人がいます。 通勤中だったので労災保険での適用かと思いましたが 夫実家より「損害保険は・・賠償請求が・・裁判に・・」というようなキーワードで 加害者側との訴訟は自分たち(夫実家)がやるのでその委任状に判を押してほしいと いわれ、その通りにしました。 (「加害者側との折衝、賠償金受取に関する一切を委任」という意味合いのものです) それから2年が過ぎようとしていますが、夫実家よりその後どのようになったのか 何も聞かされず、年金等も受け取らないまま自分(知人)の実家で暮らしています。 本来であれば遺族年金等の支給を受けて新たな生活へ・・となるはずなのですが 夫実家に問い合わせるとまだ訴訟を起こしていないから・・それよりも同居しなさい! といって回答を濁される始末でずっとモメ続けているようです。 知人は同居でモメて別居したくらいなので同居する気は全くありません。 それよりも早く生活の基盤を築いて子供達を養っていかなければ・・と考えています。 しかし年金等の一切が決まっていない状態で先が読めずに苦慮しているようです。 知人は、このまま放っておくとどうなるのか不安なようです。 そこで ○遺族年金として労災より損害保険の方が良いケースはあるのでしょうか? ○労災や損害保険の年金はどのくらい経って支給されるのが一般的でしょうか?  (過去にさかのぼって支給されますか?) ○労災や損害保険などの請求期限はあるのでしょうか? ○委任状を無効にして解決を急ぐ方法はありますか?

  • 父子家庭の遺族年金はなし。それでは・・

    こんにちは。 二点質問させて頂きます。 私が調べた限りでは、母子家庭に国から遺族年金が支給されるのに対し、父子家庭には支給されないようでした。 巷では「専業主婦の死亡保険金は小額でよい。」と言われていますが、本当にそれでいいのかと思いまして・・ 私達夫婦には5才3才の子供がいます。 主人は夜勤が多いので、もし万が一私が死んでしまったら、子供を夜間の保育所に預けたり、ヘルパーさんに頼んだりで、負担も多いように感じます。 そこで質問です。 (1)父親が健康な父子家庭には、国からの援助は全くな いのでしょうか? (2)私のように、小さい子供を持つ専業主婦にはいくら くらいの死亡保障がいるのでしょうか? それでも、「小額でも大丈夫」であれば、その理由を是非お聞きしたいです。 よろしくお願いします。