• ベストアンサー

あなたが「神!」と思う漫画家さん3人まで教えてください!

神!だと思っている漫画家さんを3人挙げるとしたら 誰が思い浮かびますか? 画力・構成・生き方など総合で尊敬する人です。 3人以下でもいいですし理由があると嬉しいです! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aurora_m
回答No.18

こんばんは。にぎわってますね。^^ 私の場合は、萩尾望都先生、藤子・F・不二雄先生、手塚先生かな。 と言っても手塚先生の作品は、ごく一部しか読んでいないんですが。 順次読んでいきたいところです。 が、前の方でおっしゃってる方もありますが、 「原点」的なトキワ荘・24年組を除くと…… 戸土野正内郎さん、遠藤淑子さん、新谷かおるさんかな。 好きな漫画家さんは他にもたくさんいるんですが。 戸土野さんは「悪魔狩り」「イレブンソウル(連載中)」などを描いてらっしゃる方です。 少々マニアックですし、「悪魔狩り」は連載当初「ベルセルク」のパクリだろーとか言われてたみたいですが ちゃんと作家さんの個性みたいなのが出てきて、完結しました。 今、連載中の「イレブンソウル」もですが、 漫画と、その中で生きるキャラクターに対する思い入れと、切り捨て方がハンパないです(笑)。 切り捨てる方については、特に。 漫画家たる者、時にはどんなに辛くても描かなくてはならないことがある、という姿勢を貫いてみえます。 遠藤淑子さんは、絵が下手だとかいろいろ言われてるみたいですが、 お話はとにかくしっかりしていて、そして この方の話には、やっぱりこの方の絵じゃなきゃダメでしょ。と思うこともよくあります。 コメディチックでありながら、お話は常にしっかり。 少女漫画ですが、この方独自の路線だなーと思います。 特に「マダムとミスター」、「ヘヴン」が大好きです。 新谷かおるさんは、「クレオパトラD.C.」「砂の薔薇」の頃が特に好きかな。 絵(特にメカニック系)には迫力があります。 私は軍事・メカニックには詳しくないので、あまりよく分かりませんが、 文庫の解説なんかを読むと、かなりこだわって描いていらっしゃる様子。 人のデッサンは「……」な時もあるけど、気になりません。 最近、打ち切りが多いようで迷走気味ですが……(神も迷走する?笑) でも今出ている「クリスティ・ハイテンション」にはけっこう期待。 何年か前に出された同人誌を何冊か持ってるんですが、 その中に島本和彦さんが描いた「新谷かおるになる方法」なんてのもあって、 これを読んだら、可笑しいやらなんやら。 編集さんから、いかにして逃げるかとか……(笑)。 3人までということなので、悩んで選びました。 もしよろしければ、ぜひ作品も読んでみてくださいませ。^^

usamichan
質問者

お礼

3人だけって難しいですよね; でも理由もしっかり書いていただきありがとうございました!m(._.)m 厳選していただいた3名の作家さんをぜひ参考にさせていただきます。 どれもなんだか面白そうで私の中で新しい感じです。 島本和彦先生の逆境ナインのようなギャグ好きなので 「新谷かおるになる方法」面白そうですね(笑) ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (22)

• k16399638
回答No.2

トキワ荘と24組28組は除きますね。 谷口ジロー  夢枕貘氏が原作書いたとき、谷口ジローじゃ無ければダメだ。筋肉までシッカリ書けるのは彼だけだ、と評した人です。山関連のマンガが、特にすごいです。 吉原昌宏 個人的に神です。あつかっている題材、戦争、アクション、など嗜好にあっているのと、絵が、特に小道具やメカの絵が素晴らしくうまいからです。 あとは、特定できません。

usamichan
質問者

お礼

お二方あまり存じ上げていませんでしたので 参考になりました! 調べてみましたがお二人とも画力がすごいですね 私の好きな画風です!素敵です。 多くの絵描きに影響与えていそうですね。 ご回答ありがとうございました!

• neco8715
回答No.1

手塚治虫氏(理由はいわずとも) 福本伸行氏(色々と心理描写が巧みでギャンブルの新しい発想がすごいと思います) 澤井啓夫氏(ギャグがずばらしいと言うしかないほど面白いと思います)

usamichan
質問者

お礼

やはり手塚治虫先生は不動の人気ですね。 永遠に色あせることのない日本漫画の原点でしょうか。 私も澤井啓夫先生好きです! 高校時代ボーボボにハマり友人に勧めたところ つまらん・・・ と言われてしまいましたが(笑) ギャグの方向性が私の中ではツボです。 ご回答ありがとうございました!