• ベストアンサー

神レベルの作画のマンガは何?

趣味でマンガを描いています。 あなたが思う「神レベル」の作画の漫画家・作品って何でしょうか? どこがどう凄いのかも付記してくださると助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.11

若い人向けだとCLAMPですね。 商業誌デビューの頃から読んでいますが、読者の感想に左右されず一本筋の通ったストーリー構成とそのストーリーに合わせたテイストの絵柄で作り上げている部分は他の漫画家にはなかなかできないものだと思います。 設定資料集も表に出ていないだけで相当な項目があり、見えない部分でのキャラクターの行動もきちんと考えているっていうのは真似できないですよね。 アシスタントを使わず4人だけで作画から単行本の装丁まで仕上げているのも凄いと思います。 マニアックなところだと水樹和佳子さんの「イティハーサ」、寺館和子さんの「人間倶楽部」、大野潤子さんのオーノのハーブタイムシリーズです。 水樹さんはキャラクターの髪の毛一筋一筋を丁寧に描いていて、トーンに極力頼らずに陰影を表現されています。 ゆったりとした動きの表現は「優美」という言葉がとても当て嵌まります。 寺館さんは美しい男女はとことん美しく、醜い男女はとことん醜く描いていて、老若男女の肉体の描き分けができています。 トーンをわりと使っているのに白と黒のメリハリがあると思います。 大野さんの見所は点描で、印象的なシーンは点描で描いていることが多いです。 その点描の丁寧さは最近の漫画家に真似ができないと思いますね。 この人もトーンを多用しないので絵はスッキリしています。 私の中で凄い!と思うのはこの4人です。 違う意味では「勇午」の赤名修さんです。 過激な設定の作品だから取材も相当大変で、同行する原作者が「今回は弱音を吐くだろう」といつも思うそうです。

tamtam10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。CLAMPは作品によってタッチが全く違うので面食らいますね。女性作家さん沢山紹介していただいて助かります。丸ペンの練習がまだ未熟なので、ちょうど少女マンガを探していたんです。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (21)

  • uaqa
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.22

2回目ですが失礼します。 漫画を書く参考にするんだったら、ARIAの天野こずえさんの絵なんかも いいと思います。 少女マンガっぽい絵にも見えるけど、前述したバスタードほどぐちゃぐちゃしてなくて、猶しっかりと書き込んであります。 特に背景描写は圧巻です。 超美麗なんてよく言われてますね。 その通り幻想的で美しく、魅せられる絵です。 画集なんかもあるんで是非どうぞ

tamtam10
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。ARIA、アニメから入りました。以前単行本の8巻を試しに買ってみたのですが、絵を見て驚きました。繊細でなめらかなタッチは予想通りだったのですが、どこか「線が濃ゆい・・???」印象なんです。太いわけではなく、妙にくっきりしてる感じが既存のマンガではなかったような。ひょっとしてデジタルで描いてるのかな?。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.21

宮尾岳ですね よくもまああれだけ「自転車」を描き分けられるものだと・・・ 青木雄二と秋本治も締め切り厳守するという意味では「神レベル」な漫画家ですね。 ちなみに前出のCLAMPですが 何度かメンバーの入れ替えがあり、かつ作品毎に脚本・作画担当者が異なるのが作風・画風が異なる原因です。

tamtam10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。宮尾岳さん初めて知りました。今度漫画喫茶で読んで、気に入った巻買ってみようと思います。CLAMPはCCさくらで少女マンガの手本のような絵だったのに、ツバサでは「・・・この絵はこれでいいんだろうか?」と自問したことがありまして。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tatachi
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.20

私はまず 藤島康介と桂正和 それと北条司ですね。 神をどう取るかはわかりませんが、 まず線が繊細ってことと 桂先生と北条先生はデッサンみたいってことですかね。 美しいです。

tamtam10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「女神様」いいですね。特に羽根の流麗な描写は部屋に飾りたくなります。あの繊細な線を丸ペンじゃなくて、Gペンで描けるのは凄いと思います。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tote81jp
  • ベストアンサー率36% (53/145)
回答No.19

もうお亡くなりになった昔の作家さんですが 「あすなひろし」の画力は凄いです。 スクリーントーン等一切使っていません。 ペンだけでベタからトーンまで描いています。 http://www.asunahiroshi.net/index.html 是非一度ご覧になってください。

tamtam10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。紹介いただいたサイト拝見しました。何か「チャンピオ~ン」なイメージが強烈にある人ですね。今はトーンをいかに使いこなすかでしのぎを削っているような風潮ですから、対比させて見るのは良い研究になりそうです。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.18

ベタですが鳥山明。 メカのデザインには定評があります。 また、彼の絵は動きを表現するために同じコマの中で同じキャラを何体か描く時、 すごく中途半端な体勢になっているそうです。 それによって躍動感が生まれているとか。 意図的にやっているのかどうかはしりませんが。 また、トーンはほとんど使わないとか、 同じ漫画を何度も描きたくないという理由で ネームを描かずにいきなり原稿用紙に下書きから入る、とか そんな適当さでありながらあの完成度というのも素晴らしいかと。 もちろん、彼の真の魅力は作画だけでなく そのストーリーと組み合わさってのものですが、 作画だけでも文句無くトップレベルだと思います。

tamtam10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。昔「Drスランプ」見たとき、デフォルメタッチなのに、妙に質感とかがリアルで「不思議で綺麗な絵だな~」と感銘を受けました。登場するメカもマニアックでいいですよね。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • junkokoko
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.17

他の方は既出なので。。。 ・山岸涼子先生…線の細い白っぽい絵は好き嫌いが分かれそうですが、肉体の表現がとても上手です。絵だけでなく、話も秀逸です。カラーも美しいですよ。一番好きな作家さんの一人です。 ・浦沢直樹先生…美人も不細工も外人も老人もデブもハゲも、どんな人間でも特徴を捉えて描き分けられる凄さ!「二十世紀少年」での登場人物なんて、少年時代の話に切り替わっても、説明なしに誰が誰だかわかりますもんね。 ・きたがわ翔先生…「BBフィッシュ」の頃のリアルな絵や凝ったポーズ、トーン貼りも凄かった。 ・岡野玲子先生…異次元を描ける方です。(変な表現ですが、このようにしか書けません^^;)

tamtam10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。山岸涼子さんの「日出処の天使」昔読んでて、しびれましたね。諸星大二郎さんと同じ「本当にありそう」な描写の着想が。「二十世紀少年」は面白くて一気に読んじゃいました。けど、「カツマタ君って誰?」でしたね。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uaqa
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.16

バスタード(萩原 一至)ですかね。 書き込みすぎてゴチャゴチャする嫌いはありますが、作画レベルは現在 の漫画業界でもトップクラスだと思います。

tamtam10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。漫画喫茶などで見かけてはいたのですが、未読なので今度読んでみます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.15

メジャ~過ぎてなんですが「寄生獣」の岩明均さんですかね。個人的な意見ですが。 作画だけで考えると、とても神とは言えませんが、世界観などの話の構成といった面から考えてみると、この方のこの絵でしか、この作品は表現できなかったとさえ思います。そういう意味で、作画が神レベルと表現させていただきます

tamtam10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「寄生獣」って冷静に考えるとグロい作品なのに、読んでる最中はそれを感じないんですよね。あまりに流麗な展開に見とれてしまって。ミギーの、外見とは裏腹な理知的なキャラには無意識レベルで影響されてるかも。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon2
  • ベストアンサー率26% (48/178)
回答No.14

曽田正人さんの描く線がたまに神ががった様に感じます。 「シャカリキ」 「め組の大吾」 「昴」 「capeta」

tamtam10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。曽田正人さんの作品は「昴」で初めて接したのですが、「こういう表現もアリなんだ!」と驚いた覚えがあります。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.13

連打失敬 谷口ジローもうまいです。 夢枕貘氏がマンガの原作かいたとき、「筋肉の描写がある格闘技マンガだが、そこまで描けるのは谷口ジローだけなので、彼じゃないなら原作さげる」といったそうです。

tamtam10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。谷口ジローさんは、トーンの使い方で一目置かれている方ですね。「神々の山嶺」は読んだのですが、格闘物は未読なので探してみます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 漫画作画について

    漫画の作画を目指してます。 なので作画専門の漫画賞さがしてるのですが よろしければ回答お願いします。

  • 漫画原作者と作画で分かれているマンガについて

    時々、漫画の原作者と作画が分かれているマンガってありますよね? 有名なもので言えばデスノートですが。 そういうマンガの作画って、原作者の人が「この人の作画がいいです」 とか言って、その漫画家さんになるんですか? (デスノートで例えると、大場つぐみさんが「小畑健さんでお願いします!」と頼んだみたいな) それか、編集(担当?)が勝手に決めるんですか?

  • 作画のレベルが最も高いアニメってなんだと思いますか?

    作画のレベルが最も高いアニメってなんだと思いますか? アニメーターの勉強をしています 参考にしたいので よろしくお願いします

  • マンガの原作と作画の分け前

    マンガには、よく原作(お話を考える人)と作画(絵を描く人)が別々の場合がよくあります。マンガの売り上げ金の取り分は、出版社の取り分を除いて、残りのお金は、やはり原作と作画の人と半分にして分けるのでしょうか?

  • 漫画原作と作画、作品への寄与が大きいのは?

    お世話になります。 漫画を制作するにあたり、原作と作画担当で分かれていることが多々ありますが、 以前から長年の疑問だったのですが、それぞれが 売り上げ、評価に寄与する割合は、どちらが大きいでしょうか? ちょっと変な質問で申し訳ありません。 もちろん両者がいないと成立しない、という意味ではイーブンですが、 個人的には、作画者ではないか?と思い、質問させて頂きました。 たとえばデスノートやバクマンの組み合わせでは、 ガモウひろし先生のネームはほとんどセリフと棒人間だけであり、 コマ割りから構図まですべて小畑健先生の力によるものです。 デスノートがライトノベルでヒットしたならば、 原作者の功績が9割ですが、漫画というメディアで発表した以上、 絵の見せ方、演出力でほぼ決まってしまうので、 作画者の力量によるところが大きいのかな、と思いました。 最近、「ミリオンジョー」という漫画作品を読みまして、 原作のアイデアやシナリオはよく練られ秀逸なものでしたが、 残念ながら、作画が読者を選ぶものだったという印象があります。 (ドラマ化したら面白いはずと思いました) このようにいくら原作が気合が入っていても、 キャラが可愛くなかったり、ちょっと雑だったりするとそれだけで 損をしてしまうのでは・・・という感想です。 そこで上記の質問ですが、一説によると報酬は原作者7割、 作画者3割ということがあるようですが、そのあたりのアンマッチも ちょっと業界での謎のひとつです。 作画の貢献を考えると、1:1または3:7にすべきでは?とも思いました。 上記、個人的な意見で申し訳ないのですが、もし誤りがありましたら 訂正・ご教授いただけますと幸いです。 私見で結構ですのでご意見ください。

  • 2005年あたりでエロマンガの作画レベルが底上げされたのはなぜ?

    2004年あたりまでは、作画レベルの高いエロマンガは 非常にまれであった覚えがありますが、ここ数年、 特に2005年あたりでエロマンガの作画レベルが底上げされ、 かなり上手い作家が増えてきていますが、なぜでしょうか?

  • 原作と作画を分業してる同じペンネームの共作漫画家

    原作担当と作画担当者で分業している同じペンネームの共作漫画家の事で質問です。 上記のような原作と作画を分業していて、なおかつ同じペンネームを使う漫画家は、 ゆでたまご等有名な人から無名な人までたくさんいると思いますが、 例えば原作担当が、年齢が30代後半位、 作画担当は漫画家志望で20代半ば位の年齢差があり、 もともと知り合いでなく社会人となってから知り合った同じペンネームを使ったコンビの漫画家という方はいますか? いない、もしくは知らないとしても、そのような年齢差で同じペンネームを使った 原作・作画を分業した漫画家がいたら不自然だと思いますか? それとも特別、違和感は感じませんか? また、元々小説家志望で小説を書きながら、マンガの原作シナリオも書いている人いますか? 私の思い込みかもしれませんが、同じペンネームを使ってコンビで漫画描いている人達(原作・作画分業だけでなく)って、 ゆでたまごや藤子不二雄のように学生時代から同級性や幼馴染でやってきた人達という印象があります。

  • アニメ 作画

    1クールのアニメを見ていると、1話と2話は作画がよく、そこから徐々に作画が乱れていく作品が多い気がします。一方、最終回まで全く崩れない(1話のクオリティを保つ)作品もあります。この違いは何から生まれるのでしょうか? 最近、2009年版のハガレンを見たんですが、60話以上あるのに綺麗な絵のまま終わりました。3話頃から崩れるアニメと全話綺麗なアニメ、何が違うのか、原因がわかる方がいれば回答よろしくお願いします。

  • かみちゅの作画

    「かみちゅ」という漫画が好きです。 ノスタルジックで暖かみのある作画で、絵がとても可愛いです。 よく観察すると、線が独特で均一なのに、ふんわりしてて可愛いので、 とても気になってしまいました。 絵柄がとても安定しているのですが、デジタル作画なのでしょうか。 あるいは、アナログだとすれば、道具は一体どんなものなのでしょうか。 自分なりに調べてみたのですが、全然 良い結果が出なかったので 詳しい情報をお持ちの方、教えてください。

  • 作画の美しいアニメ

    新海誠の秒速5センチメートルという作品をみて作画の美しさに感動しました。 こういう作品をもっと見てみたいのですが何かオススメを教えていただけないでしょうか。 とにかく絵や動きが素晴らしいものなら何でもいいです。 ただロボットものとエロいものだけは苦手なのでそれ以外で…。 よろしくお願いします。