• ベストアンサー

神レベルの作画のマンガは何?

趣味でマンガを描いています。 あなたが思う「神レベル」の作画の漫画家・作品って何でしょうか? どこがどう凄いのかも付記してくださると助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.11

若い人向けだとCLAMPですね。 商業誌デビューの頃から読んでいますが、読者の感想に左右されず一本筋の通ったストーリー構成とそのストーリーに合わせたテイストの絵柄で作り上げている部分は他の漫画家にはなかなかできないものだと思います。 設定資料集も表に出ていないだけで相当な項目があり、見えない部分でのキャラクターの行動もきちんと考えているっていうのは真似できないですよね。 アシスタントを使わず4人だけで作画から単行本の装丁まで仕上げているのも凄いと思います。 マニアックなところだと水樹和佳子さんの「イティハーサ」、寺館和子さんの「人間倶楽部」、大野潤子さんのオーノのハーブタイムシリーズです。 水樹さんはキャラクターの髪の毛一筋一筋を丁寧に描いていて、トーンに極力頼らずに陰影を表現されています。 ゆったりとした動きの表現は「優美」という言葉がとても当て嵌まります。 寺館さんは美しい男女はとことん美しく、醜い男女はとことん醜く描いていて、老若男女の肉体の描き分けができています。 トーンをわりと使っているのに白と黒のメリハリがあると思います。 大野さんの見所は点描で、印象的なシーンは点描で描いていることが多いです。 その点描の丁寧さは最近の漫画家に真似ができないと思いますね。 この人もトーンを多用しないので絵はスッキリしています。 私の中で凄い!と思うのはこの4人です。 違う意味では「勇午」の赤名修さんです。 過激な設定の作品だから取材も相当大変で、同行する原作者が「今回は弱音を吐くだろう」といつも思うそうです。

tamtam10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。CLAMPは作品によってタッチが全く違うので面食らいますね。女性作家さん沢山紹介していただいて助かります。丸ペンの練習がまだ未熟なので、ちょうど少女マンガを探していたんです。参考になりました。

その他の回答 (21)

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.12

諸星大二郎ではないかと。 手塚治虫が「ボクは今はやっているどんなマンガ家の絵でもみただけで模写できるよ」と晩年まで言っていたそうですが、 「あ、諸星大二郎だけはできない」とおっしゃったそうです。

tamtam10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。諸星大二郎さんの作品大好きです。「本当にこういう事ってあるかも」と思わせる何かがあるんですよね。デビューから、全然絵柄が変わってないのもすごいかも。参考になりました。

noname#136164
noname#136164
回答No.10

思いつくのは、大和和紀さん、清水玲子さん、成田美名子さんですね。 大和さんと清水さんの凄さは他の方が説明されているので、成田さんの作画についてのみ凄いと思う点を説明します。 細部まで丁寧に描かれていながら、画面がゴチャゴチャすることなく大変スッキリとしていて見やすい点が凄いと思います。

tamtam10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。清水玲子さんの「輝夜姫」の一巻、今日買ってきました。丸ペンのなめらかな曲線の作品は探していて、ズバリなのが見つかって助かりました。成田美名子さんは未読なので今度読んでみようと思います。参考になりました。

  • dyundyun
  • ベストアンサー率29% (171/583)
回答No.9

作画ですか 井上雄彦の『バカボンド』 理由は筆で書いているところ http://switch.excite.co.jp/061120/interview/next/01.html 山田玲司が『絶望に効くクスリ』で書いてました

tamtam10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「バガボンド」は胤舜との対決シーンが一番好きだったので、丸ペンでトレースしたことがあるのですが、2コマで挫折しました。ものすごく丁寧に時間掛けて書いてるのを実感して頭が下がる思いでした。参考になりました。

回答No.8

構成やコマ割りでなく作画ということであれば、 叶精作先生と池上遼一先生が私の中での「神レベル」です。 何が凄いかって肉体美。人間って美しいものだなあと認識させられる程に 人間を描くのが上手い人は他にいないと思います。

tamtam10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この間、「男組」の神龍剛次を模写してみたんですが、輪郭だけ真似ても似ないんですよね。影とか全部入れないと。「ダミーオスカー」今度きちんと読んでみようと思います。参考になりました。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (738/3448)
回答No.7

神レベルって誰だろう? ・・・考えた結果出てきたのは。。。 「水木しげる」先生です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%9C%A8%E3%81%97%E3%81%92%E3%82%8B 特にファンという訳でもないし、絵が好みって訳でもない。 戦争当時「片腕」をなくした事や「スクリーントーン」を使わない(未検証)と聞いてから先生の原稿を見たときに鳥肌が立ちました。 「何この点描のの細かさは・・・」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%B9%E6%8F%8F 私も趣味でイラストとか描いたりしますが・・・凄いと思いました。 今では私の中で三本の指に入る大漫画家の一人になっています。 あ、絵やマンガはそれほど好きじゃないですよ。 (念の為w)

tamtam10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに水木しげるさんの点描って、模写しようとすると気が遠くなりますね。ベタフラッシュと点描はまだ自信がないのですが、あの絵はここ一番で使えたらいいなと思います。アニメから鬼太郎入って原作読むと「?」な印象は受けますね。参考になりました。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.6

星野之宣氏  「宗像教授シリーズ」も良いですが「ヤマタイカ」は圧巻です。  話の構成、画力、テンポ 等々。  まあ、一度漫喫で「ヤマタイカ」を読んでみてくださいな。

tamtam10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。星野之宣さんと三山のぼるさんの絵を見て「カケアミってこういう風に使うんだ・・・」と納得した覚えがあります。「ヤマタイカ」って昔ちょと読んだことがあって漫画喫茶で探したら、違う「ヤマタイカ」しかなかったんですよね。参考になりました。

回答No.5

清水玲子さんだと思います。絵の(時にはコマの)細やかさ、美しさが芸術にすら感じます。 有名なのは「輝夜姫」こちらは内容も込み入っていて一気に読破したいミステリーさに惹かれます。 同作家「MOON CHILD」も、やはり内容も息を呑む展開です。  少年誌ではゆうきまさみさん、「鉄腕バーディー」です。ストーリー内容と人間描写、絵に「動き」があり非常に惹かれます。ゆうきまさみさんは「パトレイバー」で受賞されましたが、人間描写はすでに発揮されていて、そこに「動き」の美しさがくわわって「バーディー」を挙げました。  

tamtam10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。清水玲子さんは初めて知りました。今度マンガ喫茶で一気読みして、気に入った作品買ってみようと思います。 ゆうきまさみさんの作品は大好きです。妙に読みやすくてかつ飽きないんですよね。デフォルメ表現も愛らしいし。参考になりました。

  • bonchi
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.4

大友克洋さんですね。 どう凄いかはリンク先を読んでいただければわかります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%8F%8B%E5%85%8B%E6%B4%8B
tamtam10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近「アキラ」再読したんですが、平凡なコマが一つも無いんですよね。スピード線を多用せず、人体の止めポーズだけで躍動感を表現してる! しかも裁ち切りのコマ使ってない! 参考になりました。

  • nyaruring
  • ベストアンサー率25% (48/189)
回答No.3

大和和紀さん 槇村さとるさん 一条ゆかりさんあたりですかねぇ~ 好みだとは思いますが・・・。

tamtam10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大和和紀さんは「はいからさんが通る」「ヨコハマ物語」が好きです。それらと比べると「あさきゆめみし」って格段に画力が上がってますよね。参考になりました。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

絵が乱れないスピードとパワー(+話の創作力)で一番すごいと思うのは「一条ゆかり」さんです。有閑倶楽部が代表作かな。 あと、当然アシスタントさんが手を足していると思っていたら、海外留学中の作品なので、全部を一人で描き上げたとあったバレエマンガの有吉京子さんも作画力としてすごいです。バレエの指先からチュチュのパーツまで、全部フリーハンドということなので。 いずれにしても最近の漫画家さんはデジタルトーンやトーンの多用があって、テクニックという意味では一世代前の方々には太刀打ちできないような気がします。

tamtam10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一条ゆかりさんの人気って絶大ですね。なかなか取っかかりがつかないので、今度気合い入れて一気に読みたいと思います。トーンの使用は立体感が増す分、眼に負担がかかって読みづらくなるような気もします。なので古いマンガが妙に読みやすく感じることも。参考になりました。

関連するQ&A