• ベストアンサー

かみちゅの作画

「かみちゅ」という漫画が好きです。 ノスタルジックで暖かみのある作画で、絵がとても可愛いです。 よく観察すると、線が独特で均一なのに、ふんわりしてて可愛いので、 とても気になってしまいました。 絵柄がとても安定しているのですが、デジタル作画なのでしょうか。 あるいは、アナログだとすれば、道具は一体どんなものなのでしょうか。 自分なりに調べてみたのですが、全然 良い結果が出なかったので 詳しい情報をお持ちの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

作画している人は18禁漫画家ですからねぇ~ どうしても知りたかったらご本人のホームページから問い合せてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%B4%E5%AD%90%E3%83%8F%E3%83%8A%E3%83%8F%E3%83%AB ※「外部リンク」からアクセス!セキュリティソフトの設定によってはブロックされます

関連するQ&A

  • 私は高校3年の女です。作画について質問します。

    私は高校3年の女です。作画について質問します。 少年漫画家を目指し、そのためには能力アップとして絵を練習しなければならないのですが、練習方法がイマイチ分かりません。 ひたすら少年誌に載っている漫画を模写し続ければ、良いのでしょうか? また漫画の基礎知識を養うためにも、何か教則本(?)のようなものを買って読み込んだ方が良いのでしょうか? 最終手段として、無償でアシスタントをさせてもらい、実際にやりながら(教わりながら)練習していくのも一つの手かなと思ったり。調べてみたら、稀ですがそれなりに需要はあるみたいです。 私は ・趣味で絵をPCで描いている ・アナログでは鉛筆描きのみ ・画風は少女漫画風だが、かといって少女漫画が描けるほどの実力はない(作画の点で) ・それなりに器用 ・今まで、そして大学も「絵」とは無関係なところへ進学 ・絵の勉強経験無し です。 原稿をアナログで描くかPCで描くかは迷い中です。 なので今回は「ペンになれるためにも~」ではなく「画風修正・画力向上のためには~」という点での回答をお願いします。

  • 絵について……

    こんにちは 二個質問あります 1つ目 私はたまにデジタルでイラストを描くのですが、私の手順は 下書き(わたしはデジタルで下書きを描くのが苦手なのでアナログ絵を読み込んでます)→線画→ざっくり色塗り→陰影つけたり鮮やかにする なのですが、プロ絵師さんなどのメイキングを見ると 下書き→色塗り→線を整えながら色塗り→厚塗りなど(人によって変わりますが加工など) ていう人が多いです!線を整えながら色塗りしてるのが何回みても意味わからないので教えて欲しいです! 2つ目 私漫画もたまに描くのですがネタ絵?が描けません 大袈裟に泣いたり笑ったり驚いたりする絵がどうしても苦手です 描ける人はどうやって描きましたか? 調べて書いてもその人を丸パクリするようになっちゃって、 漫画家さんはみんな自分の絵柄や見ただけであ、あの漫画だと分かるような絵なので…… 絵が上手い人教えてください🙇‍♂️

  • 矢沢あいさんの作画

    私は「NANA」などで有名な矢沢あいさんの漫画が大好きで、ほとんどの作品を読みました。 気になるのですが、彼女の作品の中ではたまに写真みたいな作画がありますよね。 (主に背景や小物などで、人物には見られません) それは実際に撮られた写真を使っているのでしょうか。 それとも、CGなどで写真みたいな絵を描いているのでしょうか。 最近ではNANAの21巻の冒頭でレンの車が事故で無惨にグシャグシャになっているところもリアルなので、 これが写真ならばどうやって撮影したんだろう…と思いました。 絵だとしてもとても凝っていて、時間がとても掛かりそうですし。 くだらないですが、結構気になるのでご存知の方いらっしゃれば教えてください。

  • CLAMPの「ANGELIC LAYER」のメイン作画は誰?

    私はCLAMPの「ANGELIC LAYER」の雑誌掲載されたものを読んだとき、「あ、さつきさん、とうとう絵を描くことにしたんだ」と思ったのです。 それ以来ずっと、メイン作画は五十嵐さつきさんだと思っていました。 しかしこの間、CLAMPファンたちとチャットで話したとき、私以外の全員が、もこなあぱぱさんが描いていると思っていて、「なに、あの絵は。手抜きなの?」と怒っていたんです。 私が「あの絵はさつきさんでしょ?」と言ったことによって、みんな首をかしげてしまったんです。 わたしはCLAMPのファンをデビュー当時からやっていますので、さつきさんはアシスタントなのだとは知っているんですが、長いアシスタント活動の中で画力がついて、「今回、やってみないか」という話になったりしたのではないかと思っていたのですが… たしかに、もこなさんほどの画力があれば、あの絵を描けるだろうと思ったのですが… 私も漫画絵を描くのですが、目の描き方や口の描き方を変えても、顔のラインの描きかたってなかなか変わらないように思うんです。 「ANGELIC LAYER」の絵の顔のラインの描き方は、どうも、もこなさんの描きかたに見えなかったのです。 経済的な理由でコミックスは買わなかったので、じっくり絵を観察して確認することができません。 CLAMPのコミックスには、メンバーの記名にメイン作画の人の名前を一番最初に持ってくるみたいなので、それで確認できるのではと思っています。 どなたの名前が一番最初に書かれているでしょうか? 私のように、さつきさんだと思っている人はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 創作や版権など、絵を描いている方に質問です。

    幼い頃から絵(漫画等のイラスト系)を描くことが好きで、ずっと描き続けてきました。 しかし、絵柄が安定せず、同じキャラクターが描けず悩んでいます。 今では、イメージは浮かぶのに絵にすることができない状態が続いていて、絵から離れつつあります…。 絵を描くことは好きですし、私自信描き続けていきたいと思っています。 絵柄を安定させるには、どういった練習が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アニメや漫画の作画のよさの定義って?

    僕としては涼宮ハルヒの憂鬱のアニメ版はみんなが言うように作画がかなりいいと思いますが「どこがいいか」と言われると具体的に詳しく説明する自身がありません。 できるだけアニメとかで、うまい絵と言われると思う所を考えて、あげてみました。(別にハルヒに限った事ではありません) (1)線がうまく引けているか。直線がガタガタじゃないく本当にまっすぐにかけているか。曲線が滑らかか。 (2)遠近法がうまく使えてて、背景や人の配置と大きさのバランスが取れているか。 (3)同じ絵をかけるか。たとえばドラえもんの絵を2つ描いたとして、それがそっくりにかけているか。 (4)違う向きでも描けているか。エジプトの壁画のような「顔は横を向いているが目は正面を向いている」絵になってないか。 (5)形がゆがんでないか。 他にもイラストを描く時に気をつけた方がいいのは何ですか?

  • 好きな絵柄がありまして

    好きな漫画家さんの絵柄に似せるには、その方の絵ひたすら模写・トレースする事が有効でしょうか?自分自身の絵柄といのも未だ安定していない状況で、どんな絵が描きたいかと言われた時にやはり好きな作品・漫画家さんのような絵が描きたいと思いました。

  • これめちゃめちゃトレスっぽくないですか?

    この2枚のイラストはネ友が描いたんですけど、なんかめっちゃトレスっぽいです まず本人がいつも描いている絵とは絵柄が全く違うし、何より本人はあまり言いたくは無いですがこれよりかなり下手な絵です デジタルであの画力なのにアナログ一発描きでここまでかけるわけないと思います あと線というかなんてゆうかなんか違和感があります 私も元絵探したんですが手の大きさがなんか変なので何枚もイラストかけあわせてるんじゃないかと思います 元絵教えてくださいm(*_ _)m 必要ならこの子のデジタルの絵も見せます

  • 「どおくまん」っていま??

    「どおくまん」という漫画家がふと気になって、 名前の由来を調べてみたら 「独立大阪漫画人集団」という複数の漫画家の 統一ペンネームなのだそうですね。 しかし、絵柄は統一しているようで、どうも 作画はひとりの方がやっておられるような 気がします。この作画担当の方はなんという 漫画家さんでしょうか? また、最近あまり作品を読みませんが、 いまもどおくまんは集団として活動して おられるのでしょうか? その他なんでも結構ですので、情報を 教えてください。 「嗚呼花の応援団」 「熱笑花沢高校」 あたりをリアルタイムで読んでいた世代です。

  • アニメ絵のマンガ家

    漫画家になりたいのですが絵柄がアニメ絵という感じで線がほとんどデフォルトされた絵しか描けません。マンガで言うとNARUTOみたいな感じです。目の中が点一つの簡略しすぎてしまったアニメ絵で漫画家を目指すのは無謀でしょうか?