• ベストアンサー

商品を廃棄した時ってどうなりますか??

お世話になります。  小さい地域の卸を営んでいますが、価格が安定しない上に商品のサイクルも短くなり、さらに需要が落ちているのでどうしても商品が余る場合があります。  返品できる場合はいいのですが、メーカーが引き取ってくれない場合は廃棄することにしました。そこで、廃棄する場合は損失とかに計上できるのでしょうか??  親戚が会社用に置いている廃棄業者が回収する用のコンテナに一緒に入れさせてもらって廃棄するので、特に証拠が残ったりはしないのですが。ちなみに、親戚の会社はうちとは別会社です。

noname#107212

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1さんの回答のように「仕入」から「棚卸減耗損」などの費用科目に振り替える方法もありますが、何もしなくても棚卸をする時に廃棄した商品分の期末棚卸金額が減りますから、自動的に費用になります。  「仕入」として費用となるか、「棚卸減耗損」として費用となるかの違いだけです。  また税務署対策として、廃棄した金額が大きければ、廃棄したところを写真に取っておき、その理由を書いておけばよいでしょう。  期末棚卸金額を過少に計上して仕入原価を水増しして、脱税する方法もありますから、そうでないという証拠を作っておく必要があります。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  何もしなくても棚卸の際、自動的に費用になるのですね!!??じゃあそっちのほうがよさそうですね。  金額的には大きくないですが、何分老舗なもんで昔から積み重なったものを結構廃棄しました。すでに廃棄した分は無理ですかね。まだ残っている分だけしか写真におさめられないですね。

その他の回答 (1)

• goujikun
回答No.1

こんにちは、この場合正確に言うと、棚卸減耗損という勘定になります。  でも、これが多いとあとで面倒なので、( 雑損 ) 勘定で計上 するのが、一番簡単ですね。  気をつけて欲しいのは、原価金額で計上してください。  おわかりだとは思いますが、原価で計上しないと、粗利が変わって きてしまいます。  あとはできれば、その雑損に対する廃棄料を少しでいいから計上 しておけば完璧です。(まとめてでもOK)  税務署さんは、細かい問題をつつくのが、大好きですから。。。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。  棚卸減耗損という勘定ですね、しかしうちは会計は公認会計士事務所に任せてあるので、会計士に提出する証拠みたいなものを求められます。しかし親戚のコンテナに無料で放り込むのでどうすればよいのでしょうか??