• ベストアンサー

短くて速いボールへの対応のし方を教えてください

私は、ソフトテニスをしています。サーブをして、返ってきたレシーブが短くて速いボールだと、いつもボールに追いつけないかネットしてしまいます。そのせいで得点を失うことがあります、そういう時の対処方法を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atsusi
回答No.3

一番の対策は自分のダッシュ力をトレーニングでつけることです。よく練習する人なら必要な筋肉は練習の内に付きますが。 サーブとはファースト?セカンド?セカンドサーブの場合、私は前のレシーブがどんなレシーブなのか、ということで予測を立てます。同じ場所に同じ速さで来たら、狙い撃ちできます。深いボールが来たらとりあえず繋ぎます。無理して攻めるのは失点のもと。 上に書いたことはいかに守るかです。でもこちらがサーブの場合、ファーストサーブで体制を崩し、2発目3発目で決めることも考えてみてはいかがでしょう。先に攻めれば、相手は短いレシーブを打ちにくくなります。セカンドサーブはどうしても攻められます。ファーストサーブでも短いレシーブを打たれて取れない所に打たれる場合は、相手がかなり強いか自分のサーブが甘いかどちらかだと思います。ファーストサーブは相手のバックを狙うとか、速さに強弱をつける、いつもはバックを狙うけど、たまにはフォアに速いサーブを打つとかいろいろ工夫できます。

toukyoudoom
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 細かく説明してもらって、とてもわかりやすかったです。 これからもっと練習して、atsusiさんのアドバイスを意識して がんばってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

スタートを早くするため意識の中に常に短いレシーブも頭に入れておいて 待っておく。 あとよくあるのは足がボールに追い付く前に早くからラケットだけ 出してしまうとか。女性の方で良く見かけますね。 相手を良く見てスタートを早くきるのが1番だと思います。

toukyoudoom
質問者

お礼

質問に回答していただいて、ありがとうございます。 意識の問題ってことでしょうか? kagami1326さんアドバイスを参考にがんばってみます。

• twopence
回答No.1

直接的な回答でなくて申し訳ありませんが、 以下の参考URLで相談をしたらどうでしょうか。 専門家の方が応えてくれるようです。 テニスに関することQ&A受付http://www.terra.dti.ne.jp/~kawabata/qanda/bbs/bbs1.html

参考URL:
http://www.terra.dti.ne.jp/~kawabata/qanda/bbs/bbs1.html
toukyoudoom
質問者

お礼

とてもためになるHPを教えていただいて、ありがとうございます。 質問以外の気になることもわかって、良かったです。