• 締切済み

何故子供を育てたいと思うのでしょうか??

女子学生です。何故ほとんどの方は結婚して子供を育てたいと思うのでしょうか?? よく育児ストレスで・・・とか話を聞きますがそういうことをわかっておきながら、何故子供を産むのか疑問に感じます。私は子育てだけは絶対に免除したいです。結婚をしたり子供が産まれたりしたら妄想に耽っている時間なんか無いと思いますし、自分以外の人の心配もしなくてはいけないので考えるだけでげんなりしそうです。ずっと独身の方がいつまでも若く美しくいられるし、自分の心配だけしていれば良さそうなので気楽だと思います。

noname#105617
noname#105617
  • 妊娠
  • 回答数14
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.14

人は、それぞれ置かれている環境やバックグラウンドが違いますし、持っている価値観や生き方が違うので、子供を生んで育てたいと思う人がいたり、一生は短いのだから自分のやり遂げたい事を全うするには子育てに時間は取られたくないと思う人もいても居ても良いのだと思います。 世の中は、いろいろな考え方や生方の人がいるから、バランスが保たれているのではないのでしょうか。 しかし、男と女が出会って、お互いに好きになり、相思相愛の恋愛となり、仲が深まっていくと、心身ともに一体になりたいと言う欲求が出てくると思います。 そういう欲求が深まっていく先には、この人の子供を生みたい!生ませたい!と言う欲望も出てくるように思います。 そういう結果で生まれて来れば、親は子供を愛おしく感じて、健康で立派な人に育てたい!育って欲しい!と思うのが一般的のように思います。 確かに、子育てをすることから来るデメリットもあるでしょう。 例えば、お金も掛かるし、苦労も多いし、自分の自由になる時間も削られるし、子供が喧嘩したり不都合を犯せば、謝ったりもしなければなりません。 子供を育てると言う事は、レシピを見ながらお料理をつくような訳には行きません。 子供を育てる時は、知恵を絞ったり、創意工夫をしたりしながらですので、その過程で、親もいろいろな事を学び、子供から教えられる事もありますよ。 子供が育つと共に、親の方も成長して行くと言うこともあると思います。 そして、子育てしているお母さんたちを見てください。  どんなに、輝いているか!? 本当の美しさって、そういう所にあるのではないでしょうか?? そして、子供が成人した後になってみれば、自分の人生で失ったものよりは、得たものの方がどんなに大きく素晴らしいものかが分かると思います。 これは、学生時代の恩師の言葉ですが。。。 「先生なんて、得るもの(給料)は少ないが、人を教育し育てて一人前の人間にする仕事に携われたことは、どんなに幸せだった事か。。。」と。。。 子供を一人前に育て上げた達成感は、経験者にだけ分かる自分自身にとって、”かけがいのないもの” のようの思えるのですが。。。

noname#67086
noname#67086
回答No.13

私は単純に、子供のころ愛されて育って、今まで生きてきて良かったと思うことがたくさんあって、幸せだなあと思うことがたくさんあって、今でも私を愛してくれたり、心配してくれたりしてくれる家族がいて、私も心配したり愛おしいと思う人がいるってことを幸せだと感じているから、家族を増やしたいと思った、それだけですね。 私は質問者さんとは逆に、人生、自分のことしか心配できないなんて、つまらないと思うので(^-^*) そう思いながらも、私のところにはなかなか赤ちゃんはやってきてくれませんでした。 でも10年かかって、今、お腹の中にいます。 「妊娠ですよ」と言われたあの日の感情は、それまでに体験したことの無い気持ちでした。 今度は、生まれてきたわが子と対面したとき、どういう気持ちになるか楽しみです。

noname#96559
noname#96559
回答No.12

今日は、大学生さんかな。 私も、そう思ってましたよ。子どもが嫌いと言うこともあるし、だから大学で学んだものを生かして、生涯勤められる職につきました。 でも、今は夫も子供もいます。好きな人に出会ったから?全然。。 途中は全部省略します。人によって違うでしょうから。 なぜ、人は結婚するんだろうか? →きっと家族を作りたいからなんだろうな。 友達がいればいいのじゃない? →ずっと一緒と言うわけにもいかないし、大人になると色々忙しいから、そうそう友達付き合いもやってられない。 一人でも構わないんじゃない? →そうだと思う。ただ、孤独に堪えられる人ばかりいないんじゃないかな。お金さえあれば、生活は困らないし、老後だって家族に見てもらうより、老人ホームのほうが快適みたいだし、ただね、、、 私、孤独にも強いから大丈夫! →家族がいても、孤独な人もいるしね、ただね、こういことないかな?どこか旅行に行った、美味しいお菓子があった、ちょっと買って帰るかな?誰と食べよう、、、 お土産を届けてくれる人って、あの人に食べてもらいたいな、あの人ならこっちがいいかな、とその人を思い浮かべているんだよね。家族がいなくても、せめて、喜んでくれるからと自分が思い浮かべる人、逆に、自分を思い浮かべてくれる人、それすらもいないってとってもツマンナイ人生だと思わない? お土産だけじゃなくて、最近どうしてるかなとか、気にかけてくれる人、逆に気にかけてあげれる人、そういう存在くらいはほしいと思わない? そして、最後、誰でも人間は死んでいく。死にゆく時、逝ってもらいたくないと願ってくれる人、死んだ後で、涙で送ってくれる人が一人もいなかったら、その人の人生って何だったんだろうね。 「精一杯生きたよ、あなたは。サヨウナラ」って言ってもらえる人ほしくない?「精一杯生きたよ、自分なりに。サヨウナラ」って思って死んでいきたくない? 家族、子供、、、、世話をしたり、されたり、気にかけたり、かけてもらったり、、の人間関係の基本、第一歩なんじゃないでしょうか。自分のことだけしか考えられない人が増えてきて、それでいいじゃんと思っている。。。うん、それでいいじゃんと思うのなら、結婚も子供もなくていいと思います。 私がそういうことを思い始めたのは、24歳くらいでした。で、25歳で見合い結婚してます。今の人は精神的に幼いから、30歳くらいにならないと、解らないのではないでしょうか。それから相手を探しても、、、35過ぎでやっと結婚して、中々授からない、それから不妊治療を始めて、、、はぁ。。。ついでだから、話しますね。 子供がほしいのに出来ない、授からなかった、、、そういう人の多くは、ノンビリしすぎていたんですよ。 大体の話です。初潮が12歳だとして、50歳前後で閉経するのですよ。その間38年、真ん中が31歳、ここがピークです。この前後5年、26歳から36歳くらいが子供を産むのに適してると思いませんか? 30すぎてから考え出して、35過ぎてから子供がほしい、、盛りが過ぎてから本気になっても、手遅れとは言わないけど、随分、後手後手にまわってますね。まだいいです。 40、50になってから、ちょうどその頃、親が亡くなって行きますから、一人ぼっちなのを感じ始めて、老い先を案じ始める。。。お金だけじゃ人間寂しいのですよ。どんなに仕事を頑張ってきてもいつかはリタイア、仕事はありがとうもさよならも言ってくれません。次の人の手に渡るだけです。 あなたはいつ感じるのでしょう。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.11

私は、現在妊娠8ヶ月の者です。 私の場合、結婚も妊娠も、理屈ではなく、ごく自然な感情です。 自分の人生も命も全てをかけて愛せる男性ができたから、結婚したいと思いました。 そして、自分とその愛する夫との間に、自分たちが確かに愛し合い、すばらしい絆を築いたという証である子どもが欲しいと純粋に思いました。 結婚生活の煩わしさや出産の大変さ、子育ての苦労などは頭で十分に分かっています。 でも、それを楽しみ、それに幸せを感じ、それを生きがいにできる自信があります。 主人が側にいない人生の方が虚しい・・・今、お腹の中にいる子どもが側にいてくれない人生の方が私にとっては虚しいのです。 生きる意味を失うほど、苦しいのです。 理屈ではない、言葉にできない感情があるのです。 人を愛すること、大切に思うことって、理屈じゃないですからね^^ 確かに、独身って楽ですよ^^ 基本的には、自分のことだけを考えていればいいし、自分で独立して世帯を持っていないため、慣れ親しんだ環境から出ることもないので、気を使わなくて済み、自分の好きなように考え、自分の好きなように行動できます。 第三者の人生や命を背負っている責任がないからでしょうね。 ただ、既婚でも若くて綺麗な人はたくさんいます。 歳を取ってくると、既婚か独身か・・・ではなく、その人の生き方が外見に露骨に大きく出てきます。 幸せな満たされた結婚生活を送っていれば、誰が見ても幸せそうな、若々しく綺麗な女性でいられます。 でも、ギスギスした生活を送り、家庭内もバタバタしていると、悲壮感が漂い、所帯やつれのような状態になります。 独身を貫き通す生き方もありだと思います。 自分で責任を持って人生の選択をすれば、どんな人生でもすばらしいと思います。 結婚、夫婦、親子、家庭・・・というのは、理屈では割り切れない、目に見えない感情で繋がっているものです。 世の中には、理論や理屈だけで全てを説明することなんて無理なのです。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.10

男ですみませーん。 これって若いときとある程度年齢いってからの 考え方ってガラって変わりますよ。 女子学生の考え方のまま30代40代を迎えら れるのであればある意味立派なことですよ(^^) 結婚して子供が出来れば、たしかに子供の世話 は大変かもしれません。 でも、子供がいないと味わえない楽しみが苦労 以上にたくさんあります。 子供が幼稚園の運動会で1番になりました。 ほんと自分の事以上に嬉しいんです。 子供が怪我をしちゃいました。 ほんと自分の事以上に心配なんです。 このように子供がいないと味わえない、子供が いないと感動できない喜びや不安がたくさんあって 俺は毎日がとても充実しています。 さらに、自分の子供は可愛いですよ。 俺なんか自分の子供、見ているだけで涙が 出るくらい可愛いくて仕方がありません。 恋人みて涙がでるくらい可愛いなんて思いますか? 恋人が運動会で一番になって自分が一番になった 以上に喜べますか? 俺は子供のお陰で独身では味わえないこと、恋人 では味わえないことたくさん味わっています。 すなわち独身の時の最高の感動 を10としたら、子供が運動会で1番になる のは30くらいですかね。 それくらい自分の事以上に嬉しいものなんです。 なので感動もひとしおなんです。 子供の心配で辛いこともありますが、ほんと 自分の子供というものは恋人以上に大切な存 在です。 俺は全てのことにたいして子供優先で考え ます。自分が一番可愛いとか自分優先で考 えるのであれば一生独身でいればいいと思 います。 でも前述したように女子学生での考えが このままずーーと続くとは思えません。 俺だって20代のころは独身生活が楽しくて 結婚や子供なんて考えたこともなかったで す。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.9

もっとも簡潔に言うなら、生物としての本能でしょう。子孫を残すという、太古の昔から脈々と受け継がれてきた営みですから、それ自体の良しあしなんて言う話をするのであれば、ただの屁理屈です。 まあ、そういった根源的なものを超えて自己主張するのが、人間という特殊な生物の特権(さらに言うなら、性交行為を生殖以外に快楽として行う唯一の生物である)ですから、あなたの意見が悪いということではない。ただ、全員がそう考えるようなるとすれば、その種は絶滅に向かうというだけのことです。だとすれば、特殊な考えということでしょう。 まあ、そういった哲学的、生物学的見地を逸脱し、生んで当たり前とか、家系のためにとか、子供ができないので辛い、などという、近世に発生した価値観のみに縛られて、無意識にしたがってるだけの方よりは、あなたのような考えの方が面白いとは思いますが。 単に子育てが嫌と言うなら、魚類や爬虫類のように産みっぱなしで、先祖帰りしただけともいえますがね。

  • butabu080
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.8

子供を産んだら、いとしくて可愛くて、「自分より大切なもの」になりました。子供はだれよりも親を愛してくれます。こんな純真無垢な愛に触れたこと(実感したこと)がなかったから、本当に感動するし、こちらも無償の愛を注ぎ込めます。赤ちゃんと自分のあいだで、温かいものが循環して、満たされる感覚です。すごく幸福です。 自分にお金や時間をかけて、綺麗でいたり、趣味に没頭するより、ストレスや悩みを抱えながらも子供を育てるほうが、家族のためにがんばる旦那を癒せるほうが、ずっと幸せだと思うようになりました。 でも綺麗でいたいとか、自分の時間がほしい気持ちも当然ありますので、なんとか家事育児のやりくりでがんばってます。 自分の価値観が変わるから、幸せに感じるんじゃないでしょうか。 自分の心配より、他人の心配したほうが、今の私は幸せです。

  • sokasoka
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.7

1児の母、現在2人目妊娠中です。 子共を産み育てることは、本当に大変です。 なのに2人目妊娠(汗) 大変だとわかっているのに、妊娠してしまった私。 私が思うにはやはり、本能的なものが大きいと思います。 子孫繁栄。 理屈ではわかっているのにやめられない。 そんなこと子育てだけじゃなく 人生のあらゆるところであったような気がします。 人間、嫌なこと面倒なこといろいろありますからね。 それを経験していくことで人間的に成長していくんだと思います。

回答No.6

>何故子供を育てたいと思うのでしょうか?? 経験せずには何も言えないからです。独身で自分の事だけ考えている人って、そうそういませんよ。人間誰かとコンタクトを取りながらでないと生きて行けません。独身者は独身者なりに、周りの事を考えて生きています。決して自分の事だけを考えているわけではありません。むしろ子育てのように、夫婦二人で協力するような物でなく、自分ひとりで考えなければいけない分、とても大変だと思います。  結婚した人も数年は独身を経験しています。「踊る阿呆に見る阿呆、同じあほなら踊らにゃ損損」と言われているように、どっちでもあほなんだったら、経験した方がいいと思います。

回答No.5

こんにちわ。 不妊治療までして子供を妊娠した38歳です。 世の中にはいろんな考え方の方がいるので、ご自身の考え方でいいと思います。世の中は、まだ、「結婚して子供を産んで・・・」と、うるさく言う人もいるでしょうが、ご自身の考えを貫かれるといいと思いますよ。 私の場合で言うと、結婚は夢見ても、出産までは考えられず、彼氏もいないで、海外を飛び回る20代を送っていました。早々に結婚して家庭に収まる友人のことを、「・・・・それでいいのぉ!??」なんて思っていました。 30代前半の頃は、友人が子供を産みだし、自分自身にも甥っ子姪っ子が出来て、赤ちゃんを間近に見ることで、不思議なもので、「赤ちゃんってかわいい・・・」という母性の様なものがフツフツと沸いてきました。でも、まだ、自分の赤ちゃん・・・までは考えられなかったですね。 30代半ばを過ぎると、周囲で「不妊治療」という言葉を耳にする様になりました。「子供って・・・、産みたくても産めないのかも!」そんな焦りが年齢とともに現実のものになりました。 そして、本当に愛する人と出会うと、「この人の子供が欲しい」と思う様にもなりました。それは理屈ではなく、本当に、本能というか母性というか、フツフツと思うもので、言葉で説明できる感情・・ではないですね。 そう思った時、われながら、「私もかわったなぁ・・・」と思いましたけどね(笑)。 今の私は、キャリアを目指して、生き馬の目を抜く世界で、ストレスと隣り合わせで仕事をする自分よりも、子供のそばにいて、子供の成長を見守る自分でいたい・・・そう自ら思える様になりました。子育ては大変だろうけど、楽しみです。子育てという名の企画書は、自分で書きたい放題ですから(笑)

関連するQ&A

  • 子供をほしいと思えない。

    子供をほしいと思えない。 私は、子供は本当に大好きです。が、どうしても自分で産んで育てよう、と思えません。 というか、自信がありません。今、自分一人の生活でも精一杯なのに、今以上に妊娠、出産、子育てをするんて、想像もつかないし、自信がありません。 もし子供を産んでも、絶対に仕事は続けたい、でも子育てしながらの仕事をすることを考えると、自分自身の体力とか、子供の心配などしながら心労になるんじゃないか・・などと不安ばかりです。 子育てをしている友達は、子供はそれ以上に、他のことでは味わうことができない喜びとか幸せをもたらしてくれると言います。それもわかる気がします。 が、どうしても勇気が持てません。 長く付き合っている彼氏がいますが、結婚したら、子供を持つという流れになるんじゃないかと思うと、結婚自体も躊躇してしまっています。 私は今29歳で、周りからプレッシャーを感じでいます。 偏った考えを持っているのは承知しています。 同じような心境だった方や、子供も持つことへの意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 子供のほしい彼と気が進まないわたし

    結婚を前提に付き合ってる彼氏がいます 彼は子供が絶対ほしい人なんですが、わたしはあまりほしいと思えないです もともと子供嫌いなのと育てていく自信がなくて、、、かわいがれるか心配なんです 自分の子はかわいいと言いますが、生めばほんとにかわいくなるのかなあと不安だらけです でも彼のことは好きだし生んであげたいですが、、子供はうんだほうが幸せなれるでしょうか? 今のところ彼と別れるという選択肢はありません 別れるくらいなら産もうと思ってます ですが、やはり子育てが不安で、、、 なにかアドバイスください

  • 子供が出来て変わったこと

    結婚や出産で考え方や物の感じ方が変わった事ってありますか? 私は結婚、出産を経て現在子育てをしている中で夫婦というものに対する考え方が独身時代とコロッと変わりました。 独身の時には、いつまでも恋人同士みたいな夫婦でいたい、お父さんお母さんの関係になるなんて所帯じみていて絶対嫌だと思っていました。 ですが、子供が産まれてみると自然にお互いが一番じゃなくなってしまったというか、子供を通して夫を見るようになりました。 大切な事には変わりないし大好きだけど、恋人同士のときのような甘い感じではないというか。 でも今の方が安らぎを感じるし、我が子を夫婦で守っているという連帯感でより絆が強くなっている気がします。 こんな風に物の見方や感じ方が変わったよという方がいらっしゃいましたら、お聞かせ願いたいです。

  • 子供を望まない私と子供が欲しい旦那

    私(30前半)はもともと子供があまり好きではないですが、旦那(30前半)がすごく欲しがります。 正直、旦那はほぼ貯金もなく結婚後足りない家具などは私が買っています。 私も今は正社員で働いているので、特にお金には困りませんが 今の会社は育児休暇など取得できるような感じではないので子供が出来たら 今の会社は辞めなければいけません。 旦那の給料は営業成績次第でかなり波があるため、マンションを購入したくても あまり目処がたちません。 今は賃貸で部屋を借りていて、貯金をするように心がけています。 私は結婚してから、もちろん独身の時のように好き勝手にお金を使うわけでもないので ストレスが溜まることもあります。 そのためか、正直年齢から考えると今子供を生む必要がありますが 無い人生もありなのかなと考えるようになってしまいました。 あまり旦那にはお金が心配でとも言えません。 ただ、私が心配しすぎなのでしょうか?

  • 結婚して子供がいる女性

    結婚して子供がいる女性って 独身の女性に対して「私の方が頑張ってる!大変!」と言う意識があるのでしょうか? 独身の女性(私)が「仕事で疲れちゃったー」と言うと 子持ちの女性は 「あなたは旦那も子供も居なくてラクでいいわねー。 疲れたって言っても子育てに比べれば大した疲れではないわよ」 と言うのですが、やはり子育てをするとこう言いたくなってしまうのでしょうか?

  • 子供ができると・・・。

     このカテゴリーでいいのか心配ですが、質問させて下さい。 私はまだ結婚はしていないのですが、結婚したら早く子供がほしいと思ってます。 「子供をもつと、女でいられなくなる(自分に構わなくなる)」とある友達は言っています。(独身) 確かに一理あると思うのですが・・・。 ・・・で質問です。 ●子供さんがいる奥さんは、構ってるように見えますか? ●自分が女であるためにどんな努力をしていますか?  (子供さんがいる方に) 分かりにくい文章ですいません。 よろしくお願いします。

  • 子供を育てることのメリット

    下の方が質問されている内容ですが、そちらへの書き込みが締め切られた後だったので、別質問を立てさせていただきました。 私は、子育てにメリットデメリットを考えることは決して変なことではなく、素朴な疑問として捉えています。昔雑誌で「子育ては損か得か」という特集があり、それも非難の声も上がったようですが、いい問題提起にはなったのではないでしょうか。 私は、2人の子供がいますが、できればもう1人欲しいと思っています。子育てによって失ったことも多いですが(自分の時間、自分のお金、余裕とか…)無条件に自分を慕ってくれる存在を得たことやにっこりと微笑んでくれる様子を見ることができることがメリットです。あと、子育ての大変さとか子供を抱えて働く大変さとか、随分と今まで知らなかった世界を見せてもらっていて、それは私の財産です。デメリットもありますが(例えば自分と子供を中心とした自己中になる)、私はメリットを考えた選択をして、デメリットを克服しようとすることの方が好きなので、妊娠・出産・育児と言う経験をしたくて子供を作りました。 皆さんはどうですか?

  • 自分の子供の話しかしない、結婚しないの攻撃する人

    自分の子供が世界の中心・・・という人がいるんですが。 いつも学生時代のサークルメンバーで女子会をしますが、大体が独身です。 その中に友人の友人つながりできた既婚者の女性がいまして・・・。 その人、自分の子供の話しかしないんですよね。他の話題ふっても、いつでもその人の子供の話題に戻ってしまう。永遠にループというか。 まだ2歳だからかわいいのかわかるんですが・・・。実際されるほうはつらいというか。 遠まわしに他の話題ふっても、絶対その人の自分の子供の話に戻される・・・。 そしてその後絶対「どうして結婚しないの? 早く子供産んだほうがいいわよ。かわいいわよ」攻撃がはじまります(親戚のおばさん、会社の上司とかにしょっちゅういわれてますよ・・・) 友人の友人の既婚者さんです。 そしてその友人は最近妊娠したため、女子会にはきてませんが、この人だけは続けてきてます。 子供は娘さん2歳、はじめてのお子さん。 年齢が37歳なんで、やはり年が有る程度いってからできたお子さんなんでかわいいのは わかりますが。 学生時代のサークルの集まりで、女子会をしますが(土日とか) 友人の友人とかもきて、7~8人の集まりになります。月1とかで開催とかしてるんですが 大体が独身なんで、子供のよさとかかわいらしさとか延々かたられたり、 どうして結婚しないの?子供かわいいわよお。攻撃が最近みな苦痛だといいはじめてます。 年齢が30前半から半ばまでくらいなんで(独身の女性たちが) 直接知り合いが今誰も居ないので、こないでとかその話ばっかりしないでとか きつくいいづらい状況です。やんわり友人にいってもらったんですが(その人の直接の) 効果なしです。 私は遺伝性の障害があり、結婚自体はあまり考えてません(悩み中) 一人は×1で子供なし、しかしご主人のDVがあり、男性不振になってるから再婚とかはちょっとみたいな。 後は不妊なんで結婚しないと決めた人とか、お母さんが持病もちで介護とかもある一人娘で つきあっている人と結婚はしないと考えてる人とか。 色々事情が有るんですよね。それもいいづらい。 女子会自体やめようか、と最近みんななってます。 その人がみなのメルアド、携帯電話の番号知ってるんで、その人を抜かしてっていうのも 開催しづらくて・・・。みな気が弱いので、ふんふん話を聞いてはいるんですが、最近ストレスになってきました。 この人にこの話やめてもらう。か来なくする方法はないですかね・・・。 悪い人ではないんですが・・・。中々子供ができない友人がいるのに子供の自慢話とかされるのは 苦痛です・・・。みんな疲れてます・・・。

  • 子供を作る理由

    既婚者かつ子持ちの方に質問です。子供を作る理由とは何ですか? 自分自身は若年独身介護の経験者でもあり、今もそれが続いています。自分が若年独身介護をしなければならなくなった時に当時の上司からこんな励ましを受けました。『お前だけじゃない。みんな背負ってるんだ。俺だってお前の年齢の時には子供がいて大変だったんだぞ。』と。この励ましにトラウマクラスのショックを受けました。前半部はまだ理解はできなくないのですが、後半部の台詞を聞いたとき、俺は幸せだ自慢かよと。子育ての大変さと親の介護を同じ天秤にかけるのかよと。 そもそも親の介護は大抵の人はできる限りやりたくないのが本音じゃないですか?それに対し子育てって自分達でしたくて苦労する道を選択したはず。裏を返せば子育てが大変ってのは結婚していない自分からしても夜泣きしたり反抗期来たり大変なのはわかるのだが、その大変が嫌なら結婚はしても子供を作らないという選択肢もあったはず。 だから、あえて再び問います。子育ては大変かと思います。ただ、子育ての大変さは回避する気になれば回避はできます。最初から作らなければいいだけのこと。それでも、子供を作る理由は何ですか? なお、以下のような解釈によっては子供がかわいそうともとれる発言はご遠慮ください。 お家のため、自分達の老後のため、セックスしたらできてしまって仕方なく、ただ子供がかわいいから など

  • 子どもが欲しいのか欲しくないのか…わかりません

    自分の体力のことを考えると、子どもを産むなら35歳までに…と決めています。 31歳の時に結婚し、「子どもが絶対に欲しい」という気持ちがなかったので子作りをすることはせず今に至ります。34歳になってしまいました。 タイムリミットを目前にし、「子どもを作らなくては」という焦る気持ちが出てきました。しかし、まだ子作りはしていません。子どもを持つべきか持たぬべきか決断できないからです。 子どもが大好きだとか子育てを絶対したい、逆に子どもなんて大嫌い、自分は仕事に生きるから子どもはいらない、などはっきりした気持ちがあれば悩むことはないのですが、自分にはそういうものがなにもありません。 子どもがいた方がいいかなぁとなんとなく思う反面、子育てにおいて具体的なことを考えると不安が大きくのしかかります。なんとなく欲しいくらいの気持ちで産んだら、大きな困難に遭ったとき産まなきゃ良かったと後悔するのではないか…と感じます。 「とりあえず子作りをしてみて授かれれば」という考えは自分にはありません。 早く決断しなければならないのに考えれば考えるほどわからなくなり思い悩んでおります。 皆様のご意見を拝見し、解決の糸口にさせていただきたいと思っております。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう