• 締切済み

何故子供を育てたいと思うのでしょうか??

女子学生です。何故ほとんどの方は結婚して子供を育てたいと思うのでしょうか?? よく育児ストレスで・・・とか話を聞きますがそういうことをわかっておきながら、何故子供を産むのか疑問に感じます。私は子育てだけは絶対に免除したいです。結婚をしたり子供が産まれたりしたら妄想に耽っている時間なんか無いと思いますし、自分以外の人の心配もしなくてはいけないので考えるだけでげんなりしそうです。ずっと独身の方がいつまでも若く美しくいられるし、自分の心配だけしていれば良さそうなので気楽だと思います。

noname#105617
  • 妊娠

みんなの回答

noname#68538
noname#68538
回答No.4

なぜ子供を育てたいと思うかは、「かわいくい愛おしいから」では? 質問者様の考え方だと、「自分が一番かわいく大事」なんでしょうね。 もちろん自己愛はみんなもっていますが、それが強すぎるのか、そういう考えに至るには育った環境も影響あるでしょうね。 人それぞれ考え方は当然違うし、それでいいんじゃないでしょうか? 質問者様が子育ては嫌ならそれでいいんじゃないですかね。 どう生きるも自分の自由ですし。人様に迷惑をかけないのであれば。 子育てというか、子供を産むということは一人の人間をこの世に作りだすことですよね、自分はその人間の親なんだから責任が当然ありますよね。その責任が重荷に感じるのなら、親にならなくていいしなる必要もないと思いますけどね。若く綺麗でいたいというのも、自分の心配だけしていたいというのも、自己愛ですよね。自分以外の人間を愛せないんだとしたら、結婚も子育てもせずにずっと一人でいたらいいと思いますよ。 だけど私が思うのは、何を幸せと感じるかは人それぞれ違うでしょうけど、少なくとも自分のことだけ考えて自己愛が強すぎるうちは幸せな気持ちにはなれない気がします。別に幸せになりたいと思っていないと言われれば、何も言えませんが。

• Dorogba
回答No.3

文面から察するに、ほんとにお若いのですね。子供の頃を思い出してください。子供の頃夢中になっていた遊び、本、好きだった食べ物、嫌いだった食べ物、徐々に変化していませんでしたか? 精神的に成長を遂げると、自分の他に、周囲についても気配りが出来るようになります。恋愛についても楽しさを追い求める(好奇心のような)ものから、深い愛情を追い求めるようになると思います。 今現在、「子供なんて」とお考えならば、まだそういった時期に達していないだけなのかもしれません。 ちなみに、既婚者で子供を生んだかたでも若くて美しい人はたくさんいますよ。私事ですが、子供が出来てからの楽しみもとても多いです。子供から教えられることも多いですしね。まんざらでもないんですよ。

質問者

お礼

文面から察して若いとは・・・文章が幼稚過ぎました?? ギャピー!!そうですよね。私はまだ精神年齢がお子ちゃまなのかもしれません。いかんいかん(撃沈)

回答No.2

回答にならないかもしれませんが… <何故子供を育てたいと思うのでしょうか?? 元々、子供好きで私は出産願望は強かったです。 女性の本能的な部分も大きくあると思います。 好きな人との子を産んで、育てる。大変ですが毎日が楽しいです。 逆になぜ子供がいらないのか が私は疑問だったりしますが、 それはそれとそういう考えの人もいるんだなと思えるので、 否定的な思いもありませんけどね。。。 >よく育児ストレスで・・・とか話を聞きますがそういうことをわかっておきながら 育児ストレスになるかならないかは、やってみないとわからないと思います。誰も自分がそうなると思っては産んでないですね。 その点質問者さまのように、自分には育児は不向きだと思い免除しようと思えるのは、自分自身がよくわかっていて逆に立派なんじゃないですか。 無理に産む事ないですし、そういう人生もありだと思います。

• simakawa
回答No.1

生きているものは,子孫を残そうとする本能で行動しています. ですから年になると性衝動が起きます.  今はそういう考えでしょうが,年頃になれば変わるかもしれません.