• 締切済み

何故子供を育てたいと思うのでしょうか??

女子学生です。何故ほとんどの方は結婚して子供を育てたいと思うのでしょうか?? よく育児ストレスで・・・とか話を聞きますがそういうことをわかっておきながら、何故子供を産むのか疑問に感じます。私は子育てだけは絶対に免除したいです。結婚をしたり子供が産まれたりしたら妄想に耽っている時間なんか無いと思いますし、自分以外の人の心配もしなくてはいけないので考えるだけでげんなりしそうです。ずっと独身の方がいつまでも若く美しくいられるし、自分の心配だけしていれば良さそうなので気楽だと思います。

noname#105617
noname#105617
  • 妊娠
  • 回答数14
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#68538
noname#68538
回答No.4

なぜ子供を育てたいと思うかは、「かわいくい愛おしいから」では? 質問者様の考え方だと、「自分が一番かわいく大事」なんでしょうね。 もちろん自己愛はみんなもっていますが、それが強すぎるのか、そういう考えに至るには育った環境も影響あるでしょうね。 人それぞれ考え方は当然違うし、それでいいんじゃないでしょうか? 質問者様が子育ては嫌ならそれでいいんじゃないですかね。 どう生きるも自分の自由ですし。人様に迷惑をかけないのであれば。 子育てというか、子供を産むということは一人の人間をこの世に作りだすことですよね、自分はその人間の親なんだから責任が当然ありますよね。その責任が重荷に感じるのなら、親にならなくていいしなる必要もないと思いますけどね。若く綺麗でいたいというのも、自分の心配だけしていたいというのも、自己愛ですよね。自分以外の人間を愛せないんだとしたら、結婚も子育てもせずにずっと一人でいたらいいと思いますよ。 だけど私が思うのは、何を幸せと感じるかは人それぞれ違うでしょうけど、少なくとも自分のことだけ考えて自己愛が強すぎるうちは幸せな気持ちにはなれない気がします。別に幸せになりたいと思っていないと言われれば、何も言えませんが。

  • Dorogba
  • ベストアンサー率24% (13/54)
回答No.3

文面から察するに、ほんとにお若いのですね。子供の頃を思い出してください。子供の頃夢中になっていた遊び、本、好きだった食べ物、嫌いだった食べ物、徐々に変化していませんでしたか? 精神的に成長を遂げると、自分の他に、周囲についても気配りが出来るようになります。恋愛についても楽しさを追い求める(好奇心のような)ものから、深い愛情を追い求めるようになると思います。 今現在、「子供なんて」とお考えならば、まだそういった時期に達していないだけなのかもしれません。 ちなみに、既婚者で子供を生んだかたでも若くて美しい人はたくさんいますよ。私事ですが、子供が出来てからの楽しみもとても多いです。子供から教えられることも多いですしね。まんざらでもないんですよ。

noname#105617
質問者

お礼

文面から察して若いとは・・・文章が幼稚過ぎました?? ギャピー!!そうですよね。私はまだ精神年齢がお子ちゃまなのかもしれません。いかんいかん(撃沈)

回答No.2

回答にならないかもしれませんが… <何故子供を育てたいと思うのでしょうか?? 元々、子供好きで私は出産願望は強かったです。 女性の本能的な部分も大きくあると思います。 好きな人との子を産んで、育てる。大変ですが毎日が楽しいです。 逆になぜ子供がいらないのか が私は疑問だったりしますが、 それはそれとそういう考えの人もいるんだなと思えるので、 否定的な思いもありませんけどね。。。 >よく育児ストレスで・・・とか話を聞きますがそういうことをわかっておきながら 育児ストレスになるかならないかは、やってみないとわからないと思います。誰も自分がそうなると思っては産んでないですね。 その点質問者さまのように、自分には育児は不向きだと思い免除しようと思えるのは、自分自身がよくわかっていて逆に立派なんじゃないですか。 無理に産む事ないですし、そういう人生もありだと思います。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

生きているものは,子孫を残そうとする本能で行動しています. ですから年になると性衝動が起きます.  今はそういう考えでしょうが,年頃になれば変わるかもしれません.

関連するQ&A

  • 子供をほしいと思えない。

    子供をほしいと思えない。 私は、子供は本当に大好きです。が、どうしても自分で産んで育てよう、と思えません。 というか、自信がありません。今、自分一人の生活でも精一杯なのに、今以上に妊娠、出産、子育てをするんて、想像もつかないし、自信がありません。 もし子供を産んでも、絶対に仕事は続けたい、でも子育てしながらの仕事をすることを考えると、自分自身の体力とか、子供の心配などしながら心労になるんじゃないか・・などと不安ばかりです。 子育てをしている友達は、子供はそれ以上に、他のことでは味わうことができない喜びとか幸せをもたらしてくれると言います。それもわかる気がします。 が、どうしても勇気が持てません。 長く付き合っている彼氏がいますが、結婚したら、子供を持つという流れになるんじゃないかと思うと、結婚自体も躊躇してしまっています。 私は今29歳で、周りからプレッシャーを感じでいます。 偏った考えを持っているのは承知しています。 同じような心境だった方や、子供も持つことへの意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 子供のほしい彼と気が進まないわたし

    結婚を前提に付き合ってる彼氏がいます 彼は子供が絶対ほしい人なんですが、わたしはあまりほしいと思えないです もともと子供嫌いなのと育てていく自信がなくて、、、かわいがれるか心配なんです 自分の子はかわいいと言いますが、生めばほんとにかわいくなるのかなあと不安だらけです でも彼のことは好きだし生んであげたいですが、、子供はうんだほうが幸せなれるでしょうか? 今のところ彼と別れるという選択肢はありません 別れるくらいなら産もうと思ってます ですが、やはり子育てが不安で、、、 なにかアドバイスください

  • 子供が出来て変わったこと

    結婚や出産で考え方や物の感じ方が変わった事ってありますか? 私は結婚、出産を経て現在子育てをしている中で夫婦というものに対する考え方が独身時代とコロッと変わりました。 独身の時には、いつまでも恋人同士みたいな夫婦でいたい、お父さんお母さんの関係になるなんて所帯じみていて絶対嫌だと思っていました。 ですが、子供が産まれてみると自然にお互いが一番じゃなくなってしまったというか、子供を通して夫を見るようになりました。 大切な事には変わりないし大好きだけど、恋人同士のときのような甘い感じではないというか。 でも今の方が安らぎを感じるし、我が子を夫婦で守っているという連帯感でより絆が強くなっている気がします。 こんな風に物の見方や感じ方が変わったよという方がいらっしゃいましたら、お聞かせ願いたいです。

  • 子供を望まない私と子供が欲しい旦那

    私(30前半)はもともと子供があまり好きではないですが、旦那(30前半)がすごく欲しがります。 正直、旦那はほぼ貯金もなく結婚後足りない家具などは私が買っています。 私も今は正社員で働いているので、特にお金には困りませんが 今の会社は育児休暇など取得できるような感じではないので子供が出来たら 今の会社は辞めなければいけません。 旦那の給料は営業成績次第でかなり波があるため、マンションを購入したくても あまり目処がたちません。 今は賃貸で部屋を借りていて、貯金をするように心がけています。 私は結婚してから、もちろん独身の時のように好き勝手にお金を使うわけでもないので ストレスが溜まることもあります。 そのためか、正直年齢から考えると今子供を生む必要がありますが 無い人生もありなのかなと考えるようになってしまいました。 あまり旦那にはお金が心配でとも言えません。 ただ、私が心配しすぎなのでしょうか?

  • 結婚して子供がいる女性

    結婚して子供がいる女性って 独身の女性に対して「私の方が頑張ってる!大変!」と言う意識があるのでしょうか? 独身の女性(私)が「仕事で疲れちゃったー」と言うと 子持ちの女性は 「あなたは旦那も子供も居なくてラクでいいわねー。 疲れたって言っても子育てに比べれば大した疲れではないわよ」 と言うのですが、やはり子育てをするとこう言いたくなってしまうのでしょうか?

  • 子供ができると・・・。

     このカテゴリーでいいのか心配ですが、質問させて下さい。 私はまだ結婚はしていないのですが、結婚したら早く子供がほしいと思ってます。 「子供をもつと、女でいられなくなる(自分に構わなくなる)」とある友達は言っています。(独身) 確かに一理あると思うのですが・・・。 ・・・で質問です。 ●子供さんがいる奥さんは、構ってるように見えますか? ●自分が女であるためにどんな努力をしていますか?  (子供さんがいる方に) 分かりにくい文章ですいません。 よろしくお願いします。

  • 子供を育てることのメリット

    下の方が質問されている内容ですが、そちらへの書き込みが締め切られた後だったので、別質問を立てさせていただきました。 私は、子育てにメリットデメリットを考えることは決して変なことではなく、素朴な疑問として捉えています。昔雑誌で「子育ては損か得か」という特集があり、それも非難の声も上がったようですが、いい問題提起にはなったのではないでしょうか。 私は、2人の子供がいますが、できればもう1人欲しいと思っています。子育てによって失ったことも多いですが(自分の時間、自分のお金、余裕とか…)無条件に自分を慕ってくれる存在を得たことやにっこりと微笑んでくれる様子を見ることができることがメリットです。あと、子育ての大変さとか子供を抱えて働く大変さとか、随分と今まで知らなかった世界を見せてもらっていて、それは私の財産です。デメリットもありますが(例えば自分と子供を中心とした自己中になる)、私はメリットを考えた選択をして、デメリットを克服しようとすることの方が好きなので、妊娠・出産・育児と言う経験をしたくて子供を作りました。 皆さんはどうですか?

  • 自分の子供の話しかしない、結婚しないの攻撃する人

    自分の子供が世界の中心・・・という人がいるんですが。 いつも学生時代のサークルメンバーで女子会をしますが、大体が独身です。 その中に友人の友人つながりできた既婚者の女性がいまして・・・。 その人、自分の子供の話しかしないんですよね。他の話題ふっても、いつでもその人の子供の話題に戻ってしまう。永遠にループというか。 まだ2歳だからかわいいのかわかるんですが・・・。実際されるほうはつらいというか。 遠まわしに他の話題ふっても、絶対その人の自分の子供の話に戻される・・・。 そしてその後絶対「どうして結婚しないの? 早く子供産んだほうがいいわよ。かわいいわよ」攻撃がはじまります(親戚のおばさん、会社の上司とかにしょっちゅういわれてますよ・・・) 友人の友人の既婚者さんです。 そしてその友人は最近妊娠したため、女子会にはきてませんが、この人だけは続けてきてます。 子供は娘さん2歳、はじめてのお子さん。 年齢が37歳なんで、やはり年が有る程度いってからできたお子さんなんでかわいいのは わかりますが。 学生時代のサークルの集まりで、女子会をしますが(土日とか) 友人の友人とかもきて、7~8人の集まりになります。月1とかで開催とかしてるんですが 大体が独身なんで、子供のよさとかかわいらしさとか延々かたられたり、 どうして結婚しないの?子供かわいいわよお。攻撃が最近みな苦痛だといいはじめてます。 年齢が30前半から半ばまでくらいなんで(独身の女性たちが) 直接知り合いが今誰も居ないので、こないでとかその話ばっかりしないでとか きつくいいづらい状況です。やんわり友人にいってもらったんですが(その人の直接の) 効果なしです。 私は遺伝性の障害があり、結婚自体はあまり考えてません(悩み中) 一人は×1で子供なし、しかしご主人のDVがあり、男性不振になってるから再婚とかはちょっとみたいな。 後は不妊なんで結婚しないと決めた人とか、お母さんが持病もちで介護とかもある一人娘で つきあっている人と結婚はしないと考えてる人とか。 色々事情が有るんですよね。それもいいづらい。 女子会自体やめようか、と最近みんななってます。 その人がみなのメルアド、携帯電話の番号知ってるんで、その人を抜かしてっていうのも 開催しづらくて・・・。みな気が弱いので、ふんふん話を聞いてはいるんですが、最近ストレスになってきました。 この人にこの話やめてもらう。か来なくする方法はないですかね・・・。 悪い人ではないんですが・・・。中々子供ができない友人がいるのに子供の自慢話とかされるのは 苦痛です・・・。みんな疲れてます・・・。

  • 子供を作る理由

    既婚者かつ子持ちの方に質問です。子供を作る理由とは何ですか? 自分自身は若年独身介護の経験者でもあり、今もそれが続いています。自分が若年独身介護をしなければならなくなった時に当時の上司からこんな励ましを受けました。『お前だけじゃない。みんな背負ってるんだ。俺だってお前の年齢の時には子供がいて大変だったんだぞ。』と。この励ましにトラウマクラスのショックを受けました。前半部はまだ理解はできなくないのですが、後半部の台詞を聞いたとき、俺は幸せだ自慢かよと。子育ての大変さと親の介護を同じ天秤にかけるのかよと。 そもそも親の介護は大抵の人はできる限りやりたくないのが本音じゃないですか?それに対し子育てって自分達でしたくて苦労する道を選択したはず。裏を返せば子育てが大変ってのは結婚していない自分からしても夜泣きしたり反抗期来たり大変なのはわかるのだが、その大変が嫌なら結婚はしても子供を作らないという選択肢もあったはず。 だから、あえて再び問います。子育ては大変かと思います。ただ、子育ての大変さは回避する気になれば回避はできます。最初から作らなければいいだけのこと。それでも、子供を作る理由は何ですか? なお、以下のような解釈によっては子供がかわいそうともとれる発言はご遠慮ください。 お家のため、自分達の老後のため、セックスしたらできてしまって仕方なく、ただ子供がかわいいから など

  • 子どもが欲しいのか欲しくないのか…わかりません

    自分の体力のことを考えると、子どもを産むなら35歳までに…と決めています。 31歳の時に結婚し、「子どもが絶対に欲しい」という気持ちがなかったので子作りをすることはせず今に至ります。34歳になってしまいました。 タイムリミットを目前にし、「子どもを作らなくては」という焦る気持ちが出てきました。しかし、まだ子作りはしていません。子どもを持つべきか持たぬべきか決断できないからです。 子どもが大好きだとか子育てを絶対したい、逆に子どもなんて大嫌い、自分は仕事に生きるから子どもはいらない、などはっきりした気持ちがあれば悩むことはないのですが、自分にはそういうものがなにもありません。 子どもがいた方がいいかなぁとなんとなく思う反面、子育てにおいて具体的なことを考えると不安が大きくのしかかります。なんとなく欲しいくらいの気持ちで産んだら、大きな困難に遭ったとき産まなきゃ良かったと後悔するのではないか…と感じます。 「とりあえず子作りをしてみて授かれれば」という考えは自分にはありません。 早く決断しなければならないのに考えれば考えるほどわからなくなり思い悩んでおります。 皆様のご意見を拝見し、解決の糸口にさせていただきたいと思っております。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう