• ベストアンサー

親族紹介で新郎から挨拶は必要なのでしょうか?

aoiwasabiの回答

• aoiwasabi
回答No.4

私の式場では、親族紹介をするタイミングが、チャペル式の場合と神前式の場合で違っていました。 チャペル式の場合は、式の前に親族控え室にて、それぞれ親族紹介をして、その後、結婚式という流れでした。 神前式の場合は、結婚式が終わった後、そのまま神殿の中で親族紹介という流れでした。 私は神前式でしたので、式後にその場で親族紹介でした。 新郎新婦は結婚式の後、すぐに退場するか、 そのまま神殿にいて親族紹介までいるのかも選ぶことができました。 私達は、そのまま親族紹介までいましたが、新郎が挨拶することはなかったです。 たぶん親族紹介の場で、新郎が挨拶する場面は特にないように思いますが、 心配ならば、一度、式場の方に確認してみてはいかがでしょうか(^ ^)?

YASS83
質問者

お礼

aoiwasabi様 ご回答ありがとうございます! 特に細かい説明もなかったので、出るとしたら簡単な挨拶にしようと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございます!