親族控え室で挨拶する順番

このQ&Aのポイント
  • 親族控え室での挨拶の順番はどうすべきか悩んでいます。新郎や新郎のご家族に先に挨拶すべきなのか、それとも自分からまず新郎に挨拶すべきなのか、一般的な順番を教えてください。
  • 初めての親族紹介で悩んでいます。新郎新婦が主人公ですが、新郎のご家族に先に挨拶すべきか、それともまず新郎に挨拶すべきか迷っています。どのような順番が一般的なのでしょうか。
  • 身内の結婚式での挨拶の順番について教えてください。親族控え室での挨拶の順序が分からず、新郎に先に挨拶するべきか、それとも新郎のご家族に先に挨拶すべきか悩んでいます。一般的な順番を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

親族控え室で挨拶する順番

姉が近々結婚する予定の者です。 細かいことなのですが、身内が結婚するのは 初めてのことなので教えていただければ幸いです。 親族紹介のために、親族控え室に集合しますが、 私は新郎にお会いしたことがなく、 (経緯は→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3605724.html) 初めまして、の状態です。 このような場合、新郎にまず真っ先にご挨拶 すべきなのか、新郎のご家族にご挨拶すべきなのか 気になります。新郎新婦が主人公だから、新郎から 先におめでとうございますを言えばいいのか、 それとも新郎のご家族のほうが年輩なのだから 先にご挨拶すべきなのか、 とりあえず、相手方の家族には全員初めてお会いするので 第一印象を損ねたくなく、気になっています。 一般的には、どういう順番なのか教えていただければ幸いです。

noname#98485

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 控え室での親族だけのご挨拶ですから、あまり堅苦しくなくリラックスを心掛け ながら、ご挨拶をされるのが良いのではありませんか。 それでいて、質問者様のお心得のようにその場の礼儀を損なわないように気配 りも大切でしょう。 控え室では、ご親族の皆様がまだ揃っていない状態でのご挨拶は、入室されて 来た新郎新婦なり、新郎のご両親様に、先にご挨拶すると、あとから入室され た方は、質問者様の立ち振る舞いを見ていない場合もあって、やはりこの場合 は、ある程度ご親族の皆様がお揃いになられてから、ご挨拶にお向かいになら れた方がよいでしょう。 しかし、あまり悠長に落ち着いておりますと、相手側からご挨拶に来られたり しますから頃合のタイミングを計らなくてはなりませんね。 最初に云ったように堅苦しくなくタイミングを計るには、新郎新婦と新郎のご 両親がお揃いになられた時に、ご挨拶に向かわれてはいかがですか。 さて、この場合の、主人公の新郎が先か、ご両親が先かですが、結婚式は日本 古来よりのしきたり習わしがまだまだ現代でも伝承されており、家と家との繋 がりを大切に考えられております。と云えばもうお判りでしょう。 新郎のご両親の前にお立ちになり、先ずは新郎新婦に軽く会釈をされ、そして ご両親に、今日のお目出度い挙式のお祝のご挨拶をされてください。 そして次に、新郎新婦おふたかたでしょう。 恙無く目出度く挙式が執り行われることをお祈りしています。

質問者

お礼

ご丁寧にご説明くださり、本当にありがとうございます。 大変勉強になりました。