• ベストアンサー

披露宴の親族の控室

今秋に挙式予定で、いま式場など候補を絞っているところです。 ひとつ気に入ったレストランがあるのですが、控え室が新郎新婦用に1室のみなのです。 会場自体はゆったりとして窮屈ではなさそうですが、 二人とも遠方の親族を呼ぶのでやはり控え室なしはNGでしょうか? 経験談などアドバイスお願いします<(__)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

おめでとうございます♪ 例えば控室がなくても、列席者が待っていられる場所(ロビーっぽい所や座れるスペース)があれば良いと思います。始まるまで付近や玄関口でウロウロしていないといけないとなると、厳しいかもしれません。特に御年配の方が出席される場合は、注意すべきです。 ホテルの場合は控室の有無に関わらず、ロビーや喫茶室等もありますからなんとかなっちゃうんですけど、レストランの場合は確認しておいた方が良いでしょう。 私自身は結婚式業界の人間ですが、それとは別に私の親戚もレストランでやりました。そこは列席者用控室が激狭で入りきれない人が沢山出てしまい、レジの辺りに立っているしかなくて、ちょっと・・・でした。 

wanx25
質問者

お礼

電話で確認したところ、エントランス部分がロビーっぽくなっていて椅子もあるので待合室代わりになります、とのことでしたが着替える部屋はないそうなので、そこは断念しようと思います。 実際の体験談、とても参考になりました。 どうもありがとうございます♪

その他の回答 (3)

回答No.3

ヒルトン大阪ホテルでも1ツでしたよ。 とても広かったですが・・・ 挙式までの間、みんなが座って話しするだけだし、問題なしでした 着替える人用にはちゃんと別に部屋がありますから 大丈夫でしたよ。 着替える部屋はほかにありますか?

wanx25
質問者

お礼

着替える部屋がほかにあるのか確認してなくて、問い合わせてみます。 でも控え室がないのはやっぱり厳しいかなー。。レストランウエディング自体が年配のゲストには不評かも、とか色々悩みますね~。 参考になりました。ありがとうございます(^^)

noname#18464
noname#18464
回答No.2

>控え室が新郎新婦用に1室のみなのです。 最近そういう結婚式場多いですよ。 必要性が少なくなっているのは事実です。 主に親族紹介の場所として使ったりしてますね。 >二人とも遠方の親族を呼ぶのでやはり控え室なしはNGでしょうか? 日帰りの方用に着替えるスペースがあれば、問題ないと思いますが、なければNGでしょう。 私の場合は、遠方の方は全てホテルに泊まってもらうことにしたので、控え室はほとんど使ってなかったようです。

wanx25
質問者

お礼

その会場の場合キリスト教式or人前式なんですが、親族紹介はどうするんだろう?と思って。招待者60名前後で親戚が6,7割、遠方からのゲストも多いので寛げる場所は不可欠だなとは思ってます。 着替えるスペースですね。確認してみます。ありがとうございます♪

回答No.1

NGです  披露宴をするのであれば、新郎、新婦側別室のほーが望ましいですから  2次会とかなら同室でも構いません 遅れましたが、おめでとうございます \(^_^)/

wanx25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 式(形式はまだ決めてないですが)&披露宴なのでやっぱり必要ですよね。 まだ資料しか見てないので、も少し検討してみます。