• ベストアンサー

新郎のあいさつの例文について

タイトルの件、質問いたします。 私たちは、結婚式はあげませんが 新郎・新婦の家族を合わせて【7人】で、食事会を実施します。 その際、開会のあいさつで、形だけでも、新郎・新婦からそれぞれ 家族へ向けて、あいさつを実施したいと思います。 そこで、質問です。 あいさつの、例文等を教えて下さい。 また、そのような、例文が載っているサイトがあったら教えて下さい。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3hotsugar
回答No.2

結婚おめでとうございます。 既婚者女性です。 少人数の食事会ですし、下手に例文などを参考にしないで、あなた自身の言葉で挨拶するのが一番だと思います。 例文見ちゃうと、どうしてもそれを参考にして面白くない挨拶になるので止めましょう。 無理に暗記して、しどろもどろに話すより、紙を読みながら堂々と話した方がカッコイイですよ。 暗記はお勧めしません。 家では上手く出来ても、当日は緊張やら酒やらで、内容、頭から飛びますから。 ちょっとした馴れ染めや、新婦のどこに魅かれたのか、結婚の決め手、どのような家庭を作っていきたいのかなど、あなた自身の言葉で皆に伝えれば良いのではないでしょうか? (長くなる場合は、皆さんへのお手紙として読むと良いと思います) 出来れば、「新婦への手紙」なんかも一緒に読んでみると、盛り上がること間違いなしです☆ 皆が聞きたいのは、四角四面のありきたりの挨拶ではなく、あなた自身の結婚への意気込み、想いなんです。 多少、敬語を間違えようが、砕けた言葉を使おうが、あなたの心からの言葉なら良いんです。 最後に「皆様、本日は私たちのために集まっていただき、本当にありがとうございます。2人で頑張ります。」ってピシッと締めれば問題なしです。 私も100人を前にアドリブで 「私から新郎にプロポーズして、婚姻届に判を押させ、区役所に引っ張っていき、見事捕まえました~。にぎやかで楽しい家庭を作りたいと思っております。皆様今後ともどうぞよろしくお願いします」 ってスピーチしました。 当日ハイテンションになっていたこともあり、後になって、「砕けすぎだったかな?」と後悔したのですが、周りからの評判は上々でした。 要は、自分の言葉で自分の想いを伝えるのが良いってことですね。 他の方の結婚式で、新郎が堅苦しい言葉で挨拶して「つまらんな~」と思ったこともしばしばですし。 頑張って下さいね♪

その他の回答 (1)

• sumin96
回答No.1

こんなのがあります http://homepage2.nifty.com/hidey/sinroo.html http://shinro-speech.sblo.jp/ うちの場合は親兄弟と仲のいい友人だけで パーティをしたのですが うちの旦那も、ネットで調べて ありきたりな文章を読み上げていました。 が、私はそれがイヤでした。 200人規模の式なら緊張もするので仕方ないでしょうが、 身内なのだから心のこもった、オリジナルの言葉で みんなに伝えて欲しかったから。 ただ、旦那はそういうのが苦手で しかも紙を見ないとダメなタイプでしたので、 前日まで暗記を頑張ってましたが 当日結局紙を見て読み上げていました。 7人、しかも身内なら さほど緊張することなく、堅苦しい言葉を使うことなく 本当の思いを伝えたらいいのではと思います。 先日、友人の結婚式に出席したのですが、 酔った親族の長いスピーチや 上司の挨拶などで時間が押せ押せでしたので、 最後に新郎のスピーチで 「本日は、本当にありがとうございました!! 皆さん、1度遊びに来てくださいね!」 とだけ旦那さんが言って、二人は深々と礼をしました。 会場はいつまでも大喝采でした。 空気を読んだ短い文章、 心のこもった力強い声に いい〆だったと思います。 こういうの、後々語られたり印象に残っていいですよね。 是非、いい場になりますように。