• 締切済み

両家控室に

友人として結婚式に参加します。 集合場所は「両家控え室」となっています。 私の中で、今まで控え室には親戚のみ入っていたような気がするのですが、実際はどうなのでしょうか? 友人もフツーに入って良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

結婚式場によると思います。神社など広い境内がある式場では各人招待客は、 境内の至る場所にお仲間たちと輪になっている光景が見受けられます。 もちろん親族は控え室でしょう・・。 ホテルの結婚式では、両家の控え室は新郎側と新婦側と別々の部屋が当てられ て、質問者様のおっしゃる親族だけの控え室になっていました。 上記は長兄の結婚式の場合で、次兄の時は同じくホテルですが、両家の控え室 として大きな部屋で(優に披露宴が出来る)テーブルが数十脚あり、コーナーに は、シャンパンやワイン、日本茶(桜茶)などが置いてあり各人がセルフで飲み 放題でした。そこでは親族も友人も一緒でしたが、決して狭く感じなく、人の 目を意識せず時間を待つことが出来ました。 質問者様の集合場所となっている控え室も、このような大きな部屋が当てられ ているのではないでしょうか。仮にも入り辛い雰囲気の控え室でしたら、他に もいくらでも待つ場所はありますからご心配はご無用でしょう。

• meitoku
回答No.1

早く行けばお二人を見る事が出来ます。 ちょうどに行けば結婚式・記念撮影でお二人・親族は控え室にはいないと思います。