スーパーマーケットの広告表示について

このQ&Aのポイント
  • スーパーマーケットの広告表示について質問です。現在、手元に一枚の広告があります。祖母の家の新聞に入っていたスーパーマーケットの広告です。広告には「半額市」という大きな文字が書かれており、商品の値段も大きな文字で表示されています。さらに、小さな文字で「半額後価格」「税込価格○○円」と書かれています。祖母は少し認知症の症状が出てきているため、このようなオトリ広告が地域に出回っていることが心配です。
  • このような広告には何の問題もないのでしょうか?町にはもう一件農協系のスーパーもありますが、こちらは税込み価格を表示しています。消費者センターに訴えるべきか、公正取引委員会に相談するべきか迷っています。過疎地の町では一人暮らしの老人が多く、チラシの税込価格は読みづらいため、問題を解決する必要があると思います。
  • スーパーマーケットの広告表示について質問です。広告は大きな赤抜きの文字で「半額市」と書かれており、商品ごとに値段が大きな文字で表示されています。さらに、小さな文字で「半額後価格」「税込価格○○円」と書かれており、この表示が問題視される事例があるようです。特に過疎地の町では高齢者が多く、チラシの税込価格は読みづらいため、広告表示に関する改善が求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーパーマーケットの広告表示について教えてください

今、手元に一枚の広告があります。 これは私の祖母の家の新聞に入っていたスーパーマーケットの広告なのですが大きな赤抜きの字で「半額市」と書かれていてそれぞれの商品がこれまた大きな字で値段を書かれそれよりも小さな字で「半額後価格」と書かれさらに小さな字で税込価格○○円と書かれています。 私の祖母は少し認知症の症状が入り始めているのですがこのようなオトリ広告が地域に出回っていることがとても不安です。 税込み後の価格○○円という表示は保険の約款のようなと言えば想像が出来ると思いますが、そのくらいのサイズです。 このような広告には何の問題もないのでしょうか? 町にはもう一件農協系のスーパーがあるのですが、こちらは税込み価格を表示しています。 このような広告に対して消費者センターに訴えたいのですがこの種の問題は公正取引委員会などの方でしょうか? 過疎地の町なので一人暮らしの老人が多くこのチラシの税込価格は絶対に読めません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.1

広告はまずJAROがいいと思います。 法律的には管轄は財務省で窓口は公正取引委員会でしょうが、表示自体はされているので国にすぐ持って行っても判断は難しいのではないでしょうか。

117hagekat
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます