• 締切済み

エッチなDVD等を放置する夫、子供への影響

40代の夫婦。 夫がHなDVDを借りて、ばればれの自分のタンスなどに置くので、子供に悪影響があるからと前々から注意しており、「見るのはかまわないけど、置いていたら、すぐ捨てる」と釘を刺したところ、しばらくは止みました。 そこで今日、携帯を夫は忘れていき、5年の子がいじっていました。 データホルダーを開いたので、いやな予感がしてストップさせました。 サムネイルですこしだけ子供には見えてしまったのですが、中はH画像、その中にはおぞましいモザイクなしなどあり、言葉もなくすグロいものも。 私が今日たまたま休みだったからよかったものの、私が仕事だときっちり中を見た(携帯の操作を知っています)と思います。 夫がDVDや画像を個人的に見たりするのは、自由だし、禁止するつもりはありません。ただ、管理(セキュリティなど)を気をつけてと言っているだけなのに、聞いていないのか、気にもしていないのか改善されません。 私も逐一チェックもできません。 子供への影響を一体どう考えているのでしょうか? 今日、大ゲンカになり、夫は画像は友達からもらったと言い訳しました。話のやりとりで、前々から注意していたこともあり、私もエスカレートし、夫は家出しました。 これからのことを、どうすればよいでしょうか。

みんなの回答

  • morimosa
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.7

その後いかがでしょうか? まだ締め切られていないようですので回答させていただきます。 意外にもご主人を擁護する内容の回答が多いので驚きました。 これは実の父親からの性的虐待と言っても過言では無いと思います。 参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5%E6%80%A7%E7%9A%84%E8%99%90%E5%BE%85 子どもに対する性的虐待の定義:接触のない性的虐待(中略)ポルノを見せること 質問者様のご心配はごもっともです。 ご存知ない方も多いようですが、男性不信・援助交際・対人恐怖・適応障害・・これらの元をたどると、自分の父親が日常的にAVを観ていたことだったというケースは珍しくありません。 特に女のお子さんの場合では、自分の父親の性に対する言動・振る舞いが、一生を左右する問題になることもあり得ます。 「父親も男だから」「いずれどこかで知ることだから」というのは全く的外れな見解だと思います。 思春期になる娘を持つ父親であれば性的な事柄への対応は意識的に注意を払うべきですし、もしもこのまま同じような状況が続けば、お子さんが自分の性に関して歪んだ価値観を持つ可能性が高いと思います。 ご主人にはご自分の行為が性的虐待に該当すると自覚していただくようお話されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.naikan-ninchi.net/syouroku/21/ishikawa.htm
diary40
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。そうですね、、みなさんそれくらい・・という答えが多く、私もそんなもんか(苦笑)と納得しかけておりました。 女性(私と娘)として見たくないものは見たくないし、それは立派なセクハラというものなのでしょうね。もちろん男の子にもまだ早いと思います。 後日談はあれから2日後に帰ってきて、(私も半分謝りましたので)それからはぱったり止みました。隠れてこっそりやっているようです? 何度も言いますが、家で見てはいかんと言ってるんではないんですよ。 きっちり管理してというだけです。それができなければ外で堂々と見てくださいということです。 自分の考えが全くの見当違いなのだなと凹んでましたので、こういう意見もあるのだなと少し嬉しく思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dyapuchi
  • ベストアンサー率18% (31/170)
回答No.6

No.2です。回答ありがとうございました。 単純に旦那さんにデリカシーがないだけですね。 男がよく持つアイテムだとしても それを奥さんの前に晒す時点で、 管理認識が低い証拠です。 ましてや子供に見せるなんて…と個人的には思いますが、 旦那さんは自覚してないようですから、 小さな娘さんにショックを与えるというよりは お父さんに幻滅するか、エロオヤジと認識されるかでしょうね。 旦那の自業自得ですからそこは気にしなくていいかと。 確かに今は簡単にエロ画像は手に入るので お子さんはいつかどこかで見ることになるでしょうね。 それが実の父親から見始めることになるというだけのことなので、 旦那が娘にどう思われても構わないなら放置でいいですし、 貴女が先に見つけたら問答無用で棄てればいいのですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6_6-9_9
  • ベストアンサー率52% (161/305)
回答No.5

夫が家出とは穏やかではありませんね。 心中お察しいたします。 ところで、確認したいのですが質問者様自体はDVDや画像は禁止しておらず、容認していらっしゃるのですよね? もしかしたら心の底では嫌だなと思いつつも「仕方が無い」のでしぶしぶ許容しているということはございませんか?(違っていたらごめんなさい) なぜそう思ったかというと、ただ単に管理方法についての指摘だけで家出とはいくらなんでも大袈裟すぎるというか、喧嘩の内容がエスカレートしすぎてついつい本音(言わなくてもいいことまで)が出てしまったとしか考えられないので…。 管理について言及している際に「画像は友達にもらった」という言い訳はおかしいですよね。 画像の出所よりも、なぜキチンと管理できないのかというところが問題なんですもんね? 本音を隠して議論しても埒が明きませんし、相手にとっても話せば話すほど論点がすり替わって結局何を責められているのか不明で無性に腹が立つということになるのです。 たとえば、かっこつけて「浮気OKよ」と言って実際に浮気されたら怒るとか、見栄をはって「結婚しなくても平気」と言っておきながら結局不安になって別れるとか、「風俗は浮気じゃない」と言いつつセックスレスに陥り虚しさを感じるだとか。 要するに、本当は嫌なのに寛大なフリをしてしまうと結局は自分で自分の首を絞めることに繋がりやすいのです。 改善方法として、もし質問者様が本当はご主人のそういった趣味自体を快く思っていないのでしたら「子供に影響が」などと子供のせいにしないで「そういうのは私が嫌だから目につくところに置かないで」と言うべきだと思います。 「本当はあなたがそういう画像を所持しているのでさえ嫌で嫌でしょうがないけど、あなたの意思も尊重しないといけないと思うから、私も譲れるところは譲る努力をしますので、あなたもせめて私たちの目に届かないよう管理するくらいの工夫をして欲しい」とお願いしてみてはどうでしょうか? それでも効果がないのであれば、ご主人の性格は相当なもので一筋縄ではいかない可能性もありますが…。 それから、子供にも「お父さんのもの(人の持ち物)を勝手に触ってはいけません」と躾けることも大事だと思います。 子供は好奇心旺盛で、どんなに隠しても隠し切れないこともあります。 とくに夫婦仲なんていうものは子供は敏感に察してしまいますよ。 過激な映像を目にしてしまうことよりも、そのことで両親が喧嘩してお父さんが家を出てしまうことのほうが子供にとって悪影響だと思いますよ。 私が小学生の頃クラスメートの男の子などは「うちの父ちゃんの机にエロ本があったぜ~」「うちも~」などと父のエロ自慢らしきものをしていましたよ(笑) 確かに、子供への影響に関しては心配でしょうが、実際は大丈夫だと思いますよ。 だってご主人のお子様なんですから! 血は争えないといいますか、よそのおじさんがエロいのは気持ちわるいですが実父のエロさは…。 お子様が女の子の場合は少し対応が違ってきます。 女の子なら尚更質問者様の対応が重要になってきますよ。 質問者様がご主人を嫌悪すれば、お子様もご主人や男性全般に対して嫌悪感を抱くようになってしまうかもしれませんからね。 ご主人のHな趣味に寛大な姿勢で対処しようと努める質問者様の心がけは立派だと思います。 これからはもう少し視点を変えて、建前・理想・常識だけではなく自分の気持ち・ご主人の気持ち・お子様の気持ちに沿った対応を心がけるとよろしいかと思いました。 少しでも何かの参考になれば幸いです。

diary40
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私がめちゃくちゃ気持ち悪い映像だなと思ったのは事実です。 でも私だけが見たのであれば、注意で終わっていたと思います。 子供が見そうになったことがダメだったのです。 それは、モザイクなしの大きなものを、未成年の口が・・・みたく 娘に性的に曲解を与えかねないグロいもので(表現に不快感を与えてたらすみません・・) 私も娘への対応は平静を装い{男ってこんなことばっかりやで~}言ってのける強さがあった方がよかったと感情的がおさまった今は思います。 私の剣幕に恐れをなしたのか、いまだに帰ってきませんね(苦笑) こんなしょうもないことで離婚するわけにはいきませんので、こちらからもおっしゃっておられるように譲歩するところは譲歩しようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fusem23
  • ベストアンサー率18% (72/383)
回答No.4

そういう情報は、規制しようとしても、今やどこからでも入ってきます。規制を考えるよりも、正しい認識を持つように教えることを考えてはどうですか? そういう教育は苦手だからと、情報を遮断することだけを考えるのは、納得できません。責任を父親だけに押し付けるのも良くありません。 旦那さんは多分、どうせどこかで知ってしまうんだし、と思っているから、真剣に聞き入れてくれないのでしょう。 >子供への影響を一体どう考えているのでしょうか? そういう環境であったとしても、子供への影響はあなた次第だと思いますが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77757
noname#77757
回答No.3

DVDの映画を見ても恋愛映画を見ても戦争映画を見ても漫画を見ても映画に変わりはありません。子供に影響??それほど心配ならそれらの物を施錠して管理して上げてください。それが親ができる子供えの思いやりです。 ここでこうして質問する暇があるのですから、子供に対する思いやりとは何か?口で言うだけでなくどうしたらよいかを考えるのです。そうして、貴女の家事の一貫として気をつけたら腹も立ちません。 このような状態になって心配になり質問する気持ちは分からない訳ではありませんが、これからは夫婦の問題で押しても駄目なら引く姿勢を覚えてください。

diary40
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私が専業主婦で家にいて、逐一管理できれば一番ですが、私は働いています。 私が仕事へ行っている時に不用意に携帯などをおいているのが夫なのです。 それをやろうと思えば私は仕事を辞めなければなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dyapuchi
  • ベストアンサー率18% (31/170)
回答No.2

その程度で逃げ出す旦那なら戻ってくるでしょう。 しっかり話し合って旦那をしつけてください。 子供のことを考えたら、だらしない父親が どう子供に見られるか、それくらい理解しろと伝え 「簡単に見つかるような状態ならば、 私が見つけた時点で即消去&捨てますから」と付け加えれば? 捨てられると思えば隠しますよ。

diary40
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もしっかり夫と話をしたいのです。しかし、不思議と男性は、「そんなの見られてもええやん」風に女性よりかは軽く考えているようで、昨日は男女の間の考え方を埋めるのは大変だな・・と感じました。 中身を見ようとした子が女の子だったので、あの画像はキツい・ショックを受けると思います。 前のDVDの件は金庫に保管するように言いましたが、携帯も画像を見れないようにセキュリティをかけることができるのですか?(私は携帯をもっていませんのでわからないんです) 結局は、自分のことは悪かったとは言わず、(画像を送った)友人が悪いと責任転嫁をして自己保身する夫につい感情的になってしまいました。 もういい加減にきっちりしてほしくて大ゲンカしましたが、こんなことで離婚するのはあまりにしょうもない理由ですし、と言ってすぐに甘い顔もできません。 俺の携帯も解約しろと極論を言ってきます。(仕事で要るのになぜ?) 夫の(昨日に限っては)言動は自分を悪いと思っていない感じです。 まあ私も感情的だったですが、少しくらい謝ってくれたら許してあげてもよかったのですが向こうも感情的なので叶わなかったです。 子供への影響は考えない?男性はこんなものなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aaa1099
  • ベストアンサー率15% (33/217)
回答No.1

離婚しましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫がモザイク無しのDVDを所持しています

    夫がモザイク無しのDVDを所持しています…そして注射器まで後ろでHをしたいと言い病院からナースさんが不在の時に盗んだそうです…TERUMOと書いています…大丈夫でしょうか?違法で窃盗になるのでは…と心配しています…

  • 妻と子供を愛せない夫

    夫(30代半ば)の相談です。 結婚と同時に妊娠し、つわりもあってラブラブの新婚時代を過ごすことなく、出産し、現在10ヶ月になる男の子がいます。 母乳育児をしているため、子供はまだ3時間おきに目覚め、夫婦別室で寝ています。 なんやかやと理由をつけられ、夫は一人でいるのを好みます。 ただのセックスレスなら理解できるのですが、どうやら子供もあまり愛していないのではないか?と思うようになりました。 つかまり立ちしはじめ、すりよっては出してほしいと泣く子供をベビーサークルの中に入れてテレビをずっと見入っていたり…。 発作的に子供の口の中にパンを押し込んだり、顔に柔らかいおもちゃを的当てのように投げつけたり。 かと思うと、ぐずるわが子を抱いて寝かしつけてくれることもあります。 風邪を引かないよう、気温や湿度管理にはひどくうるさく注意するよう言われています。 基本的に夫は生真面目なので、決められたやるべきことはやってくれるのですが(皿洗いなど)、 最近夫婦間の会話がほとんど成り立ちません。 わたしは平静を装って普通に明るくしゃべっているのですが、夫は上の空の(きいてない)フリをしています。 今日は休みの日なのに、外へお昼を食べに行ってしまいました。 お昼が目的ではなく、ネットカフェあたりに行ってHなものでもみてるのかな、とガマンすることにして、何もなかったようにあえて突っ込まないでいるのですが。 なぜ、夫がこうなってしまったのか…。 育児にお金がかかること、新居(古い賃貸ですが)にお金がかかるからでしょうか。 わたしはつい最近仕事をやめたのと関係しているでしょうか。 何が原因なのか、どうしたらよいのかわからず、途方に暮れています。 どなたか些細なことでもよいので「もしや?」と思われたことやアドバイスをお願いします。

  • 夫がDVDを購入したようですが

    先日、夫がネットでDVDを購入したようなのですが それが盗撮ものだったようで、戸惑っています。 銀行から知らない相手への振り込みの履歴があるので、おそらく ネット購入したことは間違いないと思います。 (宅配物はコンビニで受け取りをしたようです) 内容はそれほどえぐいものではありませんでしたが、 何千円か払って購入するほどの内容か?と逆に思っちゃいました。 夫は普段から通勤時などに携帯でHな画像など(投稿されたものが多い) を見ては保管しているようで、比較的素人のものが好きなようです。 質問は、 ・男性として、このような行為はひとつの趣向として気にしなくてもよいか ・自分が盗撮する側になってしまわないか ・ネット閲覧は仕方ないと思うが、購入することをやめさせたいが  どうしたらよいか ・電車内など公の場で、あまりそういった画像を見てほしくないのでやめさせたいが  どうしたらよいか です。 ちなみに夫はそれなりの仕事をしていて、普通の常識もあるほうだと思います。

  • 夫は何を考えている?

    夫の考え方?がわかりません。 この前、14才の娘が夜10時過ぎに家出しました。 夫はテレビを見ていたそうです。 荷物を鞄に詰めて家を出る娘を止める事も何処に行くとも聞かなかった。 普通は娘が夜10時過ぎに黙って出ていくのを、無視していられますか? 私達夫婦は別居中で私が離婚を切り出すと子供の為に離婚はしないと言います。 それなのに、娘が家出しても何もしないって。 普通は娘が家出したら関係各所に連絡して安否確認しませんか? 娘は私の所に来ましたが、私は夫から連絡が来るのを待ちました。 しかし、連絡は有りませんでした。 娘が家出した原因を聞くと「パパに話しかけても返事もしないでテレビと携帯に夢中で、私がパパを笑わせようとジョークを言っても無視されたから悲しくなって家出した」と言いました。 娘は自転車にのり私の所に来ました。 翌朝、私から「娘が来てるからむかえに来て」とメールしてら夫から「わかった」と返信が有りました。 夫の実家や私の実家など立ち寄りそうな所に聞いてみましたが夫から連絡はなかったと。 子供の為に離婚しないって言ってたから、夫は子供を大切に思っているんだって解釈してたのに今回の事で夫は子供を大切だと思ってるのか疑問に思いました。 私達夫婦は社内結婚で夫と同じ職場で働いてます。 別居の事は内緒にしてます。 夫が離婚しないのは子供の為じゃなく、自分の体面の為じゃないか。 毎週日曜日に私が食事を作りに行く事を楽しみにしてます。 普段はレトルトやパンや冷凍食品で食いつないでいます。 夫もカレーとハンバーグの時は喜んでます。 夫は子供の事をどう思っているのか? 私達は離婚した方が良いのか? このままの距離感を保って過ごした方が良いのか? その他の方法があるのか? よろしくお願いいたします。

  • 夫にとってあたしは…

    結婚して半年。子供はまだいません。片付けをしていると、HなDVDが出てきました。私がいない時に見ているのだと思います。なんかショックでした。最近は眠たいと言いHもしません。夫にとってあたしは何だろうと思います。魅力がないのだと考えてしまいます。 子供がいないので子供はまだ?と言われる事にストレスを感じたりします。私は早く子供は欲しいのですが。 夫の弟夫婦には子供ができて、一緒に食事に行く事にもストレスに感じて。 ストレスでどうすればいいかわかりません。話がまとまらなくてすいません。

  • 夫の浮気 どうしたらいいか。。

    結婚して、2年間はラブラブだったし、子供が欲しかったので、Hを週2,3回はしてました。妊娠中は当然できず、出産後から今日まで約1年間Hをしたのは3回くらいです。私から誘うことはなかったのですが、誘われもしませんでした。 子供をよく可愛がってくれるし、私との態度もH以外は結婚当事と変わりありません。 夫のケータイを見て浮気しているようなのです。半年以上前から。Hはどうか知りませんが、3日前は、ホテル等に行ったように思えます。 子供のことを考えると離婚するのをためらっています。いいお父さんです。でも夫としては憎いし反省してもらいたくてはっきりした証拠をつきつけてやりたい気持ちもあります。 夫は浮気するような人ではないと思っていただけに、かなりショック&激怒です。 外国にいるため、近くにこんな話ができる人がいなく、ここにカキコしました。どなたか、アドバイス等してくれませんか。 私と夫は34歳です。浮気相手は前の会社の人でたぶん29歳くらいです。

  • 夫の浮気がわかりました!

    子供が二人いるものです。 以前から夫の行動が怪しいので携帯やかばんを調べていました。 かばんには、一緒に写ったプリクラ。携帯にも画像がありました。しばらくして、その画像は消えていて、携帯はオールロックになってしまいました。 疑いつづけたまま3ヶ月が過ぎ、やっと携帯の暗証番号がわかりました。 そこには絵文字をたくさん使ったメールが。。。。。見てる私は馬鹿のように見えましたが。。。やっぱり!!というのが本心です。3ヶ月の間には、いろんな話し合いをしてきました。いつも、家族4人でいることが一番だという結果で、私も夫を信じていました。しかし夫は不貞行為を続けていました。 今後、私はどうしたらいいでしょうか?子供のため夫は必要です。でも、子供たちを置いて二人で出かけてるという、裏切りがあっていいのでしょうか?話し合いの中では、私のことが嫌いとまで言われました。私にも悪いところがあることはわかっています。そんな夫婦仲で子供たちはどう感じるのかが一番心配しています。別れないのが一番いいのはわかっています。 まとまらない文章ですみません。 皆さんの意見を聞きたいです。明日は子供の入学式です。。笑顔でかんばってきます。

  • 夫の家出。どうすれば・・・?

    夫が家を出て行き、一ヶ月経ちます。 今回が二度目、連絡のすべを一切絶っています。 勤務先が夫の父の会社なので、欠勤のたび私に電話してきて何故いないのか厳しく追求されます。 今回も警察に捜索願を出せと言われ、二歳の子供を連れて行ってきました。とても惨めでした。 前回の家出から戻ってきたときは鬱でした。 今回も同じように鬱で戻ってきても子育てしながらケアできるか不安です。 方々から電話で追及され精神的に疲れても、私は実家に帰ることさえ許されませんでした。 今まで、家出されると困るという事を夫に訴えましたが必ず携帯の電源を切り、連絡が取れなくなってしまうのです。(女の影ナシ。カプセルホテルとネットカフェによく行く。) 今回の事で懲りました。 私と子供は捨てられた、そう感じています。 このまま夫を待つべきか?義父母の反対を無視し子供を連れて実家に帰るか?迷ってます。

  • 夫が外に子供を作ってました!!!

    先日、「夫から離婚したいといわれました」 でお世話になりましたkoume102です。 いろいろ親身になってくれた方々には、大変感謝しております。 いろいろアドバイスをしていただいたのに、あまり意味がなくなってしまいました。 話し合いをした結果、夫の返事待ちとなったのですが、夫の様子があまりにも変だったので、夫が寝てから携帯をみてしまいました。 受信履歴、送信履歴、受信送信メールが中途半端に消されていました。 浮気確定だなぁ‥と思いながら、浮気される側にも原因はあるし、仕方ないかと思いました。 そんなとき、一緒に写ってる写真でもないかな?と画像保存を開いたら、 エコー写真が保存されていました。 日付は2011/10/12.20:15でした。 悲しくて悔しくて辛いです。 この二年間、子供が欲しくていろいろ頑張ってきたのに 私はなんだったのでしょう? 私はどうしたら良いのですか? もう分かりません。

  • 誤消去したDVDビデオカメラ(DVD-RAM)の映像について

    できないだろうな・・・と、思ってはいるのですが、 どうしてもあきらめきれません。助けてください。 DVDビデオカメラで、子供を出産して、すぐの大事な映像を撮っていました。 今日、それを、パソコンで編集していました。 初めてだったので、いろいろさわっていたら、 入学式の枠みたいなのが、ついてしまい その入学式の枠みたいなのがついた映像のほうを 消すつもりで消去を「はい」にしたのですが どうも元も消えてしまっているようで青ざめました。 DVD-RAMをDVDビデオカメラにもどして入れてみたら、やはりリストの中にも、その画像がないです。 もうパソコンのほうにも、DVDビデオカメラのほうにも、DVD-RAMのほうにも残らないでしょうか? どこかに復活できる糸口はないものでしょうか・・・。 以前、DVDビデオカメラで、ある映像を消去した上から、違う映像を撮ったところ、再生すると、前の映像がなんだか、ちらちらモザイクのように出てたので、あれ?消したのにな・・・と思ったことがありました。それもあって、どこかに残ってないかなと思い 質問させていただきました。 編集なんかしなければよかったです。 どうかよろしくお願い致します。