• 締切済み

自転車でのトラブル

私が先日自転車に乗っていてあるトラブルなったことを話させていただきます。それは、私が広い道を走っていた時のことなのですが私の進行方向の先にゆっくりと走っている自転車がいたので私はそれを追い越そうと思い道路の右側から追い抜こうと思い道路の右側を走って行きました、ところがその前の人がいきなり私の走っている右側に寄ってきて私は危ないと思い急ブレーキ。その寄ってきた人(30代後半のサラリーマン)もブレーキ。軽い接触でおわりました。しかし、その後何を言うのかと思いきや「何処見てんだよ!!」っと私をガンつけながら言われました。私としては、後方確認をしないあんたが悪いんだろと思ったのですがとっさの出来事でどなられてちょっと怖くなってしまい、私は何も言えずにその場を去りました。  そこでみなさんに聞きたいのですが、このような状況で私の立場としては悪くないと思うのですがみなさんの意見を聞かせていただきたいと思います。また、このような日常生活で遭遇するトラブルで口論となった場合みなさんはどのように対処しているのでしょうか。私は、外出先でこのように人から言われると言いたいことは山々あるのですが暴力をふるわれたり、嫌がらせをしてくるのではないかと何も言えなくなってしまうのですがどうすればいいのでしょうか。 皆さんのご意見を聞かせてくださいよろしくお願いします。

みんなの回答

• dqpq05
回答No.3

「相手が、後方の確認をしないまま進路変更をする」ということを想定しながら追い抜きを開始するべきだったと思います。 具体的な行動としては、例え相手が後方確認無しで急にこちらに寄ってきたとしても、余裕を持って回避出来る分のスペースを確保出来る場所で追い抜くということになると思います。 相手がどんな行動を取ったとしても安全に対処出来ないような場所ならば、追い抜きはせずに機会を待つ、という対処も選択肢の一つになります。 自転車は気軽に乗れる乗り物なので、文字通り非常に「気楽に」乗る方が多いと思います。ですが、法律上は軽車両ですし、事故が起きれば死亡事故に繋がる可能性も十分ある乗り物です。 質問者様は車の免許をお持ちですか?もしお持ちならば、車を運転する時と同じ感覚で運転すれば、今回のような場面を回避することが出来ると思います。 私の考えるやり方では、結果として「話の通じない人」との言い争いや関わりも回避することが出来ます。 公道では自分の安全を他人に依存せず、すべて自分の責任で安全の確保をすることが、リスクの回避に繋がると思います。 今回のケースでは、そのサラリーマン風の男性が「まともな行動」を取るだろうと質問者様が勝手に判断し、根拠のない仮定を前提とした行動を取ったために、接触という結果に繋がったと考えることが出来ます。 大げさと思われるかもしれませんが、ご参考まで。

cedric777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。免許は持っています。すこしスピードがでていたのかもしれませんが危ないと思ったのは両者なわけなので、互いにすみませんと言えば気持ちよく終わったような気がします。

• santana-3
回答No.2

自転車は軽車両で道路交通法が適用されますから、後方から追突した場合は追突した方に責任が生じます。 >後方確認をしないあんたが悪いんだろと思ったのですが は、今回の場合、通用しません。 もしトラブルで口論になりそうな場合は理論武装してください。理論に矛盾が生じると勝つことはできません。 でも口喧嘩が強くなっても最近はイキナリ・ズブリもあるので、「君子危うきに近寄らず」の方が良いでしょう。

cedric777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。悔しいですが、理論からいうとそうなのかもしれませんね。

• Scotty_99
回答No.1

車や原付の場合、後ろから追突したほうが悪くなります。 そういう意味では質問者さんのほうが悪くなるかもしれませんね。 でも、くやしい原因はいい、悪いではなく、そのとき度胸がなくて 言い返せなったことではないでしょうか? もし男性でしたら、ガツンと言い返せる度胸を身につけておく ことで上記問題は解消されるでしょう。

cedric777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。がつんと言える度胸をもてるようがんばります。