• 締切済み

自転車でのトラブル

私が先日自転車に乗っていてあるトラブルなったことを話させていただきます。それは、私が広い道を走っていた時のことなのですが私の進行方向の先にゆっくりと走っている自転車がいたので私はそれを追い越そうと思い道路の右側から追い抜こうと思い道路の右側を走って行きました、ところがその前の人がいきなり私の走っている右側に寄ってきて私は危ないと思い急ブレーキ。その寄ってきた人(30代後半のサラリーマン)もブレーキ。軽い接触でおわりました。しかし、その後何を言うのかと思いきや「何処見てんだよ!!」っと私をガンつけながら言われました。私としては、後方確認をしないあんたが悪いんだろと思ったのですがとっさの出来事でどなられてちょっと怖くなってしまい、私は何も言えずにその場を去りました。  そこでみなさんに聞きたいのですが、このような状況で私の立場としては悪くないと思うのですがみなさんの意見を聞かせていただきたいと思います。また、このような日常生活で遭遇するトラブルで口論となった場合みなさんはどのように対処しているのでしょうか。私は、外出先でこのように人から言われると言いたいことは山々あるのですが暴力をふるわれたり、嫌がらせをしてくるのではないかと何も言えなくなってしまうのですがどうすればいいのでしょうか。 皆さんのご意見を聞かせてくださいよろしくお願いします。

みんなの回答

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.3

「相手が、後方の確認をしないまま進路変更をする」ということを想定しながら追い抜きを開始するべきだったと思います。 具体的な行動としては、例え相手が後方確認無しで急にこちらに寄ってきたとしても、余裕を持って回避出来る分のスペースを確保出来る場所で追い抜くということになると思います。 相手がどんな行動を取ったとしても安全に対処出来ないような場所ならば、追い抜きはせずに機会を待つ、という対処も選択肢の一つになります。 自転車は気軽に乗れる乗り物なので、文字通り非常に「気楽に」乗る方が多いと思います。ですが、法律上は軽車両ですし、事故が起きれば死亡事故に繋がる可能性も十分ある乗り物です。 質問者様は車の免許をお持ちですか?もしお持ちならば、車を運転する時と同じ感覚で運転すれば、今回のような場面を回避することが出来ると思います。 私の考えるやり方では、結果として「話の通じない人」との言い争いや関わりも回避することが出来ます。 公道では自分の安全を他人に依存せず、すべて自分の責任で安全の確保をすることが、リスクの回避に繋がると思います。 今回のケースでは、そのサラリーマン風の男性が「まともな行動」を取るだろうと質問者様が勝手に判断し、根拠のない仮定を前提とした行動を取ったために、接触という結果に繋がったと考えることが出来ます。 大げさと思われるかもしれませんが、ご参考まで。

cedric777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。免許は持っています。すこしスピードがでていたのかもしれませんが危ないと思ったのは両者なわけなので、互いにすみませんと言えば気持ちよく終わったような気がします。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

自転車は軽車両で道路交通法が適用されますから、後方から追突した場合は追突した方に責任が生じます。 >後方確認をしないあんたが悪いんだろと思ったのですが は、今回の場合、通用しません。 もしトラブルで口論になりそうな場合は理論武装してください。理論に矛盾が生じると勝つことはできません。 でも口喧嘩が強くなっても最近はイキナリ・ズブリもあるので、「君子危うきに近寄らず」の方が良いでしょう。

cedric777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。悔しいですが、理論からいうとそうなのかもしれませんね。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.1

車や原付の場合、後ろから追突したほうが悪くなります。 そういう意味では質問者さんのほうが悪くなるかもしれませんね。 でも、くやしい原因はいい、悪いではなく、そのとき度胸がなくて 言い返せなったことではないでしょうか? もし男性でしたら、ガツンと言い返せる度胸を身につけておく ことで上記問題は解消されるでしょう。

cedric777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。がつんと言える度胸をもてるようがんばります。

関連するQ&A

  • 自転車と車の事故

    先日、自転車と接触しました。一方通行の道路をゆっくり走行中、左側を走っていた自転車が、突然道路を横ぎって、右側へ移動してきました。移動する前に後方確認はまったくせず、耳にイヤホンをつけていたため私の車がいることにまったく、気づいていない様子でした。 突然私の車に突進してきてブレーキが間に合わず、相手の右肩と私の車の左側のミラーが、軽くぶつかりました。この場合、自転車はまったく、悪くないのでしょうか?こちらが、車なので、過失があるのはわかっています。

  • 自転車との接触事故 ~車の傷は?~

    狭い道路(追い越し禁止です)で信号待ちをしていて、信号が青になったのでブレーキを離したところ、停車中に後方左に止まっていた自転車が右側から急に侵入して接触しました。(対向車も来ていました)幸い自転車に乗っていた方に怪我はなくホッとしましたが、車体右前方にに傷がついてしまいました。このような場合でも、車の傷は自費で直さなくてはいけないのでしょうか・・・?

  • 自転車の右側通行

    最近、自転車で右側通行している人をよく見かけます。センターラインのある片側1車線の道路や、交通量の多い片側2車線の幹線道路でさえも。 自動車を運転している側からすれば、対向してくる自転車が突然現れると相対速度も大きいし、危険に感じると思うのですが、自転車を運転している人は自分が怖くなければ平気と思っているのでしょうか? そもそも道交法違反だと思うのですが。皆さんのご意見、特に右側通行をやってしまうという人の意見を伺いたいです。

  • 自転車(私)と自動車の事故

    11月5日に事故がありました。 状況は片側1車線の道路で自転車で車道の左側を走行中、前方の車が左折しようとしたため、車の右側を通り抜けようとしたところ、思ったより左に車が入り込まなかったため後方右側に衝突してしまいました。 被害ですが、私も相手も怪我などはありませんでしたが、車の後方右側のバンパーが破損しました。 警察を呼び、連絡先なども交換しました。修理の見積りがでたら、連絡を入れるとのことです。 明らかに私には過失がありますが、この場合の過失割合は、自動車:車=10:0になり車の修理代全額を負担しなければならないでしょうか。 また、私は自転車の保険には加入していません。 よろしくお願いします。

  • 【道路交通法・自転車】自転車は車道を走るってことは

    【道路交通法・自転車】自転車は車道を走るってことは車扱いですよね? ということは、前方に自転車が走っていて、抜いて、次の道路を車が左折する場合、後方の自転車は前方の車が左折してから直進しないといけないということですよね? 後方の自転車が通過してから車が左折する筋合いは無いですよね? 抜いた後方の自転車がスピードを落とさずに、左折しようとしている車の左側を通過していくのは自転車が悪いってことになりますよね? なぜこれで車が自転車を巻き込んだら車が悪くなるんですか? 道路交通法違反は自転車ですよね? 車が曲がり切るまで後方で停止していなければならない。 けど自転車を乗っている人は自分は車ではなく徒歩扱いだと思っている。 違いますか? 車が自転車が直進し終えるまで待つのが正しい道路交通法なのでしょうか?

  • 自転車なら車道を逆走していい?

    自分がバイクで路地から幹線道路を出ようとしたら、 逆走してきた自転車にぶつかりそうになり自転車を乗っていた人が こっちを睨んで来るので口論になりました。 私の言い分は 「逆走してくるほうが悪い。いきなり歩道から車道にヒョコっと出られても対応できない。」 相手の言い分は 「そんなはずはない。おまえが全て悪い。」 路地から歩道を通り過ぎ幹線道路に出ようとした時 1、左を見て、路駐の車がいないか確認 2、右を見て、自動車が来ないか確認 いざ行こうとしたら、自転車が左から来てお互いブレーキ。 みたいな状況です。恐らく1の確認で自転車がいなかったので、歩道から出てきたんだと思います。 どうも納得いきません。ぶつからなくてよかったんですがね。

  • 自転車の交差点横断

    自転車の交差点横断 先日車を運転し左折しようとしたら横断歩道の上を自転車が渡って来たので慌ててブレーキを踏み、事なきを得ました。しかしよく考えて見ると自転車は軽はつくけれども車両です。自転車が横断歩道を渡るということは道路の右側を走っていることになり、道路交通法違反になるので、もし渡るなら自転車から降りて歩行者として渡るべきだと思うのですがいかがでしょうか。  免許を取得して数十年経ち、法規がよくわからなくなっているのでお教え願えれば幸いです。  ちなみにその自転車は自転車にとって道路右側の歩道を走り、そのまま横断歩道に入ったものと推定されます。  

  • 自転車との接触事故での過失の割合は?

    先日自転車との接触事故がありました。お互いにケガはないのですが、私の車にキズがついてしまいました。 私が左折しようとする道路に自転車が3台並列に停車していて車が通るスペースがないため一時停止して避けるのを待ち、自転車が避けようとしたので左折しました。 自転車が避けているところに進入しましたが、当たりそうだったので前輪が入ったところでまた一時停止しました。もう避けきったと思い、前進させると後方右側と自転車が接触しました。 進入しようとした道路は進入方向への一方通行で道幅が狭く工事中でした。歩行者道路もなく、自転車は道路を横断しようとしたようですがそこは横断歩道も信号もありませんでした。しかし、5m先に横断歩道と信号があります。 この場合、私に過失はあるのでしょうか?

  • 自転車の乗り方

    最近、自転車で道路の右側を走っている人が目立ちます。若い人も、年輩の方も。 車を運転していて、ヒヤッとする事があります。交通ルールが変わったのでしょうか。

  • 自転車

    自転車屋に自転車を見に行った時に気にいったのがあったのですが、ハンドルだけが気に入らず買うか迷ってます。 その自転車は標準ブレーキでサイレントブレーキに替えた方が良いかもという話を店の人としてたら、自転車を購入していただいた際にサイレントブレーキの部品代はかかりますが取り付けるのは ただでやりますと言われました。 今乗っている自転車のハンドルを購入したい自転車に付け替えれるとしたら、それもただでつけてもらえるのでしょうか? 説明が大雑把になっちゃいましたが、意見貰えると助かります。

専門家に質問してみよう