• ベストアンサー

オフサイド判定の時の線審の役割は?

19940427yの回答

回答No.1

今現在のオフサイドのルールは「オフサイドポジションにいる選手がボールに関わったらオフサイド」です。ボールに触れたときではなく、ボールを追った場合でもオフサイドとなります。 線審の旗の上げるタイミングは、オフサイドポジションにいる選手がボールに関わりそうになったら、その選手をよく見て関わった瞬間に旗を上げます。ただ、オフサイドポジションにいない選手がそのボールに関わってきた場合は、オフサイドにはなりません。 長くなってしまいましたが、参考にしてください。

参考URL:
http://www.33w.biz/
hanaccho
質問者

お礼

よく分かりました。 重要な判断は、主審だけに任せるのではなく、線審もイニシアチブを持って反則に対する旗を上げているということですね。 とは言っても、両者の判断に食い違いがあった場合は、やはり主審に決定権がありますよね。 ご回答ありがとうございました。