• 締切済み

掟破りのDVD作成ができませんか

20分ぐらいの長さのビデオをDVDに焼いて配布しようと思っているのですが、ディスクの残り容量がもったいないので、ついでに写真のJPGファイルも一緒に焼いて配布できたらなと思っています。 DVD AUTHERというライティングソフトでビデオを見るためのVIDEO_TSフォルダとAUDIO_TSフォルダをいったん普通に作成し、次にAUDIO_TSフォルダに200枚ぐらいのJPGファイルをコピーしました。そして同じライティングソフトで焼いたら、JPGファイルを無視してビデオのみのDVDが出来ただけでした。AUDIO_TSのフォルダには何も書き込まれていませんでした。 普通にDVDプレーヤーでビデオを見、同じディスクでファイルの配布もできる、このような掟破りのDVDを何とか作成する方法をどなたかご存知ないでしょうか?

みんなの回答

• E-Dec
回答No.1

DVDビデオにデータとしてJpegファイルを一緒に焼き込むことは可能です。 まず、「AUDIO_TS」はDVDオーディオ用のフォルダですので、ここには書き込まないでください。 この「AUDIO_TS」に書き込むと規格外のものができてしまいます。 ライティングソフトの設定次第では無視されますので注意してください。 DVDビデオ形式は「VIDEO_TS」と「AUDIO_TS」の2つのフォルダで完結していますので、 ルートにこれ以外のフォルダを生成し、そこにJpegファイルを収めてください。 それらをライティングソフトのディスクアットワンスで記録して頂ければ結構です。 こうすることで一般のDVDプレイヤーで見ることもできますし、Jpegなどのデータもパソコン などで鑑賞することが可能となります。

yama2904
質問者

お礼

ありがとうございました、上手くいきました。 ただ、残念なことに家庭用DVDプレーヤーでは成功しましたが、PS2などのプレーヤーではダメでした。