• ベストアンサー

ルーフアンテナでちょっと失敗が・・・

新たにクルマを購入しました。ところが間抜けなことに、購入したクルマはルーフアンテナ付きで、我が家の駐車場スペース(立体駐車場の下段)では、車庫入れ時にルーフアンテナが引っかかることが判明しました。私はそれでも、「車庫入れの時ははずせばいいや」と軽く考えていたのですが、家内は「そんな面倒なこといちいちできるか・・」と言っております。そこで同じような経験をお持ちの方(間抜けな話なのであまりいらっしゃらないかとも思いますが)いらっしゃいましたら何かいいお知恵を拝借したいのですが・・・私的には、アンテナを常時抜きっぱなしにしてしまおうかとも思っていますが、むき出しになったねじ穴の金属部分が錆びたりするのが心配ですし、似たような経のねじでも購入してそれをはめておけばいいのでしょうか(それでも雨水は入りそうですよね・・)?些細なことですが宜しくお願いします。

• SAT40
  • お礼率27% (50/180)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bnr3289
回答No.2

つい最近、同じような質問がありました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=430152 です。 V40に取り付け可能なアングルスペーサーも載っていましたよ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=430152
SAT40
質問者

お礼

有り難うございました。まさにこれを探しておりました。これで家内に愚痴を言われなくて済みます(笑)。 早速購入してみます。

その他の回答 (1)

• tbrown
回答No.1

車種にもよりますが、短いタイプのヘリカルタイプ(短い分中にグルグルと螺旋になっていて、外側に太めのゴムカバーがついている)アンテナが、ディーラーでオプションとして販売されていないでしょうか? カーショップなんかでも、販売されていると思います。 車のルーフに丸みのある場合は、一番高いところより、少し低くなるような角度になっているタイプもありますし、折りたたみ式もありますよ。

SAT40
質問者

お礼

クルマはボルボのV40で、ディーラーの営業担当氏にこの件を問い合わせても「う~ん」と唸るだけでしたので多分ヘリカルタイプのアンテナはオプションでも設定はないかと・・。でもカーショップで探してみます。ご助言有り難うございました。