-PR-
解決済み

ダイバーシティアンテナの取付けについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.90325
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 76% (10/13)

カーTVを購入してダイバーシティアンテナを取り付けようと思っています。
そこで、アンテナはどこに取り付けるのが一番感度がいいのでしょう?
アンテナは本体から、2本アンテナが出ているものです。よく見かけるのは、ルーフやリヤウィンドが多いようですが・・・。車はRVです。それとアンテナの角度がベストなポジションも教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

アンテナを取り付ける位置については、一概にどこが一番と言う位置は残念ながらありません。ただ、アンテナのエレメント(伸縮する部分)を車体の金属部分からできるだけ離して設置するほうが良い結果がえられるでしょう。ボディーの金属部分にあまり近いと、エレメントとボディーの間に干渉が発生し、感度を下げる原因になります。また、角度ですが、これも一概には言えません。平野部ではテレビの電波は水平偏波と言う方法(平野部のTVアンテナのエレメントが水平に設置される理由です)で送られているのですが、山間部では垂直偏波を用いる(山間部でアンテナのエレメントが垂直に向いているのを見たことはありませんか)ことも多く、車のように移動することで、電波の状況が変化する用途では、これが最良と言うのは難しいのです。そこでダイバーシティーシステムを用いてできるだけ良好に受信しようとしているわけです。ダイバーシティーシステムでは複数(2から4本程度)のエレメントをそれぞれ違った角度に向けて配置しますが、実際に受信に使用されているのは1本だけなのです。それぞれの場所に一番適したエレメントを自動的に検出し切り替えているので、ボディーとの干渉を起こさないように、金属部とできるだけ離し(セダンなどでリアウインドー取り付けタイプが多いのはこの理由による)て、エレメントができるだけいろいろな角度に向く場所に取り付けることが大事でしょう、ただしRV車などではリアウインドーに取り付けると、エレメントが車の後方に飛び出し、停車中など歩行者にとって危険な場合もありますので、エレメントを伸ばした状態で車の外にはみ出さない注意が必要です。
お礼コメント
kimrin

こんにちは!sailorさん。ありがとうございました。
専門家ということで、詳細なレス感謝しております。
更に危険等にも配慮した回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-14 21:16:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル6

基本的にアンテナは、干渉物のない場所に設置するのがベストです。
アンテナの角度ですが、電波には水平偏波と垂直偏波、それに円偏波があり、
テレビについては垂直偏波が使用されていると思います。
そのため、水平に設置した方が感度が高いのではないかと…
自宅のテレビ用の八木・宇田アンテナを考えていただければよろしいかと思います。
お礼コメント
kimrin

こんにちは!douchiさん。早速の回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-06-14 21:08:22