• ベストアンサー

ルーフアンテナとFMトランスミッターの相性

これまで乗っていた車(ガラスプリントアンテナ)では、たまに地域のFM局と混信する事はありましたがそれ以外はほぼストレス無くMP3プレーヤーの音楽をFMトランスミッターで聴けていました。しかし、新しく買ったプリウス(ルーフアンテナ)では、頻繁に混信では無いノイズが乗ってしまい、非常にストレスです。 これは、プリウスという車の問題なのでしょうか?それともルーフアンテナなのが問題なのでしょうか?また、何か良い対策はございませんでしょうか? なお、どうにもならない場合はFMモジュレータを購入しようと考えていますが、まずはそれ以外の対策をご回答頂けると幸いです。

• VAN613
  • お礼率82% (141/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okojo3
回答No.2

一番簡単な対策は、アンテナを外して感度を下げることですね。

VAN613
質問者

お礼

混信が原因では無いのですが、アンテナを外してしまったらそもそもFMトランスミッターから出る電波も拾えなくなってしまうのでは無いでしょうか? とにかくまずは試してみます。回答頂きありがとうございます。

その他の回答 (3)

• okojo3
回答No.4

そのタイプは電波が弱い見たいですね。 電波法に触れるかどうかは、分かりませんが参考までに。 http://delaymania.client.jp/logitec-fm/LAT-FM110U.html この方法はあまりお勧めは出来ません。 出力の強い物に交換されるのがベストかな。

参考URL:
http://delaymania.client.jp/logitec-fm/fm-transmitter-list.html
VAN613
質問者

お礼

様々な情報を頂きどうもありがとうございます!! 改造については正直心が奪われる思いですが、以前にご回答頂いた「アンテナを外す」プランでひとまずノイズは収まった(トンネルに入った時に何故か信号自体が消えてしまいましたが^^;)ので、まずはこれで様子をみたいと思います。本当にどうもありがとうございました。

• okojo3
回答No.3

NO2です。 どの様な音のノイズを拾うのか分かりませんのが 原因としては 1、エンジンのノイズ 2、FMトランスミッターの出力が弱いため 3、設定周波数のズレ 100%混信でないのなら多分2だと思います。 市販の安価なFMトランスミッターの中には出力が弱いものがあり、アンテナの位置等の原因等で上手く電波を拾えずノイズが乗る事があります。 FMトランスミッターにアンテナがあるのなら角度を変えてみる。 FMトランスミッターの角度を変えてみる。 出力調整出来るタイプなら最大に上げる。 FMトランスミッターがどんなタイプの物なのか分かりませんので とりあえずこんなとこで。

VAN613
質問者

補足

再度ご回答頂きありがとうございます。使用しているFMトランスミッターは以下の製品です。 http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLAT-FM110UBK/

• taka37777
回答No.1

FMトランスミッターは複数の周波数から選択できるようになっていませんか? そうならば混信しない周波数に変更してはどうでしょうか?

VAN613
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。混信が原因ではありません。